W650のプチ修理!
- 2014/11/11(Tue) -
少し前にWの洗車をしている時に、キックペダルのオイルシールの劣化に気が付き(もちろん気が付いたのは言うまでもなく相方さんですが。)、いつもの某バイク屋さんに部品を注文して交換してもらうつもりで、部品の代金と工賃を尋ねたら、『部品は300円ですが、工賃が3万⚪︎⚪︎⚪︎円になります。』との返事が返ってきて、二人が店中に聞こえるくらいに『ええぇ~~⁈』てな感じ。

なんでも、エンジンを下ろさないといけないから~だそうで、納得のいかない相方さんと、整備士さん達とでパーツリストを手に、なんやかんやと議論して、結局その交換修理は今いる社員さんはしたことがないとの事で、またバイクを持って来て説明するとの結論になり、 帰って来ました。

ご立腹の相方さん、自分でネットで部品注文、300円の部品に800円の送料がかかるので、ゼファーの部品も注文したとのこと。

そして、今日自分で交換修理をしました。( ありがとう!)


交換の過程を記録!



これがオイルシールの劣化と新品の部品。




キックペダルを外して~




オイルシールをセットして~




装着!





30分で終了~!


多分、お店の整備士さん達の勘違いだったのでは⁉︎

3万円にはびっくりですよね。



最近は、デカいのもチビも稼動していないので、何処かに行かなくちゃ!












ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | バイク関連 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<ブロ友さんとちょっぴり早い忘年会! | メイン | 奥飛騨紅葉の旅。>>
コメント
--
オイルシールの劣化早くないですか?
いずれにせよパーツリストを見て、3万円の工賃を出した店とはあまり付き合いたくないように思います。
相方さんはさすがに見抜いていたのかな?
2014/11/11 22:34  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
バイクの工賃の「あるある」ですね。
パーツ代は安いのに交換工賃で儲けるというのは
よくあることです。
でも自分でやってしまうご主人はさすがですね。

ハーレーの場合はパーツ代もメチャ高なので
ネット取り寄せ、汎用品購入は普通です。
ただのゴムキャップやネジが、数千円するのが当たり前です。
2014/11/12 10:01  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
相方さん、お見事です!

画像で見ると簡単そうですが
なかなか難しい修理ですよね!

相方さんからの修理代の請求は?(笑)
2014/11/12 10:11  | URL | tetsu #-[ 編集] |  ▲ top

-整備は楽しい。-
こんばんは~。
オイルシールですね、今までフォークやチェンジのシャフトは経験しました。
チェンジシャフトは細い工具を作って外からはずしました。
整備は楽しいですよね。
2014/11/12 18:13  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-よくあります。(*ΦωΦ*)ノ-
よくあるパターンですよ~(*ΦωΦ*)ノ
メーター球交換が、よく似た事例です。
電球¥100-で、工賃が¥15000-
なんやそれ!になります。(*゚∀゚*)
ふざけてますよね。自分で交換出来たら
アホらしいですもん。

だから、自分で整備するのが一番ですね。
(^m^ )
2014/11/12 18:16  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
Wは、2008年式なのでもう6年が経ちます。
初めての交換なのですが、劣化が早いのでしょうか・・・
エンジンを下ろさなくても交換できると確信していた相方さんは
自分で交換しちゃいましたよ^^/
当分そのお店には行かないかも・・・来年の春に車検なのですが、
違うお店に行った方がいいですかね!?
2014/11/12 21:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ハーレーの部品は、高いのは知っていましたが、
ゴムの部品でも、Wみたいに300円では買えないんですね><;
さすがハーレーです♪
維持していくのは大変なことですね!
私もチビバイクが増えたので、いろいろと大変ですが、
管理は相方さん任せなので、相方さん泣かせになっております><;
2014/11/12 21:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-tetsuさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
30分で出来たみたいですが、後半の部分はちょっと手こずったと
言っておりました><;
相方さんからは「工賃は、半額にして15000円でええよ。」と
言われました(笑)これホントの話です・・・払ってませんけど・・・
2014/11/12 21:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
ライダーは基本自分で整備するんですよね、きっと・・・
整備の楽しさは、今の所していない私にはわかりませんけど、
いつまでもきちんと乗れるには、きちんと整備しないといけないことは
勉強できました♪でも、基本的にバイクの構造が解ってない
ですけどね><;
2014/11/12 21:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
工賃は部品代の100倍って感じなんでしょうか・・・><;
私の場合は自分で出来ないので、相方さんに頼るしか
ないのですが、家に4台のバイク、これからが大変ですね・・・
2014/11/12 21:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
私も6年でのオイルシールの劣化は早いと思います。
が、ダメになったものは交換するしかないですね。
でもなんでエンジン降ろさなくちゃ出来ない整備なんでしょう?
自分でやっちゃって正解ですね。
交換の画像見て思ったのですが、ステップ周りやクランクケースの角の部分など綺麗になっていて日常的にキチンと掃除されているのが分かります。
汚れやすい部分が綺麗になってるのを見ると、バイクに対する愛情を感じます。
相方さんはバイクに限らず、モノや道具に対してきちんとした管理をする人なんだなぁと感じます。
2014/11/12 23:21  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!
相方さん さすが!いつもピカピカにして
整備もちゃんとやってくれて助かりますねー。
私たちも最近ぜんぜんバイクに乗ってません。
あ、まさっち一人で乗っていたなーー(笑)
週末晴れそうですね~♪
2014/11/13 06:55  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます♪

やっぱりバイク乗り男子は
イロイロとバイクのことは知っていて
自宅でできることは自分でやる方が多いですよね(^^)/

私もエガッキーさんも
安心して乗れるのは相方さんのおかげですよね(^_^;)

しかし車でもバイクでも工賃高すぎですね~(>_<)
まっそれがお仕事だししょうがないのかな・・
2014/11/13 07:19  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
昔現役の選手だった頃、トライアルバイクのガスガスをエンジンOH しました。
クランクのベアリングが破損しやってもらうと8万とか言われましたが、自分で交換しました。
毎晩酔っぱらって車庫で作業、冬でしたのでちょうどストーブを出してね
クランクケースにベアリングの抜き差しする時に温めるのにも利用しました。
あっ自分で交換したので部品代ベアリング・ガスケットその他シールが12000円でした。
2014/11/13 18:24  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪

Wって、キックペダルが付いてたんですね~
オイルシール交換に工賃3万円!!
それはビックリ!
さすが相方さん、直営で交換できてよかったですね!
自分でできることは自分でやらなきゃ!ですね。。

週末は、お天気良さそうですね!
楽しみにしています♪
2014/11/13 20:46  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
やっぱり劣化が早いのでしょうか・・・
でも、仕方ないですよね。

相方さんは、何につけても物を大切に
してますね。だから、いつまでも新品みたいに綺麗ですね。
見習わないといけないところですよね(^_^)
2014/11/14 23:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-


こんばんは〜!
寒くなりましたね(≧∇≦)
週末は車かバイクか悩みましたが、
あまりの寒さに車にしましたよ(≧∇≦)

また少し寒さがひいた日に、
バイクに乗ることにします!
2014/11/14 23:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
そうですね、お互いに頼れる相方さんがいて
良かったです*\(^o^)/*
saraさんち、ニューセローが来ましたね!
いきなり寒くなったけど、
走り屋のお二人だから、ツーリングに行かれるのかなぁ(^_^)
2014/11/14 23:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-


こんばんは〜!
8万円ですかぁ(≧∇≦)
それを自分で修理したから、かなり浮きましたね!
でも、修理出来ない人は高い工賃を払うしか
ないんですよね(≧∇≦)
メンテナンス、大変です。
2014/11/15 00:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
W、キック付いてたんですよ〜!
と言っても、私は一回も使用したこと
ないですが〜(≧∇≦)
それに、多分キックではエンジンかからなさそうです(≧∇≦)
週末、寒そうですね(≧∇≦)
2014/11/15 00:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/669-a20c8996
| メイン |