北海道ツーリング~最果ての旅・・・生まれて初めての日本最北端の地、そして白い道に感動!
- 2014/08/12(Tue) -
ノシャップでうに丼に大満足し、稚内を走り、

今回のツーリングの目的の一つでもある、宗谷へとバイクを走らせます。

目的地は入る道がけっこうややこしくて、探せずにあきらめてしまう人もいるとの

情報あり、相方さんがあれこれとネットで勉強していたおかげで

すんなりと入口にたどり着きました。



こんな看板が~







 「 白い道 」 の入り口です。



いきなり急勾配な道で、貝殻が途中からしか敷かれていないアバウトな出発地点。




それでも登って行くと、ぜーんぶ白い道となり、どんどんと進んでいきました。





 
しばらく走って、雑誌でよく見る場所らしいところでバイクを降りて見ました。




「 バイク雑誌で見た白い道だぁ!! 」




白い道に感激したものの、


何かが違う??


そう、青い空がない・・・ことでした。


灰色の雲と白い道だけしかない・・・


青い空と青い海が見えない・・・


今にも降って来そうな空・・・


でも、それは仕方ないことだから、ここに来れただけでも嬉しいことです♪


しばし写真撮影。


タイヤが白くなって、なんだかおもしろい!!





ほんとに貝殻ですよ♪






もう少し先に進んでみることに。

丘の上の白い道を進んでいくと、

なんとまたまた風車が~





こんな風景見たことない・・・



もう少し走ってみよう♪



風車の近くまで来ました。







右に行く未舗装路は立ち入り禁止となっていて、


左にずーっと走って行くと、宗谷国道に出るようです。


この先も白い道があるようですが、


さっきの白い道をもう一度走りたくて、ここでUターンをしました。





走っていると、なんだか灰色の空が徐々に明るくなってきて、



さっきの撮影ポイントに戻ったら、



なんということでしょう♪





青い空と青い海と白い道になっておりました♪














40分位しか経ってないのに、こんなにお天気って変わるものなんですね・・・


風車の方はまだまだ灰色で覆われているようですが・・・














ここで、また記念撮影をしていると、


一台の赤いバイクが走ってくるのが見えます。




白い道に赤いバイクが美しく映えます♪














すれ違う時に挨拶をして、登って行かれたと思ったら


上の方でUターンをして待っておられるのが見えます。


私たちと同じ場所できっと撮影をされるのかな!って


次の方の為に出発しましょう~^^/


ってことで、白い道に別れを告げて


次なる目的地へ。






日本最北端の地。



とうとうここまで走って来ました!







さすが、ここはけっこうたくさんの観光客の方でにぎわっておりました。



この写真は、外国人のご家族がシャッターを押してあげるとジェスチャーで言ってくださり

せっかくなので撮ってもらったのです。

しかしながら、先端がちぎれちゃってます><;

二回シャッター押してもらったのだけど、二枚とも全く同じ写真でした(笑)









今度は一人づつ。


ポーズをつけてるんじゃないんですよ、


すごい風でキャップが飛んでかないように手で押さえてるんです><;









とにかく、今日はノシャップ・稚内・宗谷はすごい風です。



ここで笑い話。

シャッターを押してくれた外国人のご家族も写真を撮ってあげようと

相方さんがジェスチャーをしながらカメラをいただいて、

塔の前に並んだご家族に向けてかけた言葉が、

思いきり日本語で

「はい、撮りますよ~!!  はい、チーズ!!」 って。

みなさん、苦笑いをしておりまして、

後ろでその光景を見ていた私は、おなかを抱えて笑っておりました。




出発する時に、お隣に停まっていたハーレーのご夫婦が声をかけてくださり、

「三重県からは、どうやって来られたんですか?」って。

敦賀から新日本海フェリーで来たことを話し、そのご夫婦は長野の須坂の方で

林檎園をしていらっしゃるそうです。

何回か宗谷に来られていらっしゃるようで、

「いつも来ると悪天候で、今日はお天気がいい方ですよ!」って教えてくださいました。

私たちと同じキャンプツーで、今日のキャンプ場を伺うと、猿払とのことで

同じキャンプ場でした。

先に出発されたので、また後でお話しできるかなぁて思いながら

私たちもそろそろ出発。

記念すべき日本最北端の地を後にして、

まずは、やっぱりここで給油をしちゃいました♪




こちらをいただきましたよ~♪





これからはオホーツク海を見ながら走ることになります。

ほぼ海岸沿いなのですごい強風で、チビバイクだからW650で走っているよりも安定感がないから

倒されてしまうのではないかという恐怖感でいっぱいでした。


でもなんとかがんばって 「 道の駅 猿払 」に到着。

キャンプ場のすぐ横に温泉もあって、とっても良い所なのですが、

今日の風ではテント設営が大変そう・・・

夜も風が止まなかったらめちゃめちゃやかましいし・・・



という事で、もう少し走って違うキャンプ場を探すことに。

道の駅でマップを広げて会議です♪



猿払村のキャンプ場。



ちょうど、宗谷でお会いした長野のハーレーご夫妻が

テント設営をされておられました。

この風の中、がんばっておられました~!!





そして、決めたのが 「クッチャロ湖畔キャンプ場 」

海岸線からは少し奥に入っているし、猿払よりは風もきつくないかも・・・と

期待しながら向かいました。

途中に 「 エサヌカ線 」 があるから、走れるし~と楽しみにしていたのですが、




なんと、エサヌカ線に入る道を見逃してしまいました・・・


もうクッチャロ湖のある浜頓別まであと少しの所まで来てしまい、

Uターンするのも時間が中途半端で、

でも、まっすぐな道はいっぱい走ってきたので200%満足感はあり、

ここまで来てとても残念ではありましたが、次回という事になりました。





つづく・・・





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2014.北海道ツーリング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<北海道ツーリング~最果ての旅・・・クッチャロ湖から名寄のひまわり畑、そしてトリッカー1000キロのオイル交換! | メイン | 北海道ツーリング~最果ての旅・・・鏡沼キャンプからノシャップへ>>
コメント
-最北端-
白い道の正体は貝殻でしたか。
タイヤも白くなるほど敷き詰められていますね。
ミラーに写る白い道がベストショットですね。
宗谷岬は風がやむときがあるのでしょうか?いつも強風のような気がします。
オフ車だと給油はまめにしなければ不安ですよね。
層雲峡を走ったときにGSがなくガス欠の一歩手前までいきました。
最北端給油証明は知らなかったな~。
2014/08/13 06:25  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-白い道-
はじめまして♪

私も2週間ほど前、まさにこの写真の白い道を走りました。

現実ばなれした、素晴らしい景色ですよね。

エサヌカ線を走れなかったのは残念ですが、宿題を残すってのも次回へのはげみにななっていいのでは・・・(笑


http://blog.livedoor.jp/tacky800/archives/54908589.html
2014/08/13 07:06  | URL | tacky #X06Z4BbA[ 編集] |  ▲ top

--
おおーー! 青い空と白い道とバイク!
絵になります~。
もう一度訪れてよかったですね!!
ついに最北端到達したのですねー。
そうですか、そんなに風が強かったとは。
クッチャロ湖畔キャンプ場!私たちも泊まったところだー♪
2014/08/13 07:40  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

昨年の道東に今年の道北・・
今年も同じようなところを走っていますね(^^ゞ

でもひとつ違うところは
白い道もそうですが、相方さんがちゃんと
色々と調べてくださり確実に行きたいところに
案内してくださる素敵な相方さんです。
うちのダンちゃんは私が行きたいところを伝えると
どこにでも行ってくれますが、テキトーに地図だけ見て
どんどん走って行くので通り過ぎたり見逃したりばかり(>_<)
まっまた次回行く楽しみにしておこうと
自分に言い聞かせて走っています(笑

続きのコースも楽しみにしています。
2014/08/13 07:46  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-到達されましたね☆-
とうとう宗谷へ到達されましたね。これでエガッキーさんも
最端マニア?!になれました。笑 (^m^ )こうなると
日本列島の最果ての地を制覇したくなったのでは?
最北端にあるGS、僕も給油して到達証明書ゲットしました。
ホント記念になるグッズでした。

しかし。。。宗谷で撮影してもらったショット・・・上がチョン切れて
いて残念ですね。皆さんファインダーをキョロキョロとしないで
撮影されているのが判ったと思います。チョットした事で写真は
ガラっと変わりますんでね。

しかし宗谷丘陵に、こんな白い道があったんですね。
オフ車なら走って見たくなりますよ。それに貝殻が敷き詰めて
あるって事は、人工的に造られた道なんでしょうか?!
今度、道北へ行ったら是非走って見よう~っと。(〃^∇^)
(って北海道へ行けるのは何時になるかなぁ~)

2014/08/13 07:55  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-やっぱりいい!-
宗谷丘陵の白い道はあこがれていて走りたかったのですが、
重量級のタンデム車では無理そうですね。
北海道は曇っていても少し経つと天候がくるくる変わりますね。
特に風が強いと雲がながれていきます。
私も舗装路の宗谷丘陵は一度通過してから、
天気が回復してきたので戻って走りました。
エサヌカ線、走れなかったのでしょうか。
でもそうなるとまたリベンジ北海道ツーリングの計画が出来そうですね。
2014/08/13 09:35  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-知らなかった~-
貝殻を敷いた白い道が有るのですね~、給油所の証明書も知らなかった~。
2014/08/13 12:11  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
白い道、やっぱりキレイですね~!
去年、行きたかったんですけど時間切れでいけなかったのです。
エサヌカ線も、去年は曇っていたし、道北はいつかリベンジしないと!
そういえば、私も道北はいつも風が強かった気がします。
そしていつも曇りとか雨・・
エガッキーさんたちは晴れ間が見れてラッキーですよ!
2014/08/13 21:24  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
宗谷はいつも強風なんですね・・・
お天気がまあまあよかっただけでもラッキーだったでしょうか!
今回はトリッカーだったので、だいたい150キロから180キロで
給油をしていましたが、それほど大変ではありませんでした。
一度、210キロくらい走ってやっとスタンドが見つかりましたが、
それでもまだあと30キロくらいは走れたので、北海道では
燃費が35から36でよかったと思います。
2014/08/14 00:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-tackyさんへ-

こんばんは~♪
はじめまして、コメントありがとうございます♪
少しブログを拝見させていただきましたが、
キャンプ場も美深など同じキャンプ場で過ごされていますね♪
またゆっくりと拝見させていただきますね♪
エサヌカ線・・・そうですね♪次回の宿題としましょうか♪
でも、今度は根室や釧路の方も走りたいと思っているので
次の次でしょうか(笑)
2014/08/14 00:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道のお天気の変化には驚かされますね♪
あっと言う間に青空が見えてきましたよ♪
この日もまぁまぁのお天気でラッキーだったと思います♪
クッチャロ湖畔キャンプ場、うひひさんも行かれましたか~♪
とっても素敵なキャンプ場で、相方さんが絶賛しておりました♪
また次回もキャンプしたいナンバー1となりました♪
2014/08/14 00:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
saraさんより私の方がかなり早くブログが進んでますね(笑)
うちの相方さんは、ホントにマメな人なんですよね。
だから必ず何でも調べて行くタイプです。
私は反対にそれに頼り切って、何も考えていないので
よく怒られますね・・・><;
いろんなライダーさんがいて、いろんな走り方があって
勉強になります♪
saraさんのブログも楽しみにしております♪
2014/08/14 01:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
白い道、そういえば貝殻が敷かれているという事は
人の手で敷かれたってことですよね。
きっと貝殻がたくさんできるから、なにかに利用できないかって
宗谷の方が考えられたのでしょうか?
でも、ホントに美しい道ですよね♪
アウトライダーさんもぜひ走りに行ってくださーい♪
宗谷岬はほんとに実際に行くことが出来て感動でした♪
最北端はまた今度も行きたいですね♪
2014/08/14 01:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
デカいハーレーだと、白い道は大変かもしれませんね・・・
私たちが走った時は、バイクが一台だけ対向しましたが、
他の方のブログだと、対向車で大変だったという話もあります。
避ける場所がないので心配ですよね。
でも、また走りに行きたい道ですよね♪
エサヌカ線、ホントに見過ごしてしまい、とても残念なことを
しましたが、戻るにも北海道は広いから大変です><;
次回への宿題ですね♪
2014/08/14 01:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
白い道、0円マップとか北海道の旅雑誌で見つけて
他のブロガーさんの記事も見て走りに行きたいって思いました♪
お天気がよかったら、もっと美しい景色が見れますよね♪
最北端給油証明も同じく本で知って、絶対に給油をしようと
思ってました♪
良い思い出になりました~!!
2014/08/14 01:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道は特に周りたい場所の時間配分が難しいですよね♪
私たちも時間オーバーで、予定変更になったことも
たくさんありました~><;
でも、それがまたおもしろいのかもしれませんけどね^^/
道北地方は風がきついのが常時なのでしょうか・・・
だとすると住んでいらっしゃる方たちは、さぞかし大変です。
同じ日本とは思えなくて、自分が住んでいる所がとっても温暖で
有難いって思いました。
2014/08/14 01:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お~まだ最北に来ていなかったんですね!
白い道、引き返しての青空と青い海♪ラッキーでしたねヽ(^o^)丿
も一つ白い道に2台のバイクの影、これかなりいい感じ♪
最北の地は風が強いんですね。
やはりまた行きたくなって来た~
これ読みながら、チョコさんが、いつかセロー2台で行きたいね~と^^
私は乗り換え必須のようです(^^;)
2014/08/14 20:25  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
宗谷牧場の道は走ったのですが、白い道はまだなんです。
今年は車だったから、やっぱり最初はバイクで走りたくてね~
宿題残して来ました(笑)
道幅が狭いので、車だとすれ違いに難儀しそうですね。
路面が締まってる感じなので、ハーレーでも走り易そうに見えますが・・・
まぁ、何回かハーレーで林道走ってるので大丈夫でしょう(笑)
Uターンだけが心配ですが・・・
エサヌカ線、残念でしたね。
私の時は降ったり止んだりの雷でしたが・・・
青空の下のエサヌカ線をハーレーで走りたのです(笑)
クッチャロ湖キャンプ場良いでしょう。
私の好きなキャンプ場の1つです。
余裕があれば連泊したい所ですね。
2014/08/14 21:10  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-


こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
チョコさんの言葉、セロー二台というのが
ミソですね!!!
でも、ホントにチビバイクを購入してよかったです♪
これなら一人でも走れそうです♪なーんて・・・
チョコさんを見習わないとね♪
2014/08/14 22:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
postpapaさんも宿題を残してきたのですね!
きっと今度は叶いますよ~♪
クッチャロ湖畔キャンプ場、ホントに連泊したい場所でした♪
相方さんがとても気に入っておりました♪
今の所、北海道のキャンプ場で一位だそうです!!
北海道でキャンプ、ホントに楽しいですね♪
2014/08/14 22:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/591-161ef0e4
| メイン |