オフ車で晩秋ツーリング♪鞍掛峠から近江八幡~
- 2014/11/30(Sun) -
11月最後の日曜日。

私は6連勤で超お疲れモード、相方さんは昨夜は飲み会で帰りが遅く、

日曜日はまったり・のんびりな一日かと思ってましたが、

意外と寒くなく、バイクで走れるよね~ってことで、元気を出して準備開始~♪

でも、行先も決めてなくって、出発したのも11時前><;

あまり遠くにも行けません・・・


ということで、滋賀県は大好きな近江八幡方面へ~



昨年に買ってもらったカバーを、今年はトリッカーに付けていくことに。

でも、装着したんだけどしっかりと固定出来ないので、ちょっと操作しにくい所が残念です。

でも風避けになって、冬用のグロープじゃなくても平気でした♪





鞍掛峠は、平成24年9月の大雨や台風の土砂崩れ続きで、ずーっと通行止めになっていましたが、

ようやく開通し、二年ぶりに走ります。



最初に走った時は、もっと勾配があって怖い峠道のイメージがあったのですが、

久しぶりに走ってみると、穏やかで面白いクネクネ道でした。

どうりで走り屋のライダーさんばっかりと遭遇する訳だぁ~



滋賀県への道は、この鞍掛峠と、鈴鹿スカイラインと、石槫トンネルを通る三つの方法があり、

それぞれおもしろく、絶景もあり、行先によって選びながら走ることが出来ます♪

でも、トンネル以外は冬期閉鎖があるので、12月の中旬にはまた走れなくなります。



このトンネルを超えると滋賀県です。

fc2blog_201411302256469fc.jpg




鞍掛峠を下りて滋賀県に入ると、多賀大社に出ます。

そして、こ~んな素晴らしい銀杏とモミジに出逢いました♪






しばし撮影タイム。











いちょうの黄色がなんともキレイ~






fc2blog_20141130225757593.jpg









だるまさんも一生懸命に撮ってます(笑)






fc2blog_2014113022582353d.jpg








そして、近江八幡の日牟禮八幡宮の駐車場に到着~!

いつもながら超満車でごったがえしてます・・・



でも、チビだからちょいちょいと隙間に置けるからいいね~^^/



ここに来たら、まずはクラブハリエのバームクーヘンを買わなくちゃ♪

と、さっそくお店に入って行列に並びます。いつも並ばないと買えないからね・・・

でも、焼きたてが買えるのが嬉しいです♪



順番を待っている間にガラス越しに撮影~

職人さんがサンタさんになってます^^/




もうすぐ買えるよ~♪ 

みんながなるべく早く買い物ができるよう、

買占める人がないよう、一人三個までしか買えない決まりがあります。



うちは一個だけですよ♪



バームクーヘンをゲットして、サンタクロースさんと記念撮影♪







その横にある、お漬け物屋さんで

大好きな日野菜漬けを買いました。







その後は、八幡堀りに降ります。

この場所は、時代劇のロケでよく使われる情緒あるお堀です。









船で水郷も楽しめますが、まだ一回も乗ったことないんです。

また今度ゆっくり乗ってみたいなぁ・・・




そして、バイクに乗って 「 新町通り 」 へ。

この通りは、近江商人の家や土蔵が立ち並んでいる通りで、重要伝統的建造物保存地区に

選定されているんです。



fc2blog_20141130225554cff.jpg


今日もたくさんの観光客の方でにぎわっていました。

ほんとは自分の足でゆっくりと散策するといいのですけど・・・

fc2blog_2014113022562043e.jpg


出発が遅かったので、急いで周って、帰り道は永源寺から石槫トンネルをくぐって

暗くなる前になんとか帰れました~


もう今年もあと一か月ですね・・・

なんだか気持ちがあわただしくなりますが、風邪ひかずにがんばらなくっちゃ♪






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<ブロ友さんと再会の旅3♪~木曽馬の里から乗鞍の宿~ | メイン | ブロ友さんと再会の旅2♪~馬籠から開田高原へ~>>
コメント
--
こんにちは♪ 
昨日はこちら(茨城)も暖かな1日でしたが、雨が降ったりやんだりのあいにくの
天気でした。

クラブハリエ?!自分も好きです(^^)/ 一度お土産に頂いただけですが(^^;
うちの近所でも最近は全国区?ファームクーヘン フカサク、おススメですョ~。
2014/12/01 09:24  | URL | sue #WhbVkKN2[ 編集] |  ▲ top

--
紅葉が綺麗な時は初冬ですね。
短い時間でしたが濃い時間だったのでは?
黄色になった地面が、フライパンの上の玉子焼きみたいです(笑)
ラフ&ロードのハンドルカバーはその大きさゆえ、手の甲に垂れて来て操作に違和感があると思います。
ハンドガード付けてハンドルカバーすると手の甲に触れなくなりります。
自分は80G/Sに以前そうやって付けてました。
2014/12/01 10:21  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
黄色や赤の葉っぱとバイク、
絵になってますね。
でも濡れてる葉の上ってすべりそうで怖いです。
こういうレポ、拝見してるとオフ車が欲しくなります。
2014/12/01 13:16  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは🎶

私も滋賀のこちら方面は大好きなところです。

銀杏とモミジ見事にきれいですね~(*^^)v
黄色と真っ赤で一面染まり
セローとトリッカーのステキな写真が撮れましたね♪

ハンドルカバーあるのとないのと
大違いですよね~
冬も乗れるときは乗らなくちゃ・・ですよね。
2014/12/01 14:13  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
僕のクロスカブもラフローのハンドルカバーしてグリップヒーターです。
いい街ですね行ったことはないですが、そんなに遠いわけじゃないので何時かです。
紅葉の綺麗な秋も早足で通りすぎようとしています。
2014/12/01 21:07  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~♪
わぁー ほんと、見事なイチョウともみじ!
赤・黄・緑のコントラストが素晴らしいですね。
6連勤の後でもお出かけ、さすがですー。
なんてタフなんでしょう~。

おお!噂のクラブハリエ。
やっぱり行列していたんですね。
買ってその場で食べてみたい!

2014/12/01 22:07  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-sueさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
12月に入って急に寒くなりましたね・・・
バイク乗れるかなぁ・・・
ファームクーヘンフカサク ネットで調べました~♪
めちゃ美味しそうですね♪
機会があったら食べてみたいと思います♪
2014/12/02 12:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ハンドガード、教えていただいてからいろいろと調べて
考え中なんです♪ありがとうございます♪
手の甲に当たるので困ったなって思ってたんですよね。
また装着出来たらご報告しますね♪
2014/12/02 12:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
今年は紅葉が早いとの情報でしたが、
平年と同じくらい11月末でもとてもきれいに
色付いておりました♪
チビバイクはやっぱり楽ちんで面白いですね♪
2014/12/02 13:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ハンドルカバーとっても暖かで今年初めて使用しましたが
いいですね♪
saraさんのバイクの写真を見せていただいたら
とってもしっかりと装着されていましたね。
ブロ友さんからも提案をいただきまして
今考え中なんです。
2014/12/02 13:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-紅葉も最後かな。-
こんばんは。(^m^ )
最後の紅葉を堪能されましたか?季節はもう12月。
2014年の紅葉も、そろそろ終わりかな。

あっ。ラフ&ロードのハンドルカバー!僕のアフリカツインに
も装着していますよ!色はブルーですけど。手の抜き差しが
比較的安易です。エガッキーさんのトリッカーは、ナックルガード
が装着されてなかったですか?

まぁ、冬はこのハンドルカバーが威力を発揮しますよね。
ちなみに、僕のアフリカはメッシュグローブでも大丈夫ですよ。(^m^ )

近江八幡に来られたんですね。クラブハリエの、バームは最高です。
僕も何度か食べたので。
2014/12/02 19:00  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます(^_^)
グリップヒーター、いいですね〜。
セローには付いてますが、トリッカーは
まだ付けてないので、これからの課題です。
指先が暖かいと冬のツーリングも
回数が増えそうです!
2014/12/02 21:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます(^_^)
バームクーヘン、フワフワでしたよ〜*\(^o^)/*
超久々にいただきました〜!
でも、やっぱり仕事は5連勤までですね。
ちゃんと休まないと後に響きます(≧∇≦)
2014/12/02 22:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます(^_^)
滋賀は本当に素敵ですよね!
行きたい所だらけです*\(^o^)/*
ナックルガードはまだ付いてないんですよ。
これからですね。
どんなのを付けるのかも考えるのが
楽しいです!
2014/12/02 22:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

エガッキーさん、アクティブですねー。チビバイクが来てから、ますますフットワークが軽くなったように思います。(^。^)

それに!ソロツー、デビューですね!素晴らしい〜♪
紅葉も素晴らしいけど、エガッキーさんのソロツーデビューにはかないませんね!
2014/12/04 17:46  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
目が覚めるようなイチョウに紅葉!
バイクでちょっと走るとこんなスポットがあるっていいですね!
そしてクラブハリエのバームクーヘン!
私、バウムマニアなんで大好きなんですよ~
結局、白馬キャンプからバイクに1回しか乗ってません。
年内、頑張って乗らないと!ですね~
2014/12/05 22:27  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
みなさん、デカいバイクでソロツーに行っていらっしゃる中、
私はチビでしかソロに行けてませんが、なんとか制覇しました♪
でも、おかげで少し自信がついたように思います♪
冬になってしまいましたけどね(笑)
ちょっと暖かい日があれば挑戦したいですね♪
2014/12/06 00:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
めちゃくちゃ美味しいバームクーヘンですよ~!
でも、このお店は閉鎖されるようですね。
違う店舗ができるようで、またそちらへ行かなくっちゃ♪
関東にはたくさん美味しいお店があると思いますが、
またこちら方面に来られたらぜひお寄りくださいね♪
2014/12/06 00:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/681-d86442eb
| メイン |