リベンジ!しらびそ~兵越峠から
- 2011/09/17(Sat) -
今週はマークが続いてました~

また連休があったので、どこかへ行っとかないと!?

と、先週に日本海にドライブに行ったばかりだったけど

納得いかず、前日のお昼休み、なんとなく「ハイランドしらびそ」に電話して

「明日なんですが、空室ありますか?」って、満室を予想した上で

問い合わせしてみたら、まさかの空室ありとの返答でびっくり・・・

すぐにがっくんにメールして、返事が「じゃあ行くか!」とのこと

てな訳で15日から一泊でしらびそリベンジツーリングに行ってきました。(リベンジ早すぎ?)

でも、宿の予約をしてからまた天気予報を見たら

いつの間にやら二日目の金曜日に午後からマーク出現!!

うそぉっ!!

またぁ?!

時すでに遅し・・・

今回の予報が当たるのか、またはずれるのか・・・

あまり当てにならない予報が続いたせいか、気持ちは少し軽く~

カッパをバッグに入れて朝6時出発。

いつものように伊勢湾岸で豊田松平ICまで。

足助から交通量の少ない山の中の快走路・R420→R473へ。

今回初めてのルートで、愛知県を横断して静岡県浜松市に入りました。

走ったことのない道はスリルがあって新鮮で楽しいのですが

計画したルートは遠山郷までは道の駅が全くなく、思うような食事処も探せなくて

刈谷SAであらかじめお弁当とクーラー代わりに氷のペットボトルを買い出し。

JR飯田線に沿って走っていたので、

午前10時前、おトイレ休憩は中部天竜駅に寄りました。

とてものどかな小さな駅で、公衆トイレはなくて駅の中のおトイレを借りました。

電車にのるお客さんは居なく、おトイレを借りに来たのが私たちとあと一人。





大井橋を渡るとR152の看板が見えました。

ここからしらびそまで秋葉街道を北上します。

2011_0915_100507-P1050505_convert_20110916205023.jpg


途中、R152が開通していない場所があり、ヒョー越林道という迂回路を通って

峠越えをします。少し狭いけど全舗装されて、とても走りやすい道でした。


2011_0915_105150-P1050507_convert_20110916205120.jpg


とっても眺望の素晴らしい林道です。

a.jpg


峠から少し下った見晴らしの良い道端にてバイクを停めて

お昼休憩にしました。

もちろんベンチもありませんが、なぜか楽しー

何台かのバイクがおにぎりをほおばっている私たちを横目に通り過ぎていきます。

あいさつしていってくださるライダーさんも~

こんな素晴らしいアルプスを見ながらおにぎりを食べるのもいいよね~って

やみつきになりそ~


2011_0915_113509-RIMG0129_convert_20110916202444.jpg


午後12時半、道の駅に到着。

でも本日休日のとのことで、ソフトクリームを食べようと寄りましたが。

峠を走って行ったライダーさんたちが休憩されてました。

とても日差しの強い暑い日です。

明日ってほんと~??


2011_0915_122435-RIMG0133_convert_20110916202635.jpg


遠山郷からはしらびそへの道はすぐ近くです。

今から下栗の里へ行きます。

2011_0915_121909-P1050513_convert_20110916205525.jpg


2011_0915_124100-RIMG0136_convert_20110916202835.jpg


午後1時。下栗の里の駐車場からの眺めです。

2011_0915_130335-RIMG0139_convert_20110916202912.jpg


少し上に上がると天空の里の入り口があります。

本当は駐停車禁止ですが、バイクが何台か停まってました。

2011_0915_134326-RIMG0159_convert_20110916203701.jpg


早足で10分くらいひたすら歩きます。

細い道は対向するときに譲り合って。この日は10人くらいは居たでしょうか・・・

2011_0915_134255-RIMG0158_convert_20110916203551.jpg


わおぉ~今日で二回目です。


この前来た時は雨上がりの日だったので、ブーツがドロドロになるのが嫌で

がっくんが行く気になれず断念したけど、今回は問題なくオッケーがでましたヨ

2011_0915_132915-RIMG0153_convert_20110916203402.jpg


明日、お天気が良ければあの道を走るぞっと思っていましたが

結果、走りに来ることはできませんでした。(次回にくわしく・・・)

2011_0915_132632-RIMG0148_convert_20110916203306.jpg


帰り道をまた急いで戻ります。

2011_0915_133216-RIMG0157_convert_20110916203506.jpg


下栗からしらびそ高原までつづく南アルプスエコーラインを走ります。

2011_0915_140411-RIMG0163_convert_20110916203737.jpg


2011_0915_140537-RIMG0166_convert_20110916203823.jpg


お天気はとっても良いのですが、雲がだんだん多くなって

山をすこしずつ隠していきます

2011_0915_141555-RIMG0168_convert_20110916203900.jpg


午後2時半、しらびそ峠に到着しました。

実はこの場所での記念撮影は初めてです。

いつも記念撮影でバイクが停まっているという理由もありますが

この看板の前に辿り着くには何メートルか砂利道を行かなければなりません。

勇気をだして途中まで乗りましたが、凹凸のある地面のうえに砂利があるから

バランスをくずしてしまいそうで、途中で止ってしまい怖くて進めません・・・

そんな私を見てイライラした相方さんが仕方なく手を貸しに来てくれまして

途中でバイクを降りて、取りまわして持っててくれました

何もなかったかのようにサインをしている図々しいエガッキーさん

2011_0915_143411-RIMG0169_convert_20110916203946.jpg


雲はどんどん増えてきますが、それでも美しい山々です。

2011_0915_143759-RIMG0176_convert_20110916204028.jpg


ハイランドしらびその駐車場にバイクを停めて

展望台に登りました。

美しい聖岳も見えません・・・

山ってほんとに運ですね~


2011_0915_145143-RIMG0178_convert_20110916204102.jpg


2011_0915_145440-RIMG0183_convert_20110916204206.jpg


午後3時にチェックイン。

売店で買ったスイーツを部屋でいただきます。

明日の天気が気になり、さっそくテレビをつけます。

なんと津は明日の朝からマーク。名古屋は昼から~

これは昼までに家に着かないといけない・・・

明日の朝、またエコーラインを走って下栗の里を降りれない??


2011_0915_151704-RIMG0185_convert_20110916204237.jpg


しらびその星空は満天とはいきませんでしたが見れましたし

月も出ていて、明日本当に雨?と疑いながら夜を過ごしました。

本日の走行距離は260キロでした。

翌日は目を覚ましたら素晴らしい雲海が~



続きます~




ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ペアスロープトークライブ残念ながら・・・ | メイン | 癒しの宿と美しい日本海。>>
コメント
--
やっぱり山はイイですね~!

晴れてて見晴らしがいいのももちろんいいけど
雲の動きをみるのも好きです♪

ちゃちゃっと信州に行けていいなあ~(^・^)
2011/09/17 09:13  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんにちは~♪
またまた長野へ行ってきました~^^/
青い空とまっ白な雲もいいですよね~♪
むぎこさんもちゃちゃっとフェリーに乗って
ツーリングに行けるからそちらの方が
すごいです!!
2011/09/17 12:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
始めまして、愛知県みよし市に住んでいます。
僕も来月「ハイランドしらびそ」を予約してあります。
下栗は好きな所で年に二回ほど行っています。
しらびそ峠の看板のところでBMWを倒した事もあります。
2011/09/17 18:57  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
わおっ天気が良いっ!
景色綺麗だねぇ♪
外で食べるのって格別ですよねヾ(`∀´)ノ
jimaのパニヤの中には
折りたたみの
イスとテーブルが常備品だから
所構わず
食いまくってます( ̄∀ ̄)ノシ
2011/09/17 19:44  | URL | jima #-[ 編集] |  ▲ top

--
道端にバイクを停めておにぎり食べられちゃうのが良いですね。
車だと駐車するのに制約が多いですから。
友人がツーリング途中で夜の林道走ってて突然空腹に襲われたそうです。
どうにも我慢出来なくて、真っ暗な林道でバイクを停めてガソリンストーブで御飯炊いて食べたって言ってました。
何かに憑りつかれたんじゃ無いかってくらいに空腹になったそうで・・・
夜の10時過ぎに林道で御飯食べてる姿の方が怖いですよね(笑)
2011/09/17 22:47  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます!!
来月しらびそですか~?
山々が色づいている頃でしょうか?
毎月でも走りたい場所で私も大好きです。
看板のある砂利でバイクを・・・><;
砂利ってほんとに恐怖です・・・
今回も写真撮ってる時にハーレーが入って
きまして、バランスくずしてました・・・
男の方やベテランライダーでもやっぱり
そんなこともあるのですね~><;
2011/09/18 01:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-jimaさんへ-
jimaさんへ

こんばんは~♪
tamaさんはお元気ですか~♪
折りたたみのイスっていいですね~
空の下で食べるのってホントに気持ちいいし
100円のおにぎりでも美味しさ100倍って
感じですね!これからはそんなツーリングが
多くなりそうです!
2011/09/18 01:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
林道って電燈が無いですよね~
真っ暗な中で怖くなかったので
しょうか(笑)
そういえば、夜にしらびそのホテルの部屋に居て、外からバイクのエンジン音が~
真っ暗な道を走る気持ちってどんなので
しょうか~?
2011/09/18 01:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
綺麗な写真を見て、CMに使われている場所ってここなんだ~と分かりました。「何処だろう?」とずっと思ってたんです。
大阪からは遠いですが、1泊すれば行けそう。行ってみたいです。
2011/09/19 12:03  | URL | のりまき #47HQXcl.[ 編集] |  ▲ top

-のりまきさんへ-
のりまきさんへ

はじめまして♪
コメント有難うございます^^/
天空の里へぜひとも行ってきてください!
空に浮いている町のようです!
ぜひとも一泊で。
「ハイランドしらびそ」も素敵ですよ♪
2011/09/19 12:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
下栗にしらびそ峠~♪

良いトコですよね~^^
久しく行って無いので、また行きたくなりました~♪

南信は秘境ムードが漂ってる分?w
お食事処に困りますよね?

遠山郷の近くに星野屋さんてクマとか、シカとか、シシとかの
ジビエwww(山肉w)を食べさせてくれるお店がありますよ~(^皿^)
2011/09/19 21:01  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして!-
私も遊びに来ちゃいました(*^^*)♪

R420~473も、面白そうな道ですね。
あの辺りはどこを走っても楽しそう♪
(時々デンジャラスゾーンもあるけど^^;)

遠山郷の道の駅、エガッキーさんも寄ったんですね!
ホント、つい最近見た景色(笑)
バイクを止めた場所も同じです^^
(日陰に止めたくて)

下栗ビューポイントの遊歩道は、
以前行った時は土砂崩れで行けませんでした。
(以前、といってもずい分前なんですけど)
今はまた歩けるようになったんですね!
次回、機会があったら行ってみます。

ハイランドしらびそ、私も気になってまして・・・
この続き、楽しみにしております(*^^*)
どうぞよろしくお願いします♪
2011/09/19 21:56  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんばんは~♪
またまた行ってきましたぁ(笑)
行く前に食べログで食事する処を探したのですが、ほとんどなくて・・・そうそう、
その星野屋さんの名前は出てましたが
鹿さんとか熊さんとかは苦手でして・・・
さすがえがやんさん、いろいろご存じですね
~^^/
また走りに行って来てください!
2011/09/19 22:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます!
ほとんど同じルートですよね~
夏はどうしてもバイクを影に停めたくて
探してしまいますよね(笑)
ゆ喜多さんはいっぱい走っていらっしゃる
からまたどこかでお会いするかもしれませんね♪その時はよろしくお願いします。
2011/09/19 22:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/65-47c09cec
| メイン |