北海道ツーリング~最果ての旅・最終話・・・フェリーで再会!ジンギスカンパーティー♪
- 2014/08/27(Wed) -
8月4日(月)、お昼前に富良野を出発して、

雨が降ってくると言う天気予報を信じ、

R237を走り、占冠の道の駅で休憩し、午後2時過ぎには

苫小牧のすぐ隣の鵡川という町の道の駅に無事到着。




雨に備えて駐輪場へ入れた直後にパラパラと雨が降って来ました♪

「危機一髪、いいタイミングで到着♪」って喜びました♪




予報が雨じゃなかったら、もう少しゆっくりと富良野を周って、

夕張を観光したかったのですが・・・

これも今回のツーリングの運命と思って~


道の駅には温泉とホテルが隣接しており、

初めての北海道ツーリングの時の宿泊地でもあり、思い出深い所。

フェリーターミナルからこの道の駅のホテルに宿泊して、

翌日は台風のような雨で、お昼過ぎまで退避していたのを覚えてます^^/



あとは、フェリー乗り場まで多分雨の中を走るだけなので、

ゆっくりと温泉に入って、のんびりと夕食を食べて~と考えていたのです♪




ところが・・・




お風呂から出て来て、二時間くらい経過しても空が白い!!!

降ってない!

パラッと降ったのは、到着した時だけ!?




夕方4時になってもまだ降らず、

反対に青空も見えてるところも・・・


どうなってるのか、天気予報!!

そんなんだったら、急いで走って来なかったのに・・・



午後5時過ぎ、

道の駅で夕食を食べる予定だったので、レストランに行くと

なんと、定休日><;

なんか、いやーな流れになってきたぞ!


そして、今度はまた変な雲が・・・

フェリー乗り場までは10キロ少し、こうなったら雨が降る前に乗り場まで走って

向こうでゆっくりした方がいいかも・・・



ということで、急いでバイクに乗り込み

途中のコンビニで買い物をして、フェリーが見えて来た時に

ポツリポツリ・・・

やばい・・・



ターミナルに入って行くと、

係員から「どこ行きに乗りますか?」と聞かれて、

敦賀と言うと、まだ寄港便の19時半出発に乗り込むバイクが並んでいたので

間違えるといけないので、こちらに停めてくださいと端の方に駐車。

fc2blog_20140826231655dce.jpg


だんだんと雨脚が強くなってきたので、

出発の22時半までまだかなり時間があるから、バイクカバーをかけて待合室へ。



夕食はターミナルの中にもレストランで。


小さなフードコートでしたが、豚丼をいただきました♪






食事を終えて待合室の椅子でテレビを見ていたら、

名寄でお会いしたブロ友さん 「 虹の架け橋~バイクで走ろう 」  の

sarasaraさんご夫婦 が到着されて声をかけてくださいました。

4人でツーリング談義♪♪♪


sarasaraさんご夫婦のバイクは、すでに乗船の列に一番で並べて来られたと聞き、

私たちもバイクを移動することにしました。

そして、その時は降ってなかったのですが、とりあえずカバーを掛けて戻りました。


22時半頃から乗船とのことで、バイクに跨ってスロープを上がる準備をしていると

また降って来ました><;

早く早く・・・と焦っていると、いよいよバイクの番です。

バイクは二列に並んでいたのですが、私の前のライダーさんが戻って来てなくて

そのバイクを抜かして出発しないといけません。

けっこう車間がくっついてたので、あせりました><;

でも、トリッカーだったから足でトコトコとバックさせて、方向変換してまたトコトコと~

これ、W650だったらいちいちバイクから降りて方向変換しないといけなかったから

「トリッカーでよかったぁ~!」って思いました。


スロープの前でチケットをスキャン、

係員から「スロープが雨で濡れているので、気を付けて走行してください」と言われ、

ますます緊張して登りましたが、なんとか無事に上がり、

駐車させることが出来ました^^/(ホントに何回利用してもフェリーだけは緊張します><;)









行きは、このチェーンで手こずりました><;

fc2blog_20140824203125706.jpg

まぁ、でもほんとにバイクが軽いと楽ですね♪


sarasaraさんとは、「また明日ね♪」って ごあいさつをして別れました。





帰りも同じランクのお部屋で~

お風呂は入ったので、もう寝るだけ~

相方さんは一人、チビチビとお酒を飲んでいたようです。(いつもですけど・・・)



朝、早く起きてお風呂に。


コンビニで買ったパンやおにぎりで朝食。


また行き交うフェリーのアナウンスでデッキへ。









ビンゴゲームの時間になったら、sarasaraさんご夫婦とお会いして

一緒にゲームに参加。


一緒に撮って頂きました~♪










sarasaraさんからお聞きしていたのが、フェリーでのジンギスカンランチ。

とっても美味しかったとのことで、帰りも食べるとお聞きしてました。

私たちはそんなランチがあるなんて今まで知らなくて、

お隣でいただくことにしました♪



スタッフの方に撮って頂いて~




私だけがウーロン茶でしたが、

乾杯♪


ジンギスカン!!!美味しかった♪

相方さんは、名寄で初めてのジンギスカン定食でちょっと残念に思っていただけに

こんなに美味しいものかと感激しておりました♪

「これからはフェリーに乗ったら、ジンギスカンやな♪」とのこと。






ブロ友さんご夫婦との海の上でのジンギスカンパーティーはとっても楽しく、

今回のツーリングの話や、バイクにまつわるお話~♪


saraさんご夫婦は同じ三重県でも関西に近いので、ほぼ関西弁で話されるので

聞いていてとっても楽しく、ご主人がまたとってもお話上手で

ジンギスカンを食べている間中、ほとんどゲラゲラと笑わせていただきました♪

楽しかったぁ♪





saraさん、ありがとうございました♪

またぜひご一緒したいですね♪









しばらくジンギスカンランチを楽しんで、またお互いの部屋に。

この時から少し波が高くなってきました。ちょっと船も揺れて来て

私は早速酔い止めを飲みました。




午後5時半に、フェリーでの夕食をレストランで。

行きと一緒で、またビーフシチューとめろん。











午後8時半。

敦賀港に到着。

バイクに戻り、下船の準備です。


四輪が下船している間に記念撮影。


saraさんご夫婦。


fc2blog_2014082622452362e.jpg


私たちも撮っていただいて、ラインで送ってもらいました♪

fc2blog_20140826224600190.jpg


saraさんご夫婦は一番に乗船されたので、もちろん一番に下船できます。

私たちはまだまだ奥の方に停めてあるので、

スタンバイしているお二人を撮影♪


絵になるなぁ♪♪♪




saraさんと♪





下船する前にsaraさんに撮ってもらって。





無事に下船。





途中、敦賀の峠越えの所で少しだけ降られましたが、

ポツポツ程度だったのでよかったです。


昨年はいきなりゲリラ豪雨で、カッパを着ている間にベッタベタになりましたが・・・




帰り道は雨が降った後なのか、ウェットが多かったですが

無事に事故なく自宅に到着。



今年も素晴らしい北海道ツーリングを終えることができました。



fc2blog_20140827003536d05.jpg

去年はイエローフラッグ、今年はグリーンのフラッグがゲットできませんでしたが

ホクレンでの給油も楽しく、良い思い出となりました♪




魅力ある北海道9日間バイクの旅、


今度はいつになるかわかりませんが、また絶対に走りたいです♪


今度は林道をいっぱい走るぞ~!(笑)


ほんとに♪


そして、キャンプもいっぱい♪





ほんとに素晴らしい北海道でした♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2014.北海道ツーリング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりに豚丼ドライブ、そしてゲリラ豪雨!! | メイン | 北海道ツーリング~最果ての旅・・・富良野日の出キャンプ~青い池!>>
コメント
--
楽しく拝見しておりました!小型軽量な新しいバイクで大きく広がった旅になったようで見ているこちらもワクワクしてきたような印象でした。今回の北海道ツーリングはなんとなく犬の散歩をしている写真が全てを象徴していたようなそんな風に見てとれました。その土地土地になるべく密に接するような感じのスタイルはあこがれてしまいます。そんな風にできてなおかつ自分の好きなバイクがあるんだから最高ですね。
2014/08/27 01:54  | URL | たか #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございまーす

ツーリングはほんとうお天気によって
左右されちゃいますよね。
うまーく雨を逃れられて良かったですね!!

船にジンギスカンなんてあるんだー♪
4人でワイワイ楽しそうです。
夜もビーフシチューと船ごはんも充実してますね。

北海道旅 盛りだくさんでしたねー♪
私もまた行きたいなーーー。

2014/08/27 07:16  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-おかえりなさい-
無事のご帰宅、よかったですね。
北海道ツーリング、道北の旅を楽しまれたようで
うれしそうな様子がよく伝わってきました。
長期間のお泊りツーリングだと、
バイク旅は天気によってかなり印象が左右されますが、
今回はそれほど大きな崩れがなかったようですね。
このブログを拝見していると、また北海道ツーリングに行きたくなりました。
2014/08/27 09:54  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは(^^)

北海道ツーリング記事
最終までお疲れ様でした。

今年は私達が行っていた間中
お天気に恵まれて、最高のツーリングに
なりましたね♪

そしてなにより思い出に残ったことは
エガッキーさんご夫婦とお会いできて
帰りのフェリーでもご一緒にジンギスカンを食べて飲んでお喋りできて
最後の最後まで楽しめたことが
嬉しかったです(*^▽^*) 

ほんとうにありがとうございました。
また、いつかご一緒できる日を
楽しみにしております。
2014/08/27 15:14  | URL | sara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんにちは~♪
最後のフェリーターミナルでは雨だったようですが、9日間の旅でこれだけなら最高にラッキーですよ~

帰りのフェリーの時間もいいんですよね♪
飛行機だと、いきなり現実に引き戻されたみたいで旅って感じがしないんですよ。
ジンキスカンやお酒でのんびり過ごして旅の余韻に浸りながらの時間は最高です!
また、saraさんご夫婦と一緒だったのが素晴らしい!
きっと盛り上がったでしょうね~

もうレポを見ているだけでも素晴らしいツーリングでしたよ!
やっぱり北海道は最高ですネ♪
2014/08/27 16:54  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、

おかえりなさい。
9日間の北海道ツーリング、満喫されたようですね。
北海道はキャンプ場が整備されていると聞いたことがありますが、景色も素晴らしいですね。

トリッカーのオレンジのホイールがイイですね!

私もどっかロングツーリングに行きたいなー(^O^)/
2014/08/27 18:25  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おかえりなさい♪

林道の北海道、すごくよかったですね♪

トリッカーは、おしり痛くならないですかー。
素敵な景色で楽しませてもらいましたよ♪
2014/08/27 19:15  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
おつかれさま~♪
9日間も北海道を走り回れたなんてうらやましすぎるー!
これだけ楽しい思いをしたら・・・来年も行くしかないでしょう~♪

北海道でのキャンプってホント楽しいですよね♪
私の場合は1人だったから余計に気楽だったけど・・・(笑

早く夏来ないかな~♪
2014/08/27 20:08  | URL | tacky #X06Z4BbA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
九日間かぁ、休みは取れそうですね。
あとは気力と小遣いかな?
2014/08/27 20:31  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
長期のキャンプツーリングは着るものの洗濯も大変ですよね。
学生時代は20日間回りましたがほとんどYHでした。
フェリーの食事も割高なので、パンやカップ麺を持ち込みしました。
今はジンギスカンパーティーってうらやましい。

無事の帰宅ときれいな景色の写真で楽しめました。

バイクは直りましたか?
2014/08/28 07:36  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-たかさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
心温まる素敵なコメントをいただき、恐縮です^^/
北海道は、私にとって癒しにもなり刺激にもなり、憧れでもあり
素晴らしい所です♪
また来年の夏も同じようにバイクでの旅ができるように、仕事も
頑張って行こうと思います♪
これからは紅葉ツーリングが楽しみですよ♪
2014/08/28 12:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
うひひさんとお会いした上士幌からもう1年が経ったなんて
早すぎてびっくりです!
また北海道ツーリングにお出かけくださいね♪
ジンギスカンは船上で初めて食べたのですが、1000円でめちゃ美味しかったですよ~♪揺れなければ船もいいのですどね(笑)
2014/08/28 12:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
今年も運よく、レインスーツを着ることが一回もなく良かったです♪
ただ道北は強風で走るのが怖かったのを覚えております。
北の大地を体で感じる旅だったような気がします。
同じ場所に何回行っても、やっぱりその時その時で感じるものが
違うので、感動感動で帰ってきました♪
また来年も行きたいですね~♪
2014/08/28 12:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ほんとに偶然同じ時期のツーリングとなり、スケジュールがちょうど
近くのキャンプ場だったので、お会いできてよかったです♪
ジンギスカンは、これからフェリーに乗るたびに思い出しますよ♪
また近いうちにお会いしたいので、またこれからもよろしく
お願いしますね♪
saraさんの北海道ツーの記事が楽しみです♪
2014/08/28 12:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
船旅でライダーさん同士で過ごすのってとても楽しいです♪
気持ちが解りあっているだけに、話が盛り上がりますよね~♪
行けなかった場所を走られたって聞くと、いっぱい話を聞きたいし
失敗談も皆で笑って~そんな時間がいいですよね♪
昨年のmasaさんとの出会いにつづき、今年はsaraさんに出会い、
ほんとに素晴らしい北海道ツーリングが出来て、最高です♪
2014/08/28 12:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
タマさんのブログが更新されていないので、心配しておりましたが
こうやってコメントをいただき、嬉しいのと安心がいっぺんに来ました♪
おかげで事故やけがなく、楽しく行ってこれたのでよかったです♪
トリッカーもちょっとお尻が痛いのは難ですが、軽いのと小さいのとで
とっても安心して走れました♪
でも、2台あると大変ですけどね(笑)
2014/08/28 12:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
無事に帰ってこれて良かったです♪
トリッカーは、小さいのでとっても楽でしたが、やっぱりお尻は痛く
しょっちゅう、お尻を上げたり、ずらしたりしながらの走行でした。
でも、草地や砂利地に入っていくのに、全然恐怖感なく走れたので
さすがオフ車だなって思いました♪
給油がちょっと回数多めなのが難ですが、それでも楽しかったです♪
2014/08/28 12:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-tackyさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
私も、また早く夏が来ないかなぁって思いましたよ♪
今からでもまた行きたい気持ちですが、そうはいかないですものね。
tackyさんは、毎年行ってらっしゃるからまた来年もきっと
行かれますよね~!私も来年も行けるように頑張らなくちゃ~♪
キャンプツーリング、最高でした♪
またいいキャンプ場をtackyさんのブログで勉強させていただきます♪
2014/08/28 12:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
今回は9日間でしたが、去年は8日間でした。
お休みがもっと取れたら、その分キャンプしたいですね♪
フェリーで一緒になったソロの女性は一ヶ月ツーリングしていたとの
ことです。とってもうらやましかったですよ♪
班長さんもぜひ~♪
2014/08/28 13:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
今回も、着替えをあまり持っていかなかったので、途中で洗濯を
したらいいかと思ってましたが、意外と洗濯の時間が作れずに、
着るものがなくなってきて困ったのを覚えてます。次回からはちょっと
考えないといけないですね。ジーンズとかは乾燥機でもなかなか
乾かないので・・・
トリッカーは、北海道から帰ってきて晴れた休みがないので
まだ見てもらいに行ってないんですよ><;無料点検もあるので
なるべく早く持っていくようにと思っているのですが・・・
2014/08/28 13:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
全編、拝見しました。
メジャーなキャンプ場も網羅してたし、初めての最北も感無量だったでしょう?
道東で、コインランドリーのあるキャンプ場は、別海です。
都市型で初心者向けのらく~なキャンプ場です。

来年は、天空への滑走路(エサヌカ)にリベンジしてくださいませ~ww
猿払側より、クッチャロ側の方が、入口が分かりやすいんですよ。
2014/08/28 21:17  | URL | けん #-[ 編集] |  ▲ top

-けんさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
長編を見ていただき光栄です♪♪♪
今までオロロンを走りたいと思っていながら、道東ばかりに
行っていましたので、初めてのオロロン、そして宗谷はやっぱり
感動でした♪
また次回も走りたい気分です。
利尻富士が見られなかったのが残念でしたが・・・
エサヌカも今度の課題となりました。
今度走ってみて、分からない時はクッチャロ湖の方から
入れるよう勉強しときます♪ありがとうございます♪
2014/08/28 23:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/615-8911e118
| メイン |