八百津まで栗ずくしツーリング♪
- 2011/09/30(Fri) -
今日は平日の休日。

お天気は

この時期と言えば、栗ですよね~!

という事で、今年も引き続き八百津に行くことに。

朝8時半出発して、四日市東ICから東名阪→第二環状を走ります。

小牧で降りて、R41を走ったのですが、

ここが渋滞でなかなか進まず、ちょっと選択ミスでした・・・

R21に入り、可児御嵩ICすぐそばに道の駅があり休憩します。

道の駅「 可児ッテ 」。

まだオープンして一年ととっても新しくおしゃれな道の駅。

さっそく栗のソフトをいただきます♪

イメージしていたのと少し違って、シャーベットっぽい生地で

栗のまったり感もなく、さわやかなお味・・・




道の駅を出て、少し走り八百津方面へと向かいます。

先日の台風の被害が所々にあり、通行止めの看板があり、

う回路を走ることを予想はしていましたが、想像以上でした・・・

2011_0929_103628-P1050524_convert_20110929235930.jpg


う回路に入った時に、私の目の前になにやらころがってきて

よく見たら、 栗~

ちょっと、停まってみようってことになって。

停まった場所がけっこう傾斜があって(そんなにはないのだけど・・・)

バイクを傾けるのになかなかスタンドがアスファルトにつかなくて

あせっているところを写真に撮られてまして・・・(けっこう怖がりなもので

2011_0929_103805-P1050526_convert_20110930000013.jpg


実は私たち、栗拾いはこの歳になって初めて~

毬栗はけっこう落ちてたけど、肝心の栗はほとんどなく

運よく、最近落ちてきたものの中にけっこう大きい栗が入ってて

さっき落ちてきたのにもりっぱな栗が入ってまして

二人ともはしゃぎながら栗拾いをしました~

実はさっきの道の駅で、栗を一袋買ったところでして

「買わなくてもよかった~?」なんて話しながら~


aa.jpg


2011_0929_110141-RIMG0006_convert_20110930000514.jpg


う回路に入ったから収穫できた数個の栗をバッグに入れて

出発~!!

でもけっこう栗の木ってあるんですよね!

走ってると道路の脇に落ちてるのが目に入って

ちょっと落ちてると、またバイクを停めて栗拾いをしてしまい

なかなか八百津に到着できません(笑)

来年は栗拾いに行こうって話も出て(栗拾いにハマってしまった二人


2011_0929_105140-P1050530_convert_20110930003758.jpg


ダムの手前にあった古い塔。

2011_0929_105810-P1050531_convert_20110930000224.jpg

2011_0929_112342-RIMG0009_convert_20110930003927.jpg


やっと八百津の町に入りました。

酒蔵の前で。去年も同じ場所で撮ってますが~

2011_0929_113253-RIMG0013_convert_20110930000642.jpg


また、去年と同じく「 三勝屋 」さんで昼食を。

ここはテレビでウドちゃんが寄ったお店で、

この末日にも古い食堂っていうシリーズでテレビが撮影に来て

放映されると書いてありました。

2011_0929_113859-RIMG0016_convert_20110930000723.jpg

昭和を感じさせるお店の中は、ウドちゃんの写真もありました

2011_0929_114355-RIMG0017_convert_20110930000829.jpg


注文したのは、中華そばの大盛りとたまご丼。

家庭の味って感じかな!

なんか子供時代を思い出させる癒しのお店でした。

2011_0929_114945-RIMG0019_convert_20110930000916.jpg


八百津の町を少し散策して

栗きんとんを買いました。

八百津の栗きんとんはけっこうお値打ちなんです。一個170円。

中津川とかだと一個220円とか230円だけど~

それに、お店でお茶とプチ栗きんとんのサービスがあり

美味しくいただきました~♪

2011_0929_121108-RIMG0024_convert_20110930001229.jpg


新旅足橋(しんたびそこばし)は去年の3月28日に開通。

去年来た時は、まだかなり観光客が居てパーキングには出店もあったけど

今日は平日っていうのもあるのか誰一人と観光してなかった~

2011_0929_123405-RIMG0030_convert_20110930004245.jpg

2011_0929_121157-P1050536_convert_20110930001601.jpg


ここからどうしようかとツーリングマップルで考え中。

bb.jpg


丸山バイパス(R418)からR353→R412→R418と山の中を

走ります。通行止めの看板が多かったなぁ。台風は来てほしくないです



でも、このルートはくねくね道が多かったのでおもしろかったです。

走行中、またまた栗拾い続行(笑)

2011_0929_130246-RIMG0035_convert_20110930001638.jpg


途中、道の駅「 らっせいみさと 」に寄って

岩村へ向かいます。

2011_0929_140301-P1050537_convert_20110930001726.jpg


岩村の古い町並みの中を走ります。

2011_0929_140555-P1050540_convert_20110930001803.jpg


帰り道はR257→R153.

いつもの豊田松平ICから湾岸高速に乗って帰途に着きます。


2011_0929_171149-P1050547_convert_20110930001844.jpg


今回から道の駅のスタンプラリーに参加しまして

本日4か所回ってゲットしてきました~♪

がんばるぞ~!!

2011_0929_180252-RIMG0039_convert_20110930001933.jpg


本日の栗拾いの成果です!!

けっこう立派な栗でしたよ。

茹でてそのままスプーンで食べるのが私流。(ほんとは栗ご飯が大好きなのだけど・・・)

2011_0929_181049-RIMG0042_convert_20110930002006.jpg


本日の走行距離は302キロでした!

プチツーにしてはけっこう走りました。

う回路がかなり距離を稼ぎましたけど、楽しかった~♪

ツーより栗拾い?

山の木々は少し紅葉もしていて、これからがまた楽しみ






ぽちっとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


この記事のURL | プチツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<キンモクセイ香る伊賀ランチツー | メイン | 秋分の日は曽爾高原すすきのツー♪>>
コメント
--
栗が落ちているのを見かける度に栗拾い・・・
せっせと拾うお二人の姿を勝手に想像♪
なんだか微笑ましいです(*^^*)

栗きんとん!
私もコレ、好きですぅ~(≧▽≦)
地域によって値段が違うんですか?
味わいも場所場所に寄って違うのかなぁ。

岩村、風情があって良さそうな所ですね。
以前、バイク雑誌で見かけた事があって、
記憶の片隅にありました。
行った事はないんですけど。
記事を見た頃は
「うちからは遠くて無理~」
と思いましたが、いつか行けるかな(*^^*)

傾斜している場所での駐車って、怖いですよね!
なんか、そのままいってしまいそーで( ̄▽ ̄;
またそういう場合、乗る時も大変なんですよね★

最後の写真の栗。
ツヤツヤ、ぷっくら!
とても美味しそうです♪
2011/09/30 09:20  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんにちは~♪
栗きんとん、おいしいですよね~!
お味はそんなにどこも変わらないと私は
思うのですが、「すや」が人気あるみたい
ですね。八百津は美味しくて安いですよ!
栗も拾った割にはけっこう大きくて
得した気分でした~♪
私より相方の方が夢中でしたね><;

岩村もタイムスリップしたようなところで
ゆっくりと散策するといいですよね。
ゆ喜多さんのところからだとなかなか機会が
ないと寄れないですよね。計画した時は
ぜひお立ち寄りください^^/
2011/09/30 12:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日のツーリングでも、毬栗が道に落ちてました。
「踏んだらパンクするぞ~(笑)」とおとーさん。
「踏んだら、パンクする前にこけてるわ」と私・・・

その栗は、道で拾った栗ですか?
りっぱな実ですね。
栗ご飯は好きなんですが、皮を剥くのが大変ですよね。

あっ、蒲鉾の入ったたまご丼。
昭和を感じます。
2011/09/30 13:20  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
こんな大きい栗が落ちてるんですか??
やっぱり日本って裕福ですよね~。
こちらも、紅葉はこれからですね。
来週あたり、スカイラインの上あたりは
始まってそうです♪
2011/09/30 15:59  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
最後の写真は全部道で拾ったのですよ~♪
けっこうすごいですよね!300~400円で
売れちゃいそうですよね~!!
走ってたら毬栗が転げてきたから、踏んでたらこけてましたよ(笑)
私も栗の皮を剥くのが大変で
栗ごはんには至りませんで・・・><;
2011/09/30 19:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
そうなんですよ!!これ全部道で拾ったの
ですよ~、その前に一袋栗を買ってたのですが、売り物になるくらいに立派ですよね!!
得した気分。
東北はもう紅葉が始まりますね!
また紅葉の美しい写真をアップして
くださいね!!楽しみで~す♪
2011/09/30 19:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
今年は栗が豊作だって、先日テレビで見たばかりです(^・^)
私も道端で大きな栗を見かけました!
意外なところで見つけると楽しいですよね~♪
おいしかったですか?

そうそう!傾斜での駐輪。
わかります~!バイクの重量があるので起こすのも大変。
しかし、イイトコ撮ってる^m^

今回も癒しのツーでしたね~♪
2011/09/30 21:41  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-栗!!!-
まずは美味しそうなソフトクリームに目が釘付け!いいなー栗大好き!

そして、立派な栗拾えましたね。
ウチの近くにも何気に栗の木があって拾ったことがあります。でも、オブジェになってたなぁ。お味はどうでした?

爽やかな秋の空ですね。
これからの1、2ヵ月が勝負!?いっぱい走りましょう!
2011/09/30 22:14  | URL | タマ #69955Lys[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
今年は栗の豊作って知りませんでした~
たしかにいっぱい落ちてました^^/
それが、まだ食べてないんですよ><;
明日食べる予定です!

バイクって傾ける角度ですごく苦労します。
ちょっとこれは・・・と思うような傾斜の
道はなるべく停めないようにしているのですが、選択ミスをしてしまうことしばしば・・
状況判断って難しいですね!
2011/10/01 00:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
栗ソフトは意外とシャーベットみたいで
イメージと違い、ちょっとショックだったのですよ><;栗きんとんは最高でした♪

家の近くに栗の木があるなんてうらやましい
限りです。拾った栗はまだ食べてないんですよ><;明日茹でて食べる予定です^^/

来週は寒くなるって予報でしたよ><;
急に寒くならないでほしいですね!
2011/10/01 00:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
栗ソフトクリーム美味しそうですね。
どんな味なんだろう・・興味深々です(笑)
岩村の町並みにW650、違和感なく溶け込んでますね。
ホッとする風景です。
以前に仲間内のキャンプで下見に行った時、テントサイトに栗の木があって、たくさん栗が落ちていました。
コッフェルとガスストーブ持ってたので、その場で煮て食べました。
木の枝をスプーン代わりにして食べたっけ(笑)
自然な甘さがあって美味しかったなぁ。
ただ、栗の渋が出てコッフェルの中に茶色の輪っかが出来ましたけど・・・
20年くらい前の思い出です(笑)



2011/10/01 05:44  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪

栗栗!私も拾うのにエキサイティングしてしまいそうです~(^◇^)
落ちているの、ときどき見かけますが、こんなに立派なのが入っていることがあるなんて!!

それにしても
こちらの方でも楽しそうなところ、よくご存知なのですね~
スタンプラリーも始められたのですね。制覇の道のりもまた楽しみです(^^)
2011/10/01 15:09  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

--
私も栗が好きで
白川の道の駅やみさとの道の駅で
栗おこわをお昼に食べたりしますよ~
岩村ではよく、かんから餅をたべます。

夫婦揃ってのコメントですみません<(_ _)>
2011/10/01 23:07  | URL | カワサキ #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
木の枝をスプーン代わりにして栗を
食べるなんてキャンプならではですね♪
キャンプで食べるものって一段と
美味しいのですよね~!
拾った栗と道の駅で買った栗を一緒に
茹でて食べましたよ!自然の甘味で
両方美味しかったです!!栗拾いに
ハマってしまいますね(笑)
2011/10/01 23:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんばんは~♪
kethukoさんの記事を拝見して、私も
スタンプを集めようと思いまして~♪
けっこう走りましたよ(笑)
私たちは愛知・岐阜や長野が大好きで、
この二年半でけっこう走りました♪
でもまだまだ知らない素敵な場所が
あると思うので、また教えてくださいね!
2011/10/01 23:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-カワサキさんへ-
カワサキさんへ

こんばんは~♪
御夫婦でコメント嬉しい限りですよ♪
今回も岩村を走りましたが、前回に
かんから餅を食べました~♪
ほんとに東海地方から長野にかけて
素敵な場所がいっぱいなので嬉しいです。
奥さまの記事で私も道の駅スタンプを
集めるツーを始めました^^/
2011/10/01 23:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/70-bb6ea6e3
| メイン |