天気予報はどうなってるの!?
- 2011/09/10(Sat) -
平日の連休があり、天気予報を確認、今週はほぼマーク

二日前に宿を予約しました。

前日、休憩時間にメールを見たら、がっくんからで

「金曜にマークが出とるぞ!」

えぇっ??

うそぉ、そんな・・・

当日の朝6時、予報確認するとさらにマークが増えてる

二日目は近畿から東海が一日ほとんど「弱雨」。

最近はゲリラ豪雨が多いしなぁ。でも天気予報も当たらないこともあるし・・・

雨って分かってるのに、二日目濡れながら走るのもなぁ

思いっきり二人で悩みました・・・

思い切って二日目は雨の中を走るかどうか・・・





決断は、バイク断念・・・

こんなにお天気なのに明日が雨だからと走れないのは非常につらいなぁ

まぁ、でも気持ちを切り替えて出発しないとせっかくの旅なのにね!!

もやもやした気持ちをしまい込んで、7時前に出発。

新名神を京都東まで走り、そこから京都市内を抜けて美山で休憩。


2011_0908_094549-RIMG0001_convert_20110909213037.jpg


美山からR27に出て、京都縦貫自動車道に入り、終点宮津天橋立まで。


2011_0908_111131-RIMG0004_convert_20110909213646.jpg


11時半、昼食は洋食屋さんへ。

アメリカチックなお店で

テラス席がとっても涼しくて

天橋立が真ん前で、とっても景色がよかったです。

小ぶりなハンバーグとエビフライ。おいしかったですよ


2011_0908_113854-RIMG0008_convert_20110909213835.jpg


今回は、笠松公園側から見ようということになって

リフトに乗ります。

こちら側からも美しい天橋立です。

でもビューランドからの方が白い砂浜がよく見えて綺麗かなって思いました。


2011_0908_122905-RIMG0016_convert_20110909214228.jpg


とても美しい海と山・・・

明日ほんとに雨が降るの?って疑いたくなるような晴天

実は、二日目も一滴も降らない晴天でした

タイトルのごとく、天気予報はいったいどうなってるの!!??

私たちの二日間を返して~って、おおげさだけど

こんな美しい景色を見れる日にツーリングって、

そんなに上手く計画できるものではないのだから・・・

気象予報士さん、がんばってください!!



2011_0908_123632-RIMG0021_convert_20110909214259.jpg


話を戻しまして・・・

リフト乗り場の近くにはお土産物屋さんが並んでいます。

黒豆金時ソフトを食べました。

甘さ抑えめで美味しかったです


2011_0908_124747-RIMG0025_convert_20110909214402.jpg


すぐ向こうに舟屋で有名な伊根の町並みがあります。

玄関側からだと風情のある漁師町という感じですが・・・


2011_0908_131430-RIMG0030_convert_20110909214532.jpg


2011_0908_131921-RIMG0031_convert_20110909214604.jpg


海側からだと、家の中に船が入っているのがよくわかります。


2011_0908_132001-RIMG0033_convert_20110909214842.jpg


平日で観光客は少なかったけど、カメラを持ったおじさまたちがちらほら・・・

車だったらEOSを持ってこれたのに

天気予報で憤慨してた二人・・・すっかりカメラの事なんて頭になく




絵になるアングルがいっぱいの伊根です。


2011_0908_133635-RIMG0039_convert_20110909214931.jpg


伊根を後に、

今から、丹後半島の美しい海岸線を走ります。



経ヶ岬
2011_0908_140842-RIMG0047_convert_20110909215019.jpg



2011_0908_141129-RIMG0052_convert_20110909215114.jpg


2011_0908_141236-RIMG0053_convert_20110909215206.jpg


屏風岩
2011_0908_143730-RIMG0056_convert_20110909215304.jpg


ユニークな名前の道の駅にも寄ります。

2011_0908_150049-RIMG0059_convert_20110909215400.jpg


道の駅から同じ時間に出発した姫路ナンバーのハーレーとゼファーが前を走っています。

私たちもほんとはこの美しい海岸線をバイクで快走していたのに・・・と

うらやましいのと、くやしいのとで気持ちがぐちゃぐちゃ・・・

このお二人の後をずっと走りながら、久美浜で別れるまで

ギアチェンジがどうだとか、脚付きがどうだとか・・・

いろいろ意見をしつつ、がっくんから注意を受けたりとか

ずーっとバイク談義をしておりました

私っていつの間にこんなに 
Bike JIN になったのかしら!?

でも、バイクに乗ってる方たちを見てるのってとっても楽しい!!

今、自分が仕方なく車に乗ってるから余計に思うのでしょうが・・・

旅はやっぱりバイクだよね~!!


2011_0908_151136-RIMG0060_convert_20110909215522.jpg


何年かぶりの久美浜。

道の駅もいつの間にか建っており、その前にあった果物屋さんに寄りました。

梨の出荷でとっても忙しそうでしたが、試食をいっぱいいただき

梨と葡萄を箱いっぱい買いました(くだもの大好き人間なので・・・


2011_0908_161819-RIMG0063_convert_20110909215657.jpg


午後4時半、そろそろ宿に行きましょうか・・・

お宿編は次回に~





ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<癒しの宿と美しい日本海。 | メイン | また走りに行ってきます!>>
コメント
--
そうでしょ!先週末の天気予報・・・
実は僕なりに予報していたんですが
絶対、雨降らん!と確信してました。
ヾ(*ΦωΦ)ノ 最近の天気予報・・・
信用しちゃダメですよ。当たりませんし

しかし・・・残念でしたね。バイクで
行けましたのに。。。。
丹後の澄み切った海を見ながら走れた
んですよね。ヾ(*ΦωΦ)ノ 。。。

でも、またリベンジできる理由が
出来ましたし次回の楽しみにされて
下さい。(^m^ )僕も同じ経験を何度も
していますし。


ところで・・・エガッキーさんは。。。
Bike jin?! じゃなくて・・・
Bike 美jin ですよ!(^m^ )
2011/09/10 12:14  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
ですよね~(-"-;)
最近の天気予報当たりませんよね~

晴れ晴れ詐欺だったりw
降る降る詐欺だったり(-公-)

一社の予報ではアテにナンないので(笑)
複数の予報を参考にしてますがw
場合によっては其々の予報会社で
天気が違ったりil||li _| ̄|〇 il||li

予報に翻弄されてます~(;´Д`)ハヒィ

2011/09/10 22:19  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ソフトクリームの上の写真をみると
空に飛行機雲らしきものが写ってますがこれが出るときは天気が崩れる確率が高いそうです。
これも当たらないこともあるので半分信じましょう(笑)

天橋立は写真でしか見たことがなく バイクで行きたい候補地です♪
2011/09/10 22:37  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
車で行っちゃったんですね(笑)
天気予報が雨なら、やっぱりねぇ・・・
次回に期待しましょう。

私も悩んで車で行って晴れってのは良くあります。
オープンにして走って解放感を味わいますが・・・
ヘルメットを被ってない分、上半身の解放感はありますが、下半身が風に当たらないので。
全体からすればバイクの70%の爽快感かな(笑)

家の下に船って良いですね。
ガレージに車やバイクみたいで、船が家族の一員になってるんですね。
2011/09/10 22:51  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
雨の天気予報は信じたくないんですけどね・・・
でも、やっぱりプロが予報したことだし・・・と思ったら・・・
バイクで行けなかったのは残念でしたが、いっぱいお土産買えたのでは?
2011/09/10 23:42  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
これからはあまり天気予報をあてにせず
自分の考えで行動しないとね・・・

リベンジするところがまた増えてしまい
ましたよ~><;
2011/09/11 02:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんばんは~♪
えがやんさんも当たらない予報に
悔しい思いをされてますか~
何を根拠に雨マークを出すのでしょうか?
全く晴天でしたよ~><;
思い切ってバイクで行けばよかったと
後の祭りですが・・・
2011/09/11 02:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

雲での予報、よく御存じなのですね~
でも翌日晴れたのですよ(笑)

天橋立、美しいです。
ぜひバイクで出かけてくださいね!!
私もリベンジします♪
2011/09/11 02:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
そうなんです、車で行っちゃったのです。
全く信じないって言うのも・・・ねぇ。

オープンカーだと半分は
バイクっぽいですね~(笑)
普通の車だとまったくつまらないですよ><
でも手間がなくすぐに乗り降りできますけどね(笑)おみやげもいっぱい買えますし~
2011/09/11 02:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
そうなんですよ~!
道の駅やらで、バイクだと買えないような
籐のカゴとか果物一箱とか・・・(笑)
たくさんおみやげは買えましたが
やっぱり心残りというか
もやもやした気持ちが残っています・・・
リベンジするしかないですね♪

2011/09/11 02:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
写真、綺麗ですね。
こっちも、行った気分になる写真でしたよ。
ありがとうございます。
また、楽しみにしてます。
2011/09/11 19:52  | URL | ぜふぁー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
昨日の福島は夕方雨の予報でしたが、
午前中は快晴!!
これは予報はずれた?
って思ったら、5時ごろから、豪雨でした。
やっぱりあたるのね~って思ったんですけど??
場所による?
2011/09/11 22:29  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぜふぁーさんへ-
ぜふぁーさんへ

こんばんは~♪
お天気がよかったので海がとっても
綺麗でしたよ!!
二日目の海はもっと綺麗なので
またお寄りくださいな^^/
2011/09/12 00:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
たぶん、ほとんどは予報は当たるので
しょうが、はずれた日に出掛けてしまった
のでしょうね~><;
すごく当たるときもあるし・・・
でも確率を上げてほしいです><
2011/09/12 00:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキー様
おはようございます。
今は、毎日天気予報チェックが日課になりました(^_-)
週末の行動を左右しますからね!
ホントにバイクで走れたら、気持ちの良い景色ですね~( ; ; )
車では、感じられないものがバイクでは感じる事が出来ますものね(^-^)
少しづつですが、楽しさがわかってきた気がします。
今度の日曜日に伊豆高原まで行く事になりました!
初めてのバイク旅です\(^o^)/
緊張と不安もありますが、楽しんできたいと思います。
2011/09/12 07:14  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんにちは~♪
私も毎日予報とにらめっこ状態(笑)
伊豆高原~いいですねぇ、うらやましいな♪
関東方面は東名高速を延々と走らないと
いけないので、いまいち行き遅れてます・・・
ツーレポ楽しみにしてますね!!
2011/09/12 12:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
いい天気、素敵な景色!
それだけにちょっとクヤシイけど(=_=)

でも、また来る口実ね(笑)

こう見てると、日本の中にはすごくすごくたくさん素敵な場所がありますね~。
行ってみたい候補が多くなって困っちゃう(^^ゞ
2日目の景色も楽しみです☆

バイク乗りって、天気予報チェックは欠かせない日課ですね~♪
2011/09/12 19:47  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
めちゃくちゃクヤシイんですよ><;

ほんとに日本て美しい国ですね♪
いっぱい時間が欲しいです。
むぎこさんのようにソロツーも
挑戦してみたいですし・・・
2011/09/12 22:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/61-0836a293
| メイン |