しらびその雲海!リベンジツー二日目。
- 2011/09/19(Mon) -
山のホテルの夜は早く休みます。

っていうか、ツーリングの疲れがどっと出て、横になったら

いつのまにか寝てしまってます・・・

がっくんはいつも遅くまで一人ワインやら冷酒やらを

楽しんでいるようですが、私には付き合えるようなお酒に強い体を

持ち合わせていませんので・・・どーぞご勝手にって感じ・・・です




早く寝たら当然早く目が覚めます。

この日の朝は年齢とともに夢を見なくなってた私を久しぶりに

夢が襲いました・・・

大地震の夢でした。今でもその夢ははっきりと体が覚えてます。

でもあっという間に目が覚めたので、ほんとに何秒かの間だったのかも・・・

私は高層ビルの一階に居て、突然の大地震で、ガラス張りの窓から見えるものは

次々と土ぼこりを吹かして横倒しになっていくビルや家・・・

もうたぶん日本は全滅するんだろうな~って思いながら、私のいるビルも

倒れてきて逃げ惑う・・・その時にガバッて目を覚まして体を起こしたのですよ

あぁ~っ、夢でよかったぁ~

こんな夢は初めてです・・・ほんとに夢でよかったです・・・

その時の時間は5時前だったかな・・・

まだ薄暗いのだけど窓から山を見たら雲海ができていたのですよ。

思わずがっくんを揺り動かし、雲海・雲海って叫びました

もう少し明るくなってからの方がいいと言う事で

また横になって、5時45分に窓を開けて撮影~





あまり綺麗に撮れてませんが、むこうに見えるのは槍ケ岳だと思うのですが。

2011_0916_054351-RIMG0193_convert_20110916204350.jpg


2011_0916_054434-RIMG0196_convert_20110916204423.jpg


バイクがまた朝露で濡れているかも・・・と様子を見に行きます。

空は、水鳥の羽根のような、ふわふわっとした雲が美しかった~

2011_0916_054732-RIMG0202_convert_20110916204505.jpg


バイクはシートだけが少し濡れていただけでした~

postpapaさんに教えていただいた携帯用カバーもまだ作製してなかったので

今度は持ってこないとね・・・

2011_0916_054813-RIMG0204_convert_20110916204559.jpg


もうすぐ日の出です。

2011_0916_055543-RIMG0212_convert_20110916204730.jpg

2011_0916_055507-RIMG0211_convert_20110916204643.jpg


こんなになのに

朝からの天気予報は、長野は夜から

名古屋は午後から。台風が離れてはいるんだけど勢力を増してくるからだとのこと。

ほんまでぇ??
という事は、濡れないように帰ろうと思ったら、

どこにも寄らずにひたすら高速を走るしかない?

えぇぇっ?

計画では、またエコーラインを走って、下栗の里を下り、

下道をゆっくりと楽しんで、道の駅で美味しいあまごの塩焼きを食べて帰る予定。

こんなにこんなに晴れてるのに、三重県が午後から降るから帰るぅ??

なんとついてない私たち・・・

でもそうするしかないか・・・(あきらめるしか選択肢がなかった・・・)

また、いつでも来れるよね!!って言い聞かせて。(こんな天気に巡り会えるのはまれ!)

6時からお風呂に入り、7時からの朝食までに荷造り。

バイクに装着して、すぐに出発できるようにしました。

7時半、朝食を終えてチェックアウトし出発します。

ほんとになんだよね~(泣けてきそう・・・)

2011_0916_072541-RIMG0216_convert_20110916204809.jpg


エガッキーさんの背中が何気にさみしげです・・・

2011_0916_071930-P1050517_convert_20110916205706.jpg


ハイランドしらびそを後にします。

2011_0916_074611-RIMG0221_convert_20110916204846.jpg


さぁ、速攻で帰るとなったら9時までに高速に乗らないと

高速料金が半額になりましぇん

でもあと一時間半でICまで行けるのでしょうか・・・

まず、しらびそを降り、秋葉街道に出て矢筈トンネルをくぐります。

2011_0916_074715-P1050520_convert_20110916205748.jpg


最短距離でR151に出ます。曲がり道を間違えると時間がもったいないので

慎重に走ります。そして天竜峡ICに入り三遠南信自動車道を超スピードで走り抜けました。

あせって、あせって、急いで、急いで、

なんと、ぎりぎり8時59分に中央自動車道の飯田山本ICの入り口を突破~!!

携帯で天気予報を確認したら、四日市は正午からとの予報。

えらいこっちゃと、ひたすら高速道を走り、

だんだんと名古屋に近づくにつれ灰色の雲がちらほらと増えてはくるものの

まだ青空の東海地方。でも今日の今日だから予報もはずれることはない!?

風はたしかに台風の前のいやぁな生温かで・・・

一回だけ伊勢湾岸のSAで休憩、もう家まではすぐ。

でも正午から降ってくるような空じゃないんだよね・・・まだまだ青空もでてるし

四日市東ICを降りたのが12時。

家には雨に降られずセーフって喜んだものの

1時間経っても2時間経っても雨粒が落ちてきません

けっきょく、本格的に降ってきたのが夕方の4時でした

こんなんだったら、せめてエコーラインを堪能して下栗の里を降りてきても

十分に間に合ったよねぇ

まぁ、また走りに行けばいいよね!!








そう言えば、朝食の時に大地震の夢の話をしたら、

「俺もすごい怖かったわぁ。はじめて金縛りにあってさぁ、上に乗っかられて

めちゃ恐ろしかった・・・」との話。

同じ時間くらいに二人に恐ろしい事が起きるなんて、なんだったのでしょう・・・

へんな締め方ですが・・・






ぽちっとしていただければうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<秋分の日は曽爾高原すすきのツー♪ | メイン | ペアスロープトークライブ残念ながら・・・>>
コメント
--
雨に降られず何よりでしたね!

それにしても、ハイランドしらびそからの、朝のあの景色はやっぱり泊まったからならではですね。
泊まれば夕陽100選の夕陽も見られる・・・
いいなぁ~♪
あそこに日没までいて山を下るのはちょっと怖いし、
日の出もまた然り。
やっぱり泊まらなければ・・・?(^m^)

地震の夢に金縛り・・・あの地に何かあるんでしょーか!?( ̄▽ ̄;
(やっぱりやめた方が…^^;)
2011/09/19 22:13  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

さっそくコメントありがとうございます♪
雲海は美ヶ原で見た時とは少し違って
遠くに見えてたので、あまり綺麗に写って
いないのですが、感動でしたよ!夕日は
雲で覆われていたために見れず。でも素晴らしい景色です。
しらびそで怖い夢と金縛り・・・営業妨害と言われると申し訳ないので、その前にも泊ってますがなんにもなかったので、たまたまです・・・(笑)
ぜひ、お泊りツーを~♪
2011/09/19 22:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
まずは雨に遭わずに良かったですね。
帰宅してからもすぐには降ってこなかった・・・
まぁ結果ですからね。
これが10分前から雨だったら・・・
運の良さに感謝しましょう(笑)
金縛りと夢。
肉体疲労の割に精神が休んでいなかったのでしょうね。

でも地震の夢、本当に夢で良かったですね。
半年前は倒れてくる本棚や食器棚、棚から落ちてくる物に当たりながら、これは現実なのかと思ったものです。
息子は落ちてきたものに足を挟まれて動けなかったし・・・
部屋中の床が見えなくなりましたからねぇ。
何がショックって、バイクが倒れたことですが(笑)

朝日の中で見る雲海。
その場での臨場感は見た人だけしか味わえませんね~
そういう感動が心を洗い柔らかくしてくれますね。
2011/09/19 23:55  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-写真キレイ~-
エガッキーさん、こんばんわ♪
1枚目の雲海の写真すごいキレイ~
こういう写真って宝ですよね!
それにエガッキーさんの写真の腕がメキメキあがっているような気がします(^^)

今回も絶景ツーリングうらやましい~
10月はお天気が安定するでしょうか
またまた楽しいレポート待ってます♪

2011/09/20 00:48  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!(=①ω①=)ノ
休み明けから台風空ですね。
うっとうぉしぃ~。。。

おぉー!しらびそからの眺めが
素晴らしい~☆遥かに槍ヶ岳が
見えてますね。((o(>▽<)o))

前夜の見られた夢・・・
何かを暗示していたんですよ。きっと。
安全に帰宅出来て良かったと思えば。。。
少し走り足りないなぁ~って方がいいと
思います。(=①ω①=)ノ

南東北は、しばらく封印して未だ未踏の
四国をターゲットにしました。行くと
すれば来年のGWになりそうですが・・・
それまで綿密に予定を組みたいと思います。

昨日から福島も本降りの雨らしいので、
結果行かなくて正解だったかも知れません。
2011/09/20 09:00  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
すてきな眺めですね~。
朝起きて、こんな風景みたら、
1日いい日になりそうです。
でも寝起きがちょっと...でしたね(^^;)
なにかの予兆かな?
地震ばっかりは、どうしようもないですけどね??
2011/09/20 17:37  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
私ってほんと欲張りな事ばかり言ってますよね~!ほんと、降られなくてラッキーでした♪夢の話ですが、この3月11に私の夢と同じ
地震があって、日本中の方が大変な思いを
されました。postpapaさんも大変でしたね><
こうやって、楽しくツーリングができると
いうことに有難さをつくづく感じております。
2011/09/20 18:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
ウシ子さんへ

こんばんは~♪
写真の腕は全然ですよ><;
あんなに美しい景色をそのまま100%写すのはとても難しいですね・・・
バイク雑誌を見ているとなるほど~って
思うアングルがありますが、そもそも
カメラが違いますよね~
でも昔よりはちょっとましになったかな?
それよりバイクの運転の腕を上げないと駄目ですよね(笑)Uターンと取り回し!!
2011/09/20 19:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

そちらは台風の被害は大丈夫ですか?
こちらはまだ雨も少ないですが、名古屋の
ほうは甚大な被害がでていて大変なことに
なってますね・・・
東北ツーは取りやめにしてホントに正解だったと改めて思います。
四国もいいですよね~!奥が深そうです。
さぬきうどんツーをしたいと思ってます。
まぁ一日うどんばっかりというのもね・・・
2011/09/20 19:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
雲海は二回目ですが、ほんとに幻想的で
ずーっと見ていたいですね~
だんだんと山にハマっていきそうです><;

東海地方は今台風の被害が甚大です。
私の家の方はまだ今のところ大丈夫ですが
名古屋の方は大変です。
日本中の被害が最小限にとどまるように
してほしいですね。
2011/09/20 19:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
空がすご~~くきれい!
空気も澄んでいる感じが伝わってきます♪
雲海も見えて最高の景色ですね~。

エガッキーさんの写真見てると行きたくなる~!

また訪れる口実ができちゃいましたが
それも楽しみですね☆

雨に濡れず無事帰宅できて何よりです(^_-)-☆
2011/09/20 19:52  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
まぐれでとっても綺麗に写真が撮れたのも
あります~^^/
ほんとにお天気だと綺麗に撮れて当たり前?
しらびそは何回も行きたいところですね。
雲海も運良く見ることができてラッキーでした♪
二日目は高速でトンボ帰りでしたが
それもまた思い出になりました(笑)
2011/09/20 20:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も雲海、大好きです。
高い山に歩いて登るには苦手ですが、
何度か富士山にバイクで行ってますが、
いつも空振りです。

雨に降られずにすんだので
よかったですね。
2011/09/21 11:27  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
すてきな景色ですね。
ますます信州に行ってみたくなりました。

1分前に高速道路にINできましたか。
2台で行くと、高速代の半額は大きいですよね。

そうそう、讃岐うどん 1日で5件のハシゴはできますよ(・・)v
うどんブームが来る前、結構はまっていて、よく香川県に行ってました。
その当時は車でしたけどね。

2011/09/21 12:57  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ!
早速お邪魔しちゃいましたv(^^)v

写真、素敵ですねっ
信州方面、わたしの住んでいる地域のほうが近いはずなのですが、しらびそは行ったことがありません。
未開拓ですね~、見ていると行ってみたくなる写真です。

あ!
でも、こんな素敵な日に出会えるのは、山の女神さま(*^_^*)に微笑んでもらえる時だけなのかも??
2011/09/21 19:22  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

-綺麗!-
エガッキーさん

素敵な景色ですね。雲も色々な形があってっ幻想的で綺麗。

ウチもいつも早朝出発で、しかも観光ゼロなので、夕方宿についてお風呂、ご飯と済ませたら、もうダウンです。下手したら7時くらいから寝ちゃいます。(爆)
でも、体が疲れてバタンって寝るのは気持ち良いですよね。

これからのツーリングシーズン。いっぱい走りたいですね。
お天気次第ですが、週末は日帰りで志賀に行く予定です。700キロくらい走る予定だそうです・・・しかも出発は朝の4:30・・・行けるのでしょうか?
2011/09/21 22:06  | URL | タマ #SCquoWxA[ 編集] |  ▲ top

-綺麗!-
エガッキーさん

またまた素敵な景色ですね。
雲がとても幻想的。写真上手だし♪

主人とツーリングだとひたすら走るだけなので、かなり疲れ、宿に着いてお風呂入ってご飯食べたらバタンって感じです。
7時から寝ちゃったことも・・・でも、とても気持ち良く眠れますね。

さて、これからのツーリングシーズン、どちらへお出かけですか?
2011/09/21 22:13  | URL | タマ #69955Lys[ 編集] |  ▲ top

--
コメント、すぐに反映されてなかったようなので、2回も送っちゃいましたね。
ごめんなさい。(しかも、コレ3回目だし)
2011/09/21 22:15  | URL | タマ #69955Lys[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
私も歩いて登るのは苦手なんです。
よく綺麗な滝が観光地にありますが
けっこう歩かないと見れないので
いつもあきらめてしまいます><;

富士山を見ながらバイクで走りたいのですが
まだ未達成です!
いつか実現させたいです!!
2011/09/22 01:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
やはり、ETC1000円は魅力でした。
危機一髪で半額になりましたよ(笑)
けっこう必死で飛ばしました~。

四国うどんツーはもうお済みでしたか~♪
さぬきうどんて安くてとても美味しいんですよね♪
また挑戦してみますね!!
2011/09/22 01:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
しらびそもとても美しいツーリングコースだと思います。
ぜいとも走ってみてくださいね!!
kethukoさんにも山の女神が微笑んでくれますよ♪♪(なんて素敵な表現なんでしょう!
文才があるのですね!!)
2011/09/22 01:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
三回もコメントくださりありがとう♪
週末は志賀ですか!!
いいなぁ♪日帰りで走れるからうらやましいです。三重からだと一泊でもぎりぎりです。
台風が去ったから、きっといいお天気に
なりますよ!!
アップ楽しみにしております♪
2011/09/22 01:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
(・∀・)ノこんばんは~♪
エガッキーさん 雨に当たらず良かったですネ♪
高速も8時59分ギリギリセーフ!すごい!

空、雲海が綺麗だなぁ~♪
「水鳥の羽のような…」と言う表現が出来るエガッキーさんもステキだわぁぁっ♪

アタイには そういう綺麗な表現ができましぇんっ。(汗
ボキャブラが乏しいと言うか、発想が貧困と言うか…。(汗まみれ

地震の夢とガッくんサンの金縛りは何だかコ…コワいっ。
でも その後何もなくて良かったデス♪
2011/09/22 23:59  | URL | tama #-[ 編集] |  ▲ top

-tamaさんへ-
tamaさんへ

こんにちは~♪
なんとか雨に降られずに帰れましたが
まだまだ余裕があったみたいで早く帰って来て
損したような・・・まぁでもよかった~
昨日お泊りツーの携帯用バイクカバーを
買ってまいりました(笑)夜降られても
ちょっと安心かな?
2011/09/23 12:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/68-84bd2b49
| メイン |