北海道ツーリング~最果ての旅・・・クッチャロ湖から名寄のひまわり畑、そしてトリッカー1000キロのオイル交換!
- 2014/08/14(Thu) -
7月31日(木)、宗谷岬からオホーツク海沿いを走り、

目的地の「猿払キャンプ場」でのキャンプを強風で断念、

おまけにエサヌカ線での走行を果たすことなく、

「クッチャロ湖畔キャンプ場」に到着しました。


屈斜路湖はよく知ってますけど、クッチャロ湖はイマイチ情報不足だった私ですが、

到着してみると、網走の「呼人浦キャンプ場」を思わせるような素晴らしい所でした。



一度バイクで湖沿いの突き当りの道まで走って様子観察をしました。

いい場所はやっぱりテントがすでに張られてはいましたが、それでもまだまだいっぱいの芝生です♪

すぐ隣に温泉施設もあるし、バイクで2~3分のところにセコマもあるので、

さっそく管理棟で受付をしてテント設営。





バイクの芝生への乗り入れや道沿いへの駐車は禁止で、必ず駐車場を利用とのこと。

あくまでもバイクをそばに置いておきたいという相方さんの強い希望で、

駐車場の横に設営決定。

設営もかなり慣れてきて、最初の鏡沼キャンプ場での設営より時間短縮できてきました。

まぁ、登山用のテントなので楽といえば楽ですが・・・




ところで写真の左横のウッドテーブルで読書をしていらっしゃるご老人ですが、

キャンピングカーで一人毎年二か月ほど夏の北海道を旅されているとのこと。

今年も一ヵ月は一人でキャンプ場で連泊しながらドライブ、あとの一ヵ月は奥様が合流をして

過ごされるそうです♪

とってもうらやましいお話をいろいろとお聞きしました♪







設営したら、さっそく買い出しにセコマまで行きました。

一日目のキャンプで100均のフライパンにサヨナラして

調理をしなくてもよい惣菜やパスタ(レンジしてもらって)を購入して

楽ちんなディナーを楽しみました♪

セコマやとても安価で、それでもって惣菜が美味しくて、パスタも3夜同じものを

食べましたが、全く飽きませんでした♪


夕食後は温泉に入って、あとはテントに入って明日の予定を計画して就寝。

ですが、全く予定が決まらずに寝てしまった記憶あり・・・



持ってきたシュラフですが、一回もまだ使用していなく、この時も夜中寒かったのですが、

使うまではないので、山用のダウンジャケットを着て寝ました。

相方さんは、全く寒くないと少し無理をしていたような気もしますが、

結局、風邪も引かずに帰ってきたのでどうもなかったのでしょう(笑)






翌朝、5時頃起きてさっそくセコマのパンとコーヒーで軽く朝食。

6時ごろから出発するために片付けを開始し、出発できたのは7時過ぎだったかな?





この日も早朝は厚い曇が覆ってました・・・

昨夜も曇りで、クッチャロ湖といえば白鳥と夕日が素晴らしいことで有名だそうですが、

厚い雲で見ることができませんでした。

その前の日がとっても素晴らしい夕日だったそうです。




8月1日(金)の予定は、まずは名寄まで行ってトリッカーのオイル交換をすることが第一でした。

自宅を出発する時点で、だいたいこの名寄くらいで1000㌔になるから

名寄のヤマハのバイク屋さんでオイル交換をしてもらおうという計画だったので、

まさしく、相方さんの計画はバッチリなものとなりました。

キャンプ場で名寄のヤマハサービスショップに電話して、すぐにオイル交換してもらえるかどうか

聞いたら、「すぐにしますよ~!」との返事でした。



まずはキャンプ場のある浜頓別からR275で内陸に入っていきます。

そして、音威子府という変わった地名の町を通過しました。

ここは蕎麦の産地で、とても美味しいお蕎麦が食べられるとの情報でしたが

朝早かったので今回はパスになりました。

音威子府からR40に入り、ひたすら南下をして名寄市に入ります。

その途中に美深という町があって、美深アイランドというキャンプ場がとても人気があるとの情報で

相方さんが宿泊したいキャンプ場の一つだったので、

通り道なので一度どんなキャンプ場か寄っていくことしました。



道の駅に隣接しており、温泉もあってとても過ごしやすい、白樺林の美しいキャンプ場でした。

さすが、もう空き地がないくらいにテントが立ち並び、とても賑わっておりました。

ここは芝の上にバイクが乗り入れできるので、持って来いのキャンプ場なのです。

とりあえず、写真を撮っておきました。








すぐにまた国道に戻り、名寄のバイク屋さんへと走り出しましたが、

今度は、ひまわり畑という看板を見つけ、マップにも載っている名寄のひまわり畑の事だと思い、

絶対に寄りたかった場所でもあったので、せっかくなので今から行ってみようってことになりました。

美深から20分位走ったでしょうか。



すごーくいっぱいの向日葵が見えてきました!!!

畑の端に畦道があるので、駐車させて撮影タイム!!










向日葵はお日様の方を向く習性があるから、今、みーんな私たちに背を向けてました。


でもって、上の方まで登って行って、自分の方を向くように移動しました。






みんな、こっち向いてるよ~^^/













なんとこの向日葵畑で30分は撮影していたでしょうか・・・

急がないと、今日一日どこにも行けなくなってしまいます。

でも、時間を見るともう10時半です・・・



ひえぇ~><;


そして、急いで名寄市内までやって来て、

「土井二輪車商会」さんに到着。





エレメントは持参で来ました。

最初はぶっきらぼうだったご主人も、三重ナンバーを見てびっくり!

そして、新車に乗ってきて、北海道で1000キロオイル交換に来たと言ったら

メーターを確認して、またびっくり!!

1000キロにはなってませんでしたが、964キロでした。





ついでに点検しておいてあげるとのことで、見てもらってたら

フロントフォークの右側がオイル漏れしているとのこと。

「新車でしょ?」って聞かれましたが、ほんとに一滴のオイルがタラリ~って。

異常はないようですが、また帰ったら点検で見てもらわないと・・・


フラッグを指しているのを見られて、

「これも上げるから挿して行きなさい」っていただいたのが、


fc2blog_201408142315581a9.jpg

北海道警察の交通安全の旗と、HONDAの旗♪

せっかくなので、ツーリング中はずーっとなびかせておりました!


オフできたのなら、ピヤシリ山に登ると眺望が良いと聞きましたが、

まだどこに行くか決めていなかったので、参考にすることに。



そして、もうお昼になってきたので、マップに名寄で食べたジンギスカンが美味しかったとの

コメントがあった 「 みつぼし食堂 」 さんへ。





店の前の駐車場にバイクを置いたら、店からおかみさんらしき女性が飛んできて

ここにはバイクを停めないで、そちらに置いてって言われました。

車が優先なんですよね~><;



相方さん、初めてのジンギスカン定食。

私は野菜炒め定食。



野菜炒めはパリパリっと炒めてあって美味しかったのですが、

ジンギスカンは焼いてなくて炊いてある感じだったので、

イマイチ鹿さん肉の独特なお味がして、相方さんのショックが隠せませんでした・・・

私はトラウマがあって、若い時にフェリーで来て、帰りのフェリーに乗る前に

当時営業されていた日高ケンタッキーファームで食べためちゃウマだったジンギスカンを

船酔いしてぜーんぶフェリーの中で吐いてしまって、それからジンギスカンと聞くと・・・



そんなこんなで昼食を終えましたが、

まったく今日の行き先が決まっておらず、もうお昼であと半日しかありません・・・

遠くに走るにも走れず、近場でと言ってもどこに行っていいのか・・・?

北海道に来て迷走・・・オイル交換がなかったらもっとスムーズだったのですが・・・



結局、この日はゆっくりと過ごして、相方さんが宿泊したかった美深キャンプ場へ行くことに。

それなら、早く場所を取ってテントを張って、バイクを軽くして走りたいなぁってことで、

また名寄から美深まで北上。


fc2blog_20140814233924e75.jpg

キャンプ場に到着し、受付をしてから場所を決めるために

ぐるりと二周ほど周って、この場所に。

すぐさまテント設営。

だんだんと設営が早くなってきたよぉ^^/

荷物を下ろしたら、ほんとにバイクって軽い!!

セローは積荷重量約22キロ。トリッカーは11キロ。

これだけ積んでたら、よけいにシートが下がるのでさらに足つきが良くなって、

荷物を降ろして走ったらあれ?って感じ。

でも、今回は登山靴を履いてきたので、底が厚いからその分又足付きが良いのです。

30分ほどで設営と荷物の片づけをして

今から遊びに行くぞー!!






つづく・・・







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2014.北海道ツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<北海道ツーリング~最果ての旅・・・美深でトロッコ遊び・キャンプ、そして感激の出会い! | メイン | 北海道ツーリング~最果ての旅・・・生まれて初めての日本最北端の地、そして白い道に感動!>>
コメント
-ひまわり-
北海道のひまわり畑はスケールが大きいでしょうね。
関西でひまわりというと、兵庫県の南光町が有名ですが、今年はスケジュールが合わず行けませんでした。
初めてのオイル交換を知らないところでしてもらうのも、大変ですよね。

フォークのオイル漏れは大丈夫だったのですか?
2014/08/15 07:27  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
エサヌカ線はググってみましたよ、真っ直ぐな道なんですね。
僕らが30年ほど前に北海道に行った時は、稚内~網走に向かう未舗装の道を自動車で走りました。

シュラフは使わないキャンプも有るのですね~いつも3シーズンを夏用に兼用ですが、夏用かシュラフカバーにすれば荷物も減りますか?

ご老人のお話は羨ましい限りです、そんな老後を暮らしたいです。
僕の仲間の静さんも、僕らのお手本です。
http://sizuo71.exblog.jp/

2014/08/15 07:41  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
オフ車でキャンプしながらの北海道ツーリング、
正統派の旅って感じがしますね。

エサヌカ線は、クッチャロ湖のすぐ近くです。
クッチャロ湖の北端のすぐ横が、エサヌカ線の南端です。
キャンプされた所からだと8kmちょっとのところですね。
テントを張られた同じ場所で、私も記念写真を撮りました。
いいところですね。
http://greenleaf.ddo.jp/wp/wp-content/uploads/2012hokkaidoutouring5-25.jpg
2014/08/15 09:55  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪

クッチャロ湖のキャンプ場は私も泊まりたかったんですが、
日程上、残念ながらスルーしてしまいました。

美深のキャンプ場は連泊しました。
温泉も近いしいいトコなんだけど、私が行った時は人が多すぎでした・・・(笑

これからどこへ遊びにいくのか、楽しみです♪

http://blog.livedoor.jp/tacky800/archives/54905792.html
2014/08/15 21:39  | URL | tacky #X06Z4BbA[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、北海道ツーレポ楽しませて頂いていますよ~!
なんか絵になるお写真ばかりでうっとりしていました。
2脚の椅子もおしゃれでいいですね~!
クッチャロ湖のキャンプ場は、いつか私も行ってみたいな、、なんて行ってみたいところがいっぱいあって1回じゃ足りませんね。
いつになることやら、、

続きも楽しみにしていますね。
どこに歩いて行くのかな、、ワクワク!
2014/08/15 22:35  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

クッチャロ湖でテントの横で
お気に入りの椅子に座られている相方さん
素敵な写真ですね♪

名寄のひまわりも見事に咲いていて綺麗☆彡
向日葵は太陽に向かってみな同じ方向に向くので
その方向に行けばみんなが自分を見てくれているようで
嬉しいですよね(^^♪
そしてオフ車で向日葵畑の
中まで入って一緒に写真も撮られてたんだ♪
私も撮りましたよ~

ジンギスカンには嫌な思い出があったのですか・・
その後のジンギスカンは大丈夫だったのかしら?

北海道で1000キロ点検なんて
これまた新車で北海道に行ったヨイ思い出ですね~
まだまだ続きも楽しみ楽しみです。
2014/08/16 06:08  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!
クッチャロ湖のキャンプ場に行かれたんですね~!
私も去年、初めて泊まりましたが、ロケーションが素晴らしい、居心地の良いキャンプ場ですよね♪
白鳥はなぜか「今日の白鳥1羽」って書いてあって、ほんとに1羽だけいましたいましたが・・(笑)
名寄のひまわり、満開ですね!
ひまわりにエガッキーさんもショットもすごくいいです!
美深のキャンプ場、行ったことはないのですがすごい人気のキャンプ場ですよね~
白樺の林間サイトが気持ちいい!
温泉も近いし今度、行ってみたくなりました!
2014/08/16 08:38  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お近くにひまわり畑があるのっていいですね♪
うちのまわりにはないなぁ・・・><;
少し走ると秋にはコスモス畑があって、よくバイクで
走りながら見ております。
オイル漏れですが、北海道から帰って来てからまだ一度も
乗っていないのですが、初回無料点検があるので
見てもらいに行こうと思っております。
問題ないといいのですが・・・
2014/08/16 23:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道はやっぱり夏でも夜は寒いので、ホントは毎日シュラフは
必要だと思います。ちょっと我慢をして使いませんでしたが、
それでも後半の2泊は私だけシュラフを使用しました。
なくてもいいもの、使わなくてもあった方がいい物、いろいろと
キャンプでは勉強になりました。
静さんのブログ拝見させていただきました~♪
とってもパワフルな方ですね♪
またさかのぼってゆっくりと拝見させていただきます♪
2014/08/16 23:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
エサヌカ線、相方さんが十分に調べていたのですが、
なぜかスルーしてしまいました(笑)
また次回に走るということで宿題としましょうか♪
クッチャロ湖のハーレーの写真、ありがとうございます♪
同じだ~ってなんだか嬉しくなりました♪
ほんとにいいキャンプ場でした♪
今度は美しい夕日が見たいと思いました~♪
2014/08/16 23:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-tackyさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
美深のキャンプ場、私が宿泊した日もかなりのテントで
賑わっておりましたよ~!
人気だけあってすごいですね♪
かなやま湖に泊まっていらっしゃいましたよね♪
静かそうで素敵なキャンプ場に思いました。
また参考にさせていただきます♪
クッチャロ湖も静かで素晴らしかったですね♪
2014/08/16 23:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団ガルさんへ-


こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
団ガルさんもぜひ北海道を走りに行ってください♪
毎年走りに行きたくなって、なかなかお休みが取れないと
難しいですが、機会があったらまた来年も行きたいと思ってます♪
ミラーレスで撮りましたが、なかなかうまくなりませんね><;
まだまだ続きますので、また覗いてくださいね~♪
2014/08/16 23:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ジンギスカン・・・とっても美味しかったですよ♪
若い時のジンギスカンもすご~く美味しくて、特にお野菜が
新鮮で美味しかったのを覚えているのですが、
その後で、フェリーで酔ってしまったのでとても残念な思い出が
あって、ジンギスカンを食べると船酔いをするという予感が
あって・・・でも大丈夫でした♪
まだまだブログ続きますよ~♪
saraさんのブログも楽しみにしております♪
2014/08/16 23:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
クッチャロ湖はほんとに連泊したいと思ったほどです♪
白鳥、会えましたか~!
美深は人気過ぎて連泊のキャンパーさんたちでごったがえして
おりまして、綺麗なキャンプ場でしたが、もう少し人の少ない方が
落ち着くような気がしました。
設備は整っていましたが、自然と一体になってる感がもっと
欲しかったです。
もう一泊富良野でも泊まりますので、また見てくださいね♪
2014/08/17 00:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
クッチャロ湖キャンプ場良かったでしょう?
画像見て、あれ~。
エガッキーさん達のバイクを停めてある場所・・・
2007年に雨の中で私がコペンを停めた場所です(笑)
木のベンチの斜め前~
すぐ後ろの芝生に雨の間隙を縫ってテント張って・・・
夕方、ちょっとだけ夕焼けになったのですが、あとは強風と雨。
それも今では良い思い出です。
キャンプ場って設備が整い過ぎてても、なんか物足りないって言うか・・・
水場と綺麗なトイレとシャワーがあれば良いような気がします。
個人の好みでしょうけど。
34年前に襟裳の百人浜キャンプ場に泊まりましたが、30cmくらい伸びた草むらの中にテントを張り、ワイルド感たっぷりでした(笑)
水道が3つあったのですが、流しは無し。
トイレは鼻が取れそうな・・・
女性向ではありませんが、これはこれで面白かったです(笑)
2014/08/17 06:55  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
クッチャロ湖、同じ場所に停められたのですね~^^/
なんだかそういう偶然ってとてもうれしいですね!
同じ場所を共感できている証拠ですよね♪
私も、女性ではありますがどちらかというとワイルド感のある
キャンプ場の方が好きなのです♪
お水と綺麗なおトイレがあればいいかも!?
キャンプ場って言う枠のない、だだっ広い空間が良いですね♪
夜中の水洗じゃないおトイレだけはちょっと怖いですが(笑)
2014/08/18 01:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/594-b40cfba4
| メイン |