どうしても被れないのですが・・・
- 2014/07/16(Wed) -
セロー購入と同時に買った相方さんのメット。

私もトリッカーを購入したので、メットを新調しようと

試しに被らせてもらおうとしたのですが・・・





バイクに乗り始めてからずーっと使用しているジェットタイプの

メット一つしか経験がない為、

まず、フルフェイスというものをどうやって被るのか!?

被ってみたものの、頭の上に乗っかっているだけで

すんなり入りません・・・

そいでもって、

相方さんに一回被るのを見せてもらって

それから、両脇のクッションを力いっぱい広げながら試すのですが

こめかみのところで締め付け感が半パなく

ここから無理矢理顔を入れたら入るのでしょうが、

今度、脱ぐときに首がひっぱられて取れなかったどうしようという

恐怖感が先走り、勇気をもって被れませんでした><;



みなさん、そうやって着脱されているのかしら・・・

ツーリングに行ったら、一日何回となく着脱すると思いますので

そのたびにつらい思いをするなら、今までのジェットタイプの方が楽ですよね・・・



ちなみに相方さんの頭を測ったら58㎝。

私は60㎝あります。

このアライのメットが58㎝までのサイズなら到底無理ですが、

相方さんに聞いたら、サイズは忘れた・・・とのことで



「顔がデカイで仕方ない・・・」との冷めた一言。


購入するメットはもう決まっているのですけれど、


私にはフルフェイスは向かない頭蓋骨なのでしょうか・・・(笑)


メットで悩んだ一晩のお話でした





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | バイク関連 | CM(29) | TB(0) | ▲ top
<<慣らしツー第二弾は? | メイン | トリッカー納車、そして慣らし走行はジェラートを求めて!>>
コメント
-またまたこんにちは( ^o^)-
次のブログ拝見させてもらいました( ^o^)僕は、ずっとフルフェイスですよ( ^o^)やっぱり店に行ってかぶった方が良いですねぇ( ^o^)僕も新しいヘルメット買った時は、ちょっとキツイなぁって思って店で聞いたらちょっとキツイめの方が良いらしいですよ(^-^)僕は、フルフェイスじゃないとバイク乗れないですねぇ(;^_^Aなんか気分的に守られてるって感じがします(^∇^)
2014/07/16 12:46  | URL | ヤックル #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤックルさんへ-

またまたコメントありがとうございます♪
そうですか~、
守られているという感覚は、車のシートベルトと同じですよね。
シートベルトをせずに走ろうと思うと怖いですから・・・
キツイめというその幅が私には難しいのですけれど、
なんとか頑張ってみますね♪
多分、相方さんのメットはワンサイズ小さいのだと思います!!
2014/07/16 12:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは^^-
トリッカー、買われたんですね~
びっくりしました! Σ(゚Д゚ノ)ノ

フルフェイスって、被り慣れないと確かに被りづらいですね^^;
たぶん、コツを掴めば大丈夫だとは思いますが・・・。

私も普段は専らジェットヘルで、
オフロードツーの時だけオフ用のフルフェイスを被ってます。
そこで思ったのですが・・・
もしかしたらアライだから合わない・・・ということがあるかも?
私はジェットはショーエイで、フルフェイスはアライなんですけど・・・
フルフェイスは脱ぎづらくてキライなんです。
被ってる時もイマイチしっくりきません。
試してから買えば良かったのでしょうけど、
ネットで安いのを見つけて購入しました。
たまにお店でショーエイのオフメットを試すと、こちらは違和感がないので
私の頭はショーエイの方が合うんじゃないかな~なんて思ってます。
(アライはジェットを試しても、やっぱりしっくりきません。ただの“慣れ”かもしれませんけど)

トライアル車は競技をやってる人はジェットヘルなので、
ジェットのままでもいいと思いますよ^^
でも新しいのも楽しみですね♪

長文、失礼しました^^;
2014/07/16 18:53  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
私もショーエイが好きです。
バイク乗りだして最初に被っていたのが、アライのフルフェースでした。
その時は、まだバイク用品に詳しくなかったので、こんなもんかと思っていましたが、ショーエイのジェットを被りだしてわかった事は、アライは、こめかみから顎にかけてが、ぴっちりして痛いわ、ショーエイは楽で、ヘルメットを脱いだ時の髪の毛の乱れが少ないわって感じて、高くても、ショーエイが好きなんですよ、夫に言わせるとアライは、他のヘルメットよりキツメらしい。
確かにオフ車に乗るとオフロード用のヘルメット被ってるとカッコ良いけど、小石が飛んで来るほどのダートをブイブイ走るなら、オフロード用のヘルメット必要やけど、ちょっとダートなら普通のフルフェ―スでもジェットでも良いかと思います。ジェットの方が視界が広いので景色は満喫出来るかも(^◇^)
2014/07/16 19:58  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
こわいよ、こわいよー。きついヘルメットを無理にかぶって
取れなくなったら大変!
バイク用品やさんで あれこれかぶってみたらどうでしょか?
フルフェイスのヘルメット私もバイク用品やさんで
あれこれかぶってみたけど、 バコっと顎のところが全部
空くヤツがよさそうですよねー。
でもよくわかんない、どうなんだろ?

週末やっぱり雨なのかな?(´□`)
2014/07/16 20:17  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
フルフェイスね~、昔自動車で使っていてそのまま暫く持っていましたが基本ジェットが好きです。
タイトな感じで確かに安全性は高いのでしょうが~。
ワンサイズ大きなものを一度試してみるのも良いのでしょう。
2014/07/16 20:22  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-フルフェイス-
ワタシも買った最初に買ったヘルメットのサイズがどうにも合わなくて
まわりの人にフィッティングサービスを受けてから買うといいと薦められたのです。

そしてSHOEIのフィッティングサービスのイベントスケジュールをチェックし、
そのイベントのときに行って頭のサイズを測ってもらったら、
頭頂部がS、頭の周りがM、頬の周りがXL(爆)と診断され、
更にこめかみの部分が滑らかではなく、でっぱってカーブを描いているので
痛くなるのですと教えていただきました。

そしてその場でパッドの厚さをいろいろ無料でフィッティングしてもらって購入しました。

量販店に展示されてるヘルメットというのは
たくさんの人がかぶっているので多少ゆるめになっているそうです。
なので店頭で試してこれがいいと思って買ってもあわないことも多々。
アライにしろSHOEIにしろフィッティングサービスはやってると思いますので買う前に受けたほうが絶対いいですよ!

以前かぶっていたフルフェイスはあってない上にずれてきて
すごく肩が凝っていたのですが、あわせてもらったフルフェイスを被って
肩が凝ったというツーリングはありませんよ~。

そのときの記事のURLを添付しておきますね。
2014/07/16 20:32  | URL | ヒトミン #bBmFigmc[ 編集] |  ▲ top

--
アライヘルメットかっこいいですね!
私も最近ヘルメットに悩み中です。。。

感想またブログに書いてください〜(^O^)
2014/07/16 22:12  | URL | marrco #9DoUvv5w[ 編集] |  ▲ top

--
ありゃ(^◇^)
そのまま押しこんでオフロードヘルメット生活はじめましょう♪(笑)
アライは入り口の締め付けがタイトですよね~
フルフェースは基本入り口が狭いもんです!壺みたいな感じですね。
新しいヘルメットはそのくらいが良いんですけどね!
それに比べて、ショーエイはクッションで包み込んでフィットしてる感じがして、ソフトなイメージなのでいいかも。
メーカーごとの特性があるので、今のヘルメット(ショーエイですよね)がいい感じなら、フルフェースも同じメーカーのを試すのが良いかもですね。
さて、問題は開放的なジェットヘルに慣れてるのでフルフェースになじめるかですね。
私は無理でした(+_+)
2014/07/16 22:19  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
相方さんのヘルメット、ツアークロス3ですね!
オフには最高に似合うし、かっこいいです。
私もツアークロス買ってみたのですが、GSにも合うし、気に入ったのですがシールドが歪んで見えるせいか目が疲れてしまうのでヤフオク行きになりました(涙)
ぜんぜん気にならない人も多いのになぜだろ。
サイズ違いやショウエイのホーネットなんかも試してみてはいかがでしょう。
確かにジェットタイプに比べると、かぶったり脱いだりはしにくいですけどネ!
2014/07/16 22:20  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/16 22:39  | | #[ 編集] |  ▲ top

-SHOEI派です。(^m^ )-
ヘルメットの国産2代メーカーのアライとショウエイは、
厳しい安全基準(スネル規格)をクリアしているので、安心できますが、
両者、独特の違いを出してますね。

アライは、少しタイトに創られているような感じで、例えば、
同じサイズ、「L」 サイズでも、大きさに違いがあるようですよ。
アライ=小さい ショウエイ=大きいって感じかな。僕も、若い頃は
アライのフルフェイスを被っていたんですが、長時間被っていると、
こめかみが痛くなって来たりして、被り始めは快適でも、苦痛に
なって来たので、それ以来ショウエイに換えました。

フィット感はアライより、ショウエイの方がいいかもです。
オフ用メットのホーネットDSがいいですよ。現在、ホーネットDSと
同じくショウエイのジェットヘルの両方を使い分けてますけど、
全く違和感がありませんよ。(*ΦωΦ*)ノ

2014/07/16 23:59  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-

こんにちは~♪
たくさんのコメントありがとうございます♪
こうやって、ブログの記事を見ていただき、コメントを
いただくってとってもありがたいですね♪
先輩ライダーさんからいろんな情報をいただけて
嬉しい限りです^^/
多少はメーカーによってサイズの幅は違うだろうとは
思ってはいるのですが、アライの方が小さいようですね・・・
私はメットがショウエイでけっこうぴったりと合っているのですが、
今欲しいメットはアライなんですよね・・・
でも、よく考えるとオフ用のメットを被らないといけないことは
ないわけで、特に砂利や砂地を一日走るなどないですし、
自分が心地よく走れるようにって考えると、今のメットで
十分ですよね♪
欲を言うと、今のメットは購入してから7年経っているので
劣化が心配なので、新調した方がよいかな?
って思うのです♪ありがとうございました♪
2014/07/17 12:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
チョコさんのメットも私と同じシリーズですよね♪
仙人さんがアライの方が小さ目とおっしゃってましたか~!
やっぱりそうなんですかね。
チョコさんが言われるとおりに、特にダートばっかり走ったり
なんてことはないわけで、ほんの少し砂利道を走る程度です。
だから、オフ用のメットを被らなくてもよいのですよね!
うちの相方さんは、オフ車にはオフメットがいいって~
そりゃぁ、かっこいいですけれども、頭を守ってくれてなおかつ
気持ちよく走れるメットが一番ですよね~!
だから、先輩ライダーさんからたくさんのコメントをいただき
思ったのは、今のメットがいいかなぁって♪♪♪
ただ、使用年数が5年で、その2年前から購入してあったので
そろそろ新しいものがいいかも・・・ですかね?
いろいろとありがとうございます♪
2014/07/17 12:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね!ほんとはお店で試着するのが一番だとは
思うのですが、メットってセーターを試着するのを一緒だから
ファンデーションが付かないようにしないといけないですよね・・・
だから、お化粧をせずに被らないといけないと思うのですよ~
だからメットの試着ってなかなかできないんですよね。
お店のメットをよく見ると、クッションのところがファンデで
少し汚れているのをみます。それを見るとなんか被る気持ちが
失せてしまうのも一つかなぁ・・・潔癖症じゃないのですけどね(笑)
私も顎のところでパカッとなるメットがいいなって思いました♪
なんかでも結局は今のメットが一番いいのかな~って
感じております♪
いろいろと一緒に考えてくださってありがとう♪
2014/07/17 12:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

なんだか私のPCがおかしいのか
朝にコメントしましたが届いていないみたいなのでもう一度(^_^;)

私も昔アライのフルフェイスを被っていましたが
被ってしまえばそれほどきつくないのですが
被るときはギュッと圧迫されるような感じできつい感じでした。
それにフルフェイスは女子はお化粧が・・・
エライことになりますものね(>_<)

私はオフのときはジェットでオンのときは
高速を走ったりスピードもオフよりは出しますし
フルフェイスを被るときが多いです。
皆さんが言われるように、私もそうですが
オフとイッテもちょっとしたダートや林道を走るだけなので
ジェットでもぜんぜんOKだと思いますよ(^^ゞ

さてエガッキーさんはもう決められたのですね♪
2014/07/17 14:26  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
班長さんもジェット派ですか~!!
先輩ライダーさんたちはジェット派の方が多いようです。
私も実は今のメットが気に入っているわけなんですけれども
オフ車の時はオフメットがやっぱりかっこいいかなぁって思い
購入しようかと考えたわけなんですが、
メットも種類がたくさんあって、頭の形もいろいろあるし
とっても難しいですね・・・
結果的に無理にフルフェイスを被るのはやめようって
思っておりますが、買うとしたらゆったりめを探そうと
思います。ありがとうございます♪
2014/07/17 14:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
バイクに乗り始めて7年くらいは色々と被ってましたが、今はショウエイです。
オフのレースをやっていた時はジェットヘルにゴーグル+フェイスガードでした。
フルヘルは視界が狭くなるし、口元の圧迫感がどうも苦手で・・・
オープンフェイスタイプは、旅先で道を聞いたりするのもバイザー上げるだけ良いので・・・
それぞれのタイプに一長一短ありですが、一番は疲れない事でしょうか。
頭に合ったヘルメットを探しましょうね(笑)
2014/07/17 23:42  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
私、ジェットヘルは最初だけでした。
後はずーっとフルフェイスです。
眼鏡だとちょっと不便なんですけど、何か安心できるんですよね。
慣れれば、脱いだり被ったりも苦になりませんよ。

メーカーによって形も大きさも違いますね。
ちょっとでもキツイと、長時間耐えれません。
ほっぺがギュッとなっちゃうと、インカムで話する時ほっぺの内側噛んじゃいます(^_^;)
試着するとき、フェイスカバーがあるお店は助かりますよね。


2014/07/17 23:52  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-迷います-
ヘルメット選びはけっこう迷います。
今はフルフェイスですが、ジェットの開放感もいいですよね。
今気になっているのは、サンシェードがワンタッチでおりるタイプのものです。
サイズは若干余裕があるほうが良いと思いますが・・・(好みかな?)
2014/07/18 21:06  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒトミンさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございました♪
お返事が遅くなりすみませんでした><;
メット購入時の記事も拝見させていただきましたよ!
ありがとうございます♪
そうやってきちんと自分の頭に合わせてもらうのでベストですよね♪
私もきっとヒトミンさんと同じ頭の格好かも・・・
しもぶくれタイプ!?ですよ><;
アドバイスをいただいて、やたらとネットで購入するのは
やめてもう少しゆっくりと慎重に購入することにしました♪
でも、メットも難しいですよね・・・
今月末からの北海道ツーは、既存のメットをお供に行ってきます♪
いろいろとありがとうございます♪
2014/07/19 03:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-marrcoさんへ-

こんばんは~♪
コメントいただいてありがとうございます♪
お返事遅くなりすみませんでした><;
marrcoさんもメットを考え中ですか~?
人によってメットのサイズや感覚が違いますから
選び方ってとても難しいですよね・・・
私は最初安易にネットで購入しようと思っていたのです・・・
でもサイズ交換や返品できないお店もあるから
安易に購入できないですし、先輩ライダーさんからたくさんの
アドバイスをいただいたので、慎重に購入しようと
思っております♪
また購入したらアップしますので、のぞいてくださいね♪
2014/07/19 03:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございました♪
お返事遅くなりすみませんです><;
仙人さんは、フルフェイスがダメ派でしたかぁ!!
私も多分そうなりそうな気がしますよ。
相方さんのメット、そのまま押し込めばよかったのかも
しれませんけどね(笑)
でも、やっぱりジェットがかぶりやすいです!!
そして、ショウエイの方がゆったりめなんですよね~きっと。
欲しいメットがアライだったのですが、ショウエイのフルフェイスを
探した方がいいなぁって思いました。
でも、この北海道ツーは今のメットで行こうって思います。
慣れたメットが一番かなぁって思います。
アドバイスありがとうございます♪
2014/07/19 03:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりすみませんです><;
masaさんもメットでご苦労されてるのですね・・・
先輩ライダーさん達もやっぱりいろいろと経験されながら
メット選びをされてるんだなぁって思いました。
相方さんは、顔幅が細いのでアライのメットもちょうどいいのかも。
それにたくさんメットも持ってますけれど
私は未だに一個だから、いろんなメットを試した方が
いいですよね~!でもお安くないので慎重に選びたいと思います。
アドバイスありがとうございます♪
2014/07/19 03:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりすみません><;
ホーネット、お薦めいただいてます♪
アウトライダーさんもショウエイ派なんですよね♪
私もきっとショウエイタイプなのかもしれません・・・
未だに一つしか持っていないので、
もう一つ欲しいと思いますが、フルフェイスはほんとに
慎重に選びたいと思いました♪
先輩ライダーさんからたくさんのアドバイスをいただいて
ブログをしているとありがたいことがたくさんあります。
またいろいろと教えてくださいね♪
ホーネット、どんなのかネットで調べて、
一度お店でも試してみようかと思います♪
2014/07/19 03:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました~><;
女性って、メット被るときにお化粧どうされてるのか
気になってたのですが、真剣に聞いたことないのですよね。
ジェットでも頬にあたる部分は汚れないように気を付けてます。
これがフルフェイスだったら、全体的にお化粧できないですよね~><;
でも、すっぴんではツーリングもできないし、いろいろと
考える事がたくさんありますね><;
欲しいメットはあったのですが、
皆さんのアドバイスをいただいて、もう少し慎重に選ぶことに
しました~♪
アドバイスありがとうございます♪
2014/07/19 03:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お返事おそくなりすみませんでした><
頭に合うメット、難しそうですね(笑)
お店できちんと合わせていただくのがベストだと思うのですが、
そういう親切なお店に出逢うのもなかなか・・・
先輩ライダーさんからたくさんのアドバイスをいただき
もう少し慎重にメット選びをすることにしました。
アドバイスありがとうございます♪
私も疲れずにゆったりと被れるのが一番いいと思います♪
やっぱり♪
2014/07/19 03:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママ さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりすみませんです><
mocchiママさんはフルフェイス派なんですね~!
フィットするものがあれば、安心感は倍増ですよね♪
ブロ友さんの記事でも女性は特にフルフェイスを被った方が
よいって教えてもらいましたし~
でも、まだどのメットが自分に合うのかが見つかっていないので
焦らずにゆっくりと見つけることにします♪
アドバイスありがとうございます♪
2014/07/19 04:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
メット選び、けっこう大変です!!
フルフェイスの衝撃がけっこうあったので
どれが自分に合うのか、お店で試着するのが
一番良いのですけれど、それでも難しそうですね・・・
たくさんアドバイスをいただきましたので、あせらずに
ゆっくりと選びたいと思いました♪
苦痛にならないメット、探せるかなぁ・・・♪
2014/07/19 04:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/571-fd6cb20f
| メイン |