長野の旅~奈良井宿・戸隠神社スノートレッキング編~
- 2014/12/29(Mon) -
超久々の更新です・・・

23日(火)から二泊三日で長野の旅に行ってきました!

大好きな長野で雪のクリスマス~


朝6時半に出発して、まずは恵那に寄って 「 銀の森 」 でお買いもの。

中津川産のハチミツやパスタソースを購入。

そして、川上屋さんの 「 柿の実きんとん 」 を買って車の中でいただきまーす。

fc2blog_201412281305384d9.jpg
fc2blog_20141228130601aee.jpg


R19に入ってからは美しい雪山を眺めながらの走行。





お昼に奈良井宿にある美味しいカレーライスをいただこうと到着すると

なんとお店が閉まってました・・・

定休日を調べてきたのですが、この寒さで営業していないのでしょうか・・・




奈良井宿のパーキングも凍ってガチガチになって歩くのに危なかったです・・・



奈良井宿を歩きながら、ランチ出来るお店を探して歩きます。



祭日は日の丸の旗。

なんだか懐かしかったです。子供の頃は近所もほとんど旗を掲げていたものです。


冬は、この有名な宿場も静かですね・・・




途中で見つけた風情あるお店で食べることにしました。




五平餅とお蕎麦のセット。




食事を済ませたら、松本まで走り、かもしかスポーツ店に寄って山用品をお買いもの。

そして安曇野ワイナリーまで。



自分のお土産にワインを購入。

試飲が出来たので、飲めない私が次から次へと試飲><;

ほろ酔い気分でワイナリーを後にしました(笑)



大好きな常念岳が雪化粧をして美しくそびえておりました~




松本市のビジネスホテルに到着したら、いつも夕食に訪れる焼き鳥屋さんへ。

そしてその後はカラオケへ(笑)

けっこう松本市に来ると夜はカラオケが多い(笑)



翌日のクリスマスイブの朝。

常念岳や北アルプスに朝日が当たってオレンジ色に輝いてました♪

モルゲンロートですよね♪




そして、戸隠方面へ。

西岳が鋭刃のよう・・・




戸隠神社奥社前に到着。

ここからトレッキングが始まります。




奥社までは片道1.9キロで、後半に緩やかな登りがあるそうです。

スノーシューをザックにつけて、まずはトレッキングシューズで歩き始めました。












写真撮影をしながら歩きますが、やっぱりトレッキングシューズだと滑って歩きにくい・・・

残念ながらアイゼンを持ってこなかったので、ちょっと後悔・・・






後半は足を滑らせながらなんとか登って、奥社に到着!

なんとほとんど雪で覆われて、鳥居に手が届いてしまった・・・すごい積雪!!




神社の後ろには西岳が~




奥社から少し降りたところでコーヒータイム。





がんばって帰って来たぞぉ♪




行きは気が付かなかったんだけど、狛犬さんが頭に雪を乗せていて

なんだか美容室でパーマをかけてるおばさんみたいになってた(笑)





午前中にスノートレッキングを楽しんで、お昼は戸隠のお蕎麦に決めてました。

が・・・、楽しみにしていたお蕎麦屋さんが定休日><;

しまったぁ・・・チェックし忘れ・・・


そして、別のお店を探して 「 そばの実 」 さんへ。




とても素敵な雰囲気でした♪




まずはそば茶と蕎麦チップが出てきました。

これがとっても美味しくって、帰りに2袋も買っちゃった!!




私は十割そば。




相方さんは普通の戸隠そば。

こちらの方がコシがあってよかったかも~♪





このあとは、奥山田温泉へと向かいました。

スノートレッキング、距離は短かったですが、やっぱり雪はいいですね♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<今年も一年ありがとうございました♪ | メイン | 私の中の絶景ツーBEST3!2014>>
コメント
--
素敵なクリスマスをお過ごしになられたのですね~。
雪でも山を楽しめるのはうらやましいですっ!

戸隠、すごい積雪なのですね~。
爆弾低気圧だったから今年は特に早いのかな?

エガッキーさんのツーリングにしても山にしてもいつもおいしそうなものを
食べていらっしゃってうらやましいです。

今年も残りわずかとなりましたが、
勇気を出してエガッキーさんのブログに書きこめてよかったです☆
よいお年をお迎えくださいませ~。
2014/12/29 13:00  | URL | ヒトミン #bBmFigmc[ 編集] |  ▲ top

-雪の中-
こんにちは。
凄い雪の中旅に出ましたかぁ、いつもながら楽しい時間が過ごせましたね。
奈良井は好きなところで、いつも立ち寄ります。
戸隠は行ったことがないので、いつか旅に出たいです。
2014/12/29 13:51  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます🎶

クリスマスは信州で・・・
ホワイトクリスマスを過ごされていたのですね(*^^)v
ステキすぎ~

雪の奈良井宿もしっとりと
なかなか素敵ですね

北アルプスからのeveの朝日・・
こちらもロマンチックですね~🎶

来年はもっとお会いできると嬉しいです。
そして来年はどこで会えるかな?(笑)
今年もありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
2014/12/30 08:00  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-ヒトミンさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
久々の更新でした^^/
どちらかというと、あまり雪の降らない温暖な地域に
住んでますので、積雪のある地方を訪れるのが
大好きです。
また低山をアイゼンで歩くのも楽しいので
来年も行ければと思っています♪
来年もどうぞよろしくお願いします♪
2014/12/30 12:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
班長さんも奈良井宿へは良く行かれるんですよね♪
この時期はホントに人が少なくて、凍てついて寒かったです・・・
でも、やっぱり雪は楽しい~!!
危なくないところで、またスノーシューを楽しみたいと
思っています♪
2014/12/30 12:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~、クリスマスを雪の長野で過ごしました♪
やっぱり雪はいいですよね~!!
来年もどうぞよろしくお願いします♪
初乗りはきっと遅いと思いますが、
またお会いしましょうね♪
2014/12/30 12:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
奈良井宿ももう雪景色なんですね~
とってもいい雰囲気!
松本でカラオケ?
エガッキーさん、歌がお好きなんですね!
戸隠もすごい雪!
雪景色で最高のクリスマスを過ごせましたね♪
2014/12/30 23:44  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
信州はもう雪景色で最高ですね。
今日から正月休みで3日と4日は四国へ行ってきます。
(家族連れのため車ですが)

来年も素敵なツーリングと登山レポを楽しみにしています。
少し早いですが良いお正月をお過ごしください。
2014/12/31 08:39  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、こんにちは!

ステキ~っ(#^.^#)
信州でクリスマス、、クリスマスイブのあの北アルプスの山々はなかなか見られませんね。
柿の実きんとんも気になります。
寒がりの私にはトレッキングは未知の世界ですね、、聞くところによると汗をかく??? ホントはそんな根性を持った方がいいのかな、なんて思います。
バイクに登山、そしてトレッキング、エガッキーさんはすごいです。
また来年もブログ楽しませて頂きますね(読み逃げばかりでごめんなさい)
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
2014/12/31 11:01  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-仙人-
いよいよ雪遊びのシーズン突入ですね。
いきなりそんなに雪深い所で遊べるなんて羨ましいです。
雪山の景色も、信州はさすがに凄いですね~
ちょっと踏み込むだけでも、鳥居が触れるほどの積雪。
うちも年明けには行ってみたいものです。

今年一年楽しい時間をご紹介いただきありがとうございました。
来年も、山やバイクの楽しい記事をお待ちしております。
2014/12/31 12:53  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

ホワイトクリスマスですね。
この柿のお菓子は、干し柿ですか?干し柿好きな私としては気になります。
この包みがまたステキ。本物の柿の葉かな?

雪の中のトレッキング、いいですね。
装備のことを考えると、気軽にちょっとってワケにはいかないと思いますが、憧れます。

エガッキーさんの綺麗な写真達にはいつも癒されます。
来年も期待してます♪

良いお年をお迎えください。

2014/12/31 15:30  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
バイクに登山にトレッキング
盛り沢山の1年でしたね。
来年もステキな写真とレポを楽しみにしてます。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。 
2014/12/31 16:47  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-


こんばんはー*\(^o^)/*
コメントありがとうございます(^_^)
大晦日、どのようにお過ごしですか?
来年もどうぞよろしくお願いします!

松本では、カラオケ*\(^o^)/*
二人とも歌が好きなんですよ〜!
採点で争ってます(^_^)
2014/12/31 18:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-


こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
きーよさんは、四国ですかー*\(^o^)/*
まだ二回しか行ってないです!
またバイクで走りたいです*\(^o^)/*
来年もどうぞよろしくお願い致します!
良いお年をお迎えください。
2014/12/31 18:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団ガルさんへ-


こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます(^_^)
いつも温かいお言葉をいただき、
団ガルさんのお人柄が出ているんだろうなって思っています。
来年もどうぞよろしくお願い致します!
団ガルさんも良いお年をお迎えくださいね!

山は、雪山でも歩いていると汗をかいて
どんどん上着を脱いでいくんですよ〜(^_^)
休憩してるとまた冷えてくるので、また着て。体温調整をしないとダメですね。
て、まだ初心者なんですけどね(≧∇≦)
2014/12/31 18:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
大晦日はどのようにお過ごしでしょうか^^/
さっそく雪遊びをしてまいりました。
ほんの少しの時間でしたが、やっぱり雪は楽しい!!
豪雪地帯にお住まいの方からすると
軽率な発言かもしれませんが・・・
仙人さんもバイクに登山に楽しまれておられますから
来年も楽しみにしてますね♪
良いお年をお迎えくださいね♪
2014/12/31 19:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
大晦日、どのようにお過ごしでしょうか。
今年もブログを通じて交流させていただき
ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いしますね♪
そうそう、柿の実きんとん、干し柿なんですよ~!
そしてその中に栗きんとんが入ってるんです!!
包装は柿の葉ですよ~!素敵ですよね♪
また機会があれば食べてみてくださいね~!
タマさん、良いお年をお迎えくださいね♪
2014/12/31 19:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママ さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
大晦日になっちゃいましたね~♪
今年もブログを通じて交流させていただき
ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いします♪
mocchiママさんも、良いお年をお迎えください♪
2014/12/31 19:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございますー!
本年もよろしくおねがいします♪

雪の中の散歩楽しそうー。
そして、安曇野ワイナリーで
ワインにけっこう弱いエガッキーさんが
けっこう試飲してるってすごい(笑)
そして、松本でカラオケ!
エガッキーさんと相方さん カラオケ好きだったんだねー(笑)


年末年始はまさっち実家で 飲んだり食べたり
楽しく 楽チンに過ごしてますー(笑)

ことしもたくさん楽しい旅ができますように!!!

2015/01/01 11:42  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
明けましておめでとうございます!

masaさんちでゆっくりとお正月をお過ごしですか〜*\(^o^)/*
うちも食べて飲んで、ゆったりまったりで〜す!
今年もよろしくで〜す*\(^o^)/*
2015/01/01 12:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/689-1c774ee9
| メイン |