北海道ツーリング~最果ての旅・・・美深でトロッコ遊び・キャンプ、そして感激の出会い!
- 2014/08/18(Mon) -
テントを設営してバイクを軽くし、いざ 「 トロッコ王国 」へ~♪

地元の近くでも廃線を利用したトロッコ電車がありますが、

なかなか乗る機会がなかったのですが、たまたま走行中にこの看板を見て

少しだけ鉄子さんの私、北海道の廃線跡を走りたくなって~


ただ、予約などで乗れないと困るので、あらかじめ電話で聞いたら

時間待ちがあるけれど乗れますよ~との返事でした^^/



美深キャンプ場から山の方に走って、午後2時40分頃に到着しました。





1時間に一回の乗車らしく、今度は3時の出発とのことでしばし写真撮影を

しながら待つことに。


この旧国鉄・美幸線は、日本一の赤字路線と言われたとのことで、昭和60年に廃線となったそうです。

平成10年にこのようにトロッコでデビューして、ふたたび線路が生き返り

たくさんの人が訪れるようになったようです♪

ほんとはもっと大きな車両で走れると線路さんも喜ばしい事でしょうが・・・

悲しい現実です・・・





これに乗るのかぁ♪




3時前になって、説明を受けて順番にスタートしていきます。

私たちは2番目に出発。

1番目のトロッコが出発して、ある程度の間隔が空いたら、

係の方が合図してくれました。


相方さんが運転。

アクセルとブレーキだけですけれど・・・






バイクで走ってきた時に見えた線路を今走ってます。





鉄橋もいくつかあったり。

fc2blog_20140818013517233.jpg


美しい白樺林の中を通り抜けます。

fc2blog_20140818013233e08.jpg


走って5キロでUターンをする地点になりました。

カーブがけっこうきつくて、線路をつなげるのに大変だったろうなって。




すべてのトロッコがUターンするまで定位置で待ちます。

係の人が車で移動して、この地点でトロッコ誘導です。



でも、2番目だったから後ろの方が何台走ってるのかわからなかったのですが、

7台くらい走ってたのには驚きました~!

みなさん、とっても楽しそう♪


fc2blog_201408180134554a2.jpg


また、走って来た線路を再び走って帰ります。

fc2blog_20140818013535158.jpg

約40分くらいだったでしょうか。

降りたらお尻が少し痛かったです。

自転車のサドルと同じものに座っていて、

けっこう振動がありましたからね!

でも、線路のつなぎ目で「ガタン、ガターン、ガタン、ガターン」というあの音が

汽車に乗ってるような、そんな風情ある素敵な時間を過ごせました♪

このトロッコ遊びは、ツーリングの計画に全く入ってなかったのですが、

お宿を決めていないと、こんなに自由なんだってテント泊の楽しさを実感!!

やっぱりキャンプだよね♪♪♪



記念に切符と証明書を発行してくださいました♪




そして、トロッコを楽しんだ次に、滝の看板があったので

時間もあるし走りに行ってみようってことになったのですが、

途中で道が分からなくなって、おまけにダートになり、しばらく走ってみると




滝ではなくて、こんな所に到着しました。







早速飲んでみることに。




とっても冷たくって、なんだかやわらかいと言うか甘いというか~

とっても美味しいお水でした♪







バイクに戻ると、メットに蝶々が~^^/



そ~ッとパチリ!

北海道では、蝶がたくさん飛んでいて、バイクで走ってると良くすれ違いますが、

もちろん、虫がシールドやジャケットやパンツに体当たりしてきて

バチッてかなり痛いこともありますよね><;

今年は、今まで見なかったような蛾の異常発生で、家の壁面に大量の蛾がいたり、

路面でつぶされてしまった跡がたくさんあったりしました。

毎年とは聞きましたが、今年はとっても暑かったので急激に発生したのだとか・・・



美味しいお水を飲ませていただき、

セコマで夕食を買って、美深のキャンプ場へと戻りました。




ご飯を食べて、お隣の温泉へゆっくりまったりと疲れを癒して

テントの中で翌日の計画~♪




昨夜のクッチャロ湖で夜中にとっても寒かったのに、シュラフを使わずに

ダウンジャケットだけで寝たので、今回は私だけシュラフを使って寝ました。

やっぱりちょうどよかったです。

相方さんは、暑がりの方なので今回シュラフは全く使用せず・・・

というか、お酒のせいでガーって寝るから寒いのもわからないのかも(笑)



翌日の2日朝5時・・・

目を覚ますと・・・

霧雨・・・?

バイクカバーは掛けてあったのでよかったのですが、

ほんの少しですが、しっとりと降っておりました・・・




さっそく起きて、顔を洗ってセコマのパンとコーヒーで簡単な朝食を済ませ、

またテント撤収と荷物の片づけです。


予定通り7時に出発の用意が出来て、管理棟のポストにテントの札を返して

美深のキャンプ場を後にします。




相方さんがかねてから利用したかった美深のキャンプ場。

とても綺麗で温泉もあって、とてもいいキャンプ場でした♪

でも、やっぱり人気だけあってとっても人が多かったので、

クッチャロ湖のキャンプ場の方が北海道らしさを感じてよかったとの感想。

私もそう思いました♪



さぁ、とっても澄んだ青空の下、昨日一度バイク屋さんにも行った名寄へと入り、

R239を走って、またまたオホーツク海へと抜けて行きます。


その前に、寄って行くところがあります。




8時前に、見晴らしの良い高台に到着~




名寄の「 サンピラーYH 」 さん。

とってもいい所に建ってます♪

右側の車庫の中に、何台かのオフ車が駐車してあります。

その手前のすでに荷物が積んである2台は 「 三重ナンバー 」です♪

fc2blog_20140818022619790.jpg


実は、同じ三重県のBMとセローに乗っていらっしゃるブロ友さんの

「 虹の架け橋~バイクで走ろう 」 の

sarasaraさん 


会いに来ましたぁ!!!




saraさんとは、LINEでもつながりがあって、よく似た日程で北海道ツーに今年も行かれるという事を

お聞きしていて、舞鶴から小樽のフェリーで到着されたのをクッチャロ湖でキャンプしている時に

メールで確認をして、昨夜の美深のキャンプ場にいる時にもまたメールでお話。

saraさんご夫婦も今回は道北の旅とのことで、どこかでお会い出来たらいいね♪と話していました。



2日目が名寄の宿泊とは知っていたのですが、自分たちが美深のキャンプ場を選んで

とっても近いことを連絡したら、美深はちょうど通過するので朝キャンプ場に寄ってくださるとの

お返事をいただいのですが、朝早くに出発してしまうので、私たちも名寄まで走るので

私たちがお宿に寄らせていただくことになって、朝食後の8時位に到着予定としました。


saraさんとは、まだ2年前くらいの春に一度しかお会いしたことなく、

バイクつながりなのに車で会いに行ったので、一緒に走ったこともなかったので、

今回、2回目にして地元から遠く離れた北海道で再会できるなんてとても嬉しく、

とても楽しみにしておりました。




8時前に、お宿からsaraさんとご主人様が出て来られてご対面♪

何から話してよいのかわかりませんでしたが、とにかくいろいろと旅談義を~


fc2blog_2014081802271783a.jpg


2回目とは言っても、ブログのコメントでお話をしているので、何回もお会いしているような

そんな気分で、お変わりなくとってもスレンダーな美人カッコいいライダーさんです♪

saraさんはとっても気さくな方なのですが、

さらにご主人様もとても話しやすくってフレンドリーな方。

今回は林道を楽しまれる計画がおありとのことで、

昨日の林道での録画を早速見せてくださいました~♪



せっかくなので、記念撮影を~

まず、車庫からバイクを出していただいて、4台のオフ車を~

なんか圧巻ですよね~♪




そして、4人と4台で♪





こちらがsaraさんが撮った写真。

その場で写真を見せていただいて

こちらの方が明るくて綺麗に撮れているので

あとでLINEで送っていただきました♪




こちらの写真も~♪
fc2blog_2014081803163499b.jpg




fc2blog_20140819082809efe.jpg





いつまでもお話をしていたい気分でしたが、お互いに走らないといけないので

30分位お邪魔して、そろそろ出発です♪

フェリーも同じ4日の苫小牧からの乗船ということで、帰りもまたお会いすることが出来るので、

再会を楽しみにして、お別れしました♪



お別れする時の走行写真も撮っていただきました~♪

fc2blog_20140819082902c95.jpg


saraさん、ご主人様、ありがとうございました♪



今回は道北の旅ということでしたが、

今年は一泊多く計画したので、いろいろと悩んだ結果。。。


やっぱりあのお宿に行きたいよね~ってことになり、

これから道東へと走ることに♪



まずは紋別まで~

あのカニさんに会いたいなぁ!!!





つづく・・・





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
この記事のURL | 2014.北海道ツーリング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<北海道ツーリング~最果ての旅・・・紋別からサロマ、そして再び道東へ! | メイン | 北海道ツーリング~最果ての旅・・・クッチャロ湖から名寄のひまわり畑、そしてトリッカー1000キロのオイル交換!>>
コメント
-乗りたいです-
おはようございます。
北海道に行けたらあのトロッコは乗りたいです、エンジンは付いているのですよね。
観光案内にも載っていない僕の知らない北海道の情報が見られて得した気分です。(観光案内はバイク雑誌の北海道特集だけですが~)
2014/08/18 06:30  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
今日からお仕事ですよね・・・頑張ってくださ~い♪
そうそう、トロッコはエンジンが付いておりました♪
けっこうブルルルルって感じでかかって、スピードもけっこう
出てましたよ~!!
また岐阜とかのトロッコにも乗りに行きたいと思っております♪
2014/08/18 12:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~♪
トロッコ王国、行かれたんですね~!
原生林の中を引いたレールをゴトン、ゴトンって走るトロッコが気持ち良いですよね♪
私が初めて行ったときは、まだUターンするレールがなくって、自分でジャッキでトロッコを持ち上げてUターンさせたんですよ。
距離ももっと短かったかも!
サンピラーYH 、一度、泊まりましたがすっごく良いお宿でしたよ~
ここでブロ友さんと再会だったのですね~!
私たちもそうでしたが、特に北海道の旅先で会えるなんて最高です!
saraさんのブログもちょっと拝見しましたがご主人と北海道を満喫されたようですね~

次のお宿ってもしかして・・
今夏、行けなかった私は、羨ましいです!
2014/08/18 20:20  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
masaさんもトロッコ王国に行かれてましたかぁ♪
でも、Uターンの線路が無くて手動でUターンだったのですか??
すごい!!トロッコもいろいろと歴史があるのですね♪
サンピラーも宿泊されたとのことで、やっぱりmasaさんはすごいなぁ!
北海道ツーの大先輩です♪♪♪
私は初めて知りました~!
次のお宿・・・そうですよ~♪
2014/08/19 00:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-岐阜にも?-
おはようございます。
岐阜にもトロッコ有るのですか?
僕の知っているのは神岡のマウンテンバイクが鉄道を走るのですが~
岐阜にエンジン付きのあれば行きたいです。
2014/08/19 06:23  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-オフ会-
トロッコいいですね~。
前に行ったときは、場所がわからなくて乗れませんでした。

ブログ繋がりで現地で会えるなんて、素敵ですよね。
しかもオフ車でオフ会なんて・・・(?)
4台のバイクを並べての記念写真いいですよ。
2014/08/19 06:31  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今年も北海道で素敵な出会いがあったのですね~!
こういうの ワクワクしますよね。
このトロッコ けっこうスピードがでて楽しいよね!
車の運転がダメな私にも運転できましたー(笑)
サンピラーユースのまわりにひまわり畑が
いーっぱいあったの思い出します。
やっぱり北海道はいいところだねーー。

週末晴れるかなぁー晴れるといいねーーー!!
2014/08/19 07:15  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
私の知っているトロッコ、神岡でした~><;
あれはエンジン付いてないんですね・・・大変そう><
2014/08/19 12:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
なかなか旅先でお会いできるってないですよね♪
昨年に続き、今回もブロ友さんと楽しく過ごせて
よかったです♪
4台とも全部違う車種ですけど、いい感じですよね♪
2014/08/19 12:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんにちは~♪
昨年はうひひさん、今回はsaraさんとお会いでき
ホントに毎年楽しくツーリングが出来てうれしいです♪
サンピラーは宿泊されたことがあるんですよね♪
こうやってアップすると、皆さんからいろいろと情報が聞けて
ホントありがたいですね♪
北海道、やっぱり最高です♪
2014/08/19 12:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-お恥ずかしいです(^^ゞ-
こんばんわ♪

北海道では念願叶って
お会いできほんとうに嬉しかったです。
わざわざお宿まで来ていただきありがとうございました。
ご主人様にもお会いすることができ
想像していた以上にとても素敵なダンナ様でした。
うちのおちゃらけ相方とは大違い(笑

トロッコに乗られたのですね~
私達も行きましたが乗れませんでした(^_^;)

続きも楽しみにしています。
私も早くアップしなくちゃ(^^ゞ

2014/08/19 17:44  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-鉄道ファンには・・・-
北海道は、色々なスポットがありますね。
こんなトロッコが乗れるトコがあったんですね。
それに楽しそう~☆エッチラコッチラ。。。相方さん
が漕いだんですかね?エガッキーさんは、乗ってただけ?!
(^m^ )でも、楽しそう~。

美深キャンプ場って、バイク乗り入れ可能なんですね。
いいキャンプ場ですね。テント張りたいな。また、出逢い
サプライズがあったんですね。楽しそう~。

次はあの紋別のカニさんでしょうか?カニさんと、ジャンケン
しましたか?!(^m^ )
2014/08/19 19:53  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-


こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます^o^
本当にタイミングよく近くでキャンプしていてよかったです!これも運命だったのかも!
ご主人は、おちゃらけじゃなくて
本当に楽しい方でした!ずーっと笑いぱなし
だったので、シワが増えましたよ〜^o^
またお会い出来たら嬉しいです!
saraさんの記事も楽しみ〜!
2014/08/19 22:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-


こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます^o^
トロッコ、実はエンジンがついてまして
アクセルを踏んでいるだけだったので
超楽ちんです!
私も最初は漕ぐのかと思って、楽しみだったのですが、意外でした!
美深は美しいキャンプ場でしたが、
人が多いので、ちょっとびっくりでした!
次はカニさんです!
お楽しみに*\(^o^)/*
2014/08/19 22:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
sarasaraさんにお会いしたのですね。
同じような時期に行かれてたので、もしかして?と思ってました。

ご近所に住んでても会うことできないのに、遠く離れた場所で会うなんてほんと不思議ですよね。
つづき 楽しみにしてます。
2014/08/19 23:30  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママ さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ほんとにそうですよね♪
何とも偶然で、それでも運命を感じた出会いでした♪
一回しかお会いしていないのに、ブログを通じて
なんだかとってもずいぶんと前からのお友達って感じがして
ブログの楽しさを痛感した瞬間ですよね♪
2014/08/20 20:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
トロッコ良いですね。
本物の線路の上を走るって最高ですよね。
また北海道の楽しみが増えました(笑)
32年前に開陽台に行った時、直線路で対向してくるバイク。
見た事あるやつだなと思ったら、小中学校の同級生とばったり(笑)
「何やってるんだよ~?」
「北海道に来ててさぁ」
「俺もだ」
そんな当たり前の会話があったのでした(笑)
その後、何回か一緒に北海道ツーリングしましたが面白いスポットを見つける奴でした。
昨年バイクを降りてしまいましたが、またいつか復帰してくれたらなと思ってます。
2014/08/21 07:29  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
開陽台で同級生とばったり会うなんて、それこそ偶然ですね♪
そうやって会ったお友達って、とっても気が合うから
良いですよね♪
私も、ブログで知り合った方たちって、実際にお会いしてもやっぱり
素敵な方ばかりです♪
北海道、ホントにいっぱい見どころがあるから、何回行っても
また行きたくなるんですね♪
2014/08/22 00:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/598-0ff3ad4f
| メイン |