ブロ友さんと再会の旅3♪~木曽馬の里から乗鞍の宿~
- 2014/12/06(Sat) -
時香忘でお蕎麦をいただいた後は、木曽馬の里へと車を走らせました。


10月に両親と来た時はまだなかった雪。

こんな美しい御嶽山ですが、被害が出てしまいましたね・・・







木曽馬の里。


奥の方にいました・いました♪






写真を撮るmasaさんと、うひひさんと私。

fc2blog_20141205222605929.jpg



覗きこんでたら、こちらまで来てくれましたよ~!

fc2blog_20141205222657c2f.jpg



とても穏やかで、優しい瞳~

癒されますね~♪





しばらく木曽馬の里で過ごしたら、

次は、masaさん・うひひさんに、絶品の岩魚を食べに連れて行ってもらいました♪


そのお店は、「 やまめ荘 」 さん。





古めかしい佇まい。

前回来られた時は空いていたそうですが、今回は外に順番待ちの方たちが待っていて

せっかくなので、私たちも外で待つことに。






しばらくしてお店の中に入れて、席に座れました。

大きな囲炉裏でお店の大将が一気に焼き始めます。


美味しそー♪




いい感じに焼けてきましたよ~♪




私たちの岩魚さん♪

なんと一匹400円なんですよ~、とってもお安い♪




そして、めちゃ美味!!!

いろんなお店で岩魚をいただきましたが、一位二位を争うほどの美味しさです♪


初めて岩魚の卵もいただきましたよ~!

とっても綺麗なレモン色でした~!




岩魚の他にもアマゴとかも焼いていて、もう一匹食べれそうでしたが、

お宿での夕食が待っているので、がまんがまん><;


そして、開田高原から乗鞍高原へは 「 野麦峠 」を越えて行こうということになり、

これがまた大変なことになりました。

まだ積雪はないだろうと思っていましたが、急に寒くなったこともあり、

山の方は真っ白で、野麦峠へと入る入り口には「積雪・凍結、通行注意」の看板がありましたが、

まさかこんなに積もっているとは・・・


なんだか心配になって、交通情報を調べたら、野麦峠はこの日最後通行可能日で、

明日から冬期通行止めになるとのことでした・・・危機一髪><;




だんだんと積雪量は増えて来て、狭いクネクネの峠道はかなりの恐怖でした。

タイヤもノーマルタイヤだから、すべったらやばい・・・と不安でしたが、

まだ凍て付くまではいかず、なんとか越えることが出来ました><;



乗鞍高原のお宿は 「 なごみ湯 白樺 」 さん。

今まで2回ほど宿泊しましたが、ご飯がおいしくてお風呂がいいんですよね。

そして、おかみさんがとてもいい感じの方なんですよ~♪

乗鞍に行ったらこのお宿にしています♪


なぜか、お宿での夕食の写真がない><;

あれぇ~?どうしたんだろう・・・



そして、またこの日も遅くまで4人で飲んでおしゃべりして~

お宿にはほかのお客さんがいなくて、貸切状態だったので

「今日はデカい声で笑ってても怒られないね!」って、

次から次へと話題満載で、ホントに楽しかったなぁ♪



朝、チェックアウトぎりぎりまで過ごして、記念撮影♪





そして、少し走って、右と左に車越しにお別れしました。



私たちは、高山経由で帰ることに。

お昼は、やっぱりいつものこのお店。

「 国八食堂 」 さん♪




とうふ定食を二つ注文~やめられないお味です♪




そして、せせらぎ街道を走って無事帰りました。



自分へのお土産、馬籠宿で買ったお箸置きとお皿~






今度は雪山スノーシューで乗鞍に行きたいなぁ♪


そして、来年もまたブロ友さんとの旅が待ち遠しいです♪






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<私の中の絶景ツーBEST3!2014 | メイン | オフ車で晩秋ツーリング♪鞍掛峠から近江八幡~>>
コメント
--
おはようございま~す♪
こうして写真を見ているとあの楽しかった旅が思い出されますねー。
馬、可愛かったな。 遠くから見ていた相方さんがおもしろかった(笑)
あまごも食べてみたかったね!
あれ、晩御飯の写真撮ってなかったですか?ないなんて不思議ー(笑)
そして噂の豆腐定食!
こんなこってり味風に焼いてあるんですねー美味しそう。
いつのまに馬籠宿でお土産を買っていたのですか!
来年はどこに旅しましょうかね~?
今から楽しみでっす(*^_^*)

2014/12/06 08:32  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん おはようございます~♪
やまめ荘、ちょっと外観はビンテージ感があふれてますが(笑)、味は絶品でしたね!
そして雪の野麦峠、長かった・・
無事にたどりつけるかヒヤヒヤでしたね。
エガッキーさんのおすすすめのお宿もすっごく良かったし!
とっても気の合うお二人とご一緒できて、楽しい3日間でした~♪
また、来年も旅しましょう!

国八食堂、美味しそうですね~
今度、行かなきゃ!
2014/12/06 08:44  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは🎶

今回もmasaさんご夫婦と
素敵な旅をされましたね。

木曽馬の里からの御嶽山
噴火で大変な被害がでた山とは思えませんね

岩魚や美味しいお料理もいっぱい食べられ
お土産の箸置きとお皿もステキですね(^^♪

今年は私たち夫婦も北海道で
お逢いして帰りのフェリーでも
ご一緒にランチもできて思い出の
北海道ツーリングとなりました。
また来年もどこかでご一緒できたら嬉しいな♪
2014/12/06 14:09  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
とうふ定食、鉄板で出てくるんですけど、
お味はとてもさっぱりしてるんですよ~!!
また今度奥飛騨を旅されるときには、ぜひ一度♪
とてもお値打ちだけど、今回すこーし値上げされてました。
消費税が上がったから仕方ないですよね・・・
2014/12/06 23:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
やまめ荘、めちゃくちゃハマりましたよ~♪
開田高原はもう何回も行っているのに、知らなかったなんて
ショックでしたよ><;
今度からは絶対に寄りますね~♪
クリスマスはまた長野の旅です♪ホント長野いいですよね~♪
2014/12/06 23:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
あの夏の北海道からもう4か月も経ち、冬になっちゃいましたね。
でも、saraさんも私も冬も大好きだからいいですよね~!
来年の夏はまた行けるかなぁ・・・
saraさんが走った函岳、絶対に走りたいって今から話してます♪
2014/12/06 23:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
開田高原でヤマメ?いわな?を食べた記憶ですがお店の名前は忘れました、キャンプ場から降りた所だったかな?
国八食堂はライダーには有名のようで、後輩が行ってきましたよ。

開田高原も雪でバイク旅には行けません、春を待ちます。
2014/12/07 08:04  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-


こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます。
もう雪ですよねぇ…
イワナ、冬場はこのお店もお休みらしいです。また春ですね!
2014/12/07 21:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
御岳周辺はこれから本格的な冬ですね。
その周辺のスキー場もよく行きましたが、噴火の影響がなければ良いのですが。
そろそろバイクで行けるところも限られてきますね。
来春には木曽馬見にいきた~い!
2014/12/08 08:50  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-


こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
めっきり寒くなり、バイクも乗れてないです。
長野ツーは来年までお預けですね。
今年中にもう一回は乗りたい気持ちはあるのですが、お天気と相談です。
2014/12/09 22:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/684-8873d96e
| メイン |