秋分の日は曽爾高原すすきのツー♪
- 2011/09/23(Fri) -
今日は朝の肌寒さで目が覚めました・・・

いきなり秋?っていうほど涼しかった~

窓を開けると雲ひとつない青空で

めちゃくちゃツーリング日和じゃないの~

なのに、

こんな日に・こんな日に・なんと

私は仕事なのですよぉ

うらめしくバイクを横目に出勤



さて、相方さんはと言うと

寝過ごしたらしく、出発したのが9時半(行楽日和なのに渋滞するぞ

行き先は聞いてなかったけど、台風の爪痕がきっといっぱいあるよね・・・と悩みながらも

東名阪を亀山まで乗り、そこからは一号線に入り関ドライブインで休憩。

伊勢別街道からグリーンロードに入りました。

R163の伊賀街道を伊賀方面に走ります。

長野峠の手前の温度計が23度

涼しそ~


2011_0923_111249-RIMG0237_convert_20110923211247.jpg

2011_0923_111302-RIMG0238_convert_20110923211346.jpg


トンネルを超えると伊賀市です。

2011_0923_111820-RIMG0239_convert_20110923211419.jpg


R163からR2へ入ります。

途中で記念撮影~

Wが居ないけど、やっぱりリッターバイクは絵になりますね~

2011_0923_114648-RIMG0241_convert_20110923211543.jpg


R2からR165を津方面に曲がり、初瀬街道を走って

青山高原へと向かいます。

2011_0923_114916-RIMG0242_convert_20110923211627.jpg


尾根を走る道は風が強かったようですが、

伊勢平野と伊勢湾がとっても美しい~お天気ならではですね

2011_0923_120804-RIMG0243_convert_20110923211708.jpg


有名な青山高原の風車もくっきりと見えます。

2011_0923_121055-RIMG0245_convert_20110923211752.jpg


JR名松線とゼファー。

2011_0923_130456-RIMG0249_convert_20110923211831.jpg


名松線の家城駅から伊勢奥津駅までは、2009年の10月8日の

台風18号の被害で運休中とのことです。

列車の通らない橋げた・・・

2011_0923_130801-RIMG0251_convert_20110923211912.jpg


R368に出て、三多気の桜で有名な道沿いが台風の被害でう回路と

なっており少し時間がかかったそうです。

細ーい道をくねくねと走って、昨日洗車したばかりのゼファーさんがドロドロ・・・



この先の道の駅御杖で休憩。

2011_0923_133534-RIMG0253_convert_20110923211953.jpg


R369伊勢本街道に入り、曽爾高原へ向かいました。

兜岩と記念撮影。その向こうには見えないけれど鎧岳がそびえ立っています。

2011_0923_140025-RIMG0257_convert_20110923212040.jpg



曽爾高原のすすき・・・

やっぱり、ちょっと早かったかな~

もう少しすると、山一面にそよそよと風になびく

銀色のすすきの穂がとっても美しく

忙しく時間で追われている日常を忘れて

ゆっくりとふわふわした時間が過ごせるとのこと・・・


2011_0923_141353-RIMG0258_convert_20110923212134.jpg


実は、私はまだ一度もこの景色を見たことがなく

いつもゼファーだけが出動しているので、

今年は絶対に曽爾高原のすすきを見たいと思ってます。


2011_0923_141937-RIMG0261_convert_20110923212214.jpg


ちょっと、やっぱりまだ若い穂ですよね・・・

2011_0923_142015-RIMG0262_convert_20110923212314.jpg

そして、この曽爾高原には「お亀の湯」という温泉があるのですが、

源泉掛け流しのお湯があって、それがまたツルツルで美容液の中に

浸かっているような気分なのですよ~

でも休日はいつも満員御礼なので、なかなかゆっくりと静かに浸かっていることが

できないのです・・・


お亀の湯の手前にあるパン屋さんで

栗あんパンを食べたそうです。

めちゃ美味しかったとのこと~一人だけ

2011_0923_144408-RIMG0264_convert_20110923212409.jpg


帰り道は、また名阪国道を走り、亀山から東名阪に乗って四日市まで。

この帰りの高速がとんでもなく渋滞で、乗ってから降りるまでの間

ず~っと、すり抜けしてきたそうですひえぇ~

私がいたら絶対に出来ないって言うから、タラタラと走るしかなかったかも~

ほんとに新名神ができてからは渋滞しまくりの東名阪・・・

これから紅葉の時期は、京都から帰ってくる車でまたまた大渋滞するのですよ・・・

お願いだから、

すり抜けはなるべくしないで~

今度の休みは絶対にWも参戦しますからっ




ぽちっとしていただければうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<八百津まで栗ずくしツーリング♪ | メイン | しらびその雲海!リベンジツー二日目。>>
コメント
-SONY高原 (^m^ )-
曽爾高原はススキが
金色に輝くんですよね~♪
いい所だ。(^m^ )って
まだ行った事ないんですが。。。

敦賀ヨーロッパ軒に行きましたけど
曽爾高原も候補に上げていたんですよ。
おそらくススキの紅葉加減が幾分早い
かと思ってました。


僕の偏見なんですが・・・

曽爾=SONY

SONYファンの方は
必ず訪れているんでしょうかね?!

スズキのバイク・ハヤブサ乗りの
聖地とされている隼駅と同じ
感覚なのかなぁ~って。(^m^ )
2011/09/24 01:18  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-ススキ!いいですね。-
曽爾高原のすすき、綺麗ですね。
ご主人、エガッキーさんのブログ用に撮ってくれてるかのような写真。素晴らしい♪

すすきと言えば、こちらでは箱根仙石原ですが、ここもとても綺麗です。行かねば!

この三連休はバイク日和ですね。
ウチは今日、4:30出で志賀草津に日帰りツー予定でしたが、私のバイクのバッテリーがご臨終のため行けず・・・
まぁ、志賀草津はもともと日帰りは厳しいコースなので、ちょっとホッとしたりもしています。
2011/09/24 06:15  | URL | タマ #69955Lys[ 編集] |  ▲ top

--
遅れました、高いところは苦手ですがしらびそ方面は一度は訪れたい場所。
エガッキーさんの記事を見て更にその想いが強まりました♪

そして曽爾高原 ここもしかり!
まだまだ行きたいところで行っていないところたくさんあるなぁ~

早く私もどっかへ走りに行きたい~~
2011/09/24 07:54  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-代筆ツーレポ!-
こんにちは!

エガッキーさんは行かれなかった、ご主人からの聞き語りツーレポなんですね・驚
凄いです~、まるで本当に行ってきたみたい。
我が家はソロがあんまり楽しそうだと悔しくて…(>_<)キイィっ!

それにしても、銀色の薄野原、別次元みたいで素敵です!時間を忘れちゃうの、わかるわぁ…
2011/09/24 09:41  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
さすがアウトライダーさんですね!
そうなんです、すすきはまだすこし
青かったようですよ!

ソニーですか~!?
考えたことなかったです(笑)
隼駅があるのも知りませんでした><;
すみません><;
2011/09/24 18:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

箱根だとすすきと富士山とバイクって
感じでめちゃくちゃ絵になりますね♪
ぜひ行ってきてください!!
私も曽爾に行ってきますよ!

志賀日帰りツーだったのですね。
かなりの距離ですよね~
うちからでも日帰りで最短距離でも
たぶん800㌔くらいあるのかな?
とんでもなく走りますね~
考えると気が遠くなりそうです><;

2011/09/24 18:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
だんだんツーリングのいい季節に
なってきますよね!!
とくに紅葉ツーは最高だと思いますよ!
しらびそも10月がよさそうですね。
また走りたいです♪
せせらぎ街道や奥飛騨もいいかも~
走りたいところだらけですね(笑)
2011/09/24 19:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんばんは~♪
聞き語りツーレポ!そんなかっこいい
ものでもありませんが、自分が走ってないから聞きまくってアップするのは大変><;
それに口数が少ない人なので・・・やっぱり
私が走らないと駄目ね!!って
えらそうですが(笑)
kethukoさんとカワサキさんはそれぞれの
ブログがあるから尊敬しちゃいます。
2011/09/24 19:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
曽爾高原のススキまだ早かったですかぁ~
見頃は来月中ごろですかね?w
らーめん河とセットでリベンジしたい(笑)
と、思う今日この頃ですw

高速千円が無くなって多少マシになったとは言え…
帰りの時間には大渋滞の東名阪上り…il||li _| ̄|〇 il||li

ワタシは渋滞情報見て無理そうなら
亀山PAのスマートICからフラワーに逃れますです^^
2011/09/24 20:41  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ツーリング日和なのに仕事の日ってウズウズしちゃいますよね!

空気も澄んでていい季節です♪
ススキに紅葉、おいしいもの☆
楽しみいっぱいな季節ですね~(^・^)

栗あんパンやわらかそうでおいしそう~!
2011/09/24 22:25  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんばんは~♪
えがやんさんの記事でらーめん河さん
めちゃくちゃ好みのらーめんなので
絶対に行こうと思ってます。
すすきとセットっていいですね~
できれば平日に行きたいですね><;

高速の抜け道、ありがとうございます。
絶対にすり抜けしたくないので
そちらに行きます^^/
2011/09/25 00:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
ホントにいい季節になりましたね!!
早く紅葉ツーに行きたいです♪
今日も抜けるような青空で、またまた
仕事だったので・・・
むぎこさんの素敵な秋の写真を楽しみに
してます^^/
2011/09/25 00:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
暑い暑いと言ってたのに、もうすっかり秋ですね。
曽爾高原。山頂まで登ると、素晴しい景色が広がるそうですが、その体力が・・・

青山高原の風車、青空に映えてます。
この日、伊賀上野のカフェで、
「今日の青山高原最高やろな」って話してました。行きたかった。
2011/09/25 18:53  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
そうですか、曾爾高原はまだですか。
今年は行ってみようと思ってます。

本当は日没の太陽が綺麗と聞いていますが、バイクで日没までいると帰りが怖い。

18日に青山高原行ってきましたがあいにくの霧で風車はまったく見えずでした。
こうなってるんですね。
2011/09/25 22:59  | URL | Ash #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ゼファーの後ろ姿がセクシーですね。
タンクに映り込んだ空が素敵です。
ゼファーの中の秋の小宇宙・・・
覗き込んだら違う世界に行きそうな、そんな感じですね。
これからはツーリングに良い季節。
温泉と秋の味覚を求めて走りましょう。
2011/09/26 00:10  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-来週に期待-
せっかくのツーリング日和にお仕事だったとは残念でしたね
でもエガッキーさんの為に素敵な写真をたくさん撮ってくれたご主人さん、優しいな~
我が家はパパさん一人旅の時は写真はほとんどありません(^_^;) 走り専門なんですよね~
来週土日は私も遠出しようかなって思ってます。お天気を祈りましょう♪
2011/09/26 00:12  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんは仕事で行けなかったんですか^^;
それは残念でしたね!
曽爾高原は行った事がないんですが、
そこへ至る道、県道81号線・香落渓のラインは
一度だけ通った事があるんですよ~^^
こんなステキな高原があるなら
行ってみたかったな~。

私も昨日のツーリングで、
とある高原のススキを見てきました。
こちらもやはり、ススキの時季には早かったけど、
緑の中に散りばめられたかのようなススキは
それはそれで、とても美しかったです♪

エガッキーさんも、輝く薄野原を見に行けるといいですね!

リンクの件、私のとこでも書きましたが
ありがとうございます!
是非よろしくお願いします♪
私もエガッキーさんのブログ、
リンク貼らせて下さい(*^^*)
2011/09/26 01:00  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
秋晴れでよかったです!!
って、私は仕事だったのですが・・・
上野のカフェ拝見しました~
すごくスタイリッシュなお店で
素敵!!また行きたいお店が
増えましたよ!!
2011/09/26 01:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ashさんへ-
ashさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます!!
曽爾高原は来月がいいみたいですね。
そう、曽爾も寒い所だから夕方になったら
かなり冷えますよね。暖かくして行きましょう!!もうダウンが必要??
2011/09/26 01:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
ツーリングにいちばんいい季節が
やってきましたよね~!
休みの日に晴れてほしいな~
行きたい所だらけなんですが
あまり欲張らずに安全運転で
楽しみましょう♪
レトロなスクーターでもプチツーが
できていいですね♪
2011/09/26 01:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
ウシ子さんへ

こんばんは~♪
自分が行っていないツーだから
いろいろ聞いてアップしました~♪
リッターバイクはやっぱりかっこいいです。
週末はお天気どうでしょうか?
今度は私も走りますよ~
でも夕方になると寒くなりますね。
バイクの季節って短いな~
2011/09/26 01:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんばんは~♪
香落谷と曽爾高原はいつもセットで
走ってますよ!!香落谷の紅葉も
かなり美しいですよね!!
すすきって、情緒があって絵になりますよね。そして見てるだけで癒されますね。

リンクありがとう!!
2011/09/26 01:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキー様
めっきり涼しくなりましたね。
ツーリングに快適な季節ですね!
今回は一緒に行けなくて、残念でしたね(>_<)
ホントに良い所が、たくさんありますね?
ブログを見るたびに、行ってみたい所だらけです~V
栗あんぱんは、とても惹かれました~(^_-)
私も天気の良い終末は、バイクに乗るようにしています(^-^)/
昨日は、銚子まで行ってみました。
乗れば乗るほど、楽しくなってきます。
いつか、エガッキーさんの所まで行けるように頑張ります☆
2011/09/26 07:09  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんにちは~♪
EMIKOさんもいろいろ走ってますね~♪
三重までは高速を乗り継いだらすぐですよ!
高速ばっかりだとおもしろくないけどね^^/
すすきの穂が美しい頃をめがけて
私も栗あんパンを食べに行ってきます(笑)
また素敵な場所をアップしてくださいね!
2011/09/26 12:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ツーレポ、いいですね。-
ツーリングに行かなくても、
ツーレポ書いちゃうなんてすごいです!
三連休の土曜日、私も妻とタンデムで
近場の秩父、群馬にプチツーに行ってきました。
それほど高い峠ではなくても、気温は13度と
少し前には考えられないような寒さでした。

今回は渋滞が始まる前に高速に乗りましたが、
すり抜けは危ないとわかっていても、ついつい。
ハーレーの二人乗りでクルマの間をすり抜けるのは、あまりいないようですけどね。
2011/09/26 17:45  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
涼しくなりました~。
山は寒いぐらいです。
ススキもきれいですよね~。
太陽にあたると、きらきらしてます。
でも、紅葉で混む道は走りたくないですね。
左手、痛くなりそうです。
2011/09/26 18:59  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
走ってもいないのにねぇ(笑)
ちゃんと一部始終様子を聞きながら
アップしたのですよ!!
すり抜けは走り屋のライダーさんは
よくしてますよね~
なんか、ふらついて接触しないか不安
なのですよ~・・・
でもおくさんとタンデムでツーリングって
いいですね~♪
私は免許取ってない時でもタンデムしたこと
なかったです!!
なんでって?バイクって怖いって思って
ましたし、ましてや後ろなんて振り回され
そうで・・・そんな私が今やライダーに
なってますよ(笑)
2011/09/26 19:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
かなり涼しくなりましたね!
バイクの季節ってほんとに短いですね。
今や夕方はちょっと寒く感じるし~
すすきも来月リベンジしてきますよ。
紅葉ツーも行きたいですけど
ほんと、渋滞につかまると、
私も左手が言うことを聞かなくなって
きます。信号待ちの時に、教習所の
時の癖で一速にいれたまま停車してるので
ずっとクラッチにぎったままの時があり
そんなことしてたら手がもたんぞって
言われてます・・・
2011/09/26 20:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日はコメントありがとうございました♪
早速お邪魔しにきました♪

せっかくのお天気エガッキーさんはお仕事で残念だったですね。
曽爾高原のススキ シーズンの土日は車が多くて駐車場に入るのまで坂道が大変でした~^^;
行くなら平日がいいかもです~。
あんぱん美味しそうですね~
今度行ったら寄ってみます♪
2011/09/29 15:35  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
chiiさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございま~す!!
やっぱり曽爾高原のすすきは大人気
なのですね><;なるべく平日の休みに
行くようにします。ありがとう♪
栗パンはかなりの美味だったそうです♪
2011/09/29 23:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

エガッキーさんも曽爾高原に行かれて
いたんですね・・
私も先日行って来ました(^^)v

そしてお米パンも買われたんですね
この時期やっぱり栗パンですよね
私も栗パンとほうれん草パンも買いました。

これから紅葉の時期になってきますね・・
またエガッキーさんも色々なところに紅葉
ツーリングに行かれるんでしょうね♪
また記事楽しみにさせて頂きます(^_^)
2011/10/07 11:34  | URL | バビコ #-[ 編集] |  ▲ top

-バビコさんへ-
バビコさんへ

こんにちは~♪
曽爾高原は相方さんだけのソロツーでして
私は一回もこのススキを見たことが
ないのですよ~><;
バビコさんのブログ拝見しました~!!
私もこの週に行ければ行こうと思って
ますが・・・
紅葉ツーは奥飛騨に予定してますが
お天気次第ですね><;車だとなにかしら
物足りなくて~
バビコさんの紅葉ツーも楽しみにしてますね♪
2011/10/07 12:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/69-6ab0bf51
| メイン |