北海道ツーリング~最果ての旅・・・道東から美幌峠~美瑛・富良野へ
- 2014/08/23(Sat) -
道東の大好きなお宿 「 風景画 」 で、午後7時から夕食。

この日は土曜日とあって、たくさんの宿泊の方がいらっしゃいました。

斜里岳・羅臼岳・雌阿寒岳登山に見えた男性のグループ、ソロ旅の男性が3名、

お若いご夫婦、そして私たち。

残念ながらライダーさんはいらっしゃらなくて、バイク談義ができませんでしたけど。





夕食後は、近くの温泉に送迎していただき、

お宿で洗濯や荷物の整理やらであわただしく時間は過ぎていきました。



翌朝、7時半から朝食。





今日は清里町から一気に富良野までです。

お宿のご主人に、「今日はどこまでですか?」と聞かれ

富良野のキャンプ場までと答えたら、

「金山湖のキャンプ場が静かでいい感じでしたよ!」と勧めていただいたのですが、

一度も利用したことがなかったので、とりあえず富良野を目指します。


8時半にお宿を出発。


fc2blog_20140823123955ec4.jpg




ご主人から、「今度は冬にお待ちしてます♪」と言っていただき、

そう、来年の2月に流氷を見に来なくちゃ♪

今年は1月末で全然流氷が来てなくて残念だったので~


いつも見えなくなるまで道路の真ん中で手を振って見送ってくださいます♪





そして、

まずは、清里町に来たら 「 さくらの滝 」を見て行かないと~

途中からダートになります。





朝のうちはあまりサクラマスが見られないとは聞いていたのですが

やっぱり、一分間に1~2匹程度しか飛んでいませんでした。

去年は多分午後から見たのですごかったのかも~




一応スマホで動画も撮ったのですが、あまりにも飛ばなかったのでアップしてません。

去年の動画がありますので、よろしければ~




そして、ほんとはもう一カ所行きたい所がありました。

それは神の子池です。

でも、少し時間が足りなくて、今回は断念・・・せっかくオフ車で来たからダートを走れたのですが・・・


川湯温泉から屈斜路湖沿いを走って、美幌峠を超えるルートを走っていましたが、

屈斜路湖沿いのR52でかなりの冷え込みで、

砂湯のパーキングで停車して、ここでダウンジャケットを着こみ、ネックウォーマーも冬用、

グローブはメッシュから少し厚手に変更。

でも、去年は最初からずーっとダウンを着ていたから、今年はまだ暑い方です。





そして、R243で美幌峠へと高度を上げていくと、霧の中へと入って行きます。




展望台へと来ましたが、なーんにも見えません><;



美幌峠は、あまり相性が良くないのか、何回来てもこんな天気。

美しい屈斜路湖を見たことがあまりないのです。

今年の冬は、この峠でレンタカーの故障でとっても怖い思いをしました。


展望台ではたくさんのバイクが駐車、ライダーさんたちが休憩なのか

霧が晴れるのを待っているのか、私たちはそそくさと峠を下りました。



そうすると、どうでしょう・・・

峠から美幌町の方は晴れていました。


「 やったー♪ 」





北見市に入って、R333の遠軽国道を走って、丸瀬布まで。

けっこうな距離だったなぁ・・・

美幌峠から3時間かかって、午後1時に丸瀬布の道の駅に到着。


fc2blog_201408222310571c0.jpg


ここで遅い昼食。

去年もここでラーメンを食べた覚えがあります。

またラーメン♪

でも、美味しいのですよ~!だから食堂はほぼ満席><;


fc2blog_201408222311172ad.jpg


ここからは、旭川の比布まで無料の旭川紋別自動車道が通っているのですが、

それと並行にR333が走っているので、私たちは下道を選んで。

なぜかというと、「風景画」のご主人から、ライダーはR333を走った方が良いとのお薦め情報が

あったからです。







四輪はもちろん無料の方へ行くので、ほとんど交通量の無い下道を快走。

しばらくすると蕎麦畑があったり、






途中の峠道は久しぶりにバンク・バンクでやっぱりバイクはワインディングもないと

楽しくないよね~なんて、勝手な事を言ったりなんかして~



丸瀬布から走る事3時間、午後4時に美瑛に到着。


ほんとはもう少し早く到着していたんだけど、ジェットコースーターの道を走ろうと間違えて、

あきらめかけたんだけど、去年も探せなくてあきらめたので、

今年はなんとか走りたくて、なんとか粘って~



車では走ってるんですけど、

やっぱり、バイクでも走りたいですよね♪


ケンとメリーの木もそっちのけで、スマホの地図で探します・・・

fc2blog_20140822235324670.jpg


そして、私が先導して二回ほど間違えてUターンして、


念願の 「 ジェットコースターの道 」 を走れました~♪



fc2blog_201408222353495c5.jpg




fc2blog_20140822235406eb7.jpg




fc2blog_20140822210043f24.jpg



なんと、2往復もしちゃいましたよ!!

去年の分もね♪



fc2blog_20140822210023afb.jpg











ジェットコースターの道



とっても気持ちよかったー♪

















この後、富良野までさらに走り、

北海道ツーリング最後の夜を迎えるキャンプ場へ~






つづく・・・





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2014.北海道ツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<北海道ツーリング~最果ての旅・・・富良野日の出キャンプ~青い池! | メイン | 北海道ツーリング~最果ての旅・・・紋別からサロマ、そして再び道東へ!>>
コメント
--
長期間にわたるツーリングだと
ずっと晴天、いい景色ばかりとはいきませんね。
それでも青空と広い大地は絵になります。

かなやま湖も、そう大きな湖ではないですが、
湖畔にラベンダーが咲いていてきれいなところでした。
美幌峠は私が行った時も霧雨でした。
下の街は晴れていたのに少しの違いでダメでした。
2014/08/23 01:11  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
さくらの滝のサクラマス、すごいですね♪

次回、北海道へ行った時は絶対に寄ってみたいなー。
滝までの道、私のようなダート初心者でも走れそうですかね・・・?

2014/08/23 10:35  | URL | tacky #X06Z4BbA[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん  こんばんは~♪
斜里から美瑛まで長距離、お疲れ様でした。
風景画、また冬にリベンジですネ!

美幌峠、私も何回も通ってますがほんとにきれいな青空は1回だけでした。
なかなか晴れないところなんですね~
R333、しばらく通ってないですが、もともと車が少ない道だったので高速ができてからはもうがらがらでしょうね!

ジェットコースターの道、晴れてて気持ち良さそう!
これは2回通ってみたくなりますね~

次はもう富良野で最後のキャンプ!
旅をしていると早いですよね~
楽しみにしております♪
2014/08/23 22:42  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
美瑛辺りは大地の起伏がゆったりしてるし、緑のラインが優しくて好きです。
走ってると心が丸くなるようで・・・
今年~過去の走った所と重なる部分があると、当時を思い出して懐かしくなりました。
かなやま湖キャンプ場を利用した時は、大混雑でした(笑)
何処にテントを張ろうかなと探す状態でしたよ。
管理棟で申し込んだら、木で出来たテラスの上にバイクを停めて良いですよと言われて嬉しかったです。
長い屋根が付いていたので、雨が降っても大丈夫な場所でした(降りませんでしたが)
とても良いキャンプ場で、もう少し人が少なければ・・でしたね(笑)
美幌峠は何回か行ってますが、全て晴天でした。
大きな岩の上に乗って「君の名は」を口ずさんで・・・って古いですね(笑)
北海道は有名処は勿論良いのですが、自分だけの秘密のお気に入りが持てるのも魅力ですね。
2014/08/23 22:48  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

風景画さんはやっぱり素敵なお宿ですね♪
さくらの滝のサクラマスも今回も行かれたのですね
昨年の動画拝見して凄~いって思っておりましたが
今年も少ないとはいえ、これはこちらでは
絶対に見られないですから、私も一度行ってみたいです。

美幌峠は昨年行ったときはタマタマ晴れ間になり
ウンがよく綺麗な景色を見ることができましたが
その後はすぐ雷がゴロゴロ鳴り出しました(>_<)
なかなかイイ時に行くのは困難なところのようですね

エガッキーさんのブログはいつもダンナ様が
エガッキーさんの写真を素敵にたくさん撮ってくださってるので
ブログもとても絵になりますね~♪
うちは相方は言わないと撮ってくれないので
相方の写真ばかりです(笑
2014/08/24 08:34  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-天気は気まぐれです。-
富良野にある、ジェットコースターの道、わかりにくい
んですよ。。。僕も迷いに迷って辿り着きましたから。
でも、走れてよかったですね。(^-^) ここは来る価値
大ですからね。それも2回往復?!されたとは。。。
僕も同じ行動しました。笑 せっかくなので走りたく
なりますよね。

望遠でジェットコースターの道+バイクを圧縮効果を狙った
写真で撮影されたら、面白かったかも?(^m^ )
2014/08/24 08:58  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
美幌峠は残念でしたが、これもまたいい思い出になりました♪
そして、今年の夏は特に異常気象で
今、本州でも豪雨で大変ですが、この時の北海道も
不安定な時期の中、たまたま降られずに走れたことも
また嬉しいことです。
2014/08/24 11:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-tackyさんへ-

こんにちは~♪
去年のさくらの滝すごいでしょう♪
うれしくって、ずーっと見たくなりましたよ♪
また来年はぜひ見に行ってみてください♪午後からの方がよいです。
ダートは500メートルくらいのフラットな感じで
去年はW650で行きました♪
このへっぽこな私でも走れましたので^^/
2014/08/24 11:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道を十分に解っていらっしゃると、私のこのつたない文章力でも
情景を描いていただけるので嬉しいです♪
ほんとに斜里から美瑛はかなりの時間でした・・・
ここで失敗がひとつ。グリーンのフラッグの地域の確認を見落として
斜里から阿寒湖の方へ走って給油をしたらいただけたのですが、
R333を走ったためにゲットできませんでした。
まぁ、これも思い出になりました(笑)
2014/08/24 11:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
かなやま湖は写真で見ていると静かなキャンプ場に見えますが
やっぱり美しいだけに人気もあるのでしょうね♪
お宿のご主人も、勧めていただきましたが今の時期はいっぱいかも?ともおっしゃっていました。
また次回の楽しみです♪
美幌峠がいつもお天気とは、きっととっても相性が良い峠なのですね♪
いいなぁ♪いつになったら、あの屈斜路湖全体が見れるでしょうか?
これも運ですね(笑)晴れるまで毎回走るぞぉ(笑)
2014/08/24 11:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道から帰って来てもう20日も経ってしまいましたが
いまだに余韻を楽しんでます♪
でも、帰って来てから一回も休みがお天気にならず
バイクに乗ってないですよ~><;
来年もお互いにツーリングに行けるといいですよね♪

今回は私がミラーレスを買って持って行ったから
3台のカメラで、写真の選択がとっても大変です(笑)
走行写真だと、どこ走ってるのかわからなかったり(笑)
あまりいい写真がないと、もっといっぱい撮ってきたらよかったって
思う事もたくさんあって、次回への課題が出来ました♪
saraさんのブログも楽しみに待っております♪
2014/08/24 11:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
やっぱりジェットコースターの道は迷われましたか!?
レンタカーでのナビはすぐに検索できて迷わなかったのですが、
スマホのナビでは、検索が難しくて大変でした><;
でも、無事に辿り着いてよかったです♪
またもう一回走りたいなぁ♪
写真は、アウトライダーさんのように技を使う事を知らないので
単純な記念撮影しかできなかったので、
一味違う写真を撮れるように勉強したいですね♪
2014/08/24 11:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/606-df18c349
| メイン |