素晴らしき立山登山 2 ~雄山・大汝・富士ノ折立縦走!
- 2014/10/22(Wed) -
立山登山二日目。

10月11日(土)の朝5時半頃起床、冬用のシュラフはとても暖かく快適でした。

テントから出て顔を洗ってから、朝食はチキンラーメンとランチパック。

なんやかんやしていたらもう7時前。

今日は立山、雄山から大汝・富士ノ折立と縦走をする予定。

でも、登山超久々の私にとっては超難関・・・

目の前にそびえる山のギザギザの稜線を見ると、とてもじゃないけど無理と弱気・・・

まぁ、無理は禁物、事故を起こしてはいけないし、とりあえず行ける所まで行って

ダメなら一人引き返そうと~






キャンプ場がもうあんなに小さい・・・




とりあえず稜線に出るまでは、こんな石畳のいい登山道。

でも、真ん前に見える山小屋までの道もかなり大変そう・・・あそこまで行けるか・・・

一人不安をかかえながら一歩一歩・・・









一人遅れをとりながらも自分のペースを守って登るしかない・・・

そう思いながら歩いていると、前に男性をリーダーに熟女の団体さんたちと遭遇。

あいさつをすると、道を空けていただきました。

「私も遅いので、ご一緒させていただきたいです♪」と話しかけると

どこまで行くのかリーダーの男性に聞かれ、行けるかどうかわからないけど富士の折立まで~と

答えると、稜線まで出たら大丈夫と励ましていただきました。



とりあえず、熟女の団体さんには追い越されないように頑張ろうと♪



歩いて1時間ほどすると雪渓が見えました。ちょっと休憩~





上を見るとぞっとするような登り道が見えるので、もう見ないようにしながら

一歩一歩上がって・・・






8時50分。キャンプ場から約2時間かかって 「 一の越山荘 」 に到着~




ここでちょっと誤算><;

山荘には食堂があって、お腹が空いていたら何か食べれるだろうって思っていたら

カップラーメンは販売していましたが、お湯は販売していないとのこと。

とりあえず行動食とお菓子とランチパックは持ってきましたが、何も食べられないことが判ると

持ってきた食料を大切に食べるようにしなきゃ・・・




山荘付近からは、一層素晴らしい景色が待っていました♪

少し霞んではいましたが、アルプスが一望~

遠くには槍ヶ岳もはっきりと見え、御嶽山の噴煙もしっかりと見えました。





登ってきたキャンプ場側は、登山道もくっきり、みくりが池は青々と~

大日岳も素晴らしく

雲海が美しい♪





100円の協力金を支払いしておトイレを使用。


さぁ、今からが本格的な登山です!!

とりあえず私の目標は達成できたわけですが、

ここまで来たら登るしかないやろ!とけしかけられ、上を見ると岩がゴロゴロ・・・


でも、頑張って登ることに!!



雄山頂上までは通常1時間。

かなりの急登で岩登りのようなもの、ここからはカメラをリュックにしまい

慎重に登って行きます。



最初は見えなかった雄山の山頂が見えて来てからも

まだまだ距離はあります。

登っている人がちっちゃい・・・






息が切れて、休み休み、あまり離れるとどうやって登っていいかわからなくなるので、

必死でついて行き、同じように道を選びながら~





一時間少しでようやく山頂に~


そして、雄山神社まで登って3003メートル到達!!







雄山神社からの景色~





次に登る大汝山の登山道と山頂が見えます。






神社から降りて来てまた撮影~






雲海がすごい!!






ここで少ない食料の中からランチパックを半分づつしていただきます。






15分位休憩して、11時頃に大汝山へと出発。


ここからは初めての縦走・・・






少し岩を下ると、

いきなり、数日前に降った残雪が・・・

滑ってこけない様に慎重に歩きました・・・めちゃ怖かった・・・






後ろには、先ほど登った雄山神社が見えます~





所々、雪の上を登ったり下ったりすること40分、


大汝山に到達♪


3015メートル。






大汝山からの絶景♪





遥かかなたに黒部ダムが見えています~





そして、大汝山から縦走し、20分ほどで富士ノ折立に。


頂上まではまたまた岩登りが待っていました。

めちゃ怖そうだったし、とりあえず頂上の真下まで来たから、山頂まではもういいかぁ・・・

なんて言ってたのですが、

せっかくがんばって、雄山・大汝と一番上まで登ったから、

ここだけ登らなかったら後悔するかも・・・て思い、

相方さんだけ行って来たら?て言った私も登ることに。


何分くらいかかるかなぁ・・・なんて見上げて話してたら、

降りてきた男性が、「往復10分ほどで行けますよ~」と教えてくれました。

その中に、私と同じフェールラーベンの登山帽をかぶっていたかわいらしい女性が

声をかけてくれて、「大丈夫ですよ!」て。

そして、「同じフェールラーベンですね!」って、それから二人で、同じインナーを着てることや

これも、これもそうなんですよ~なんて自慢し合いっこして(笑)



そして、頑張って岩登りをして





ついに、富士ノ折立 2999メートル到達~♪ 

立山を制覇しました♪



先に山頂にいらしたカップルさんに撮ってもらいました♪

後ろには先ほど制覇した大汝山が~






目の前には同じ2999メートルの剱岳がそびえております!!






ちょうど正午、立山を制覇して下る事に。

キャンプ場が左の方にちいさ~く見えてます!あの場所まで今から歩くのかぁ・・・






下に見える稜線を歩いて、途中から下に下る道を降りて行きます。

早くあの稜線を歩きたいなぁ・・・






でも、かなりの急降下でした・・・

慎重に足元をしっかりと降ろして・・・






やっとなだらかな道が・・・





でもまだまだ稜線までは道のりが~

人がまだ小さいです・・・





下って下って、

約40分ほどかけて、


ようやく稜線に降りてきました~!!!


ちょっとホッとした瞬間・・・でも、まだこれからも下りますよぉ!





でも、あ~んなゴツゴツ岩山から下りてきたのかと思うと、

無事だったことと、制覇したことで感激♪




稜線を歩いて、しばらくすると分かれ道があり、私たちは下の方へ~








つづく~





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
この記事のURL | 北アルプス 立山縦走 テン泊 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<素晴らしき立山登山 最終話! | メイン | またまたプチ改造♪そして東近江コスモスプチツーリング!>>
コメント
-3000メートル-
おはようございます。
凄いですね3000メートル級の山を制覇!
足腰の弱った私ではハイキングがやっとです。

私には山は見るもの、眺めるものです。
2014/10/23 06:21  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
立山三山制覇ですね。
二十数年前に登山ツアーで登りましたが、立山は水が豊富で変化に富んだ良い山ですよね。
雪や紅葉が見られて最高のシーズンかな?
でも食料が少なかったのは不安だったでしょう。

連休が取れないので今は近くの山しか登れない私には羨ましいかぎりです。(来月は倶留尊山の予定)
2014/10/23 07:24  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
山を見上げては、登れない、きっと~と思っていましたが、
なんとか気力で降りてこれました><;
山頂に着くとほんとに素晴らしくて、感動・感動♪
でも、山は見て楽しむものでもあり、
山並みを見ながらのキャンプも感動ですよね♪
2014/10/23 12:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんにちは~♪
雪が降ったのは知っていましたが、
けっこう凍てついていたので滑ることもあり、恐怖でしたが
何とか無事に下山できました><;
山でも何があるかわからないから、食料は余分に持っていると
安心ですね・・・
キャンプ場でもお水が出しっぱなしだったので、ほんとにびっくり!
お水が豊富なのはありがたいですね♪
2014/10/23 12:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
おおっ!
雄山登られたんですね~
私たちは雄山の途中で引き返してきちゃいましたよ!
お二人とも健脚ですね!
やはり雄山からの景色、絶景です!
しかも、富士ノ折立のコースまで!
こちらの稜線もさらに絶景♪
私もいつかこのコースにチャレンジしたくなりました。
お天気も最高!
お疲れさまでした。
2014/10/23 19:49  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-


こんばんは〜!
masaさんの立山キャンプの記事をもう一度
拝見しました!
高山植物が咲いて、緑も美しいですね!
雄山は断念されても、それから浄土山に登られたのはすごいです!
本来なら、浄土山から立山縦走したかった
ようですが、私では無理だと雄山から登りました。
masaさんの記事でまた来年は夏にキャンプしたいと思います!奥大日岳も中途半端に
終わってしまいましたしね!
2014/10/23 21:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

ここんとこパソコンの調子が悪くて(>_<)

立山登山・・・
絶景かな~(^^)/
どの写真拝見してもその言葉しか出てきません♪
ほんと綺麗で感動されたことでしょうね。

雪があるところは滑ってしまいそうで
見ているだけでもこちらも怖いです(^_^;)
まだまだ続くのですね♪楽しみ楽しみ♪
2014/10/24 06:46  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-


こんにちわ〜!
お返事遅くなりすみません(≧∇≦)

立山、もう二週間経ちますが
未だに鮮明に覚えています!
あんなにえらかったのに
また来年も行きたいと思うんですから
不思議ですよね(≧∇≦)
2014/10/26 12:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/664-511a91c8
| メイン |