真冬の知床を訪ねて・・・流氷。
- 2015/03/01(Sun) -
2月20日(金)から23日(月)まで3泊四日で大好きな知床に行ってきました。

今回の目的は、流氷。

昨年の1月末にも出かけたのですが、まったく流氷が漂着していませんでした。

それで、今回は確実に(と言っても自然の事なのでわかりませんが)

流氷が漂着している2月後半に日程を決めました。

その結果、運よく猛吹雪と猛吹雪の間の週末でとてもお天気に恵まれ

最高の旅となりました。



いつもはセントレアから女満別までの直行便で出掛けていましたが、

千歳から乗り継いで中標津で降りると、二時間早く着くことが判り、

今回は乗り継ぎ便を予約。



千歳からは思っていた通りのプロペラ機でした。

fc2blog_20150228123330c66.jpg


初めて北海道ツーリングをした時に大雨に見舞われて、中標津空港で雨宿りを

したことがあり、その時にこのウシさんと記念撮影をしたのです。





5年ぶりにご対面。





レンタカーを借りて、本日は網走まで走り、オーロラ号に乗って流氷を近くで見る予定です。

fc2blog_2015022812342815c.jpg



先週末の大雪でかなりの道が通行止めになっていて、行こうと思っている場所にも

行けないと思っていましたが、ちょうど到着した夜の8時に解除になってホッとしました。




走る道でよくこんな風景を見かけました。






明日の午後から登る予定の瑠辺斯岳。

fc2blog_20150228123451e07.jpg


知床をスノーシューウォーキングしてからこの山に登るなんて

絶対無理だなぁって断念・・・ひたすら登って、また下ってまた登るんですよ・・・

次回にしよう♪




オーロラ号は、午後からの便は3時半と4時半があり、中標津から網走まで走るのに

3時半は無理かなぁと4時半の便に乗ることにしましたが、

ネットで調べると航路調査中になっていたので、電話で問い合わせてみると

流氷量が多くて船が進んでいけないので、4時半の便は欠航になる可能性が大きいと言われ、

3時半の便は船が進める湾内の周航だとのことでした。

途中で昼食を食べようとのんびり構えていましたが、

御飯も食べずに網走へと急いで、なんとか3時過ぎに到着。






完全装備をして船に乗り込みましたが、

時々晴れ間も見えて、そう寒くなく穏やかな天候でした。






初めて実際に見る流氷。


時間が経つごとに海いっぱいの流氷が~


fc2blog_201502281237106ea.jpg










fc2blog_20150228124026f5f.jpg




fc2blog_20150228123910734.jpg




fc2blog_20150228123559970.jpg




fc2blog_20150228123945ac1.jpg


50分の航海中、湾内を3周ほど廻って、十分に満足することができました。

でも、いつかまた来た時は沖の方にも行ってみたいなぁ・・・



船を下りて、もう4時半です。

まだお昼ご飯を食べていないので、宿泊先のウトロに行く途中の

ラーメン屋さんに行くことに。食事なしで予約をしたので、食事時間は自由です。



まずは流氷が一番近い駅へ。

車を停めて降りたら、いきなり目の前を悠々とキタキツネさんが~




「 北浜駅 」





そして次の駅で夕食に近い昼食。

「 止別駅 」









お客さんは帰られて、私たちだけになりました。






ラーメンのお味は美味でした♪やっと食べられたよぉ^^/





そして、ウトロに向けてまた走ります。


もう真っ暗で、海岸線を走っているんだけど、素晴らしい流氷は全く見れず、


途中に 「 オシンコシンの滝 」 があるけど、真っ暗だから見に行くまでもないか?


ひょっとしてライトアップなんてしてたりして~(笑)って話してたら、


なんと、ライトアップしてたんですよ♪










夏のオシンコシン、冬のオシンコシン、それぞれに絶景です。




ウトロのお宿 「 しれとこ村 」 に着いて荷物を置いて、食事に出掛けました。

予定していた 「 ジーヴォ 」 さんは、あいにく貸切とのことで残念無念・・・

食べたい鮭いくら丼の 「 一休屋 」 さんはもう閉店しているし、

他のお店は調べていなかったので、開いているお店もけっこうあったのですが、

入る勇気がなく、結局セコマで買い物をしていただきました。(でも、セコマは美味しいから♪)


ゴジラ岩の向こうでオーロラファンタジーショーがあるとのことで、

出掛けたのですが、なんと前売り券が必要とのこと。

券を買ってきてくださいと言われて、寒いし億劫になってしまって

宿に帰って温泉に入って休みました。




翌日は、知床スノーシューウォーキングです♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 2015年2月 流氷 ロッジ風景画 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<真冬の知床を訪ねて~2・・・象の鼻までスノーシュー♪ | メイン | デジイチのレンズ購入しました!>>
コメント
--
オーロラ2・・懐かしいです。
2004年の夏にこれに乗って知床岬の突端を見に行きました。
流氷が多すぎて外洋に出られないってあるんですね。
船体に流氷がゴンゴン当たるんでしょうか?
オシンコシンの滝はライトアップされるんですね。
夜に見たらまた違う雰囲気で良さそうですね~
以前に道を間違えて町内の中に入り込んでしまった事がありました。
製材所があり、そこでUターンをしようとしたら作業所の中をキタキツネがトットコトットコ・・・
ジッと見ていたら視線を感じたのか止まってこちらを見て・・・
目が合ったら猛ダッシュで林の中に入って行きました。
人慣れしてないキタキツネだったんでしょうね(笑)
2015/03/01 08:34  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
いいですね、冬の北海道は。
そうそうプロペラ機は憧れです乗ってみたいな~。
2015/03/01 16:52  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
オーロラ号、流氷いっぱいで良かったですね!
すごい迫力!

ウトロに泊まったんですね~
知床スノーシューウォーキングいいなあ・・
私たちは今回、悪天候で中止になっちゃいましたよ~
続きも楽しみにしてますネ!
2015/03/01 20:57  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。

私が白馬に行った
同じ週末に北海道に行かれたんですね
この週末だけ日本中お天気良かったみたいですね
北海道も一週間後は大荒れだったようで
イイ時に行かれましたね。

初めて見る流氷は迫力満点で
感動されたことでしょうね~

冬のオシンコシンの滝はライトアップされていて
夏に見た滝とは違う雪と氷の滝が見れるのですね
私は北海道もバイクとスキーでしか行ったことがありません
一度行ってみたいとは思いますが
夏のツーリングだけでイイかな・・寒がりなんで(^_^;)
スノシューウォーキングも楽しみにしています。
2015/03/02 06:58  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
ウトロに泊まったのですねー!
ラーメン美味しそう♪
お天気も良くて流氷もいっぱい♪
とっても良いタイミングで
すごくラッキーでしたねー(^з^)-☆

2015/03/02 07:04  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
冬の北海道はいつ見ても寒そうですね。
大阪でも寒いと思ってバイクもほとんど動いていません。
(今年は雪が積もった日がないのでいつもよりマシかな)

流氷も一回は見てみたいです。
2015/03/02 08:42  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
オーロラ号乗船されたのですね~♪
私は夏の船に乗ったことがないので、知床岬まで
いつか行ってみたいと思います♪
熊の親子に良く遭遇されるそうですね。
私は動物が好きなので、特に北海道が大好きです。
自然の中でのエゾシカやキタキツネに遭うと
とてもうれしいです♪鹿は意外と近くまで寄っても
逃げませんが、キツネはやっぱりすぐに逃げてしまいますね。
2015/03/02 12:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
プロペラ機、最初はちょっと怖いんですけど、
乗ったらジェット機とそう変わりなかったです♪
でも荷物を置くスペースがあまりないので、
私のザックは足元に置くしかなくて・・・
帰りの千歳から名古屋までも満席で大混雑するようで
ザック二つとも直前に乗務員さんに預けたんです。
それでもみなさん、すごい荷物でした><;
2015/03/02 12:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
masaさんのブログアップもいつも楽しみにしております♪
今回は運よく天候がよかったので、ラッキーでした。
今もまた道北が悪天候で大変みたいですね。
今年は嵐が多いのではないでしょうか・・・
そうそう、開陽台も通行止め解除されたと聞いて
走りに行きましたが、ちょうど除雪中で、
まったく雪に埋もれて行けませんでした><;
また記事に描きますね♪
2015/03/02 12:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
今回は悪天候の合間に丁度予定を立てていたので、
ラッキーとしか言いようがありません・・・
夏のツーリングの時も丁度良いお天気に行けて
よかったですよね♪
今まで何回か北海道に行っていますが、いつもあまり
寒いって思ったことがないんですよね。
それは、完全防備でいるからかもしれませんけど・・・
また、来年も行きたいと思っていますが、
まずはこの夏を検討しなくちゃね♪
2015/03/02 12:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ほんとは風景画さんに3泊したかったのですが、
朝一番に知床を歩くには、ウトロに泊まるのが一番だと
思い、ウトロの民宿に泊まったのです。でも、喫煙室一部屋しか
空いていなく、まぁいいかって部屋に入ったとたんに
すごいタバコのにおいで、一分たりとも過ごせない状況・・・
でも、いまさら変更できないし・・・と思っていたら
人間の鼻ってすごいです。慣れてしまって寝るときには
タバコのにおいが何にもしなくなっていました(笑)
2015/03/02 12:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
そうですね~、いつも朝はマイナス温度で、以前は
濡れたタオルがカチカチになりましたね~!
手袋をはずすと、指先が痛い感じになります。
でも、今年は意外と温暖な時期に行けて、帰る朝は
5度という珍しく高い気温でした。
私もこの冬一回もバイクに乗っていないんですよ~!
やっぱり寒いですものね><;

流氷、初めて見ましたがとても素晴らしかったです。
きーよさんもぜひ♪
2015/03/02 12:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/704-64661bc4
| メイン |