やっぱり最高!カワサキ車2台で近江八幡ツーリング♪
- 2014/09/10(Wed) -
9月7日(日)。

蔓の絡まるバイクにびっくりし、葉っぱさんには申し訳なかったのですが、

バイクから取らせてもらいまして、

2ヶ月ほど走らせてなかったWのエンジンをかけてみたところ、

なんとか一発でオッケーでした(チョークはもちろん引きましたが~)




相方さんはバッテリーのことを心配しておりましたが、

私としては、それよりも心配なことが・・・><;

北海道ツーリングで2000㌔という長い距離を、

ずーっと軽くて足つきべったりのトリッカーに乗り続け

いきなりデカイのに乗って立ちごけなんぞしないだろうか・・・なんてことを。


5年も乗っているんだからなんてことないさ~と跨ってみると、




デカイ・・・重い・・・><;


あまりにもギャップがありすぎて

自宅から数キロほどはギクシャクしながら走行しておりました><;


でも、そんな不安もやっぱり乗りなれたW、すぐに解消され、


スムーズなシフトチェンジ、グヮ~ンと加速して、重厚感ある安定した走り心地!



二人して、「やっぱりでかいのはええなぁ!!」とインカムを通じて絶賛しておりました!!


でも、北海道はやっぱりオフ車がいいとデカイのに乗った時に痛感しました!



そんなこんなで、


自宅から走って、こーんな綺麗な御在所岳を久々に見たね~!とちょっと撮影タイム。


白い鉄塔もくっきり、頂上の建物も見えます。

もう少し近づくと、赤い色のロープウェイも見えました♪







鈴鹿スカイラインを走って、滋賀県に降りて行きます。

スカイラインの数多いコーナリングも、トリッカーでは感じ取れないスムーズなしなやかな走行で

こんな へっぽこライダーでも、Wで走るとこんなに違うんだって解らせてくれました。

でも、トリッカーに乗ったからこその感覚であり、

二台のバイクを、走る環境によって選択していけばいいんだって思いました♪



そして、今日のお目当てのランチ目指して走ること2時間。

滋賀県は近江八幡市にある、「 近江八幡ユースホステル 」 さんに到着。

この中に素敵なカフェがあるんですよ♪





明治42年に建築された建物で昭和39年にこの場所に移築されたそうです。

文化財登録されており、ユースホステルとカフェに使われております。






 「 HAKO TE AKO 」 さん。

靴を脱いで上がります。





奥のお部屋に入っていきます。









しっとりとした素敵な空間です。





ランチは、「近江牛スジカレー」のセット。

ホテル風の上品なお味でとても美味しかったです♪




でも、ほんとはカレーライスを食べに来たのではなくって、

近江牛100セントのハンバーグランチの予定だったんですよ。

それも、ちゃんとホームページを見てから来たのですが、

メニューになかったので、スタッフの方にお聞きすると、

今はハンバーグをお休みしてるとのことで、11月くらいからまた再開するとのこと。

とっても残念でしたが、仕方ないですよね・・・

相方さんは、近江牛ハンバーグの口になってたので、かなりのショックがあったようです(笑)



食後のコーヒーをいただき~




バイクは、砂利の駐車場だったので舗装してあるところに停めました。






ランチの後は、すぐ近くの琵琶湖沿いのカフェ 「シャーレ水ヶ浜」 さんを見に行きました。

やっぱりとても人気で車やバイクでいっぱいだったので、

Uターンをして戻りました。

Wだと怖くて足でトコトコしながら方向転換できなかったのですが、

トリッカーで慣れたせいか、Wでも知らず知らずのうちに出来ていました^^/




次に向かったのが産直市場。

何か美味しいものはないかとちょっと寄ってみました。



大好きなブドウや桃がありましたが、

今回はパニアケースを付けて来ていないので、柔らかいものが買えません。

でもって、カボチャや玉ねぎ・ピーマンを買って、Wの後部席に積んできたカッパと一緒に

網の中に。

ちょっとお安いだけだと思うので、地元のスーパーで買ってもよいのだけれど、

ついついね・・・



買い物を終えて、もう一軒見てみたいカフェがあったので、

ナビでセットして走っている途中に、

左手に石垣が見えてきて、お城ファンとしては気になる所。

広い駐車場もあるので、ちょっと寄ってみることに。


有料駐車場でしたが、バイクは無料ということでした。



ハーレーさんも4台停まっておりました。





「 安土城跡 」


たなびく白い煙は、まるで 「 のろし 」 のようで織田信長の時代にタイムスリップしたかのよう。





何も下調べもせずに、ただ石垣があるだけで寄ってみて

入山料が500円でしたが、ここまで来たからとお支払いをして入ってみると、





えらいことですがな・・・


そびえ立つ急登な石の階段。


それも、かなりの段差があります・・・


まさか、こんなに登らないといけない所とは思ってもおらず・・・


トレッキングシューズでツーリングに来てよかったー!!






私は、今年あまり登山に行っていないので、最後まで登れるのか不安でした。

相方さんは、これしきの山は鼻で吹いておられます・・・






登れども登れども、また石段・・・


そして、思い切り蝉が鳴いて真夏を思わせるかの日差しで


暑いのなんのって・・・


そして、知らない間に顔が虫刺されでぶくぶくに・・・


なにそれ??・・・と笑われ・・・



天主に近づくと、

二の丸跡に信長公御廟と呼ばれる信長のお墓がありました。


観光客がたくさんで、真正面から撮ることが出来ず・・・





そしてやっと頂上に。


向こうに青く見えるのは琵琶湖です~





まさに、「山ひとつ、まるごと城」です。


しばらくこの絶景を楽しみ、また登ってきた石段を下ります。


下りは下りで、心臓はあおられませんが膝に負担がグッとかかって、また大変です。


相方さん、なんのその~


スタスタッと降りて行きました><;







一時間は城跡めぐりをしたでしょうか。

次の目的のカフェまで少し走り、

少し迷って走っていたら、いきなり到着しました。


東近江市にある、


カフェ&ギャラリー  「 はくもくれん 」 さん。


古民家でとてもいい雰囲気でした。





ほんとは、中に入りたかったのですが、

女子のように、必要以上に何回でもお茶をしようって訳にはいかないので、

今回は外からだけ~><;






そして、最後に 「 あいとうマーガレットステーション 」に寄って

お決まりのジェラートを食べました。


今回もまた珍しいメニューがありましたよ~!


相方さん、あいとうぶどうとカシスミルク。




メニューがブレてしまった・・・




私はかぼちゃとぶどう。




溶けかけててすみません><;


みんな美味でした~!




帰りは、スカイラインじゃなくってまた前日に走った永源寺湖畔を走って

石槫トンネルを抜けて帰りました。



一つショックなことが・・・

ミラーレスのレンズカバーを紛失><;



どこ探してもないので、仕方なくネットで購入しましたとさ!





さぁ、週末は待ちに待った信州キャンプツーリングです♪












ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<信州・白馬キャンプツーリング!奇蹟の出会いから1年ぶりの再会♪ | メイン | 相方さんの南アルプス登山便り♪>>
コメント
--
大きいのと小さいの、それぞれの利点があるからなかなかに手放せませんよ~^^
なんと、何件はしごしてるんですかヽ(^o^)丿
ユースのカフェのカレー美味しそうですねぇ♪
調べて開いていそうなら行ってみたいです。
安土城跡まだ登った事無いんですが、ふらりと立ち寄って・・・よく登れましたね^^;お疲れ様です。
上はいい景色なんだ!ここも行かなきゃ!!
最後のジェラート、あ~ゴ―ヤ!行って欲しかったな~~ホント美味しいのだ!
2014/09/11 23:45  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
近江八幡のユース・カフェは知っていましたが中々ね~。
ツーリングの途中で寄れたら~と考えています、勿論旨いものとセットでね。
木ノ本駅近くの「つるやパン」にも行きたいし~サラダパンが有名のようです。
2014/09/12 06:18  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

久しぶりに大型でツーリング♪
長い間乗っていないと最初はちょっと不安ですよね

しかし今回も素敵なお店にたくさん行かれましたね(^^)
そして色々お洒落なお店をよくご存じ!
今回拝見したお店も是非一度行ってみたいです。
我が家は相方とは行けそうにありませんが(^^ゞ

安土城跡も登るのは大変そうですが
頂上からの景色が絶景なんですね
行きたいとこだらけ~(笑)
連休は信州キャンプツーですか・・
これまた羨ましいな(^^)
気を付けて楽しんできてください。
記事楽しみにしています。
2014/09/12 10:54  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
あいとうのジェラート、ごーや!!
食べればよかったなぁ!!!次回にまた行ったときにメニューに
あったら挑戦しますよぉ♪(イレギュラーな味に挑戦できないタチで)
安土城跡は見ごたえ歩きごたえがあるところでした。
涼しくなったらもう一回行ってみたいと思いましたよ~♪
2014/09/12 12:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
班長さん、ユースのカフェご存知でしたか~!!
またツーリングの時に寄ってみてくださいね~♪
サラダパン食べたことありますよ~♪
お漬物がはさんであったんだったか!?
普通に素朴で美味しかったのを覚えてます♪
2014/09/12 12:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ひさびさにデカイのに乗ってきましたよ~♪
私としては、どちらかというと小さい方が安心ですが、
横着なことをしてしまいがちなので、
今回、デカイ方で慎重に走ってきました。
近江の方はホントにいっぱいおしゃれなカフェがありますから
また何回も走りに行きそうですよ~♪
2014/09/12 12:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
近江八幡YHは、初めて利用したYHです。(高校時代)
昼のランチも用意されているのですね。
安土城跡は前をスルーしましたが、登ったことはありません。
一度行きたくなりました。
以前TT-Rに一時乗っていましたが、つまさきツンツンで100km/hでハンドルぶれでいい思い出はありません。
やはりロードバイクが楽ですよね。

もうすぐ、コスモス畑が満開になる頃に行きたいです。
2014/09/12 21:17  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-加速感がね!-
おぉ~!滋賀へいらっしゃいませ~!(^m^ )
チビバイクもいいけど、デカバイクもいいっしょ!
加速が全然違いますもんね~。それに安定するし。
まっ。一長一短がありますから。

客観的に見ると、滋賀はホントいいとこなんですよね。。。
近江八幡にある、ユースの建物・・・お風呂屋さんに
見えませんでしたか?唐破風造りの屋根なのでね。
以前、訪れた事のある、大分県・別府温泉にある、
竹瓦温泉の建物とホント、そっくりなんですよね。
エガッキーさんも別府へ立ち寄られた時に、行かれた
事ありましたっけ?(^m^ )

ちなみに、こんな感じ ↓

https://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/04takegawara/takegawara.html


安土城址へ登られたんですか。先に言っておけば良かったですね。(^m^ ;)
かなりの石段があるんですよ。でも、でも、ここはいつ行っても戦国時代の歴史
に浸れます。

2014/09/13 08:34  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
バイクはそのシチュエーションを得意とするを持っています。
大まかに言ってしまえば車輛重量ですね。
250クラスはオールマイティな要素を持っていますが、やはり大型バイクの魅力には勝てない部分はありますね。
エガッキーさんは今までW650に乗っていたのでトリッカーを軽いと感じますが、125クラスからの250は大きくて重いになっちゃいますね。
知らない土地を走るのは軽いバイクの方が安心感があります。

それぞれのバイクを上手く使い分けて、より楽しいバイクライフにしましょう。
そのうちまた別のジャンルのバイクが欲しくなるかも・・・
でもそうなると相方さんの苦労も半端ないですね(笑)
2014/09/13 22:41  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみません(≧∇≦)
キャンプツーリングに来ております!
近江八幡ユースはやはり有名なのですね〜!
私は全く知りませんでした(≧∇≦)
11月からはハンバーグランチも復活するそうですよ!
安土城跡は、登りごたえのあるお山でした。
長野では、もうコスモスも咲いているんです。秋の美しい景色を見にツーリングに出掛けたいですよね!
2014/09/15 00:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
本当に滋賀県は見どころ満載ですよね!
歴史もあるし、自然もあるし、道は走りやすいし、食べ物は美味しいし!
キャンプツーリングに来ておりまして、
滋賀県のお話もしておりました*\(^o^)/*
お隣だから、すぐに出掛けられるので
嬉しいです!
そうそう、安土城跡には驚きました(≧∇≦)
ほんとに、時代を体感できる場所ですよね!
2014/09/15 00:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます*\(^o^)/*
125ccは乗ったことがないんですよね。
感覚はあまり250と変わらないようなイメージですが、やはり違うんですね(≧∇≦)
2台も贅沢だと思いましたが、ほんとに乗りやすいから、思い切ってよかったと思います。
そうですよね、乗り分けて行けばいいですね!そして、メンテも自分で出来る様に頑張りますね*\(^o^)/*
スクーターもあるといいなぁ、なんて思ったりもしてます^_^
2014/09/15 00:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん お疲れ様でした~!
楽しかったですね♪

おおっつ!
久しぶりにゼファーとW650のツーリング!
軽量で小回りの効くトリッカーとどっしり安定感のあるW650では、乗り味もぜんぜん違いますよね~
シチュエーションの応じて2台を使い分けるのがいいかもですね!

ユースホステルにカフェがあるなんて珍しい!
近江牛のカレー、とっても美味しそう♪
次はぜひ、ハンバーグに挑戦したいですね!
2014/09/15 19:14  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
先日はお疲れ様でした~♪
そして、とっても楽しかったです~^^/
まだまだ旅の余韻を楽しんでいますよ~♪
そうそう、キャンプツーの前に久々にデカいバイクに乗ったので
ちょっと緊張でしたが、やっぱり大型はいいですね♪
爽快でした♪
また、チビと乗り分けて楽しみたいと思っております♪
ブログアップ楽しみです♪
2014/09/17 13:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
軽くて足がべったり着くバイクは安心しますよね。
私もVTR250に乗って、もしかして私このクラスのバイクがいいのかな?なんて思っちゃいました。
でも、長距離はやっぱり大きい方が楽です。
Uターンも取り回しもできるようにがんばらなくっちゃ。

どれも美味しそうですね♪
近江牛ハンバーグも気になりますが、スジ肉たっぷりのカレー 食べてみたいです。
2014/09/17 18:20  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-


こんばんは〜!
コメントありがとうございます*\(^o^)/*
久々にデカイのに乗りましたが
スムーズな走りは、やっぱりいいですね!
でも、また最近チビの方で出掛けました。
気楽に乗れるのも魅力です。
二台を上手に乗りこなしていかないと
いけないですよね。
滋賀県もたくさんいいお店がありますよね〜!また探して行かなくちゃ*\(^o^)/*
2014/09/17 20:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/630-f1f577a3
| メイン |