バイク歴6年にして初めてのソロツーは藤原町の聖寶寺の紅葉♪
- 2014/11/25(Tue) -
大げさなお話ですが、

初めて一人でバイクに乗って来ました♪

でも、チビバイクの方で往復たった60キロでしたけどね・・・

「なんやその短い距離は!!」となじられましたが、

私にとってとても思い出深い紅葉プチツーとなりました。



23日(日)は朝からとっても穏やかでポカポカ陽気でした。

相方さんはというと、連休の間はZ2乗りのひろ君の会社のバイトを頼まれて

おりませんでした。

家の用事を済ませて、暖かなこの日にちょっと頑張って走ってみようって気になって

出掛けたのはいなべ市の藤原町にある 「 鳴谷山 聖寶寺(しょうぼうじ) 」。







去年の秋、紅葉の美しいお寺があるって知って

見に行ったのが初めてで、どこに走りに行こうかと悩んでいたところ思いだし、

とっても近くて一時間も走れば到着。


道はナビが無くても走れましたが、一応スマホのナビをセット。



去年は、違う駐車場に停めて、おじさんが無料にしてくれたんだけど、

今年は日曜日のかき入れ時に来たから、300円だけどバイクだから200円をお支払い。




つまらない写真ですが、一応ソロで来たって証拠・・・(ソロの証拠にもならないか><;)


お寺の鳥居をくぐると、お猿さんの親子がお出迎え~






鳥居からは約300段の石段を上がらないと行けません・・・

けど、この前の立山雷鳥沢キャンプ場の石段にくらべたら、お茶の子さいさい・・・

(翌日筋肉痛でした><;)




見えてきました、お寺の全貌~




日曜日で、いろんな行事や夕方からはライトアップなどもあり、賑わっています。








ちょうど境内ではお坊さんのお説教が始まるそうで、

せっかくなので、並べられた椅子に座って聞くことにしました。

本日のお話は 「 地獄に落ちる 」 というお話。



15分位のお話と言われましたが、とても分かりやすくお話をしてくださるので

あっと言う間に時間が経ち、もっと聞いてみたいと思えるお話。

今日このお寺に来てよかった~って思いました。




池に写るイチョウ~






そして、このお寺の一番は、





「 血のもみじ 」









今年もいちばん美しい時期に来れたようです♪













大きなイチョウも素晴らしく~





逆さもみじ・・・血のもみじが池に写っています。





「 鳴谷滝 」



ミラーレスで「お水が綺麗に撮れる」バージョンにしたら、キラキラしすぎちゃった(笑)




そして、帰り道~

近くにあるメタセコイヤの木。




滋賀にあるメタセコイヤの並木道のように長くはなくて、ほんの数十メートルですが、

いつもツーリングの時はこの道が大好きで往復しています。

私たちの間では 「 プチメタセコイヤの道 」 と呼んでいます♪





今まで、こんな場所でわざわざ停車して写真なんか撮りませんでしたが、

一人で気ままに走っていると、こんな所にでも停まって撮影できるんだって思うと

一人で走る事の楽しさを感じたような気がします。



今までは、なにかあったらパニックになるからいつも後ろを走ってたら安心!!って

思ってましたが、このチビだったらコケても起こせるし、狭い所や砂利道で間違えても

取り回しも問題ないって思ったから、今回勇気をもって走ることができました~


W650でのソロツーは、もう少し先になりそうですが・・・

こんなへっぽこライダーも居ないでしょうねぇ・・・(笑)




さらに近所の公園の前で~












たった60キロではありましたが、

私にとっての初めてのソロツー♪


これからは、もう少し遠くまで走れそうです・・・

でも、もう寒いんだよねぇ・・・





次回は、旅の続きをアップします♪






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<ブロ友さんと再会の旅2♪~馬籠から開田高原へ~ | メイン | 向日葵と紅葉の東近江プチツー!>>
コメント
--
おはようございます。
初ソロおめでとうございます。
長~い階段を上がったご褒美の紅葉ですね、プチメタセコイヤもいい感じ。
2014/11/25 07:32  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
初めてのって思い出深いですよね~。
ワタシも何かあったらと思うと怖くて、
大型の免許を取ろうという気になれませんwww。
↑理由が意外といわれますwww

だって、もし万が一山の中で転んだら、
絶対あんなデブバイクひとりじゃ起こせないしw

ソロだとあっちゃこっちゃ写真撮るために停まって乗ってを繰りかえるので
地味~に疲れるんですよね。で、最後の方は写真がいいかげんw

逆さ紅葉の看板に感動しました!
2014/11/25 09:07  | URL | ヒトミン #bBmFigmc[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます♪

ソロデビューおめでとうございます~(^^)/

あれ~以前に曽爾高原にソロで
来られていませんでしたか??

お近くでも綺麗な紅葉の名所もあり
ちょっとお散歩ソローツーリングには良い距離でしたね♪

今度はこちらまで走って来てくださ~い
ちょこっとご一緒に走ってランチでもしましょうね(^^)v
2014/11/25 09:29  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
初ソロツおめでとう?ございます。
自由気ままに動ける、これこそソロツーの醍醐味♪

紅葉、見に行ってないな。自分も酉が届いたら近場を散策しに
出かけてみようと思いました。

2014/11/25 10:54  | URL | sue #WhbVkKN2[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
石段は少しきつかったです、筋肉ツーも少し治まりました(笑)
平地も今が見ごろのようで、桜並木の紅葉も綺麗です。
本物のメタセコイヤの紅葉も見に行ってみたいな~♪
2014/11/25 12:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒトミンさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
大型免許を取得されない理由がわかりました。
私も取る時はバイクの事何にも知らなくって、大型を勢いだけで
取っちゃいましたが、なんて重いんだ・・・!!
Wは軽い方ですが、それでも200㌔あるので、火事場の馬鹿力で
起こせると思いますけど、小っちゃい方がいいです♪
ヒトミンさんのように私も一人で北海道ツーに行って
ぐるりと回れるくらいにならなくっちゃ♪
逆さ紅葉の看板、いいアイデアですよね♪
2014/11/25 12:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
やっとソロツーできました♪
そうそう、今度はsaraさんちの方まで行きますね♪
今年中の暖かな日があるといいなぁ~♪
意外と一人で楽しく走れましたよ!!
でも、チビバイクのおかげです♪
2014/11/25 12:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめてのソロツーリング、楽しかったようですね。
日本各地を走って泊まっているエガッキーさんからすると、
ソロツーの経験が無かったと言う方が不思議な気がします。
でも自分で何とかするしかない、でも自分の好きなように走れる、
というのがソロツーの魅力でしょうね。

私はバイクに乗り始めてからずっと、ソロツーの方が多かったので
かえってマスツーだと疲れてしまいます。
今は妻とのタンデムが半分以上ですが、
こちらはソロツーの延長のようなもので、
話相手、すばらしい景色の感動の共有者として楽しんでいます。
エガッキーさんも時々はソロツーを楽しまれてはいかがでしょうか。
2014/11/25 13:29  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは!
やったー!
ソロツーデビューですね~
たまには一人もいいですよね!
自分のペースで走れるし・・

またまた、見事な血のもみじ!
こんなに鮮やかなもみじってすごい!
これは見ごたえがありますね~
そういえば、うちは今年、キレイな紅葉をまだ見てないです(汗)・・
2014/11/25 22:31  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-ソロデビュー!おめでとうございます☆-
エガッキーさんへ

ソロデビュー! 大きな一歩を歩まれましたね。おめでとうございます。
距離はどうであれ、自分一人で出かけるって、冒険ですよ!まさに
アドベンチャー!(^m^ )ノ BMWにもGSアドベンチャーってネーミング
があるように、ライダーはアドベンチャー(冒険者)ですから。

夢はデッカく!北海道ソロツーリング!で決まりね!あっ。でも難関の
フェリー乗船スロープが、エガッキーさんを待ち受けてますぞ。笑 (^m^ )
2014/11/25 23:08  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
ソロデビューおめでとうございます^^
綺麗な紅葉は遠くまで行かなくても結構あるものです。
うちの周りも今は良い色の木々が沢山ありますよ。
それにしても綺麗な紅葉ですね。
「逆さもみじ」の看板が水面に写った時様に逆さにしてあるのが面白いですね^^
紅葉より、こういうのに目が行く私です(笑
トリッカーのオレンジが、メタセコイヤやモミジの色と重なって良い感じ^^
2014/11/26 20:59  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-sueさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます(^_^)
ほんの少し一人で走っただけですが、
なんだかすごく充実感がありますね!
酉さんのお陰ですね*\(^o^)/*
これを機会にもっと走りに行こうと思います!
2014/11/26 23:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます(^_^)
そうですね、一人だと誰にも頼れないから
失敗したらその分上手になったり、強く
なったり、成長しますよね!
今回もパーキングが砂利でしたが、
なんなく駐車させました。これも今までの
経験です。なんだか楽しくなってきました!
これからもソロの回数を増やしていこうと思います!
2014/11/26 23:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
一人で走るまで6年もかかりましたよ(≧∇≦)
もっと早くにソロツーしていれば、
運転技術も上達していたかも⁉︎
ソロって少し寂しいイメージがありましたが、
一人でも十分に楽しかったです!
また、走りに行きますよ〜*\(^o^)/*
2014/11/26 23:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
初ソロツーおめでとうございます。
距離は長くなかったようですが、記念すべき第一歩ですね。
自分一人で走るって、ちょっぴり不安がありますね。
でも自由気ままに、好きな所で停まり思いついた所で曲がったり出来る自由さが良いですね。
これがバイク本来の乗り方だと私は思います。
私は何にもってもそういう傾向があるんですけどね(笑)
朝に何となく早く起きちゃって、走って行ったら・・・
電話で嫁様が「どこにいるの?」
「ん~新潟・・」
「はぁ・・お昼食べてから帰って来てね」
とまぁこんな感じで(笑)
綺麗な紅葉を見る事が出来て、ソロデビューにはいい時間が流れたようですね。
1人で気軽に乗れるって事はとても大切な事で、故障はともかく倒れたバイクを1人で起こせる事は第一条件のように思います。
身の丈に合ったバイクって、まずここがポイントじゃないのかと私は思います。
レース以外では自分のバイクは30年以上倒した事は無いのですが、それもいつまで続くのやら・・(笑)
今乗ってるハーレーの重さが300kgちょっとですから、これを倒して起こせなかったら買い換えかも・・・
バイクって起こすのもコツですが、倒さないのもコツですからね(笑)
W650でのソロツーもいつかチャレンジしてみて下さいね。
2014/11/27 10:43  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
自分でも不思議なくらいに走りに行っていました♪
距離は少ないですが、大きな一歩だと私も思います。
夢は大きく、北海道ツー♪いいですね♪
さすがアウトライダーさん、私の苦手なフェリーのスロープが
問題です(笑)まぁ、もう3回乗ったので大丈夫でしょう(笑)
でももう少しあちらこちらと本州を走ってからですよね><;
2014/11/27 18:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね、近場にもいっぱい紅葉スポットがありますよね。
永源寺の紅葉も行きたかったのですが、かなりの渋滞を予想して
すり抜けは怖いなって思ってやめときました。
チビバイクでもやっぱり何かあって、ふらついたりして車に
こすってしまったらえらいことになるので・・・
またこれからもチョコさんのようにソロツーの達人目指して
がんばりますよ♪
2014/11/27 18:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
私もpostpapaさんと同じ考えで、自分で起こせるバイクに乗るのが
第一条件だと思ってます。でも、無謀にも大型免許を取得できたのを
いいことに650に乗って、立ち扱けたら周りの人が起こしてくれましたけど、ホントは一人で起こせるのかどうか不安な所です・・・
ここ数年は立ちごけもしなくなりましたが、今250に乗って、ほんとは
この大きさが自分には合っていて、だからソロで走りに行けたのだと
思っています。助けてくれる人はいるかもしれないけど、やっぱり自分で
処理できないとだめですよね。6年も乗った650でもソロツーに行ける
といいのですが、今のところは250が安心です♪
2014/11/27 18:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんもソロデビューですね。
しかも紅葉も楽しめてお寺でのひと時もあって、なんて素敵なツーリング!お坊様のお説教って私好きなんですよね~!心が洗われるような。
私もできればこんなソロツーがしてみたいなあと思います。
1人で行けるのはココとココ、、っていうのはあるのですが、つなげてルートを考える前に諦めそう(笑)
ウシ子さんもソロ弾丸ツーを楽しまれてるしね、、
私も来年の目標にしようかな(#^.^#)
ステキなお写真をいっぱい見せて下さりありがとうございました。
2014/11/29 10:19  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
ソロツーもいいものでしょう。
後ろが遅れていないかとか、止りたいときにいつでも止れるとか自由でいいもんです。
写真撮ってるときはちょっと寂しいかな?

先日はマキノのメタセコイア並木に行ってきました。
平日にもかかわらず、団体さんやソロツーしている人でいっぱいでした。
雪の並木も行きたいけど、バイクじゃ無理かな。
2014/11/29 19:56  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-団ガルさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
とうとうソロツーが出来るようになりました♪
また次どこに行こうかと計画中です♪でも寒くなってきましたね><;
団ガルさんは、とっくにお一人で出掛けてらっしゃいますよね。
なかなか遠くまでは行けなくても、一人で出掛けることの
楽しさをお互いに味わっていきましょうね♪
2014/11/29 21:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
メタセコイヤ、行って来られたのですね~♪
並木道を走るのって、とても気持ちいいですよね~♪
冬も何回か行ったことあります。もちろん車ですが
雪の並木道もとても美しいですよね。
がんばってソロで行ってみようかな♪
でも、滋賀の北部はこちらよりかなり寒いので
覚悟が必要です(笑)
2014/11/29 21:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/676-1f1f4a1b
| メイン |