バースディツーリング!絶景北アルプスを眺めながら走りたい♪
- 2014/06/22(Sun) -
お宿を出発して、今度は安曇野方面へと走ります。

三才山有料トンネルを通るので、バイクは410円を支払います。

ここはETCがないので、一旦停車して支払わないといけないので、

相方さんに二人分支払ってもらい、横で待機。(大体いつもそんな感じです

グローブ脱いでお財布からお金出して~てけっこう大変ですよね・・・

後ろの車のドライバーさんがイライラしてそうな気がして・・・




トンネルを抜けてしばらく走ると、だんだんと北アルプスが見え始めます♪

うわぁ~!!美しい常念岳がくっきりとそびえ立っております~




少し雲が出現しておりますが、それでも北アルプスの稜線が綺麗に見えています。




交通量の少ないR51を北アルプスと並行に大町方面へと走らせます。



左から爺ガ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳~右奥は白馬三山方面です。

ひたすらこのアルプスを眺めながら、爽やかな風の中を快走~

素晴らしいの一言で、とっても良い気持ちでした~♪



そして、去年の秋にツーリングに来た時に訪れた「大町山岳博物館」に

またやって来ました。ここの駐車場からも素晴らしいアルプスが望めるのです。




ちょうど改装前に訪れて、今回は改装後にまた来れてラッキー♪




展示品はそう変わりなかったと思いますが、

設備がとても充実しており、更に楽しめる博物館となっておりましたよ。




3階からの絶景~

真ん前のなだらかな二等辺三角形のような山は、蓮華岳~でしたかね・・・


私たちのバイクもちゃんと停まっております^^/




そして、大町の美しい町並み~




博物館の駐車場から出た所でも素晴らしい絶景~





しばし、博物館でお勉強しつつ楽しみながら、

今度は、ランチをいただきに決めていてカフェへとバイクを走らせます。

大町からまたR51を戻って、池田町へ移動。

バイクのナビで行けば簡単だったのですが、新しいお店だったのと

古いナビでヒットしなかったのが原因で、左折する道を何度も間違えて

かなり行きすぎてしまい、途中で停まってはスマホで現在地を確認して~を繰り返し、

やっとたどり着きました(笑)


高台のカフェで、駐車場は広かったのですが、なんとなく予感してたんですけど、

砂利だったので、前の道が広いこともあり路肩に停めさせていただきました。




北アルプスが望めるカフェ 「 風のいろ 」さんに到着です。



ネットで旅の前に見つけて、絶対に寄りたいと思っていたカフェだったので

念願かなってとってもウキウキ♪♪




お店に入ると、「テラスの席も今日は気持ちいいですよ~!」って

お店のオーナーご夫妻に声をかけていただき、さっそくテラス席に~

双眼鏡も設置してあって、私たちが昨年に登山して宿泊した燕岳の頂上の山小屋「燕山荘」までも

くっきりと見えて、食事が来るまで目の前の山々を堪能~






写真だとテラス席から見える雄大さが写せないのが残念ですが、

ほんとにいつまでもゆっくりと眺めていたいと思うくらいに素晴らしい場所でした♪






ランチはパスタセット。(実は昨日のランチもパスタで、更にこの日の夜もパスタを食べました、ハハハ・・・)










実は、二泊三日の旅で出掛けたものの、昨日の「三水館」さんの予約をしただけで

二日目のお宿はどこも決めていませんでした。

そして、どこを走るのかも決めていなかったので、ランチをいただきながら今からどこを走って

何処に泊まるのかを決めることに~。

ほんとはこの景色をもっと見ていたかったので、安曇野に泊まるか

もう少し北に行きたかったのですが、三日目に走る距離がかなり長くなってしまうので

なんやかんやと検討した結果、安曇野からいつも走るR158で奥飛騨へと抜け、

高山で宿泊することにして、当日でも予約できるビジホをスマホで検索してネット予約。


とっても名残惜しいですが、出発することに。



天気予報を見ると、松本方面に夕方雨マークが出ているので

早いとこ山を抜けて、カッパを着なくてもいいようにと願いました。


R158までは安曇野アートラインを快走、

途中にソフトクリームの美味しい、いつも寄るお店があるので

急ぎながらも「ソフトクリーム食べてく?」という話になって。



日曜日だったので、たくさんのお客さんがソフトクリーム目当てに

並んでおりました。




そして、少し黒い雲の下も走りましたが、

雨に降られることもなく平湯を抜けて、高山へと到着。

以前にも宿泊したビジホ「スパホテルアルピナ飛騨高山」さん。

パーキングは、少し先に屋根付きがあると教えていただき、ラッキーと思って

停めに行ったのですが、ホテルから離れていて、あまり人通りがなく、反対に危険を感じ

また戻ってきて、ホテルのフロントから見える方の駐車場に停めることにしました。




屋上に温泉があるのでゆっくりとしてから、高山市内へと出て夕食をいただきに。

高山だとやっぱり飛騨牛かなぁとも思ったのですが、お値打ちなお店が改装中とのことで

結局またパスタになりましたぁ><;


そして、夜の古い町並みを散策に~

三之町は、夕方にもなると店が閉まってしまい、日曜日だと特に観光客も減ってしまうので

ほんとにシーンと静まり返っておりました。










三日目は月曜日ともあり、高速代金は半額にはならないので、なるべく下道を走って行こうと

まずはせせらぎ街道を走って、板取の紫陽花を見に寄ろうと郡上八幡からR52に入り、

まずはお昼をいただきました。

入ったお店が秘湯の宿が経営されているお蕎麦屋さんだったので、

とっても美味しかったのですよ♪








紫陽花はというと、まだ紫陽花ロードは蕾が多くて、

満開の紫陽花を撮るにも、なかなかうまく停車できなくて

こんな写真だったら、板取じゃなくても地元でも撮れたのですけど、

一応アップしときました(笑)




山の壁面一面に紫陽花が美しい場所もありましたよ♪

紫陽花祭りは、今年は来週の土日だそうです♪きっと紫陽花ロードもキレイに

咲いていることだろうと思います♪





そして、オール下道で無事に夕方帰宅いたしました♪

家に到着するまではほんとに気を抜かずにしっかりと安全運転をすることが

ロングツーは特に大切ですよね・・・

三日間で約800キロのロングーツーリングは、

またまた思い出深い旅となりました~



fc2blog_20140622225555d04.jpg

カフェ「風のいろ」さんで販売されていた手作りキルティングの常念岳の壁掛け。

自分のお土産として購入しました♪

素敵でしょ!!







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<今年も北海道キャンプツーリングに行くぞぉ♪ | メイン | バースデイツーリングのお宿は鹿教湯温泉・三水館!そしてにゃん蔵は・・・>>
コメント
-いい旅でしたね。-
おはようございます。
アルプスかぁいいですね、何時ぞや池田町の美術館からボ~~っと眺めたのが最後かな?
残雪の山が見られると幸せな感じになります、何時かまた行きたいものです。
山岳博物館も、カフェも覚えておきます。
2014/06/23 06:20  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

梅雨の晴れ間のイイときに行かれましたね♪

北アルプスもほんとうに綺麗で感動ですね~

今回のエガッキーさんの行かれたコースは
私も近くは好きでよく走りに行きますので
今度はエガッキーさんのこの素敵なコースを参考に
また行ってみたいです。
大町の博物館からの景色も素晴らしいですし
ランチのお店も素敵ですね(^^)
最終日はまたまた飛騨高山からのんびり帰られて
二泊三日の素晴らしいお誕生日プレゼントになりましたね。
お疲れ様でした♪
2014/06/23 12:10  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
北アルプスを眺めながら走るルート、三才山トンネルは、反対方向から走ったコトがあります。反対だと浅間山にむかって走る感じでこちらも素敵でした
エガッキーさんは登山されてるだけあって山の名前をしっかりと把握、とても興味深く見させていただきました。私、山登りはダメなのですが、山を眺めるのが好きなんです(^ ^)
安曇野のカフェも素敵ですね。
エガッキーさんはお店を見つけるのが上手だなーと、そして写真が料理雑誌みたいに美味しそうだなー、と感心してます(^人^)
2014/06/23 13:48  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは( ^o^)-
ブログ拝見させてもらいました( ^o^)天気も良くいい景色の写真ばかりですね( ^o^)特に古い町並みの夜の写真は、気分が落ち着きます( ^o^)バイクの料金所は、焦りますよねぇ(>.<)僕のは、ETC付いてないから、常に焦ってますよ(;^_^A後ろに車こないでくれって思ってます(;^_^A次のブログも楽しみにしてます(^_^)/ロングツーリングお疲れ様でした(^_^)/
2014/06/23 15:10  | URL | ヤックル #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
青空のなか残雪の北アルプスはきれいですね。
スキーや登山で白馬方面はよく行きましたが、大町は通過するだけで、博物館の存在は知りませんでした。
帰路で下道を使うと結構疲れますよね。
特に800kmともなると・・・ 安全第一ですね。
2014/06/23 21:43  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます♪
残雪のアルプス・・・ほんとに素晴らしく美しいですよね♪
いつまでも見ていたいって思います。
班長さんもぜひこの博物館とcafeに♪
2014/06/24 22:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます♪
saraさんもよく走られる道ですか~!!
上高地経由はほんとに走ってて面白いですよね♪
何回走ってもドキドキするような狭くて古いトンネルを何回も
くぐったりとかね♪
また安曇野方面に行かれたら、一度このカフェにも
行ってみてくださいね♪とっても素敵でした~♪
また一つ歳を取りましたけど、いい思い出になりました~♪
2014/06/24 22:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます~♪
浅間山の方って、実はほんとに機会が少なくて、なかなか行けて
ないんですよね~次回はまたたっぷり時間を作って
走りに行きたいと思います♪
写真を褒めていただき恐縮です♪全然下手なんですけど、だんだんと
好きになってきました。見様見真似ですけど、自分が楽しければ
いいのかなぁって♪
2014/06/24 23:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤックルさんへ-

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます♪
高山は何回も行ってますが、何度行ってもやっぱり風情があって
落ち着きますよね♪
夜はほんとにほとんど誰も歩いていないので、お薦めかも~^^/
料金所は、ほんとに緊張します。そんなに焦らなくていいのに、一人で
焦ってしまいますが、気にしないで通過しましょう!!
2014/06/24 23:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます♪
きーよさん、登山もスキーもされるのですね♪うらやましい~♪
スキーはもう15年くらいはしていないです・・・
今だったら恐怖が先に立ってしまうでしょうね・・・><;
バイクも年々事故への心配や恐怖が大きくなってきているので
いつまで乗るのか、時々考えています・・・
でも、もう少しは楽しめるかな~^^/
2014/06/24 23:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、素敵なバースデーツーリングとなりましたね~!
思い出に残るひとこまとなったことと思います。

本当に美しいお写真ばかり、、そうなんです、エガッキーさんは山の名前がわかる!
今回私も女子ツーで信州に行きましたが、、全然わかりません(笑)
若いころ上高地の帝国ホテルでひと夏働いたことがあるので、北アルプスの風景は大好きです。
いつか走れるといいなあ、、素敵なブログをありがとうございます(^^)/
2014/06/24 23:56  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
今回のブログの画像を拝見して・・・

バイクツーリングってのは、晴れた日にするもんだなってつくづく思いました。

各画像から光が注いで来るようです。
溜息が出るような風景の中で、青空に浮かんだ白い雲が2つ千切れて地上に・・・
カワサキのバイクに姿を変えて地上の移動。
お二人の姿とバイクを見ていたら、そんな感じに見えてしまいました。
2014/06/25 21:40  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-団ガルさんへ-

おはようございます♪
コメントありがとうございます♪
団ガルさん、上高地でお仕事されたことがあるのですね♪
冬は厳しいところですけど、お水と空気がとてもおいしくて
素晴らしいところですよね。いい経験をされてますね♪
私もまだ山のことは初心者ですが、登った山は忘れないので
バイクも山も楽しめたらいいなって思ってます♪
2014/06/26 08:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

おはようございます♪
コメントありがとうございます♪
とっても美しい表現をありがとうございます♪^^/
確かに青空の下でのツーリングが100パーセントですよね~
運よくお天気が3日間続いてくれましたが
連泊ツーだとなかなかお天気が定まらないことがあるので
あとは運でしょうか・・・今回はラッキーでした♪
2014/06/26 08:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/554-89a0148b
| メイン |