北海道ツーリング~最果ての旅・・・富良野日の出キャンプ~青い池!
- 2014/08/24(Sun) -
美瑛のジェットコースターの道を昨年の分まで満喫して、

本日、北海道最後の夜を迎えるキャンプ場 「 上富良野日の出公園キャンプ場 」に到着したのが、

もう5時頃でした。


駐輪場は決められていて、すでにたくさんのバイクが停まっておりました。

今まで利用してきたキャンプ場とはかなりイメージが違い、

狭くて眺望もなくて、大自然の中のキャンプ場ではなくって、

少し残念な気持ちになったのを覚えております。

自分の中で勝手に「キャンプ場からラベンダー畑が見える」って思ってましたから><;

オートキャンプ場の方はとてもきれいで、でもあまり利用されていません。

こちらのフリーサイトの方は、わんさかです><;



そんな中、どこにテントを設営するか決めて、この場所に。




ササッと設営して、またバイクに乗って近くのセコマに買出しに行って夕食です。





近くに銭湯があったのですが、今回はキャンプ場のコインシャワーを利用することに。

初めてだったのですが、100円で十分に利用できて満足でした♪

ただ、足ふきマットが濡れているので、ちょっと気になりましたが

そんなことを気にしていてはキャンプは出来ませんね!!





お隣の家族用の大きなテントが美しく光を放ち、お月様もとても綺麗でした。












8月4日朝5時起床。




朝食後にバイクカバーを取って、荷物を積む前にちょっとお出掛けします。





駐輪場はこんな感じで、端の方にもソロライダーさんのテントが~






6時半頃に出発して、これからまた美瑛に向かって走ります。
















20キロほど走って到着したのが






  青い池 





fc2blog_201408231605449e9.jpg




砂利のでかい駐車場には、まだ早いのにすでに10台くらいの車が停まっていました。


やっぱり人気スポットなんですねぇ!





確かに青い♪



でも、もっと太陽の日差しがあればきれいなんでしょうね・・・





fc2blog_2014082316051178d.jpg





でも、神の子池の方が透明感があって綺麗かも・・・(私の感想です><;)


























青い池を早朝から楽しんで、そろそろキャンプ場へ。



また20キロの道を走って帰ります。



8時頃に到着し、テントの撤収。



荷物をバイクに積んで9時に出発。



今日の夜11時の苫小牧発のフェリーで帰るわけですが、

どうも午後からの天候が良くないようです。

北海道に来てから、ぴーかんとはいかないものの青空もあったり、

一回もレインスーツを着ることなく1週間走って来れました♪

そして、最終日の午後、苫小牧までに降られそうです。

スマホの天気予報のどこを見ても午後2時ごろから雨マーク><;

午前中に少し富良野を走って、午後から夕張を少し観光して夕方に苫小牧へと考えていましたが、

雨走行はやっぱり嫌ですね・・・

特に、相方さん、自分が濡れるのも嫌ですけど、バイクが濡れるのがもっと嫌で・・・
(まぁ、誰でもそうですけどね・・・)


ということで、北海道最終日に心残りは少しありますが、

午後からは、毎回寄っている苫小牧の隣町の鵡川の道の駅へと急ぎ、ゆっくりと温泉に入って

ゆっくりとフェリーターミナルに向かうことに。




最後に、美味しいものをいただきましょう♪

てことで、楽しみにしていたのは~





めろーん


昨年の夏は食べ損ねて帰ってしまったので、今回は忘れずに♪







まだ9時半でしたが、一組のお客さんがみえました!


fc2blog_20140823130203b1b.jpg



やっぱり2分の1カットでしょ!!

これで400円ですよ~!



美味し~♪



めちゃ甘でとってもジューシー♪





これだったら丸一個食べれたかも(笑)


食べてたら、次々とお客さんが来られて、やっぱりみなさんが2分の1カットを注文してました。


ハーレー2台の後に、オフ車2台が来られ、

私たちとよく似た年齢のご夫婦でした。

お話はしませんでしたが、軽く会釈して~


帰る時にその方たちのオフ車を見ると、なんと奈良ナンバー♪

お隣の県でした~!

そして、同じようにモンベルのトレッキングシューズを履いていらしたので

なんだかとっても親近感♪

ちょっとでもお話したらよかったなぁ~って♪





そして、どうしても寄りたかったのが 


 「 ファームレストラン あぜ道より道 」 さん。



おととしの夏に両親を連れて来た時にカレーライスを食べたのですが、

めちゃ美味しかったので、また来たいなぁって思っていたので、

朝5時半には朝食を軽く食べただけだったので、

10時半からのオープンを待って、早々にランチをいただくことに。






場所は、福田メロンさんと国道を挟んで反対方向にあるので簡単でした。


ただ、本来ならデザートのメロンを後に食べたかったのですが、時間の関係であべこべに

なっちゃいました(笑)



fc2blog_2014082313022688d.jpg





fc2blog_20140823130245598.jpg



私たちが一番だったのですが、まだ10時半でしたけど

後から続々とお客さんが~



とてもかわいいお店です♪







やっぱり野菜たっぷりのカレーライスのランチにしました。


サラダもたっぷり♪







そして、野菜ごろごろのカレーライス♪


地元のとれたて野菜なのでとっても新鮮♪


めちゃ甘いのですよ♪









食べようかなって思ってたら、


スタッフの方がお皿にトウモロコシを乗せて持ってみえまして、


「すみません、トウモロコシを盛り付けるのを忘れまして~」ということで


写真を撮った後だったんで、もう一回撮り直し~(笑)







早いランチをいただき、


降ってくる予定の午後2時までに鵡川に到着するように、


R237を南下、途中占冠の道の駅で休憩をして


鵡川の道の駅へと向かうのでした~






最終話へとつづく・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2014.北海道ツーリング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<北海道ツーリング~最果ての旅・最終話・・・フェリーで再会!ジンギスカンパーティー♪ | メイン | 北海道ツーリング~最果ての旅・・・道東から美幌峠~美瑛・富良野へ>>
コメント
--
上富良野日の出公園キャンプ場,むか~し昔に泊まった記憶はあるんですが、どんな所だったか全然覚えていませんv-12
随分、バイクが多くて、人気のキャンプ場なんですね。
確かGWに行った時に利用したんだけど、夜寒くてコンビニでおでんを買った事だけ覚えていますv-40

カレー、美味そうですね♪
私の場合、食べ物にはあまりこだわりがなくて、これが食べたいから
この店に行こう・・・なんてめったに考えないんですが、このカレーは美味そうv-10
いろいろ参考にさせていただきます♪
2014/08/24 14:13  | URL | tacky #X06Z4BbA[ 編集] |  ▲ top

--
カレー!
なんですか!その新鮮なままの野菜ゴロゴロ入ったカレーは( ̄▽ ̄;)
美味しそうだ!!!
恐るべし野菜王国♪
キャンプ場、やはり少しアバウトなくらいのところの方が北海道らしいようですね。
それにしても、最後までとことん楽しみましたね!うらやましい~
まだなにかあるのかな?楽しみだ(^^)
2014/08/24 14:50  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ~
あぜ道寄り道さん、やっぱ季節によって入ってる野菜違うのですね~!
大きな茄子ととうもろこしがおいしそう!
あーまた食べたくなっちゃいましたwww

ふくだめろんさん、なんかちらっと情報で見た気がします。
そんなに近いんだったら行っとけばよかったです~www

青い池、やっぱり天気が左右しますね~。
ワタシは逆に神の子池ががっかり池だったので
太陽の力は偉大だなと思いました。

いよいよ北海道ツーリングも終わりですね~。
残りも楽しみにしています!
2014/08/24 17:55  | URL | ヒトミン #bBmFigmc[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

北海道旅で一度もレインスーツを着ないで済んでるって
すっごく運がいいですね~!
青い池より神の子池のほうが 私も綺麗だと思いまーす。
でも、やっぱり青い池も見ておかなくっちゃだよね~。

カレー すっごい野菜おっきいい! 新鮮な野菜だからこそ
美味しいんだろうね~!

↓ のムギ 元気そうで嬉しいー!!
いや、なんかムギ元気かなーっていつも気になってしまうんですよ。
ふふふ(*^_^*)

2014/08/24 19:34  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪

日出公園キャンプ場に行かれたんですね~!
人気のキャンプ場なので結構、混んでましたね。
本州のキャンプ場から比べると、設備も整っていて、安い!
私も以前、ここに泊まったとき、となりでキャンプしていたBMW1150RTでタンデムのご夫婦がいて、パニアケースが羨ましくて、XJRからBMWに乗り換えたんですよ。

ふくだメロン、美味しいですよね♪
メロン、大好物なので私も丸1個食べられそうです!
妻はなぜかメロン嫌いなんですよ~

北海道でここまで雨に降られなかったって運がいいですよ!
相方さんの自分が濡れてもバイクが濡れるのがもっと嫌ってわかります!
バイク掃除の手間を考えると嫌になりますよね~


2014/08/24 20:33  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-大入り-
上富良野日の出公園キャンプ場って大人気ですね。
バイクだけであれだけの台数とは。
富良野から美瑛も行きましたが、青い池は最近になって知りました。
メロンも食べそこねたな~。

やっぱり下調べは大事ですよね。
2014/08/24 21:31  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

私も首を長~くしてUP待っていましたよ(^^)
エガッキーさんこそオフ車で行かれて
2泊だけお宿泊されましたが
後は全てキャンプされて、もうベテランさんですね。
私達もまた練習しておかないと(笑

青い池・・・
私もイッテみたいところです。
ほんと色が綺麗で神秘的ですね♪
次回はゼヒ行ってみたいと思います。
行くことができたらの話しですが(^^ゞ

メロンに以前に行かれた可愛い店構えの
カレー屋さんにも行かれやっぱり
女性ならこんなツーリングに憧れます
新鮮なお野菜ゴロゴロカレー
とってもオイシソウで写真も上手く撮られていて
スプーンを持ってきて食べたくなりました。
いよいよ最後ですね・・・
楽しみにしております。
私のパソコンちょいと調子が悪いので
続き遅くなりそうです(^_^;)
2014/08/25 08:04  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-青い池♪-
美瑛に、こんな池があったんですね。
知らなかった。ってか、、、行けば良かった~(≧∀≦)

でも、神の子池の方が水が澄んでて綺麗やと思います。
しかし。。。野菜カレーが旨そうです。ゴロゴロとトッピング
された野菜が北海道ならではですね。白いトウモロコシは
生でも食べられるヤツ違いますかね?僕も食べたので。
メロンも美味しそうやし、もう言う事ありません!

そうそう!キャンプ場でのシャワーや、温泉地での足ふきマット
の濡れてる不快感。。。嫌ですよね~。(^m^ ) そう言う時は、
100均でも購入できる、正方形の人工芝を持参すれば
いいですよ~。特に濡れたマットって誰でも嫌ですもんね。
そんな時は、人工芝マットがあれば快適快適!かさばらないし
軽いしね。一度お試し下さいまし☆(^-^)-☆
2014/08/25 21:35  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
このキャンプ場利用した事があります。
前日鶴居キャンプ場で知り合った人達と、日中はそれぞれの行動で夜は富良野のキャンプ場で会いましょうと・・・
管理されたテントを張りやすい場所って感じでしたが、宿泊手段としてのキャンプと割り切れば使いやすいかなと思いました。
自然を楽しむって感じのキャンプ場ではないですね。
こういうキャンプ場もあっても良いかなと思いますし、経験値を増やす意味でも良かったのではと思います。
選択権は自分達にあるし(笑)
ワイルド派から充実設備派とキャンパーの幅もありますからね。
私は設備よりロケーションに拘りたい派です(笑)
相方さんのバイクを濡らしたくない気持ち良く分かります。
汚れたバイクが綺麗になるのは嬉しいけれど、バイクが汚れるのは悲しいですね。
常に綺麗にしておきたい人は走りたいし汚したくないしのジレンマがありますね。
2014/08/26 10:51  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-tackyさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
富良野キャンプ場は、意外と狭くてびっくりしました。
その中でテントがひしめき合っていて・・・
今回4泊キャンプしましたけど、それぞれに特徴があって
キャンプって楽しいって改めて思いました♪
セコマの惣菜も美味しいですし、いろんなお店で食べるのも
また良いです♪
2014/08/26 12:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
このカレーすごいでしょ♪
少し時期が違うだけで全然野菜の種類が違うんですよ~!
またぜひ食べに行きたいと思っています♪
やっぱり野菜がデカくて甘いですね♪
今年の北海道ツーもお天気に恵まれて最高でした♪
最終章もよかったらのぞいてください^^/
2014/08/26 12:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒトミンさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ヒトミンさんのブログもぜ~んぶ拝見しました~!
カレーの野菜が全然違いましたね♪
私はヒトミンさんが食べられたカレーの野菜がよかったなぁ!!
かぼちゃとかいもがごろごろ~
また食べに行きたいですね♪
青い池も、太陽の日差しによって全然違いますね~!
とっても美しいです♪広いだけに圧巻ですね♪
私が行った時間は早くて曇っていたので残念でした・・・
そして、タウシュベツ最高でしたね~!
去年は行ったのですが、それでも結構見えた方でしたけど・・・
今年も行けば良かったと、ヒトミンさんのブログで思いました♪
2014/08/26 12:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
去年につづき、今年も一回もカッパを出すことなく走れて
ラッキーだったと思います♪
去年は本州で往復降られましたけどね><;
今年も敦賀から少しだけ降られましが、パラパラ程度でした^^/
このお店のカレーすごいですよね♪
富良野のお野菜はすごいです♪
でも、うひひさんだったら同じようなカレー作れるからいいなぁ♪
2014/08/26 12:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
日の出公園キャンプ場は、BMに乗り換えたきっかけの
キャンプ場でとても思い出の場所だったのですね~!
確かにすごい人でしたけれど、便利な場所にあって、荷物を
運ぶのにもパーキングもすぐそばで安心できました♪
上士幌のキャンプ場は結構歩きましたよね~!
でも、やっぱり広~い場所の方がゆったりとできますね♪
今回もいろんなキャンプ場を知ることが出来て楽しかったですよ♪
福田めろんさんは、masaさんのブログで拝見して行かせてもらいました♪
でも、うひひさんがメロンがきらいとはびっくり♪意外でしたよ~!
2014/08/26 12:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
写真で見るとほんとにバイクの台数にびっくりしますよね♪
テントもソロライダーさんが多かったので、小さいテントがいっぱい
でした♪私たちが出発した日の夜からかなりの雨が降ったようなので
みなさん、どうされたかと心配でした・・・
まだキャンプ中に雨が降ったことがないので、どんなことになるのか
わかりません・・・
めろんは去年食べ損ねたので、富良野に行ったら絶対に
食べなくちゃね♪
2014/08/26 12:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-


こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
キャンプをしてからは、宿泊地まで走らないといけないという
使命がなくなるのがいいです♪
その日の天気やハプニングで、泊まる所が自由に変えられるのが
いいですね♪北海道はそれがとっても楽しみになりました♪
でも、行きたい所がたくさんあるから、もっと走って遠くに
行きたいっていうこともありますね♪
次回は函岳に行きたいって二人で行っております♪
その時はサンピラーさんに宿泊したいですね♪
最終章もまた楽しみにしていてくださいね♪
2014/08/26 13:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
美味しいもの、綺麗な景色。
いいですね~~、まことに羨ましいです。
2014/08/26 19:43  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ほんとに北海道の素晴らしい景色と美味しい野菜や果物や
食事~♪セコマも含めて感動でした~!!!
また行けるかなぁともう来年を考えてしまいますね♪

人工芝、それはいいアイデアですね♪
なにかと敷けるし、今度試してみたいと思います♪
ありがとうございます♪
2014/08/26 22:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
そうですね~、私もキャンプ場はロケーション派ですね♪
そんなに便利じゃなくても、北海道を感じられるところがいいです。
洗面所だけは出来れば小奇麗だとうれしいですけど・・・
夜中に虫さんだらけだとちょっとつらいですが、意外とそういう
キャンプ場はなかったですね♪嬉しい事です♪
今回のキャンプ場を含めて、一番はやっぱりクッチャロ湖です♪
今度は美しい夕日を見てみたいです♪
2014/08/26 22:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道の野菜って、ホントにデカくて甘いんですよね♪
びっくりです♪
6月にこの富良野のカレーを食べられた女性ライダーさんの
ブログでは、また違った野菜がゴロゴロと入っておりました♪
かぼちゃとかじゃがいもとか~そちらもいいですよね~♪
2014/08/26 22:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/610-fdb0f2b3
| メイン |