恒例!八百津の栗きんとん。
- 2014/10/04(Sat) -
大好きな栗きんとんの季節。

以前は川上屋さんやすやさんまで、ツーリングがてら買っていましたが、

ここ数年は少しだけ近いのもあり、

八百津の栗きんとんにハマっております。



いつものパターンで、

まずは、道の駅「可児ッテ」に寄り道して

梨や生栗の買い物、そして栗のソフトクリーム!




可児ッテから少し走ると、山道に入ります。

この道で以前にバイクで走ってる時に、

いきなり毬が落ちてきて、

そしたら、そのあたりにいっぱい落ちたばかりの栗が‼️

道端で初めての栗拾い。

それからこの道が楽しみとなり、また来たのですが・・・

今年は紅葉と同じで一週間ほど早いのか、もう毬が落ちてカラばかりでした。

ずーっと栗の木が生えてるその山道を道路脇ばっか見ながら走りましたが、

すでに時期遅しの今年><;



ちなみに以前に取れた毬栗の写真。こんなのがゴロゴロ落ちてましたよ♪

fc2blog_20141005075420b4c.jpg

来年はまたがんばって走りに行きますよ♪




いつもの長いトンネルを抜けて。





くねくね道を下ると、

丸山ダムが見えます。

とても大きく、遺跡のようにも感じられます。







以前は、手前に煙突のようなものが建っていて、それらも重厚感があって、

美しさも感じるほどでしたが、

取り壊されたのか、なくなっていました。



この写真が以前撮ったもの。遺跡みたいで素敵だったんですが・・・

fc2blog_201410050754001a4.jpg



ダム周りは工事中で、ダンプカーが行き来してたのが気になり、

後で調べてみたら、新しく更にデカイダムを造るようで、このダムは沈んでしまう事が分かり、なんだかショック!

数年のうち・・・と書いてあったので、

また近いうちに、しっかり撮影しに行かなくちゃ!






そして、八百津町の和菓子屋さんへ。





大きなお店が2件あって、いつもどちらともなく、パーキングの空いてる方で。


町の雰囲気も酒蔵などがあって、とても素敵なんです。

この前に滋賀県の木之本に行きましたが、よく似ている感じです♪







八百津の栗きんとんは、中津川のものより少し小ぶりで、その分お値打ちです。

とはいえ、お高いおやつなので、

いつも味わっていただきます。




しばらくバイク三昧だったので、この日は四輪でしたが、

田舎道はやっぱりバイクで走りたかったなぁ!







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 近場ドライブ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<またポチッとしました。 | メイン | そう言えば・・・取り付けましたよ!>>
コメント
-八百津。-
八百津は以前メイトで旧発電所と人道の丘に行き、新しく開通した高い所の橋を見て来ました。
新旅足橋だったかな?
2014/10/05 14:43  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
私も橋をバイクで渡りました〜*\(^o^)/*
かなり高さがあって、ビビりました。
でも、近くにいっぱい良い所が
ありますよね^_^
2014/10/05 23:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うわ!-
そのソフト\(◎o◎)/!いただきたい!!
栗きんとんも見るからに上品そうでお高そう。
場所確認しよ~遠いかな?
2014/10/06 00:32  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
おはようですー

台風どうですか?
気をつけて運転してねー!

おっ!くりきんとん!!
実は土曜日に川上屋さんの栗きんとん(関東にもあるんだよー!)
食べて 買って帰った栗のお菓子を満喫しましたよ。
美味しいよね~♫
そっちは栗の産地なのかしらー?
いっぱい栗きんとんやさんがあるんだね。
うらやましいー!
2014/10/06 06:59  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

今回はお車でお出かけだったんですね。
栗きんとん・・我が家は先日東北の帰りに
相方が買ってきてくれましたが
こちらの栗きんとんも、見るからにオイシソウですね(^^)/

こんどは田舎道バイクでGO~ですね♪
2014/10/06 09:21  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
応援ポチしておきま~す。v-222
2014/10/06 22:05  | URL | けん #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
もう栗の季節ですよね!
エガッキーさんも栗好きなんですね。
妻も栗だーいすき!
いつも栗、栗と騒いでいます(笑)。
とっても美味しそうな栗きんとん!
女子は栗に目が無いですね~!
2014/10/06 22:37  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
この栗のソフト・・・けっこうシャーベットっぽいんですよ・・・
お好みですが・・・
可児ッテ、いつ行っても賑わっております。
解りやすい場所にありますよ~♪
仙人さんちからだと、少し遠いのかな?
2014/10/06 22:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
台風は、東海地方よりも関東地方の方がすごい被害が
あったようですね・・・大丈夫でしたでしょうか・・・
今頃、ちょっとした突風が吹いたりしています。

栗きんとん、食べられたのですね~♪
川上屋さんは有名ですよね♪
去年だったかのうひひさんの小布施だったかな?
糸のような繊細なモンブランを思い出します♪
2014/10/06 23:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ご主人様、栗きんとんのおみやげを買って来られるなんて
やさしい~♪美味しいですものね~♪
また台風が来るみたいで、週末だったらいやだなぁって思いますね><;
2014/10/06 23:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-けんさんへ-

こんばんは~♪
いつも応援ぽちありがとうございます♪
お寄りいただき嬉しいです♪
2014/10/06 23:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
うひひさんも栗大好きなんですね~!!!
私もだーいすきなんですよ♪
ネットに入った生栗買ってきては
ゆがいて一人でスプーンで食べるほどです♪
買ってきた栗は、頑張って栗ごはんにしました~♪
2014/10/06 23:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
一度に寒くなってきました。
台風は大丈夫でしたか?
ツーリングには最高の季節ですが、ソフトクリームはちょっと寒いかも。
栗きんとんは甘党の私にとっては魅力的ですが。
今週末は台風が来なければ湖東へコスモスを見にいってきます。
2014/10/07 18:00  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

美味しそう〜♪
栗きんとん大好きですぅー
昨年、すやの栗きんとんを初めていただいて、感激したのですが、それに似てる!

秋は美味しいものがたくさん。
空気も澄んで、景色も綺麗に見えますよね。
いっぱい走りたいですね、美味しいものを探してっ!(^o^)
2014/10/07 21:17  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-


こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
台風は影響なかったですよー^_^
でも、また新たな台風が来てますよね(≧∇≦)
逸れてくれるといいのですが・・・
コスモス畑、いいですよね〜*\(^o^)/*
どちらまで見に行かれるのかしら?
いい所があったら、ぜひ教えて下さいな^_^
2014/10/08 00:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-


こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
いっぱいある栗きんとん屋さん。
どこのもたぶん全部美味しいですよね!
本当に秋は何でも美味しく感じます。
だからつい食べすぎてしまいますよぉ(^ ^)
これからは平地でも色づいて、しっとりとした景色の中を走れますね〜
楽しみです*\(^o^)/*
2014/10/08 00:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/653-dfbdbf49
| メイン |