北海道ツーリング~最果ての旅・・・紋別からサロマ、そして再び道東へ!
- 2014/08/20(Wed) -
8月2日(土)。

朝8時半にブロ友さんのsarasaraさんご夫婦にしばし別れを告げて、

ふたたびオホーツク海へとバイクを走らせました。

R239でまずは西興部(にしおこっぺ)まで。

道の駅で休憩。





興部(おこっぺ)アイスが美味しいとの情報でしたが、

待ちきれず西興部でいただき~♪





猿払からいったん内陸に入りましたが

またまたオホーツク海に出ました~♪





そして、しばらく海岸沿いを南下して、ここも初めて来るところ 「 紋別 」です。

紋別といえば、



そうです、




カニさんのツメー!!


これが見たかったー♪








念願のツメさんと記念撮影♪


同じくチョキを出してるつもり・・・






記念撮影をしている時に、何台かのバイクが通り過ぎました。

多分、撮影をされに来られたのだと思い、

あまり、ツメさんを一人占めしていてはいけないので、

ささっと撮ってバイクを移動。




紋別に別れを告げて東の方へ。

すぐにラベンダー祭りをしているところがあって、ささっとパチリ♪





R238をサロマ湖沿いに走って、昼食をどうしようかととりあえず道の駅「サロマ湖」に寄って

中も見ましたが、やっぱりホタテが食べたいねということで、

ネットで検索して、もう少し走ることにして

常呂町にある 「 レストハウス ところ 」 でホタテずくし定食と

ホタテ塩焼きそばをいただきました~♪









どれも美味しかったです♪


が・・・去年のキャンプツーリングで初日の網走の呼人浦で、近所のスーパーで買った

パックに入ったホタテのお刺身の方がでっかくて安くってめちゃ美味しかったのを思い出します。


来年は、呼人浦でホタテのパック入りのお刺身をいただきましょう♪(実現するか!?)


そして、能取湖、網走湖沿いを走って、呼人浦キャンプ場を横目で懐かしみながら


本日はキャンプじゃなくって、お宿の方へと向かいます。

お天気はよかったのでキャンプも十分に出来たのですが、

洗濯物も溜まっていたのと、充電をしたかったのと、何よりも

北海道に来たら大好きなお宿に行きたかったのが一番でしょうか♪



毎回楽しみに走るのが、畑の真ん中のまっすぐな道。


初めて北海道ツーをした時、道東がめちゃ寒くて13度くらいしかなかったのですが、

ひたすらお宿に到着するまで、こごえながら走ったのを覚えてます。

真夏なのになんでこんなに寒いのか?当時はダウンも防寒着も持っていなくて

デニムのジャケットの下は半袖のTシャツ一枚でした><;(寒いはずです!!)

ホントなら嬉しいはずのどこまでもまっすぐな道が、

あまりにも寒くて、走っても走ってもまだ道が続いているので、

どこまで走ったら到着するんだ!!って

無性につらかった覚えがあります(笑)



でも今日はとってもさわやかな青空の下を走れて最高♪






ちょうどこの時期は麦の収穫で、どこもかしこも麦草ロールがたくさん。

このロール君たちを見ると、北海道に来たって改めて感動します♪

お仕事中ではありますが、農道を走らせていただいて近くまで~






ゼファーとWだったら撮れなかった写真も、セローとトリッカーなら楽しめます♪



しばらく麦畑を楽しんで、またUターンして元の道に出ました。











斜里町から清里町に入り、もう何回訪れているだろうか、見覚えのある道、

ナビがなくてもここまで来たらお宿まで行ける、それくらい馴染みのある町となりました。



そして、大好きなお宿 「 風景画 」 さんと


その向こうには斜里岳が見えます。






お宿に到着すると、ちょうどチェックインをする山登りの男性たちでバタバタとしていて

私たちは常連さん扱いをしてくださり、

「5番のお部屋で~す!ごめんなさい、案内しませんがお願いしま~す!!」って

もう何も教えていただかなくても解っていますから~♪


ってことで、勝手に部屋に入って、ちゃちゃっと荷物を降ろして着替えたら

早速テントを広げて乾燥させなくっちゃ!!


ということで、こんな感じで干させていただきました。




お宿のお隣の麦畑もロールの作業で忙しそう♪






そして、


会いたかったのは・・・


看板犬♪


むぎ~!!


覚えてるか~い??




今年の1月末流氷を見たくて来ましたが、まだ全然流れて来てなくて残念でした。


でも、むぎにはまた会えました♪


そして今回も半年ぶりに元気なむぎと会えてよかったです♪




いつも、お隣に住むご主人(風景画のお客さんだったそうで、お隣に移住して来られたとのこと)が

むぎを散歩に連れて行って下さるみたいですが、

今日はお留守のようで、もう夕方ですが散歩に行けていないとのことで

お宿のご主人が、よかったら散歩に行ってやってくださいって!



てことで、初めてのお散歩です♪




毎日のむぎのお散歩コースが決まっているのか、ぐいぐいと私を連れて

歩いて行くので、どこまで行くんだぁ?

私、帰り道わかるかしら・・・と少し心配でしたが

なんとか帰って来れました~!!

なんだか、清里町の町民になったような気分♪

私も、風景画のお隣に引っ越してきたいわ~って、思うのでありますが・・・

夢と現実・・・





道の向こうは斜里町、オホーツク海が見えます。

冬だったら、真っ白な流氷も~



そして、夕食までの時間、お隣の麦畑を撮っていたら

ロールを運ぶトラックのお兄さんが声をかけてくださって、

わざわざ運転席を降りて、私たちを撮ってくれました♪

いつもこの時期は、ここの畑に来て麦草ロールを運搬するのだそうです。








そして、ここで遊んでいたから後でえらいことに・・・

腕や足の皮膚が出ている部分が、ブヨにい~っぱい刺されてしまいまして

それが北海道の虫は強力なのか、北海道から帰って来てもまだかゆくてかゆくて

毎日虫刺されの薬を塗っていてもかゆくて、

今、ようやく刺された跡が消えつつあります!




そして、エンジンが冷めた頃にカバーをかけて。





清里町から見る夕日も美しく・・・





このあと、美味しい夕食が待っております~



明日は、最終宿泊予定の富良野のキャンプ場までの長距離が待っています!!




つづく・・・



ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2014.北海道ツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<北海道ツーリング~最果ての旅・・・道東から美幌峠~美瑛・富良野へ | メイン | 北海道ツーリング~最果ての旅・・・美深でトロッコ遊び・キャンプ、そして感激の出会い!>>
コメント
--
カニにホタテに麦草ロール♪
こちらではなかなか体験できない羨ましさ^^
ワンコのお散歩はどうでしたか?
家のワンコが羨ましがりそうないい景色のお散歩だったんでしょうね^^
2014/08/20 23:37  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
斜里のダート、いいですね♪
北海道~って感じで私も走りたいな~♪

紋別は何回か走ったけど、カニのツメ見た事なかったです。
結構でかいんですね。
2014/08/21 07:10  | URL | tacky #X06Z4BbA[ 編集] |  ▲ top

--
麦草ロールの大きさが実感できますね~。
あの大きさを積んでロープ掛けは大変なんでしょうねえ。

むぎチャンとの散歩も北海道ならではという感じで、絵になります。
常連の宿で、覚えていてくれたらうれしいものです。

早く定年を迎えて北海道で常連の宿をつくらなくては。(あと5年、フー)
2014/08/21 07:26  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

紋別のカニ爪さんに行かれたのですね♪
私も昨年行き相方とジャンプしてカニ爪と記念撮影しました(笑

そしてそして「風景画」さんに今回も・・
もうほんと常連さんに間違いないですね。
むぎちゃんも元気そうで私も嬉しいです(^^)
お散歩もさせてあげて、むぎちゃんよりも
エガッキーさんのほうが北海道でワンちゃんの散歩なんて
嬉しくなっちゃいませんでしたか(笑

私もいつか行ってみた「風景画」さんです。
むぎちゃんにも会いたいです♪
2014/08/21 07:46  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
ホタテの塩焼きそば美味しそうですねぇ・・・
以前にサロマ湖付近の食堂で食べた昼食は野菜炒め・・・
何やってんでしょうね(笑)
サロマの展望台には行かれなかったんですね。
サロマ湖を一望出来ると聞いて行きたいのですが、今年も含めて3回、未だ実現してません(笑)
麦草ロールは遠くから見ると「グリコ・コロン」が転がってるようですね。
なんだか美味しそう(笑)
エガッキーさん達のお気に入りの「風景画」。
トリッカーとセローでも行けたんですね。
すっかり常連さんで、むぎこの散歩までしてるんですから凄いです(笑)
2014/08/21 08:14  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは♪
トロッコ王国、興部の道の駅、そしてラベンダー・・
昨年の私たちも行ったところです。
やっぱり止まるところが似てますね!
紋別にカニさんの爪があったんですね~
寄ればよかったですよ~

うわ~
「風景画」さん!
半年前は雪でいちめん銀世界だったのにすっかり夏ですね~
そして むぎちゃん、元気で良かった!
すっかりエガッキーさんに懐いてますね~
いつもの常宿って自分の田舎に帰ったみたいで、すっごく居心地がいいんですよね!
私もまた、行きたくなっちゃいましたよ!

ブヨ大変でしたね~
昨年、妻も知床で刺されてすごいことになったのですが、川湯温泉の川湯の森病院ってところで見てもらったらあっというまに治ったんです!
ちょうど、昨年、エガッキーさんたちに会った日だったんですけどね。
ロッジみたいなキレイでお洒落な病院で、すぐに見てくれたので道東で虫にさされたらぜひ!
お大事にしてくださいネ!
2014/08/21 20:10  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-カニ~♪(^m^ )-
紋別のカニ爪モニュメントで記念撮影いいですね~
僕もここで記念撮影しました~☆
カニ爪さんと、ジャンケンしましたか?!笑 (^m^ )
もちろん、グーが必須ですが。。。

サロマ湖でのランチ。。。リッチぃ。。。。
僕の時は、サロマ湖畔にある、北勝水産のホタテバーガーで
昼食を済ませましたので。。。(^m^ ;) でもホタテは新鮮で
美味しかったです。
2014/08/21 20:53  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道のお散歩、麦畑を両側に見ながらの楽しいお散歩と
なりましたよ~♪
また早く北海道に行きたいです♪
紋別のカニの爪は思ったよりデカかったです!!
2014/08/22 00:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-tackyさんへ-


こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
トリッカーだと、少々の砂利や土の道は怖くなくって
反対に面白かったです♪
林道ツーリング、本格的に走ってみたくなりました♪
コケた時の為に装備が必要かな!?
カニの爪はほんとに大きくて、びっくりしました~♪
良い思い出になりましたよ!
2014/08/22 00:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
風景画さんは、ほんとに大好きなお宿で、ご主人もライダーで
お客さんもライダーが多いのですが、
私たちが泊まった日は他にライダーはいなくて
残念でした><;でも、泊まったお客さんとも意気投合できて
ほんとに素晴らしいお宿です♪
次回訪れるまで、むぎには元気でいてほしいです♪
2014/08/22 00:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
風景画、ぜひsaraさんも訪れてください♪
きっと気に入られると思います♪
私も、今度はサンピラーに泊まってみたいです♪
そして、林道へ(笑)
むぎももう8歳とご主人が言ってましたので、少しずつですけれど
弱ってきているとのこと。心配です・・・
今度行った時も元気でいてほしいです♪
2014/08/22 00:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
麦草ロール、グリコのコロン・・・そういえばそっくりですね~♪
コロンまでは気が付きませんでした><;
北海道らしいですよね~!
風景画さんの駐車場は、砂利なので昨年のWの時はちょっと困って
道路まで相方さんに出してもらったのですが、
今回は問題なく~!!オフ車ってすごいなって実感です♪
もっと早くから乗りたかったなぁって思います♪
2014/08/22 00:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
masaさんも半年ぶりの風景画とむぎですね♪
夏と冬はまったく景色が違うので、それぞれに美しいって思います♪
お宿のご主人から「今度はまた冬にお待ちしてます♪」って
言われちゃいました(笑)
もちろん、行く予定です♪私たちが行った時は流氷がまだ来てなかったのでリベンジです♪

ブヨにはまいりました・・・
今度何かあったら、川湯温泉の病院に走ります♪
masaさん、うひひさんもまたぜひ風景画さんへ~♪
2014/08/22 00:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
紋別、生まれて初めて行ったのですが、とても美しい町でした♪
そして、このカニの爪と記念撮影が夢だったので実現して
嬉しかったです♪
サロマはホタテバーガー有名ですよね♪
まだ食べてないんです・・・また次回は食べてみます♪
ほんとに北海道は美味しい物だらけですね♪
2014/08/22 00:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
美味しいものが一杯の北海道ですね、しかし北海道に定宿が有るのも凄いです。
2014/08/22 06:24  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道って、ほんとに美食がいっぱい♪
野菜も魚も肉も全部いいです♪
そして、北海道に来たら目指すお宿があるのも
嬉しい事です♪
2014/08/22 22:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/601-086f836d
| メイン |