素晴らしき立山登山~雷鳥沢キャンプ2連泊!!
- 2014/10/16(Thu) -
10月9日(木)夜8時半出発して、富山県は立山まで車で走り、駅前駐車場にて車内で仮眠。

10日(金)朝7時のケーブルカーに乗るために立山駅まで。




立山から美女平まではケーブルカー、そして室堂まではバスで移動。

今回のザックの重さ、私は14キロ。相方さんは18キロ。

バスでは10キロ以上のザックは300円プラスのお支払です。



室堂の気温5.8度とのこと。どんな寒さかなぁ・・・

一応、冬用のインナーやダウンジャケット、フリースなどすべて寒さ対策は持ってきました。

そして、テント2泊でシュラフも冬用を購入!




平日ですが、ケーブルも満席。

デカいザックを持っているので、入り口付近で立って行きます。でも乗車時間は7分ほど。




そのあと、バスで50分ほどくねくねと高度を上げていきます。

本日の立山のお天気は曇り。

多分山は何にも見えないだろうと思ってあきらめておりましたが、

標高を上げていくうちに、雲が明けてとっても青空が見えてきました。


残念ながら紅葉は麓の方だけで、すでに終わっていましたが、それでも晴れていると

とても美しい山々を見ることが出来ました。


9時前にバスを降りて、立山をバックに記念撮影。

雲一つない空にびっくりです!!天気予報はどうなってるの??





お隣に 「 玉殿の湧水 」という名の名水が湧いておりまして、

みなさん登山の前にここでお水を調達していかれるようです。

どなたかのブログで、このお水が涸れていたとの記事があったので、

わざわざ重い水を二人分4リットル家から持ってきたのですが、

水量も豊富でした。明日の立山登山には、ここでお水をいただいて出発しよう♪



さぁ、雷鳥沢キャンプ場へと出発です。

この石段を歩いていきます。




みくりが池に到着です。

風が無く、鏡のようです。後ろの方にはあの剱岳がそびえております。




一旦石段を下り、また登ってみくりが池温泉の前を通って、まだまだ先は長いようです・・・




茶色い屋根の雷鳥沢ヒュッテが見えてきました。

こちらで立ち寄り温泉に入れるそうです。

登山に来て、お風呂に入れるというのはとってもありがたいです。





近くで温泉が湧いているので、硫黄臭がすごいです。





かなり勾配のある石段を下って、遥か彼方にキャンプ場が見えてきました。

でも、平日とあってテントはちらほらです。今から増えるのかな?

到着するまでには、もう少しかかりそう・・・ザックの重さが膝にグッとのしかかります><;







9時40分、やっとキャンプ場に到着し、管理棟で受付です。

二泊の予定ですが、明日の天気がどうなるかわからないので

とりあえず一泊分のお支払をします。

水場は外にも中にもあって、どの蛇口からも出っ放しです。

お水が豊富で、しかも飲料できて、とっても冷たくておいしい♪

そして、なんと言ってもおトイレが水洗でとってもきれい!!ありがたいです。






テント設営は、木のテーブルの横に。

ここで食事ができます。

真ん前には、明日登山予定の立山がデーンとそびえ立っております。

右側から登り、雄山・大汝山・富士の折立と三つの山頂が待っております。







テント設営してひと段落したら、今日の登山予定の奥大日岳へと向かいます。

デカいザックからチビザックにカッパ・ダウン・水・行動食・昼食用のパンを入れて。






立山三山の方はさっきまで晴れていましたが、大日岳の方は雲が現れて

いきなり何にも見えなくなりました><;

山って、ほんとに変わりやすいですよね・・・





奥大日岳への登山道は、稜線に出るまでは少し急登ですが、

稜線からは比較的なだらかな道が続きます。

でも、春に1000メートルの低山を登ったきりの私にとっては、かなりつらい登りとなりました。




しばらくして振り返ると、だんだんと雲は薄らいでいくのがわかります♪


fc2blog_201410161742215da.jpg



立山の山並みがとっても美しく見えてきましたよ♪






チングルマがあたり一面に~夏にも来たいですね♪




右から浄土山・台形の形をした立山、そして別山の立山三山がとても凛々しく

こんなにも美しい景色が見られるとは二人とも思っておらず、何回も振り返っては

シャッターを押し、なかなか前に進みませんでした(笑)





奥大日岳に向かう登山道は、しばらくすると剱岳をずーっと右に見ながら歩くことができます。

この日も、とても凛々しい姿をずーっと見ることが出来ました♪

行きは少し雲が出現しておりましたが、

それでも素晴らしい雄姿を拝めます。


剱岳をなでなで~(笑)
















なだらかな稜線を歩くと言っても、少し下ってはゴロゴロ石を登ったりと、

徐々に高度を上げて行きます。

登山が超久々で、それもアルプスは超えらい目をして登った涸沢カール以来で、

ロクに体力づくりもしていない私は、やはりすぐにバテてしまい、ちょっと登っては休憩、

超スローペース><;

午後12時半。

奥大日岳の山頂は目の前ですが、それでもまだあと一時間くらいかかるだろうとの計算。

最初は頂上まで登って帰って来れるとの計算でしたが、

予想を遥かに遅れ、これでは夕方4時までにキャンプ場に帰るのがギリギリかもしれない・・・


という事で、今回は山頂を目の前にして、ここ 「 カガミ谷乗越」 2511メートルを

私たちの山頂としました><;

相方さんだけだったら一時間で登頂できるので、自分はここで待ってるから登って来たら?

と、勧めましたが、今回はここで良いとのことでした。(良くはないと思いますが・・・)


奥大日岳と剱岳と立山三山を眺めながらのお昼ご飯。



左のポコっとしている所が山頂です。

それまでになだらかな登山道が見えてはいますが・・・


次回は、朝早くから出発して制覇したいと思います。



カガミ谷乗越からの眺望~素晴らしいの一言です♪





しばらくお昼休憩をして、下ることにしました。


帰り道も左に剱岳を眺めながらの下山は素晴らしいです。


圧巻です!!




右側は、バスで登ってきたアルペン道路。

蛇行しているのがよく分かります。バスが走っているのも分かりました。





くっきり立山!!!



明日、あの山頂を縦走する訳ですが、

果たして私は行けるのでしょうか・・・いや、無理かも・・・多分無理だから、

相方さんだけに行ってもらって、私は途中で一人で下山しよう・・・なんて考えながら

眺めておりました~




下るごとに徐々に剱岳も遠くなります。





やっと、雷鳥沢キャンプ場が彼方に見えてまいりました。

でも、まだまだ下山には時間がかかります。



登山道が安全な所は一人でも大丈夫だからと、先にズンズンと降りてしまい、

ソロ登山をしている気分になることも~




木の橋を渡って、丸太の階段を上がるとキャンプ場です♪





午後2時半、ようやくキャンプ場に戻ってきました。

冬用のコロンビアのスリッパに替えます。




少し休憩をして、雷鳥沢ヒュッテまで温泉に入りに行きます。


キャンプ場の管理棟には、飲み物も販売していないので、すべて温泉にて。





登山とお風呂の後のお楽しみはこれ・・・私は飲みませんが・・・




午後4時半過ぎに夕食の用意。鍋をしました♪

この頃から急に冷えだします><;ダウンを着てニット帽と耳当てもします。





本日はキムチ鍋♪




自宅で野菜を切って、ジップロックに二食分を作って来ました。少し場所を取りましたが・・・



豚肉も持ってきたのですが、寒いからいいだろうと冷凍してこなかったので、

あまりのお天気の良さに少しちょっと心配になって食べるのを躊躇しました。

明日の登山時に腹痛などで影響するといけないので、もったいなかったのですが・・・




午後5時過ぎから 「 アーベントロート 」 が始まりました。

アーベントロートとは、ドイツ語で「夕焼け」という意味だそうです。


涸沢カールでは、朝焼けの「モルゲンロート」が見れました♪

そして、立山でもこんなに素晴らしい景色を見ることができて、とてもラッキーでした♪







しばらく山が赤く燃えるのと夕食を楽しみました。




夕食を終えて、コーヒーを飲んで、午後6時半にはテントに入り、

シュラフに入って、あまりにも早い就寝(笑)

夜中に立山に着いて、2~3時間しか寝ていないと思うのですが、

少し寝てはまた起きて~の繰り返しで、あまり寝られなかったのを覚えております。

冬用のシュラフは、靴下も履いて暖かくして寝たのもありますが、

全く寒くなく、さすが冬用のシュラフでした♪




2日目は、今回の目的である立山登山です♪




つづく・・・





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 北アルプス 立山縦走 テン泊 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<またまたプチ改造♪そして東近江コスモスプチツーリング! | メイン | 立山・雷鳥沢キャンプ!>>
コメント
--
秋の立山、やっぱり絶景ですね~♪
私も秋に行ってみたいなあ。。
雷鳥沢のキャンプ場のアーベントロート!凄すぎです!!
こんな夕焼けを見れただけでも大満足ですよ~
お天気も最高でしたね!
とっても美しい写真をありがとうございます。
続きも楽しみにしていますネ♪
2014/10/16 22:54  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます♪

立山黒部アルペンルート
私は数年前にこちらに行き
紅葉を見に行ったのですが、たまたま前日に初雪が降り
紅葉と雪景色が同時に見れて感動しました。
キャンプはしていませんが(^_^;)

エガッキーさんが行かれた日も
とても素晴らしいお天気で
みくりが池も山々の景色も最高に綺麗ですね♪
写真がまた素晴らしい~(^^)
キャンプでキムチ鍋もホカホカ嬉しい夕食ですね
立山登山も楽しみにしています。
2014/10/17 06:57  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-絵葉書か?-
天候もよく、絶景に青空、そして夕焼け。
感動ものですね。
山へ登っても、山頂に立つことだけが目的となって、途中の素晴らしい景色が疲れで見えないことがあります。
振り返ったり、見上げれば別の景色が見れるのにと思うこともしばしば。
到着時間を考えての行動は良かったと思いますよ。

パート2も早くみたい~。
2014/10/17 07:08  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんのブログを読んでいると、登山は体力だなぁとシミジミ思います。
体力無しで膝痛持ちで、おまけに根性無しの私には登山は無理(笑)
なのでブログを拝見して疑似体験です。
どんなに頑張ってもキャンプ場までが精いっぱいだなぁ・・・
でも綺麗な夕焼け風景を肉眼で見たら感激だろうなぁ・・・
ここで満点の星空を見て眠りに就けるなんて最高の贅沢ですね。
2014/10/17 09:47  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-山キャンプ-
凄いな~僕は平地キャンプで四苦八苦しているのに山キャンプかぁ。
荷物満載!僕は足腰弱っていますので山は眺めるだけです。
2014/10/17 18:46  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます♪
わぁーーー素晴らしい山の風景!
立山って どの季節に訪れても
ほんとうに美しいところですよね。
野菜を切って持って行ったってすごい!!お水も・・・(*^_^*)
それは荷物も重くなりますわーー(笑)
がんばりましたねーーー。
こんな綺麗な夕焼けが見られるなら寒さも忘れちゃいそうです!!!
2014/10/18 08:25  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

おはようございます♪
コメントいつもありがとうございます♪
登山では初めての立山~とてもお天気に恵まれて
ラッキーな三日間でしたよ♪
お天気過ぎて雷鳥には会えませんでしたが(笑)
ほんとに山って素晴らしいなって思います♪
奥大日岳は中途半場になってしまいましたが、
二日目の立山は頑張りました♪
2014/10/18 08:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます♪
ホントに四季を通じて素晴らしい場所ですよね♪
私は数年前に5月の雪壁の時期に行ったのですが、
その時はまだ二人とも山に全く興味のない時で(笑)
でも真っ白な山の世界も素晴らしかったです♪
しばらくぶりの登山はつらいものがありましたが
制覇した時の満足感は最高でした♪
2014/10/18 08:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます♪
条件が揃った日に行くことが出来て今回はラッキーでした♪
あまりにも歩くペースの違う二人なので
奥大日岳は制覇できませんでしたが、途中でお会いした方にも
「引き返す勇気も必要ですよ♪それに自分のペースで登山を
楽しまないと~」と言ってくださり、なんだかホッとしました。
山も海もそうですが、一つ間違えたら大変な事故になるかも
知れないと思うと、気が引き締まる思いです。
2014/10/18 08:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます♪
登るのも下るのも大変でゼイゼイハーハーなんですが、
そのあとに温泉に入って、美しい山々を眺めながらの
山ごはんは、質素なものでもほんとに美味しいと思えるのは
どうしてでしょうかね♪
今回立山はずーっと素晴らしい姿を見せてくれていました。
ホントにラッキーな三日間でした♪
でも、三日目はすごい筋肉ツーで、石段がつらかったです(笑)
2014/10/18 08:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます♪
私も全く体力づくりをしていないので、自信なかったのですが、
気力で行きました(笑)
山キャンプはザックの重さが心配ですが、
これで二回目、一回目よりも3キロも重くなりましたが
何とか大丈夫でした><;
下りは膝にきますよね・・・体重の4倍の負荷がかかるとか・・・
えらいことや!!と次回までに減量をしたいのですが・・・
でも、キャンプってホントに楽しいですよね♪
2014/10/18 08:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます♪
そうなんですよ~!鍋用の野菜を二日分持って行ったので
ちょっと重かったですが、美味しい夕食が出来ました♪
お天気に恵まれたので、素晴らしい景色に包まれながらの
三日間でした♪
キャンプはホントに楽しいです♪
またうひひさんともキャンプしたいですね~♪
2014/10/18 08:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-すごいすごいすごーい-
立山も紅葉のときに行くリストに入れなくてはならなくなりましたw。
そしてアーベントロート、もうため息しかでませんよー。
山肌が染まるのは本当に美しいですね。

それから立山のこのトラバース!
こんなの目の前で見たら泣いちゃいます。
いや、興奮して大喜びかなw
みくりが池の水鏡も本当に美しいです~。

そして本格的な山ごはん!次なる目標は山ごはんなので
コッヘルとストーブ買った暁にはエガッキーさんに山ごはんレシピの教えを乞いますねw

ところでエガッキーさんのカメラめちゃめちゃ広角ですね!
いいなーこんな広角で大迫力の山の写真撮りたーい!
続きも楽しみにしています!
2014/10/19 13:35  | URL | ヒトミン #bBmFigmc[ 編集] |  ▲ top

-ヒトミンさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
立山の紅葉もとても素晴らしいそうです!
私の行った時期は少し遅かったようなので、
また来年、ぜひお出掛け下さいね♪
でも、今年もたくさんの素晴らしい紅葉をすでに見てらっしゃるから
とてもうらやましいです♪
山の写真も難しいです。とにかくたくさん撮って
気に入った写真をアップするだけです><;
山ごはん、まだまだ初心者なので全然ダメですけど、
お鍋はあったまりました♪とにかく山で食べるご飯は何でも
美味しいです♪
2014/10/19 22:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
アーベントロートっていうんですね!
涙が出るくらい綺麗~。。
写真でさえこんなに綺麗なんだから 実際に見るというのは
想像を超えるくらいの感動があるんでしょうね~。。
自分の足で歩いて 勝ち取った風景。。

うわ~うわ~っの連続でした。。

いつか…行けるかな~
またいろいろ教えてくださいね~
2014/10/21 16:24  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ほんとにお天気に恵まれて、二泊しましたが
二晩ともこのアーベントロートが見れました♪
山ってお天気ですごく景色が左右されるので
何にも見えないこともありますが、
たまたまラッキーでした♪
私もまだまだ初心者なので、体験談しかお伝えできないですが、
ほんとに登山は素晴らしいですね♪
ぜひいつかあの色を見に行ってくださいな♪
2014/10/22 22:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/660-72a14db4
| メイン |