私の北海道回顧録♪
- 2011/09/04(Sun) -
台風12号。

昨日は暴風だけだったのに、今日夜中から暴雨も加わり・・・

私ん家の前の川がだんだんと水嵩が増してきて怖いのです

この前はもうコンクリートが見えない所まで増えたけど

今日はまだ大丈夫みたい・・・

紀伊半島は特に被害が大きいようで、早く止んでほしいです。


015_convert_20110904094739.jpg


こんな雨の日、朝からパソコンを開けみなさんのブログ拝見~♪

北海道ツーリングの記事もあり、私も二年前に免許取って4ヶ月後に決行!!

その時はまだブログをするなんてことも思わず~

今少しだけ記事にしとこうかなぁ、なんて思って・・・(あまり写りがよくないですが)

とにかく、バイクの免許を取るきっかけは北海道だったのです。

今までずーっと北海道は飛行機で行って、現地でレンタカーを借りて

二人で周遊してきたのに、いきなり相方が四年前にリターンライダーとやらに

なってしまって、そして今度は北海道ソロツーに来年の夏に行ってくるから~と言われ、

なんじゃそれぇ!! 

って感じで、バイクのバ!も知らないくせに、一人で行かせてなるものか

なにがなんでも免許取って走るぞ~と、

でも、その時46才

「なんじゃ、このおばさん!!」と白い目で見られると嫌だから

なるべく生徒が少ないときに教習所に行かなきゃ・・・と

その年の12月にがっくんが中型も大型も取った鈴鹿サーキットバイクスクールまで

申し込みに行ったのです。それからは踏んだり蹴ったりの日々。

先生にぼろっかす言われたこともあるけど

「年齢のこと言ったら失礼だけど、あなたは偉い!!」

って褒めてもらったり(二十歳の男の子より、スラロームの時間が早かったから!)しながら

2月に中免取った直後に大型教習。3月15日に大型免許取得~

いきなり大型バイクはかなりの冒険でしたが、バイクの怖さを知らなかったから

よかったのかも・・・それに二月にはもうW650を購入済みでしたから(笑)

そしてその年の7月12午前1時に敦賀から新日本海フェリーに乗り

苫小牧まで。ブログでも転倒回顧録アップしたけど、

フェリーとスロープの境目で立ちごけ

フェリーの中では落ち込み、ふさぎこんでました

二十歳の時に乗ったフェリーは大しけに遭い、小樽に到着するまで

船酔いに苦しみ体重が3キロ減っていたという思い出があったので

かなり不安で、船酔いの薬も飲みましたが、約30年もたつと船も快適でスピードアップもして

全く揺れも感じず、これなら何回でも乗れると確信!!


P1030788_convert_20110904094814.jpg


7月12日の夜に苫小牧に到着。それから少し走って

むかわのホテルで一泊。13日の朝は台風のような大雨と風。

雨降りなんて教習所で一時間走っただけ・・・果たして公道を走れるのか!?

初日から計画倒れ~??えらいことやん

お昼まで宿で待機して、小雨にもならずその日は富良野のペンション泊だったから

なんとか上富良野まで走ったのです。

「ペンション ステラ」食堂の大きな窓からは日の出公園も見える素敵な宿でした。


P1030802_convert_20110904094846.jpg


次の日の朝6時、宿の朝ご飯の前に、昨日全く行けなかった富良野を散策しに。

「ファーム富田」は、絶対はずせないとまだどんより曇った空の下を走って~

帰り道になんとガス欠・・・私の計算違い?偶然にも近くにスタンドがありセーフ


P1030808_convert_20110904094919.jpg


P1030812_convert_20110904150704.jpg


この日の宿泊先は斜里。いちばんたくさん走る日です。

灰色の雲の下を、美瑛~旭川~層雲峡~北見まで走ります。

お昼は、北見のお寿司屋さん「トリトン」で食べることに決めていました(ミーハー?)

層雲峡ではすごく晴れてたのだけど、また東に向かっていくにつれ雲が多く

午後3時半に女満別のメルヘンの丘に到着した時はもう寒くて寒くて・・・


P1030817_convert_20110904094951.jpg


斜里まで続くまっすぐな道~

ここがまたすごく寒かったのです。なんせ、夏のジャケットの下は半袖のTシャツ一枚

どこを曲がっても道は果てしなくまっすぐで・・・

寒すぎて、体をガタガタいわせながら運転。宿にはいつ着くんだろう・・・

かっぱを着ればよかったのだけど、果てしない道を前に途方に暮れて

余裕がなかったのか?今思うと・・・


P1030827_convert_20110904095023.jpg


たぶん5時ごろになってしまったような・・・

「ロッジ 風景画」宿泊。窓から斜里岳がとっても美しくみえる宿なのですが

あいにく雲がかかり・・・到着した時の気温、なんと10℃

すぐにお風呂に浸かったのを憶えてます。夜は近くの温泉へ連れてってもらえ~。


P1030831_convert_20110904150737.jpg



次の日はやっぱり雨・・・今日はこの旅のメインである知床半島を走る予定でした。

宿の若いご主人もライダーで、何も見えない斜里岳の方を見て

こんな日に行ってもだめだと言われ、潔く断念。

知床をまわる計画だったからとっても近くの養老牛温泉に宿を取ってあり

めちゃくちゃ時間があまってしまう・・・しばらくロッジで過ごさせてもらい

仕方なくだんだん激しくなる雨の中を中標津空港まで突っ走り、雨宿り兼お昼休憩。

ずぶ濡れになったカッパとメットとグローブを隅っこに置かせてもらって。

この時、同じように空港で雨宿りをしていた

滋賀県からツーリングに来られてた三人の男性と少し会話。

同じ気持ちを持ってるって嬉しいというか、励みになるというか


111.jpg


こんな雨の日は、せっかく秘湯の宿に泊まるのだから早くチェックインしよう。

でもゼファーにトラブル発生。雨に長く降られてる?せいか

エンジンの調子が悪く、スタンドでバイク屋さんを教えてもらい見てもらうことに。

小さいバイク屋さんだったけど、ご主人はかなりの腕のようで

いろんなバイクを見てきたらしく、とっても情熱のある方でした。

そんなこんなで結局時間が経っていき

いったん、北19号を走りに行ってから宿へ。


P1030872_convert_20110904150813.jpg



次の日朝早く出発。バイク人の聖地・開陽台に再び~

なんとか雨は上がり、雲も薄くなってきているような・・・


333.jpg


P1030890_convert_20110904150845.jpg


P1030893_convert_20110904095203.jpg


写真を撮ってたら、ハーレー乗りのお兄さんが走ってる所撮ってほしいって。

お役に立てたかしら~!!バイク乗りどおししか出来ないことですよね

北19号を堪能し、本日の宿までまた走ります。

摩周湖は断念する予定だったのですが、あまりにも快晴になってきたので

絶対に綺麗に見えると確信して登ることに。


P1030897_convert_20110904095233.jpg


摩周湖~阿寒湖~足寄までの美しい道を晴天の中快走でき

本日の宿の秘湯・芽登温泉へと向かいます。

ここが今回の難関。温泉までの4キロが未舗装の林道。

せっかくだからと秘湯のスタンプを増やしたい一心で砂利道を選択してしまった(笑)

生まれて初めての未舗装道走行(おおげさ?)

ゆっくりゆっくりとがっくんの後をついて行きます。

なんとか転倒せず到着できました。でももうこりごり・・・腕と肩がパンパンに・・・

ツルツルのお湯でやっぱり秘湯!!

翌日17日は北海道最終日。

夜の9時半には苫小牧のフェリー乗り場に着かないといけません。(時間は十分ですね)

まずは、ナイタイ高原へ。

朝8時半ごろ到着したためにまだお店も閉まっていて、

車でドライブに来ていた方と少し話をすると

熊を見たとのことでした! ひえぇ!!

雲と霧に覆われたナイタイ高原でした。


P1030914_convert_20110904095311.jpg


この後は、鹿追町にある牧場へ。

「カントリーホーム 風景」

テレビで、岩城滉一さんがバイクの旅で寄られた場所なんです。

あまりにも素敵でおいしそうだったから、絶対に来たいと思っていました。

やっぱり写真も飾ってありました!!(ここでもミーハー)

000.jpg


やっぱりめちゃくちゃ美味しかった!!

さすが牧場直産です。ヨーグルトも食後に食べたソフトクリームも!!

私の中では日本一と思ってます。


P1030925_convert_20110904095421.jpg


このあとは日勝峠をとおり、日高へと走ります。


P1030932_convert_20110904150916.jpg



悠々と走るサラブレッドを見ながらバイクを走らせてると、

北海道を走ってる~!って再認識できて、最後にふさわしい道です。

でもここでも誤算が・・・少し早い夕食にと

日高ケンタッキーでジンギスカンをいただく予定でした。

私たちは2008年の年末で閉園したとも知らずに懸命にぐるぐると牧場をさまよったのです。

結局探せず(当たり前ですが)、そのまま日高国道を走り、苫小牧へと向かいます。


P1030939_convert_20110904095458.jpg


むかわに寄って、有名なししゃもやら貝やらバーベキューを食べ

かなり時間は早かったと思いますが、フェリー乗り場に到着。

事故もなく無事に乗り(帰りもフェリーで立ちごけしないかかなり不安でした)

敦賀には次の日の午後8時半到着。

知床横断はできませんでしたが、北海道を堪能しました。

たぶん何回行っても、何回でも行きたい北海道だろうな~

来年の夏ぐらいに行けると嬉しいですが・・・

もう二年も前のツーリングなのに、ついこの前に行ったかのように

覚えてるから、やっぱり北海道はすごい!!





ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<また走りに行ってきます! | メイン | 早朝の温泉&焼き立てパン♪>>
コメント
-また・・・北海道行きた~い♪ヾ(*ΦωΦ)ノ-
昨日、今日・・・止まない雨でしたので
僕も丸2日間、自宅待機でしたよ~
ヾ(*ΦωΦ)ノ  少しでも雨が止んでくれ
たら、南東北ツーリングの準備として
アフリカツインのメーター球をLEDに交換
作業を予定していたんですがね。。。

エガッキーさんの北海道回顧録、拝見
させて頂きましたが、どれもこれも
素敵な想い出ですよねぇ~(^m^ )
僕も北海道ツーリングの記憶は鮮明に
覚えていますね。まるで昨日のよう。

新日本海フェリー、富良野、斜里、開陽台
道々19号線、ナイタイ高原、摩周湖・・・
素敵なロケーションでしたね。(*^ー゚)

僕もエガッキーさんのブログタイトルを
パクって『僕の北海道回顧録♪』を
ブログにアップしたいと思います!
(*^ー゚)b

※悪く思わないで下さいまし(^m^ )
2011/09/04 18:55  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
エガッキーさんの北海道の素敵な思い出、私も拝見させていただきました。
やっぱり北海道って良いですね~
アウトライダーさんの更に真似っこで、私も「初めての北海道・・29年前」をブログアップしてみます(笑)
2011/09/04 21:04  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
う~ん♪

エガッキーさんのこの記事見るとやっぱり行きたいなあ!
雄大でいいなあ~。
最後のほうで天気回復よかったですよね。

それにしても免許取得から4か月で北海道行っちゃうなんてすごいヨ~!!!
その経験があるから今でもどんどん乗れちゃうんですね♪
2011/09/04 21:46  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
ぜひアウトライダーさんの
北海道回顧録を拝見したいです♪
どなたの北海道ツーリングを拝見しても
自分が行ったような気持ちになれるから
不思議です・・・
また自分が行っていない場所も勉強できますからね~♪
2011/09/05 00:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
postpapaさんもぜひ回顧録をアップして
くださ~い♪
北海道ってほんとに魅力ある大地ですよね~
大きすぎてきっと何回訪れても足りない
でしょうね!!アップ楽しみにしてますよ♪
2011/09/05 00:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
怖いもの知らずとは私のことです(笑)
でもソロツーデビューはまだまだ先に
なりそう・・・
むぎこさんのように九州へソロツーできる
ように訓練しなきゃぁね^^/
2011/09/05 00:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
足跡を見て、blog拝見させて頂きました。

私のblogとは目的や内容が全く違うんですが、若い頃バイクに乗っていて、17歳で初めて北海道に行った頃の思い出が蘇りました。

バイクに乗らなくなって20年以上経ちましたが、

あ~、バイクっていいなぁ

って改めて思いました。

バイクは車とは全く違う乗り物で、暑さ寒さそして雨や雪にとても敏感で、冬なんて缶コーヒーの温かさが値段以上の温かさをもたらしてくれるのを懐かしく思いました。

とても爽やかな内容のblogで心温まり、思わず書き込みさせて頂きました。

また訪れたいと思います、よろしくお願いします。
2011/09/05 00:43  | URL | tokaiteio2006 #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキー様
おはようございます。
北海道ツーリングは目標です。
エガッキーさんは、免許取得後すぐに行かれたなんて憧れです(^-^)
スゴイです!
今、ならし運転中ですが、なかなか思うように動いてくれなくて、、、
今更ながら、そうなの?って事がたくさんあります。
エガッキーさんのブログを参考に、色々な所にツーリングに行けるように修行します(^_-)
2011/09/05 07:06  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

-tokaiteio2006さんへ-
tokaiteio2006さんへ

こんにちは~♪
温かいコメントありがとうございました♪
バイクに乗られてたのですね!!
私はまだバイク歴2年と半年でソロツーも
まだできないへっぽこライダーですが、
またぜひ覘いてみて下さいね♪
2011/09/05 12:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんにちは~♪
バイク自体を何も知らずに走っている
へっぽこライダーですよ~!!
相方がいるから走れているだけで、やっぱり
基本はソロツーが出来てライダーと呼べるのだと思ってます。
なかなか挑戦するという決意まではなくて・・
お互いがんばりましょーね♪
2011/09/05 12:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
北海道のツーは私も鮮明に覚えてますね~。
雨にふられようが、さむかろうが楽しい思い出ばかりです♪
でも、悲しいのは年々訪れるライダーさんが減ってることかな??
やっぱり、ライダー人口は減ってるんですかね?
2011/09/05 17:08  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんにちは♪
私が通った鈴鹿サーキットバイクスクールも
25年間営業していたのですが、それこそ
私が入校した時期の人たちが最後の卒業生となり、この五月で閉校してしまったのです。
やっぱりかなり少なくなったみたいですね。
ツーリングに行っても、バイクに乗ってるのは年齢層が高いって思いますから・・・
2011/09/05 18:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
エガッキーさん

初めまして、タマと申します。ウシ子さんのところでお名前は存知でおりましたが、バイク関係のブログからこちらに伺いました。

私もエガッキーさんとは同年代で、バイク歴もほぼ同じくらいだと思います。2年半ほどです。
免許をとって4ヶ月で北海道はスゴイです!
まだまだヘナチョコで、楽しい!って思えるようになるまでに2年くらいかかりました。

先日の草津白根もステキですね。
実は、来週ショップのツーリングで行くんです。昨年も行ったのですが、雨で景色が見えず・・・今年こそは!と期待しています。

これからもツーリングレポ楽しみにしていますね♪
2011/09/05 22:54  | URL | タマ #BPyWEEH.[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございま~す^^/
同年代の女性のライダーさんとはいっぱい
お知り合いになりたいです。
よろしくお願いします^^/
来週は草津なのですね!!いいなぁ♪
何回でも走りたい道ですよね~
きっと来週はお天気ですよ!
2011/09/06 01:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
北海道へは、レンタカーで何度か走った事がありますが、
残念ながらバイクでは未経験です。
いつかきっと愛車で走りたいですね。

いきなり中型、大型と免許を取って、
バイクに乗って北海道に行っちゃうなんて
すごい行動力ですね。

私は最初に原付の免許を取って4ヶ月後に、
一人で野宿しながら東京から東北一周しました。
あの時、もう少し足を伸ばして北海道まで行きたかったなぁ。
2011/09/06 16:11  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
回顧録を読んでいただいて
ありがとうございます♪
今思うと、突拍子もないことを
やってたんだ~って思います。
教習所の先生からは「教習代金は
途中でも返せますから~」ってまで
言われたので、絶対に取れないって
思われたのでしょうね(笑)

東北一周も素敵ですね~
これからもたくさんの日本の自然の中を
バイクで走りたいですね!!
2011/09/06 19:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
しつこく連コメです。
昔は日勝峠も未舗装路でした。
バスやトラックの後ろに付くと土埃で前が見えず・・・
横に出てもトラックの前まで見えないくらいの埃でしたね。
追い越しも出来ず、呼吸困難になりながらひたすら耐えた峠でした。

女性は思い切りが良いのか、3月に免許を取って7月に北海道に来た女子大生と知り合いました。
2日ほど一緒に走りましたが、元気のよい娘さんでした。
卒業してから世界を旅すると言って、今は外国のどこかにいるようです(笑)
何歳までツーリング出来るか2人で競争してるので、まだまだ走らなくちゃなりません(笑)
2011/09/06 22:54  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
(・∀・)こんばんは~♪
すごい!エガッキーさんの北海道の旅は思い出がギュギュッっと詰まってマスね♪
養老牛温泉の「だいいち」に泊まったんだぁ~♪
あそこの露天風呂から川が見えるのが好きデス♪

日勝峠も走ったんですね~!
アタイはまだ日勝も狩勝も越えてましぇんっ。

アタイも免許を取りに行った時は教官にボロクソ言われて泣きそうになったデス。
でも いろんな人から「頑張れ!」と励まされてくじけずに行けました♪

バイクって素晴らしいですよネ♪
免許取って良かった~♪
2011/09/07 22:38  | URL | tama #-[ 編集] |  ▲ top

--
jimaの近場だ!
もっもしかしたら
ピースサイン
交してたかも!ですねヾ(`∀´)ノ
来年!ぜひ!
知床横断チャレンジしてください!
ウニイクラ丼食べに行きましょ♪
2011/09/07 23:02  | URL | jima #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

連コメありがとうございます!
大歓迎ですよ♪
あの日勝峠が未舗装だったのですか!?
私が走った時もけっこうダンプカーが
走っててスピードも出てたし、渋滞の
箇所もあって・・・
今はほんとに美しい道路を走るのが
当たり前みたいになってますが・・・

私もふと、私って何歳までバイクに乗るのかしら・・・と考える時があります。
postpapaさんと競争しようかな?
2011/09/07 23:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-tamaさんへ-
tamaさんへ

こんばんは~♪
少し前に北海道の地震の速報があったから
びっくりで、tamaさんところは大丈夫でしたか?
北海道の方に回顧録を見ていただいて
なんか照れます^^;
だいいちはすごくよい旅館で川沿いの露天
はほんとによかったですね!!
飛行機で行ってバイクレンタルっていう手も
あるのですが、やっぱり三重ナンバーの自分のバイクで走らないとね♪
はやく実現させたいです♪
2011/09/07 23:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-jimaさんへ-
jimaさんへ

こんばんは~♪
ご夫婦でコメントありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです♪
私たちは夏休み前に走ったので、少しバイクは少なかったですが、それでもほとんどの方とあいさつを交わしたので、jimaさんとも
あいさつしてたかも?ですね^^/

来年計画できたら絶対に知床リベンジです。
ウニいくら丼♪♪
ぜひ、一緒に食べたいですね~
まだこれから秋が来るのに、もう来年の
夏が楽しみになってきました!!
2011/09/07 23:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/58-69fefccd
| メイン |