北海道ツーリング~最果ての旅・・・苫小牧から初めての増毛~オロロン!
- 2014/08/09(Sat) -
7月28日(月)。

仕事を定時で終えて、そそくさと帰宅。

昨夜までに用意をしていた荷物をバイクに早く積まないといけないって思っていたら

すでに相方さんが積んでくれて、出発準備は整っていました。

夜中の1時に敦賀から出発する新日本海フェリーに乗るために、

18時半に出発し、途中から北陸自動車道に乗り、賤ヶ岳SAで夕食。





昨年は、ここで同じようにフェリーに乗るライダーさんに遭遇しましたが、

今年はだーれもいません。平日だしなぁ・・・



そして、フェリー乗り場に到着してバイク停車場所に行くと、すでに4台並んでいました。





今年もこの船に乗ることができます



23時半に乗船とのことで待合室で休憩し、少し前に戻りましたが

結局私たち2台含めて7台しか並んでいませんでした。

乗船・・・

今回はチビバイクですが、それでもやっぱり係員に誘導されてその定位置に駐車しないと

いけないので緊張・・・


fc2blog_20140809000702663.jpg


でも、台数が少ないので余裕で駐車できました。

荷物を網棚に置いて船室へ~

夏休みとあって、家族連れが多くてお風呂が混むといけないので、走ってお風呂場へ。

さっぱりとして就寝。



翌日はゆっくりと起きて昨日コンビニで買っておいた朝食をいただき、

昨年同様、苫小牧からの船を撮影して~



昼食は軽くカップラーメン。

その後、ビンゴゲームに参加して(二人ともビンゴならず><;)

ゲームセンターに行ったのが良かったのか悪かったのか、

私は500円くらい無駄使いしてあっと言う間に終了しましたが、

相方さん、200円で大当たりしちゃって、長ーいこと遊ぶことができました。

私は酔い止めが効いていたので眠気が襲い、一人部屋に帰って寝ておりましたとさ。


記念に撮っておいて!と言うので・・・><;



夕食は、レストランのビーフシチュー。

これが美味しいのですよ!!




今回のお供、ルミックスのミラーレスも記念撮影~






もうすぐ日が沈むと言うのでデッキへ。





















とても素晴らしいサンセットでした♪















20時半、定刻通りに苫小牧東に到着し、またまた緊張しながら下船。

バイクは結局2台増えておりまして、9台だったかな。

今までだと不安で取り回しも相方さんにしてもらっておりましたが、

トリッカーは自分で荷造りも、取り回しもして、とどこおりなく下船できました!(ホッ)









気温は寒くなく、湿度の低いサラサラとした空気の中を

今夜のお宿まで走りました。

港から30分ほど走った所にあるかわいいホテル 「 ノースゲートイン アビラ」 さん。



fc2blog_20140809003218462.jpg




22時までに到着するとは伝えてありましたが、コンビニで朝食を買いに寄っても、

少し早く到着しました。

若い男性のご主人さんが快く迎えてくれました。









翌朝は7時半に出発。

時間短縮の為に道央自動車道へ。後半の無料区間も利用し一気に初めての留萌まで。

留萌から南へ下り、増毛へと走ります。




RIMG0008_convert_20140809013925.jpg



風情のある港町とのことで、楽しみにしておりました。

まず訪れたのが 「 旧増毛小学校 」。

道内最大最古の木造校舎とのことです。

老朽化の為に現在は使用されていないとのことですが、

とても美しかったです。

自分の小学校時代もこのような木造校舎があったので、懐かしく思いました。














木造の体育館。すごくないですか!!









しばし外観見学と撮影をして、

次にも有名な酒蔵へ。


















お店の奥にも展示物がたくさんあって、見学も自由にできました。







fc2blog_20140809005431a30.jpg



こちらで今夜の晩酌用のお酒を一本購入。





近くには、石造建造物が立ち並び、風情のある町並みが素敵でした。













しばらく増毛の町並を散策し、これから本格的にオロロンラインを北上します。




まずはおびらの鰊番屋へ寄りました。

















そして、おそがけのお昼は、

小平町にある、うに丼で有名な 「 すみれ 」 さん。

もちろん、大好きなウニをいただきました。






ラーメンも注文して半分個~♪




多分1時を過ぎていたと思いますが、観光客や地元の方でほぼ満席でした。





そして、どんどんと北上すると、遠くに風車が見えてきました。







どこで記念撮影をしようかと考えていたら、



仕事の電話が入り、少し停車・・・










よく見える場所で路肩に停めて、堤防に上がって撮影していたら

オフ車に乗ったライダーさんがあいさつをされて、同じ場所で撮影し去っていきました。










風車と海の間を走って、今夜の宿泊場所である 「 鏡沼キャンプ場 」 へと

さらに北上していきます。








RIMG0021_convert_20140809012804.jpg






次はキャンプ編です♪









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2014.北海道ツーリング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<北海道ツーリング~最果ての旅・・・鏡沼キャンプからノシャップへ | メイン | セロー転倒!相方さんヘコむ・・・>>
コメント
--
おはようございます。
いいですね北海道の旅、船の旅も満喫ですね。
大きな木造校舎が残っているのですね~僕もいつか見たいです。

来年の定年が待ちどうしいです。
2014/08/09 06:30  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
わ~~~!!さっそく食べてますね、ウニ!!!
美味しそうーーー♥

この風車がまた青空に映えて素敵です。

キャンプ場のようすはどんなかな~?
楽しみにしています!
2014/08/09 08:57  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-おおぉ!-
いよいよ始まりましたね、北海道ツーレポ。
今年は自分が行けなかったので
エガッキーさんのレポで疑似体験を楽しませていただきます。

フェリー乗船、緊張するけど
一番ワクワクな時ですね。
青い空に白い大きな風車、やっぱり北海道はいいなぁ。
2014/08/09 10:05  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
もう来年は退職されるのですか・・・
ゆっくりと北海道を回れますね♪
私も夏の間は3ヶ月くらい北海道を旅したいです♪
船の旅も随分となれて、あまり苦にならなくなってきました♪
2014/08/09 12:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
生うに、超美味でしたよ~!!
実は翌日のお昼も贅沢にうに丼食べたんですよね・・・(笑)
北海道に居る間、毎日うに丼でもよかったなぁ!!
2014/08/09 12:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
今年は初の道北でとても楽しみにしておりました。
やっぱり初めて走る道はいいですね♪
電線とかを消してアップされていたメカ好きおじさんのブログが
頭に焼き付いておりまして、ミラーレスでも出来るので
やってみようと思いますが、今回はそのままアップしちゃいました><;
2014/08/09 12:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
良いお天気でよかったですね!
増毛や小平は通り過ぎているだけだったので、こんな味わいのある建物があるとは知りませんでした。
そしていっちゃいましたね!ウニ丼♪
私も大好物なので写真を見ているだけで美味しさが伝わってきます。
鏡沼キャンプ場も楽しみです! 
2014/08/09 13:34  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
お互い同じようなときに北海道に
行っていたのでお天気に恵まれてラッキーでしたね(^^)v

フェリーのビーフシチュー
本格的でほんと美味しそうですね~
今度食べてみないと♪

私も留萌方面も走り
旧増毛小学校も本で見ていて行きたいと思っていたのに
けっきょく行けませんでした(^_^;)
エガッキーさんはいつもほんと素敵なところに行かれ
うちの走っているだけの夫婦とは大違い(^^ゞ

ミラーレスで撮られた夕日・・
とても綺麗でうっとり☆彡

続きも楽しみにしていますね♪
2014/08/09 14:59  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい風景~-
いやぁ~懐かしい風景~(^-^)-☆
おびら鰊番屋に、苫前ウィンドファーム・・・

それも、僕も同じ場所で記念撮影しました。
海と青空が気持ちよさそう~。ホント走りたくなります。

次の目的地の鏡沼キャンプ場の、ほったて小屋のような
ライダーハウス。。。まだありましたでしょうか?
2014/08/09 15:24  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
お、レポート早いですねww

快晴のオロロンは、高揚感ありますよね。
自分のブログのリンクにいる、むちゅ姉は増毛の人なんですよ、
ハーレーに乗ってましたが、今は引退して孫と写真にハマってます。

こちらは、あさって北海道向けて出発です。
2014/08/09 17:15  | URL | けん #-[ 編集] |  ▲ top

--
以前、苫小牧から増毛に向かった初日・・・雨(T_T)
途中で電話して取れた民宿に転がり込みました。
雨は強いし頭上では雷鳴ってるし、いや~ビビりました。
この民宿がねぇ・・・
部屋に住人の洗濯物は干してあるし・・・
「悪いわね、干すところ無くなっちゃったから」だとさ(笑)
留萌、増毛では晴れた事ありませ~ん。
良い天気で羨ましいです~
2014/08/09 18:47  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
フェリーに乗るときのわくわく感はなんとも言えませんが、もう慣れたものでしょうか。
増毛小学校に、鰊番屋、味がありますね~。
写真も素敵でどれをアップしようか迷いますよね。
続きも早く見たいです。
2014/08/10 06:27  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そちらの方は台風の雨大丈夫ですか?
気をつけてくださいね~

今年も北海道ツーリングの記事を羨ましく読まさせてもらいます♪
仕事を変ったので(連休が取れないのですが)いつか行けるようになるかなと
そのときのための予習です。

相方さんの荷積の段取りの良さ、
逸る気持ちよ~くわかります(笑)
2014/08/10 10:53  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
増毛や留萌は、名前だけでも北海道らしいから、一度は行ってみたいと
思っていたので、今回やっと叶いました♪
もう少しゆっくりと滞在したかったですが、何しろデカい北海道!
あまりゆっくりもしていられないのが残念です・・・
うに丼は最高に美味しかったです♪
毎日でも食べられるほど・・・でしたが、なにせお高いですものね><;
2014/08/10 11:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
ほんとにお天気続きでよかったですよね♪
今回の旅は、あまり走らない日もあったので、
もう少し走ったらあの場所も行けたねって思ったくらいです。
saraさんご夫婦の方がパワフル走行なので、見習うところです♪
北海道の夕日って、ホントに美しいですよね♪
いつも思います。
果てしない大地だからそう思うのでしょうか・・・
2014/08/10 11:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんにちは~♪
苫前ウインドファーム、そうそう名前をアップしていなかったです><;
同じ場所で撮られましたかぁ^^/
懐かしい場所ですよね♪
私はオロロンは生まれて初めてなので、ホントに感動でした♪
鏡沼は次回アップするのですが、なにやらお家のようなものも
ありましたし、ホントにデカいキャンプ場でした。
お風呂がすぐ近いのが良かったです♪
2014/08/10 12:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-けんさんへ-

こんにちは~♪
けんさんはもうすぐ出発ですか♪
北海道も良いお天気になりそうですね!
今までのけんさんの北海道キャンプツーのブログを少し
拝見させていただきました~♪
なんと青森まで走って行かれるのですのね!
本州のツーリングも兼ねて、ダイナミックな旅になりますね!
また、拝見させていただきます♪
2014/08/10 12:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
増毛・留萌での苦い思い出を思い起こさせてしまいましたね><;
今回はたまたまお天気で走れましたけれど・・・
でも、お客さんの部屋に洗濯物を干すなんて・・・まぁ、北海道の
おおらかな人柄のせいでしょうか(笑)
でも、また行ってみたいところです。
北海道に来たならあちらこちらと行きたいので、ついついタイトな計画で走ってしまうところが残念です・・・
2014/08/10 12:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんにちは~♪
フェリーの乗船下船はいつまでたっても緊張するものですね。
他のライダーさんはどうなのでしょうか・・・
相方さんは何とも思ってないようです。ただ、私が粗相をしないかどうかが心配なだけで・・・
帰りの乗船は、スロープが雨で濡れていたので係員が滑りやすいので
気を付けてくださいって一言有り、よけいに緊張しました><;
もう少し、ゆったりと駐車できるスペースを作ってもらって、あわてないでも自分のペースで下船できるようなら余裕もできるのですけれどね><;
2014/08/10 12:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
台風は午前中かなり風と雨ですごかったですが、
少しおさまって来たように思います。被害が少ないといいですけれど。

ぜひぜひ、北海道ツーリングにお出かけくださいね♪
今後の為に参考になれば嬉しいですが、
今回はチビバイクでのツーリングなので、躊躇せずに未舗装も
走れたのが楽しかったです♪
2014/08/10 12:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
北海道は行って無いけど、北国の海沿いの建物はなにか懐かしい風合いがありますね。
昔の校舎と言い、タイムスリップしてるみたいだ。

海沿いの風車の道、走ってみたい~♪
2014/08/10 23:23  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
北国ならではの港のある町は、石やレンガ造りの建物が多くて
異国情緒を感じる風景が多いですよね。
函館も小樽もそんな風に感じました。でもかなりの都会になっていて
増毛のような町の方が落ち着きを感じました~
風車も青山高原に30基以上建っており、そちらも感動しますが
海岸沿いというのも絵になりますよね!圧巻でした~^^/
2014/08/11 00:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは(^_^)/-
ブログ拝見させてもらいました(^_^)/船から撮った写真は、綺麗ですね(^-^)なんとも落ち着きますよ( ^o^)実際に見ると最高でしょう( ^o^)エガッキーさんのブログ見ると本当行きたくなりますよ(^-^)次の北海道ブログも楽しみにしてます( ^o^)
2014/08/11 15:29  | URL | ヤックル #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤックルさんへ-

こんばんは~♪
北海道の夕日は何でこんなに美しいのでしょうね・・・
とても鮮やかです♪
2日目もとても綺麗に夕日が見れましたよ♪
ヤックルさんもぜひ北海道で走ってくださいね♪
ほんとに感動します♪
まだまだ北海道ツーの記事続きますので、のぞいてくださいね♪
2014/08/11 22:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/584-fa0511be
| メイン |