滋賀・信楽は登り窯を眺めながら癒しカフェツーリング♪
- 2014/09/27(Sat) -
鉱山跡ツーリングの翌日も、良いお天気だったので

またまた滋賀県は信楽まで走って来ました♪


今回は、デカい方のバイクで~

交替で乗って行かないと、前のようにツルまみれになりますからねぇ(笑)


どこへ行くか悩んでたら出発時間が遅くなりました。

そこで、ちょっとだけ高速を利用して、あとは名阪国道で。


ちょっと遅めのお昼ご飯は、信楽に来たらここしかないかも~


美味しいお蕎麦屋さん

「 黒田園 」 さん。




到着したのが午後1時でしたから、まだまだ順番待ちのお客さんがいっぱい!!!


駐車場の車の台数を見て、どうしようかと迷いましたが、

まぁ、気長に待ちましょうってことで・・・




なんだか少し色づいてきたような~




少し前までは玄関の暖簾、綺麗だったのになぁ・・・




いつもは待つのが嫌だから11時頃に到着してすぐ食べれるように来ますが、

今回は少し待ちます・・・




でも、席もたくさんあるので、意外と早く席に付けました。

そして、いつものお蕎麦と天ぷら~♪



改めていただくと、先日の小谷村の「 螢 」 さんのお蕎麦によく似てるなって思いました♪



そして、行きたいと思っていたカフェに~

ネットでは坂を登って行くと~と書いてあったので、かなり心配して

チビバイクで行った方がよくない?って思ったのだけど、

とりあえず行ってみることに。



そしたらば、坂と言ってもとっても緩やかな坂で道幅もけっこうあり、ホッとしました。

到着したのが、

「 Ogama(おおがま) 」 さん。

駐車場には車がいっぱいで、砂利でした。

端の方にバイクの置けるスペースがあったのですが、

邪魔にならないように壁にくっつけて置かせてもらいました。




役目を終えた登り窯がギャラリースペースに~













その登り窯の前に素敵なカフェがあり、登り窯をのんびりを眺めながら

珈琲が飲めるのですよ♪









このカフェの写真を見て来たいと思っていたので、実現出来てうれしー♪








さっそく珈琲とチーズケーキをいただきます。

信楽焼きで素敵です♪










登り窯の中も入れるのです。

「ススで汚れないように気を付けてください」との張り紙がしてありました。






登り窯を下から見た感じ。

すごいデカい!!





あっ、この型は!!!


信楽焼きのたぬきさん♪


こんな型で焼いていたのですね~!






積まれたレンガの微妙な色合い~

煉瓦(レンガ)って、いいですよね~






他の釜の中も見てみます~





お雛様がありました~



焼き物の優しい色合い・・・








信楽焼きの登り窯でゆっくりと時間を過ごし、



帰りは、鈴鹿スカイラインを走って帰ることに。


その途中に 「 青土ダム 」 があるので、少し休憩して~





とっても良いお天気で、爽やかな風を感じながら走って来ました♪








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<バイク置き場に彼岸花! | メイン | 久々にZ2参戦♪滋賀・土倉鉱山跡ツーリングとつるやパン♪>>
コメント
--
この所いい天気ばかりで良かったですね~
信楽の知らないお店ばかり、いい感じだ♪
トリッカーで鍛えられましたね^^Wでも少々の坂道も普通に見えて来てたりして(笑
2014/09/27 21:48  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわww
二刀流だとバイタリティーあっていいなぁ~~ww

ランキング応援しておきますねww
ぽちっとなww
2014/09/27 22:18  | URL | けん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゼファーの赤が秋になると一層引き立ちますね。
タンクに日本の秋が宿ってるように感じます。
日本のゼファーに日本の秋が融合してるようです。
信楽焼きのカップで飲むコーヒー・・・一味違ってそうですね。
秋は日本の繊細な色が沢山あって、心の小さな襞にその色がスッと入って来ます。
心の凸凹が秋色で埋まると気持ちが丸くなります。
秋色が心に入ると少しだけ寂しさもあり、空が憂いを含んだ青に見える時があります。
そんな秋が好きだったりします。
2014/09/28 10:37  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
土日といいお天気でしたね。この土日もよかったと思いますが
バイクはお休みしました><;
チビバイクに乗るようになってから、ちょっとだけ腕が上がったか!?
なーんて・・・でも、いろんなところに行けるようになったのでしょうかね。
2014/09/29 12:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-けんさんへ-

こんにちは~♪
コメント、そしてポチッとありがとうございます♪
2台持ちは大変ですが、その分楽しみが2倍になりましたね♪
乗り分けもできるし、チビバイクだといつでも乗りたいって
思えます♪長距離もなんのその!!!
2014/09/29 12:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
いつも素敵なコメントありがとうございます♪
postpapaさんのハーレーの赤色も渋くて素敵ですよね。
ゼファーの赤とはまた違いますが、やっぱり赤いバイクって
絵になるなぁって思います。
Wは色がないけど、ピカピカ部分がたくさんあって、綺麗なバイクだと
思います。しっとりとした秋の中にも溶け込めるバイクって
いいですよね~♪
トリッカーはちと違うかもしれませんが・・・
2014/09/29 12:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
信楽は宿題ですが、いつまでもできません。
荷物少なめでデジイチ持って写真撮影にね、色々参考になります。

あっキャンプ初日アップしましたよ。
2014/09/29 18:45  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです♪-
黒田園さんのお蕎麦美味しいですよね~。

エガッキーさんの写真に旅ごころをくすぐられます~♪
素敵なカフェですね!
信楽の中って ついつい通過するだけになってしまって
ゆっくり散策した事がなかったんです。
ちょっと時間をとって歩いてみてもよさげですね♪

陶器のお雛様素敵です♪
2014/09/30 11:24  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

--
信楽は陶器市のときにツーリングで一度行きましたが、登り窯のあるカフェなんぞは知りませんでした。
いつもこのブログを参考にさせていただいてます。
暑くも寒くもないベストシーズン到来!

さてどこから行こうか迷っています。
2014/09/30 17:53  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
とっても豪華なキャンプツーでしたね~!!
88888が見れて嬉しいです♪いいことがありそう♪

信楽もちょっと奥に入ると、こんな素敵なカフェがあったりして
これからもいろいろと周りたいと思いました♪
2014/09/30 23:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-

こんばんは~♪
お久しぶりですね♪
コメントありがとうございます♪
黒田園さん、やっぱり何回行っても美味しいです♪
この時もお客さんがいっぱいでした~!
私も今まで、メインの道を走るだけだったのですが、
ちょっと検索したら素敵なカフェがあるのを知って、行ってみました♪
展示や販売もしていて、とても素敵な信楽焼きのカフェでした♪
2014/09/30 23:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます♪
私も今年陶器市に行きました。その時はまだこのカフェを知らなかったの
ですが、ちょっと調べたらいい感じのお店があるので
行ってみました♪
また他のお店も知らべて行ってみますね♪
またよろしければ参考にしてください♪
また台風が来るみたいですが、紅葉も早いみたいなので
いろいろと走ってみたいですね♪
2014/09/30 23:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/648-b5d91d6f
| メイン |