腰痛・・・だけど北横岳雪山トレッキング♪
- 2015/02/12(Thu) -
今年は仕事初めから大変なことになっておりました・・・

1月7日、仕事中に担当しているお一人暮らしの80歳の女性が玄関先で

倒れているとの連絡を受けて、その時は無我夢中で起こさなきゃと

思い切り腰に力を入れてしまい、

その時に、グキッとしてしまったのでした・・・

冷静に考えれば、一人では無理だから二人以上で起こした方が良いというのは

解っていたことなのですが・・・

今まであまり腰の痛みなどもなく、けっこう力持ちと自分で思っていたのですが、

腰をかがめて顔を洗うこともできず、靴下も今まで通りに履くことが出来ず、

こんなに腰が痛いと何もできない・・・と悲痛><;

そして、整形外科を受診して、特に治療というものはなく、

まずは安静、湿布、そしてストレッチ体操。

安静と言っても、仕事を休んでずーっと寝ていることは不可能。

なるべく無理をせずに、車に乗ることも最小限にとどめましたが、

ちょうど一ヶ月経ち、腰もかがめることができるようになりました。

でも、時折ズキンとくる痛みは残っております・・・

そんなこんなで、デカいバイクに乗ることも怖く

かといってチビの方もどうしようか(寒いからということもありますけど・・・)

ザックを背負っての登山も腰にくるから無理だろうと自粛しておりました。

だけど、低い山でスノーシューだったらいいかなと

ようやく少し行ってみようかなと思う気になり、

ちょうどお天気がよかったので、2月6日(金)の仕事終わりに車で出発し、

長野は北八ヶ岳まで走って、車中泊。

冬用のシュラフで全く寒くなくゆっくりと寝ることが出来ました。

朝6時半頃に起きた時は、車の窓ガラスの結露が凍っていました・・・


北八ヶ岳ロープウェイは、夜中でも設備が完備されていて、

おトイレもとっても暖かく、夜立ちで車中泊の利用者にとってはとてもありがたいです。




夜中に到着した時には数台だった車も、起きてみたらデカイ駐車場にほぼ満車・・・

朝9時からの運行が、たくさんの利用者で少し早くなり、二便目でしたが満員御礼でした。

私たちのような登山客やスキー・スノボーなどの若い人たちでいっぱい♪




ロープウェイで7分ほど登り、標高はもう2237メートル地点。

めちゃくちゃ寒いのかと思っていましたが、日差しがとっても暖かいのにびっくり!


ここで12本爪アイゼンを付けて出発です。

一応スノーシューも背負ってはきましたが、雪が踏まれて締まっていたので

アイゼンの方が登りやすいと判断、でもスノーシューで登る人もたくさんみえました。

ここはそれぞれの感覚ですよね。







くっきり青空と雪山。





ゆるやかな傾斜で坪庭の間を歩きます。

ほとんど風がないので、寒さも感じず雪道を楽しめます。





展望の良いところまで登ってきました!

後ろには南アルプスと、右手には中央アルプスが見えます。





さらにその右手には、御嶽山。煙もまだモウモウと上がっていました。





だんだんと道も狭くなり、登山道らしく勾配も強くなってきます。







絶景を楽しみながら、しょっちゅう休憩をしながら、なんとか山荘まで来ました。

気になっていた腰は特に問題ありませんでしたが、体力不足でフウフウ言いながら

相方さんはどんどんと進んでいき、私は止まり止まりでかなり遅れての到着でした。






山荘からは約15分登って山頂に到着とのこと。


2480メートル山頂。




と、登頂したのは相方さんだけ(泣)

私は、あと15分という登りに耐えられないと断念し、山荘前で待つことに。

(かなりの急登山道が見えてましたので・・・)


普通だと、この負けず嫌いな私だから絶対に登ってやるとの意気込みで

行けたと思うのですが、今は無理は禁物だと~(ただの体力不足かいな><;)



頂上からの絶景。


すぐ近くに見えたという 「 蓼科山 」





「 北八ヶ岳連峰 」






「 中央アルプス 」






「 御嶽山 」






「 北アルプス 」





頂上から40分位で山荘まで戻って来たら、カップラーメンで昼食。


下山は、雄大な八ヶ岳を眺めながら~


















遠くの御嶽山をバックに~

ここから急降下なんです・・・





そして、やっとロープウェイ乗降口まで降りてきました。

きつつきさんと記念撮影♪





午後1時半頃に八ヶ岳を出発し、またまた大好きな奥飛騨へと~


笠ヶ岳が美しくそびえております。





お宿はというと、倹約していつもの穂高荘倶楽部さん。

リクライニングチェアーか畳の部屋の使用で、毛布付き、かけ流し温泉入り放題で

1400円なり♪

個室もありますが、この日は土曜日で満室でした。

でも、一回泊まったことあるのですが、とても暑くて空調が良くなかったので、結局広間の

リクライニングで休みました。

腰痛もなく寝られましたよ。



そして、翌日は高山で11時の開店を待って、「 国八食堂 」 さんでブランチ♪

とうふ定食。




ひとつ中華そばを頼んでみました。高山ラーメンのお味かな?






毎回同じ場所ばっかりですけど、やっぱり大好きなんですよね♪


真冬のせせらぎ街道。





高山ではもう一つお土産を~


わらび餅で有名な 「 いわき 」 さん。



ぷりんぷりんで超美味♪





そんなこんなで、今年初の登山に行けました。

ツーリングはいつのことやら・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 長野 北横岳 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<ペアスロープでバースデープレゼント! | メイン | 謹賀新年!続・長野の旅は奥山田温泉とスノーシュー!>>
コメント
-よかった-
ずっと更新されていなかったので
どうされたのかなと思っていました。
腰を痛められたとのこと、大変でしたね。

でも冬山に行ってこられるくらいに回復されたんですね。
よかった。
いつもながら素晴らしい景色ですね。
少し前にスキーに行きましたが、
その雪山とは違う自然の雄大さを感じました。
2015/02/13 00:17  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-少し安心しました。-
腰 心配していましたが
徐々に回復されているようで安心しました。

こんなにお天気のイイ北横岳からの絶景
ほんとうに素晴らしいですね~(≧▽≦)
アルプスの山々に御嶽山もくっきり♪
少し無理してもこの景色が見られて満足でしたね。

真っ白な雪と青い空に
エガッキーさんの赤と
相方さんの濃いブルーの登山ウエアが素敵です。

私もあと一回くらいはスキーにも行きたいですし
バイクにも早く乗ってあげないと(;´∀`)

腰、お仕事柄大変ですが
まだまだご無理されないように
お大事にしてください。
2015/02/13 07:20  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
長らく更新されてなかったので心配していました。
スノーシューでのトレッキングは楽しそうですね。
昨日は雪のない須磨アルプスへ登りましたが、やはり雪山とは比較になりません。

腰は長引くので無理をせずおだいじに。
2015/02/13 17:58  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
sarasaraさんへのコメントで、腰を痛めてるというのは存じてました。
でも、雪山に行けるようになってよかったですね。
バイクに乗るには、まだまだ寒いです。
ゆっくり治してください。
私も、これからいろいろ忙しく、今年はちょっと長めの冬眠になりそうです。
でも、桜は見に行きたいな。
2015/02/13 18:40  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
久々の更新ですね!
腰痛、大丈夫ですか?
無理をなさらないでくださいね!

北横岳に登られていたんですね~
すっごいいい天気!
一面の銀世界、絶景ですね♪
日帰りで登れるなら私たちも行ってみたいです!

帰りは、穂高荘倶楽部と国八食堂!
どちらも行ってみたいところです。
2015/02/13 19:27  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです、更新が無く心配していました。
腰痛は僕のトライアル仲間が教えてくてた、うつ伏せバンザイの5分は如何ですか?
僕は時々やっていますよ。

大変な事がありましたが、寒い時期なのでお大事にしてください。
2015/02/13 20:51  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
ようやくリハビリ登山ですね、。
腰は無理しないで少しずつ治してくださいね。
動かないでも動きすぎても・・・足腰は大事ですね。
冷やさないのが一番かと。
うちも、今はまだ山登り自粛中です。
こちらはチョコさんの足なので、この冬は無理かなぁ。
バイクはOKなんですけどね。
2015/02/14 00:30  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
更新が停まっていたので心配しておりました。
大きな怪我や病気じゃなくて良かったです。
と言っても腰痛で難儀していらしたようで、大変だったんですね。
リハビリ兼ねて冬山って・・・
ちょっとハードじゃないですか(笑)
でも素晴らしい景色と綺麗な空気を堪能出来たでしょうから、心のリハビリにはなったのかな。
でも無理をなさらないで下さいね。
バイクシーズンが始まった時に腰痛で乗れませんってなったら、これは悲しいですから。
と、自分にも言い聞かせて・・(笑)
2015/02/15 07:27  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
腰痛も調子が良い時と悪い時とありますけれど、
今は上手につきあっていくだけだと思っています。
今まで元気にバイクや山を楽しんで来たので、
腰が痛いと何にもできないって悲しかったです。
あまり無理をせずに、春になったら痛みもなく
過ごせるようにストレッチなどをがんばります♪
スキーの記事も拝見させていただきましたよ♪
雪山ってやっぱり魅力ですよね♪
2015/02/15 12:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
心配くださってとても嬉しいです。
まだ本調子ではないですけれど、私もsaraさんのように
上手に体と付き合っていこうと思っています。
いったん痛めるとなかなか完治しない腰ですが、
バイクも山も楽しみたいです。
やっと低山を楽しめることが出来てホッとしています。
また春からはいっぱい楽しめるように
無理をせずに過ごしていきたいと思います。
2015/02/15 12:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ご心配いただきありがとうございました。
1月に腰を痛めてもう一か月です。
ようやく少し山で楽しめるようになりました。
どこにも行っていなかったから、アップする記事も
もちろん無くて(笑)
またこれからは、少しずつ記事が書けると
思いますが、ホントに長丁場のような気がしますので
無理をしないようにしていきたいと思います。
ありがとうございます♪
2015/02/15 12:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママ さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ご心配いただき嬉しく思います。
ちょっと遊びに行けるようになってきましたよ!!
でも重い物を持ったりはできないので
やっぱりちょっと不自由な生活をしています。
春になったらたくさんバイクに乗って、山にも行きたいので
無理をしないようにします。
昨年の三月はモーターサイクルショーでお会いできなかった
ですが、もう一年経つんですよね~早いなぁ♪
2015/02/15 13:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ご心配いただき、ありがとうございます♪
ようやく山に行くことができました♪
でも、登頂まではできなかったので、すこしくやしいです(笑)
夏にはまた重いザックを背負って、えっちらおっちらと
登れるようになるのかなぁ・・・ってちょっと心配ですが、
なんとか無理をしない様に少しずつ治していきたいと
思います。
また今年も元気にバイクに乗って、masaさんとうひひさんに
お会いしたいと思います♪
2015/02/15 13:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ご心配いただき嬉しく思います♪
ようやく低山で遊べるくらいに戻れました♪
整形外科の先生からもいろいろとストレッチを教えて
もらいましたが、班長さんに教えていただいた体操も
やってみようと思います♪
腰を痛めるのも、周りの筋肉が弱っているからですよね。
これからは体力づくりも頑張らなきゃと思います♪
ありがとうございます♪
2015/02/15 13:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
少し腰も楽になって来て、ようやく低山雪山を
楽しんでくることが出来ました♪
チョコさんは膝の調子はいかがでしょうか・・・
膝も登山では重要な部分だから、きちんと治しておいた
方がいいですよね。
仙人さんとチョコさんは寒い中でもツーリングに
行かれて楽しんでいらっしゃるから、さすがだなって
思います♪
ちょっと風があると、ついつい走りに行きたくなくなって
しまいます。早く暖かくなって欲しいですね♪
2015/02/15 13:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ご心配いただき嬉しく思います^^/
1月に腰痛でどこにも行けなく、まったくアップする記事が
なかったので~(笑)
ようやく、山に行くことができてよかったです♪
春になったらいっぱい楽しめるように、無理をせずに
治していきたいと思います。今は鎮痛剤にもまだお世話になって
いますが、飲まなくてもよくなれば幸いです。

奥様はお元気でしょうか~?
ご家族みんなで元気が一番幸せですよね♪
2015/02/15 13:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅ればせながら…
今頃は北海道でしょうか。。

また素晴らしい風景をありがとうございます。
いつもエガッキーさんのいかrた場所を拝見して
いってみた~~いって 思ってしまっています
ロープウェイを降りればそこは 2200を超えているってすごいですね!
やっぱり信州の山々は違うな~。。


腰 痛めると動いた時にその痛さが来るのが怖くて
無理できないんですよね。。
お大事になさってくださいね。。
2015/02/21 11:20  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/695-ffccefbe
| メイン |