信州・白馬キャンプツーリング!八方池トレッキングと小谷村のお蕎麦ツー♪
- 2014/09/21(Sun) -
白馬キャンプツー、二日目の朝。

白い雲はありますが、青い空にくっきりと稜線が見えております。

8時からのリフト運行に備えて、7時半に出発。




黒菱林道をバイクで走って、パーキングに到着~!

すでに四輪の駐車場は満車で、駐車待ちの車が渋滞しておりました。

バイクでよかったぁ♪ でも、林道はかなりの狭路でちょっとびびった・・・


fc2blog_2014092123102757c.jpg


手前がmasaさんのバイク、その向こう隣りに小っちゃく見えてるのがトリッカー、そしてセロー。

オフ車の女性がお二人見えました。



連休ともあって、リフト待ちの長蛇の列。

でも仕方ないから、4人でおしゃべりしながら順番待ち。




最初のリフトは二人乗り。

前のリフトにはmasaさんとうひひさん♪

fc2blog_201409212310444c5.jpg


空は真っ白・・・

朝は晴れてたのになぁ・・・山のお天気は早々と変わりますね><;


下界は晴れてるよぉ・・・

fc2blog_201409212311020c8.jpg




二番目のリフトは4人乗りでしたが、順番で一緒には乗れず・・・

リフトから写真を撮っているのは,masaさんです♪



この時に、なんと大ハプニング!!

相方さん、リフトからザックを落下させてしまいました><;

こんなの初めての事でびっくり!!

でも、どうしようもないから、リフト下りた時に係の人に言うしかないよね・・・

ザックには、お水とバイクのキーやお財布も入っておりました。


朝も、相方さんのダウンジャケットの袖口を折りたたみ椅子の足に引っかけて

破いてしまい、中から羽がふわりふわりと出て来てしまいました。

なんだか失敗ばっかりで、もう一回何かあるかも・・・




リフトを降りたら、さっそく係員のおじさんにザックを落としたことを言ったら、

すぐに下の係の人に連絡をしてくれました。

相方さんが、ザックを待っている間におトイレ休憩。




かなり上がって来ました。ここからトレッキング開始です。

fc2blog_20140921231117152.jpg






登山道脇には高山植物がたくさん~









しばらくは木道が整備されており、足取りも軽く登って行けます。

途中休憩して、持ってきたパンで朝食タイム。


私、そしてうひひさん、masaさん。

なぜかみんな笑ってるんですよ、この写真♪

何を話してたのかなぁ? 忘れちゃった(笑)





第2ケルン下あたりからはゴロゴロ石の登山道になります。

相方さんは、ちゃちゃっと登って撮影してくれました~!




八方ケルンまで来ました。標高2035メートルです!!

fc2blog_201409210919579b5.jpg




果たして、八方池は見えるのでしょうか・・・




見えました・・・






どよ~ん・・・



晴れてたら、白馬三山が鏡のように映るんですが・・・





二年前の2012年10月15日に唐松岳登山の帰り道に見えた八方池の写真です♪

真ん中にいるのが私♪

美しい景色って、撮ると絵画のようになるんでしょうか・・・

ほんとに素晴らしかったです♪ またいつか、こんな日に登りたいな♪

fc2blog_20140921091859b2e.jpg



何にも見えませんが、一応記念撮影。後ろ向きで(笑)




しばらく休憩して、下山です。


うひひさんとmasaさん。

fc2blog_201409212206164b5.jpg


真っ白な雲の中、少し色づいた葉が浮かんでます。もう紅葉が始まってるんですね。




雲の切れ間から雪渓が~




早々と木道を降りていく、相方さん。





右下の広い場所は、毎年BMWのイベントが開催されるところだそうです。

fc2blog_201409212206361f8.jpg



また、同じように二つのリフトを乗り継いで、またバイクに乗って黒菱林道を下り、

今度は、お昼ご飯のお蕎麦を食べに少し走ります。

masaさんが先導して、提案してくださった「小谷村」のお蕎麦屋さんへ。











少し山の方に入り、くねくね道を走って到着~!

パーキングはほぼ満車で、バイクが停めれそうな場所がなく路駐。






古民家らしく、畦道を少し下ります。






風情ある玄関。




そして、中に入った瞬間、美しいランプに目が釘付け・・・

お蕎麦屋さんとは思えない・・・



満席だったので、上がりかまちで座って待つ間、

このランプを撮影。

ここで、masaさんにカメラのレクチャーをしていただきました。


同じ場所でも、カメラの腕の違いでこうも写真が違うのか・・・


「 Motorradな日々 」のmasaさんと

「 うひひなまいにち 」のうひひさんの

ブログをご覧下さいませ♪




レジの所には、とっても懐かしいリンリン黒電話が~




やさしい灯りがいっぱいの空間。




木製のお品書きとらんぷ。




古い箪笥と、レトロな扇風機。

でも、白馬の山の中、網戸の外から爽やかな風が流れています。




しばらく待って、お蕎麦がやってきました。

二種類あって、両方を頼んで半分こ。




うひひさんは、くるみタレを注文したので、一生懸命くるみをつぶしているところを

masaさんが撮影中♪





お蕎麦を食べながらもワイワイとおしゃべりや撮影。

とっても素敵なお店に連れて来て下さり、ホントにうれしかったです♪



そして、また来た道を戻り、昨日と同じように買い出しに行って、

その後、また温泉へ。



そのあと、白馬最後の夜を迎えました。



つづく・・・





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | アルプスオートキャンプ場(長野) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<信州・白馬キャンプツーリング!最終日はくねくね峠・峠を380キロ!! | メイン | 信州・白馬キャンプツーリング!奇蹟の出会いから1年ぶりの再会♪>>
コメント
--
おはようございます!

わはは!なんかあの日の出来事をVTRで見ているかのような(笑)
山登りしながら何を話して笑っていたのでしょうねー(≧∀≦)
相方さんのリュック すぐにとって来てくれてほっとしました。
おそばやさんも居心地良かったね。
こうやってみると ほんと充実したたびだったなあーーー(*^_^*)
2014/09/22 06:55  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
わー八方池登れたんですね~。いいなぁ~。
ワタシ、エガッキーさんのところで八方池にうつる白馬三山を見て
すごく感動して、今までに2回登ったのですが水鏡の八方池にはまだ
巡り合えてないのです~。

ホントは今週末に行こうと思っていたのに、
まさかの台風の影響か雨マーク・・・。
来週の天気のいい日に強引に休み取っていったろかと思ってますw

それにしても相方さんのザック、無事でよかったですねw

そしておそばやさんとっても雰囲気いいですね~。
そちら方面に行くことがあれば是非伺いたいと思います!

それにしても今年は紅葉が早いですね。
今週末が見ごろなところがいっぱいなのに、無情な天気予報です。・゚・(ノД`)・゚・。
2014/09/22 09:27  | URL | ヒトミン #bBmFigmc[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
ハプニングの中、頑張って登った八方池は天気が悪くて残念でしたね。
小谷温泉の方は昔キャンプに行った記憶ですが蕎麦屋さんの記憶は無いですね、小谷温泉に行ったら蕎麦屋は寄りたいと考えていいます。
2014/09/22 20:40  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
2泊ならのんびりできていいですね。
蕎麦屋さんもレトロでいい雰囲気です。
夏の八方へ行きた~い。

ちなみに明日は大台ケ原へツーリング行ってきます。
2014/09/22 21:56  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、こんばんは!
毎回楽しませて頂いてますよ〜!
同じ白馬でも、行動が違うだけで
まったく違う風景を感じるなあ、、
お天気によっても違いますよね、、
トレッキングをされながら高山植物を楽しむなんて素敵!、、エガッキーさんのイメージですよ〜(≧∇≦)
続きも楽しみにしていますね(^o^)/

2014/09/23 01:20  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-


こんばんは〜!
リフトからザックを落とした時は青ざめました(≧∇≦)でも、すごく早く拾いに行って
いただき、反対にびっくり^_^
素敵なお蕎麦屋さんには感激しましたね!
らんぷがなんとも言えずいい感じでした!
また行きたいですよね〜*\(^o^)/*
2014/09/23 02:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒトミンさんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます*\(^o^)/*
八方池、2回も登られたんですねー!
こればかりは運でしょうか(≧∇≦)
今回も朝は絶対に見えると思いましたが
ダメでした(≧∇≦)
またチャレンジしたいですよー!
もう色づいて来ている山、早い目に見に行った方がいいですかね?
私も10月初めにまた白馬登山の予定です。
2014/09/23 02:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます*\(^o^)/*
このお蕎麦屋さん、素敵ですよね!
お蕎麦の味ももちろんよかったです。
私も白馬方面に行ったら、またこの螢さんに
お邪魔したいと思います。
小谷温泉も入ってみたいです!
2014/09/23 02:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます*\(^o^)/*
明日は大台が原ですか〜!いいですね〜!
上の方は涼しそぅ^o^
お天気が良いから楽しめますね*\(^o^)/*
八方もよかったですが、
夜は少し寒く、焚き火があってよかったです。
2014/09/23 02:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団ガルさんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます*\(^o^)/*
山はまだまだお花がキレイでした。
山の花って小さくて可愛いから癒されますよね!
今度は紅葉ですね〜!
団ガルさんも、たくさん走られて仲間と楽しんでいらっしゃるのを拝見してまーす!
チビバイクは気軽ですが、デカイのに乗ると
やっぱり安定感があって、ゆったりとツーリングが楽しめますね!
2014/09/23 02:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

リフトからザックを落とされたなんて(@_@)
私もスキーで乗りますがカメラとかを
落としそうになってドキッとしたことがあります。
でもちゃんと戻ってきてヨカッタヨカッタですね♪

八方池までは可愛い高山植物を見ながらの登山
疲れも忘れますね。
景色は少し残念だったようですが
お仲間さん達と笑いながら楽しそう(^^)
2014/09/23 07:12  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
そうなんですよぉ><;リフトから落とすなんてね・・・
どうしようかとあせりましたが、よくあることなのかすぐに
拾ってくださってホントに助かりました♪
山は残念ながらお天気が悪かったのですが、一緒に登って
一緒にお蕎麦を食べにツーリングして楽しかったです♪
2014/09/23 21:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。

こうやって思い出してみると、とっても楽しいキャンプ&トレッキング&ツーリングでしたね~♪
トレッキングで途中で皆が笑っていたのは何だったのか、私も思いだせませんが・・(笑)
多分、楽しかったのでしょうね!
小谷村のお蕎麦屋さんも外から見るとただの古民家なのに思った以上に雰囲気、味とも良かったですよね!
皆で食べると、お蕎麦もいっそう美味しかったし♪
続きも楽しみにしていますね!
2014/09/23 21:40  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-兎平ゲレンデですね!-
バイクを停められた場所の前が、おそらく兎平ゲレンデですね。
見覚えがあります。(^m^ ) 冬ですけど。その右側のリフトが
黒菱ゲレンデへ昇るリフトですね。懐かしい~

黒菱は八方尾根スキー場では、エキスパートオンリーのゲレンデ
でしたね。兎平はコブコブで、まるでうさぎが跳ねるような感じに見える
のでその名前が付いたと聞きます。

しかし、八方ケルンは綺麗ですね~
2014/09/23 22:10  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
あれからもう10日も経ってしまいましたが、まだ昨日の事のように
思えます♪
小谷村のお蕎麦屋さんは、ホントに素敵でしたね~♪
連れて行ってもらえてよかったです♪美味しかったですしね♪
また一緒にトレッキングもしたいですね~!
八方池もまた次回チャレンジして美しい鏡池を見たいです♪
2014/09/23 23:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
スキーをされるからよく御存じですよね♪
黒菱林道からのリフトは期間が決まっているようですが、
かなりのお客さんでした~><;
山のお天気はあいにくでしたが、雨には降られずに
楽しくトレッキングしてきました。
ケルンは3つあったと思いますが、記念撮影で順番待ちでしたよ。
2014/09/24 00:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/641-53211913
| メイン |