癒しの宿と美しい日本海。
- 2011/09/12(Mon) -
午後4時すぎに、お宿「 まつかぜ 」さんに到着しました。

久美浜湾の真ん前に建つ温泉宿です。

リニューアルオープンされてとっても綺麗なお宿でした。

若女将さんがとってもにこやかに出迎えてくださって~

海水浴シーズンも終了し、本日は私たち一組だけとのことで

お風呂も貸し切りで使えるとのこと。冬の蟹のシーズンまでは

静かなのかな?


2011_0908_172730-RIMG0084_convert_20110909221132.jpg


いつもは朝食後に船で久美浜湾を一周してるのですが

明日はマークが出ているので、よろしければ今から

船に乗りませんか?と若女将さんのはからいで

遠慮なく乗せていただきました~



桟橋を渡って船まで~
2011_0908_165914-RIMG0068_convert_20110909220138.jpg


宿のかわいい娘さんも一緒に30分のクルージングを楽しみました♪

途中に牡蠣の養殖をしている筏に寄って、まだ成長中の牡蠣も見せていただきました。

いつもは東北から牡蠣の幼生を送ってもらっているそうですが

今年は震災で、三重県と広島県から送ってもらっていると御主人から説明がありました。

8月9日には久美浜湾で花火大会があって、その日に合わせて予約するお客さんが

かなりみえるそうです。

美しい海と花火と美味しい海の幸!家族の素敵な思い出になりますね


2011_0908_170431-RIMG0071_convert_20110909220634.jpg


クルージングから戻り、温泉につかってから夕食です。

食べきれないほどの海の幸で、どうしようって感じ

お腹いっぱいで少し残してしまいましたょ


2011_0908_180630-RIMG0091_convert_20110909221710.jpg


朝6時ごろ起きて空を見たら、雲の間から少し青空が・・・

でも車の屋根やボンネットに水滴がついてて、やっぱり朝方少し降ったみたい・・・

でも宿を出発する頃はもうほとんど青空~

完璧にバイクで二日間走れたよね~

まったくぅ天気予報にはやられるわぁ

でも、車で来てしまったから、また今日も車なんだよねぇ(当たり前か・・・

8時半頃に宿を出発。

今度は二女の娘さんが見送ってくれました。

若女将さんと一緒に深々とお礼をしてくださって、女将さん修行もばっちりです



久美浜の海水浴場の空はまだ雲が多く、あまりいい写真が撮れなかったのですが

帰り道に、以前泳ぎに来た若狭和田(此処も渚100選)の海を見に来たら

太陽に照らされてとっても美しく、何色とも言えない海の色~

いつまでも眺めていたいほどでした。

2011_0909_111518-RIMG0102_convert_20110909221842.jpg


小浜(おばま)に新しく道の駅ができており

少し休憩。お店の中にはオバマ大統領の等身大のパネルがありましたよ


2011_0909_115249-RIMG0107_convert_20110909221943.jpg


小浜からR303を走りR161を北上、琵琶湖へと進みます。

途中、マキノという所にメタセコイヤの並木道があります。

2.4キロの間に約500本植えられてるそうです。

緑が爽やかで、やっぱりバイクで走りたい道ですね。


2011_0909_130319-RIMG0115_convert_20110909222028.jpg


途中、名神高速に乗り八日市インターで降りて、

R421から山道に入って行きます。

目指すはジェラート

初めて行く池田牧場。

平日なのにけっこうにぎわってました。

靴を脱いでお店に入り、ジェラートを注文します。

あいとうマーガレットステーションのジェラートは有名ですが

池田牧場の方が好きかも~

今度はバイクで来ますよ~


2011_0909_150014-RIMG0116_convert_20110909222149.jpg


ジェラートの後は、またR421に戻り

帰途に着きました。

自宅に到着するまで、結局ほぼ晴天の中ドライブし

お天気なのになんでこんなに残念な気持ちなんだろうって・・・

まぁ、いっぱい梨と巨峰が買えたからいいか~って

思うしかないよね。

こんな時もあるさ~!



ぽちっとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<リベンジ!しらびそ~兵越峠から | メイン | 天気予報はどうなってるの!?>>
コメント
-こんにちは。-
いい天気ですね~。
ライダーさんだと、やっぱりバイクで!
って思っちゃいますよね。
でもクルージングもできちゃったなんて、ラッキーですね♪
こちらのスーパーに牡蠣は年中あったんですが、
あれから、全く店頭にならんでないです。
ダンがすきなので、禁断症状でそうです(^^;)
2011/09/13 12:46  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんにちは~♪
東北の牡蠣は本場ですから
おいしいでしょうね~!!!
こちらも志摩半島で牡蠣の養殖を
してますけど、やっぱり東北からの
種で養殖されてたから大変みたいですね・・・
また早く美味しい牡蠣が食べられる環境に
戻ってほしいですね。
2011/09/13 12:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
素敵なお宿を貸切なんて豪勢ですね。
夕方のクルーズもいい感じですね。
それにあの夕食!
アワビにサザエに、エビに蟹!
うーん、たまりませんねぇ。
メタセコイヤの並木道の所は、
あちらにお住まいのバイクブロガーの方は
みなさん写真を載せてますね。
やっぱりバイクで走ってみたいです。
ここはぜひ、バイクでリベンジを!
2011/09/13 14:09  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
ついに雨には遭遇しませんでしたか。
それはそれで良かったですね(笑)
バイクだったらなぁ・・って思うのはバイク乗りの性ですね。
ロケーションが良くていい具合のコーナーを走ると、これがバイクだったらなぁ・・なんて思ってしまいます。
口でズドドドドって排気音を言ったりしてると、助手席の娘に「お父さん何してんの?」って笑われますけど・・・
次回は是非バイクで行ってみましょう。
2011/09/13 18:39  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
夕食はほんとに豪勢すぎまして~
もったいなかったです!!
でも普段食べれない食材だから
ついつい残さずに食べないと・・・と
欲がふかく、帰ってきたらやっぱり
体重が増えてましたよぉ><;
今年は無理かもしれないけれど
又日本海はリベンジします♪
2011/09/13 19:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
皮肉なことにバイク日和でした(笑)
私も助手席に乗っていて、ヘアピンとかに
なるとバイクに乗った格好をして
体を傾けたりなんかして遊んでますよ!!
ライダーの習性なんでしょうか(笑)
今週はどこへ行こうかと今考え中です!!
2011/09/13 19:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ん~!ステキなお宿♪
ぜひ今度泊りたい!
ここだったら1泊で行けそう!

お料理もおいしそうだし、景色はキレイだしいいですね~☆
エガッキーさんって、楽しいところ見つけるのホント上手ですね\(~o~)/

海と空の色、最高キレイ!!!

並木道も気持ちよさそう~☆

そしてそして、ジェラート!!!
ううう~。おいしそう(⌒¬⌒*)
2011/09/13 20:32  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
バイクでなかったのは残念でしたが、お天気良くてよかったですね。

池田牧場行かれたのですね。
あそこは、靴を脱がないといけないでしょう。
バイクで行ったらブーツの時は面倒なんですよ。
秋のメタセコイヤ並木もいいですよ。
ぜひリベンジを。
2011/09/13 22:49  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-アワビ大好物なの♪-
貸切のお宿に、サービスのよい女将さん、絶品海の幸に、クルージング・・・
至れり尽くせりの旅行でウラヤマしい!
でもバイクで・・・ その気持ちわかります! 天気よ、ハッキリしろーーって言いたくなりますよね(^_^;)
2011/09/14 00:02  | URL | ウシ子 #emg4wT1.[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
久美浜は、むぎこさん家の反対側ぐらいですか~?
私ん家より近いのかも?
日本海ってどの浜もほんとに美しいし
温泉があるから嬉しいです。
また行ってみてくださいな~♪
2011/09/14 00:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
池田牧場は以前にmocchiママさんが
お薦めしてくださったので、あいとうは
やめて行ってみようってことになって。
お店もかわいくてとっても気に入ってしまいました。そうそう、靴を脱ぐのが面倒ですね。ジェラートを持って、また履かないといけないから・・・
秋のメタセコイヤも行ってみますね!!
2011/09/14 00:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
ウシ子さんへ

こんばんは~♪
今回、天気予報にだまされちゃって(笑)
免許取得して、今ほんとにツーリングが
とても楽しくて、どこに行くにもバイクで
行きたいんですよね~
だからお天気じゃないとね!!
でもこればかりは運ですね~><;
ウシ子さんは晴れ女ですよね!!
私は半分晴れ女かな~?
2011/09/14 01:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
やはり宿に泊まるっていいね~
羨ましい~(=ΦωΦ=)ノ

それに、いい宿じゃないですか!
こんな宿がいいんですよね。
どちらかと言えば、大型ホテルより
こじんまりとした民宿ですね。
流石は、日本海。海の幸が美味しそう。
やはり、マキノ町のメタセコイヤ並木は、
外せません。(=ΦωΦ=)ノ


2011/09/14 09:00  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダー-
アウトライダーさんへ!

こんばんは♪
バイクじゃないのは残念でしたが
メタセコイヤの道はとても爽やかでした。
お宿はとてもリーズナブルで
たまには、お宿もいかがでしょうか?
また、秋の紅葉ツーの時に滋賀を走りたいと
思います。
2011/09/14 23:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごいねすごいね!
こういうのをツーリングというんだよね。
あこがれのツーリング。
こういう日本らしい景色、めちゃくちゃうらやましいなあ。

食事も豪華!!
2011/09/16 04:27  | URL | ベルボトム #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめましてカワサキといいます。
北海道ツーレポをみていたらたどり着きました。
私も数年前、池田牧場のジェラート食べましたが美味しかった~
私の北海道レポも覗いてみてやってください
・・・雑ですが。
あっ!!おくさんと知り合いでしたか。
2011/09/16 10:24  | URL | カワサキ #-[ 編集] |  ▲ top

-ベルボトムさんへ-
ベルボトムさんへ

こんにちは~♪
日本も素晴らしいですが、アメリカは
もっとすごいですよね~♪
アメリカをバイクで走るって、私から
すると夢の夢ですよ!!
でも一回くらいは実現できるでしょうか!?
2011/09/16 16:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-カワサキさんへ-
カワサキさんへ

はじめまして~

コメントありがとうございます!!
さっそくブログ拝見させていただきました!
お近くですね^^/
ツーリングの場所がほとんど同じなので
どこかで隣同士で停めていたりして~
おくさんのブログは大ファンでいつも
拝見してまして、コメントもいただいて
おります#^^#
これからもよろしくお願いします♪
2011/09/16 16:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/62-b15cb470
| メイン |