バースデイツーリングのお宿は鹿教湯温泉・三水館!そしてにゃん蔵は・・・
- 2014/06/19(Thu) -
お宿に到着してチェックイン。

今回で4回目の「三水館」さん。

ほんとに素晴らしいお宿なので、半年先まで土曜日は満室なんですよね・・・

でも平日なら運よくその月中でも空いていることも・・・

今回はほんとはその次の週の土曜日の予約をしたのですが、

ネット予約をしたので、少しの差で運悪くもう満室になっていたようで、わざわざお電話をいただき、

この日ならキャンセルが出たのでどうですか?との連絡だったので、

一週間早くなるのは嬉しいし~とのことで。





しっとりとした玄関。



今回のお部屋の名前です。




お部屋です。広くてシンプルです。冬はこたつになりますよ♪



ウエルカムスウィーツ♪




ゆっくりできるリビング。この向こうに温泉があります。



客室は二階にあって、一番お高い蔵のお部屋は一階奥。
(一度も泊まったことがありませんので・・・というか泊まれませんけどね・・・)




エンジンが冷えたら、おなじみのハーフカバーを掛けに。




お庭でゆっくりと涼めますよ~。左奥が温泉の建物です。





おや?にゃんこが~

看板猫のにゃん蔵の後からやって来たトラ猫ちゃん。

まだ若いです。去年の冬に初めて会いました♪



うわっ><; ボケちゃってる・・・  せっかくポーズ取ってくれてるのに・・・



にゃん蔵はいつ会えるかなぁ・・・前回も翌日の朝しか会えなかったからね・・・

かなり痩せていたから元気にしてるかなぁ・・・なんてその時までは思っていたのですが・・・




なんか気になる写真があるんですよね。

今までは多分こんなにゃん蔵の写真なかったと思うのですが・・・





何やらメッセージのようなものが・・・




にゃん蔵は・・・

今年の4月10日に天に召されたとの内容でした・・・




そういえば、チェックインの時に他のお客さんとおかみさんの会話の中で

「大往生でしたね~」という言葉が耳に入ってきて、それがまさかにゃん蔵の事とは

その時は思っていなかったんですけど・・・


あとで聞いたお話だと、ネコエイズと言う病気があって、抵抗力が全くなくなってしまったそうで

どんどんと痩せていってしまって、点滴もしていたそうですが・・・

でも最期の日も痩せ細った体で庭を歩いたりもしていたそうです。そして、あとからやって来た

さっきのトラ猫ちゃんがとても面倒をよく見ていたそうで、いつもにゃん蔵の側にいて

一緒に歩いていたそうです。最期も隣にいて看取ったそうです・・・


にゃん蔵はお宿に来られるたくさんのお客さんに愛された猫ちゃんで、

ほんとに幸せ者だったと思うって、おかみさんのお話でした。

私もたった4回しかお邪魔してませんが、そのうちの3回、にゃん蔵に会うのが楽しみで

とても癒されて、私が最後に会った去年の12月もかなり小さくなっていましたが

その時から4か月もがんばったんですよね・・・

私も含め、たくさんのお客さんの心の中ににゃん蔵は居続けることだと思います。




三水館の夕食の紹介~





信濃ユキマスのお刺身。






今回も、美味しい「 鼎 」の冷酒。










メインのハチクのグラタン。前回の夏はアスパラガスのグラタンだったかなぁ・・・






アスパラの御飯。バター風味で美味しいのです♪




デザートはお茶と一緒にリビングでいただきます。




少しの生ビールと冷酒で酔いチキチンになってしまって、部屋に戻ったら爆睡というか

知らない間に意識不明(笑)

相方さんはいつものように、部屋でもワインを一本空けて~

でも、私もまた起きて温泉に入って、朝もゆったりまったりと~


朝ご飯です♪





お宿のお食事は、長野のお野菜がたっぷりと使ってあるので、

次から次へとたくさんいただくのですが、とっても胃に優しいのですよ♪




にゃん蔵との思い出を少し~

まだバイクの免許を取る一年前の

2008年6月13日バースデイ旅行に来て、初めての三水館で、ぽってりにゃん蔵と記念撮影♪




2010年5月、居候猫ちゃんの存在で神経を使って痩せちゃったとのこと。




2013年12月。ホントに小さくなっちゃいました・・・






2日目のお宿は全く決めてなくて、どこのビジホを予約しようか、どこを走ろうか

全く決まってなく、唯一ランチしたい場所だけ二ヵ所セレクトしてあり、

安曇野の素晴らしい風景が堪能できる場所へ。




2日目は次回に~




ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<バースディツーリング!絶景北アルプスを眺めながら走りたい♪ | メイン | バースデイツーリングはビーナスラインと温泉とにゃん蔵と!>>
コメント
-ステキ♪-
ステキなお宿ですね~!
鹿教湯温泉は私も一度泊まったことがあるんですけど安宿でした^^;
エガッキーさんが泊まるお宿はどこもステキですね。
いつも羨ましく眺めております。

ハーフカバー、いいですね!
うちも泊まりの時は、ハンドル回りだけ300円ショップで買った
ポンチョ風のカッパを持っていってカバー代わりにかけてるんですけど・・・。
がさっばたりしないですか?
畳むと大きさはどのくらいなのでしょうか?
2014/06/20 12:40  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/20 20:46  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
このハーフカバー、しっかりした素材に写ってますが
実はとても薄いナイロン素材なので、とっても小さくなるのです。
バッグの底に普通に並べてもタオル位の厚さですよ♪
全く邪魔にならなくて、とても重宝しています。
これは、ホームセンターのバイクカバーコーナーで1000円くらい
でした。1000円だったらまあまあじゃないでしょうか・・・
去年のキャンプツーや北海道ツーも持って行って使ってますが
未だに破れもないですし、意外としっかりとしていると思います。
ぜひ一度探してみてください♪
2014/06/20 23:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
三水館さん
ほんと何度拝見しても素敵なお宿ですね♪
お食事もほんとお洒落で美味しそうだし
私もいつか是非行ってみたいです。
その時は色々とお勧め情報教えてくださいね(^^ゞ

ネコエイズなんてあるんですか・・
いつも行かれてたときにいてくれて癒してくれていた
ネコちゃんが亡くなってしまい
今回はとても寂しかったことでしょうね・・・

相方さんもお酒お好きそうですね~(>_<)

いよいよ2日目ですね。
2014/06/21 06:43  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん おはようございます!

ありがとうございます!
ぜひぜひ、お会いしましょう♪

そうなんですよ~
うひひはダイビングするので、私は別行動でカヌーと滝トレッキングのツアーに行く予定です。
あとはのんびり過ごしたいですね!

エガッキーさん 相方さんは北海道ですね!
いいなあ~
また、存分に楽しんできてください♪
お土産話も楽しみにしております。

では、後日、スケジュールの調整をお願いいたします!
楽しみにしてますね♪
2014/06/21 07:06  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
我が家も昔子連れで鹿教湯温泉行きましたよ、子供たちの為にプール月の大きなホテルでした。
今回お二人がお泊まりのように素敵な宿に泊まれるのは何時のことやら?子供の手が離れたら家内が出不精に~~、で一人旅かぁ。
いいな~羨ましい。
2014/06/21 07:26  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
三水館、素敵なお宿ですね、
お料理も素敵だけど、木の家具が素敵ですね、
天然木の家具が好きなんで、見入ってしまいました(^-^)
にゃん蔵君のお話、涙が出てしまいました。でも感動なお話ですね、
2014/06/21 10:05  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

-いい宿ですね☆-
まずは、お誕生日おめでとうございます!(^-^)-☆
旦那さんからの、素敵なサプライズツーリングですね。
なんとも嬉しいですね。ともあれ僕もですが、この年齢
くらいになると、歳を取ると、めでたいってのも嬉しいような。。。
悲しいような。。。(≧∀≦)

さて、この、お宿。にゃんこが居るんですね。って事は、猫好き
には、たまりませんな。(^m^ ) 僕ん家も、にゃんこ飼ってる
んで、気になる宿になりました。

いつも、リッチなツーリング気分をありがとうございます。
たまには、こんな宿に泊まるツーリングに行きたいな。
2014/06/21 11:09  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
何度行っても素敵なお宿なんですよね。
四季折々の野菜中心のお食事も最高ですよ~♪
またお出かけくださいね~!
相方さんはお酒は底なし沼のような人で・・・
saraさんご夫婦と飲めば楽しいかもしれませんね♪
私はさっぱりなので(笑)
いつも、ラインも覗いてくださりありがとうございます♪
2014/06/21 12:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
ご旅行楽しんできてくださいね~♪
お会いする場所は、キャンプかお宿だと箱根か伊豆がいいかなぁ
なんて思っております。
キャンプ場はmasaさんちの方がとっても先輩なので
詳しいと思うのですが、何かお勧めとかいい案があれば
ぜひ教えてくださいね~♪
2014/06/21 12:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
出不精の奥様も、このお宿だったら「絶対に行きたい!」って
思わせるくらいのお宿ですよ~♪
お誘いくださいな♪
でも、一人バイク旅もいいですよね♪
私もいつか一人でバイク旅をしたいと思ってはいるのですが、
なにせ方向音痴と技術面でなかなかどうも・・・><;
2014/06/21 12:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-

Wでコメントありがとうございます^^/
このお宿の家具、ほんとに素敵なんですよ~♪
チョコさんは家具がお好きだったら、きっとお気に入りの
お宿になるかもしれませんね♪
木彫りのオブジェもとっても素敵なので、欲しいなって思うのですが
とってもお高いので今のところ見てるだけです(笑)
にゃん蔵は、私の心の中でもずーっと居続ける猫ちゃんと
なりました~!ありがとうございます♪
2014/06/21 12:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
アウトライダーさん家にも、かわいい猫ちゃんがいますよね~♪
私はなかなか猫が飼えない状況にあるのですが
猫ちゃん大好きで、犬も大好きで、まぁ動物全般に大好きですけど
とっても癒されますよね~!
にゃん蔵にもう会えなくなってしまったのは悲しいですが
こんな猫ちゃんと出会えたことに感謝しております♪
2014/06/21 12:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは(^^)-
またブログ拝見させてもらいました(^^)綺麗なお宿ですねぇ(^^)写真見てるとほのぼのした感じがしますね(^^)料理もまたおいしそうですねぇ( ^o^)行ってみたいですよ( ^o^)ネコちゃんお亡くなりになってたんですかぁ(´`:)行くたびに出迎えてくれていたのが居なくなってしまうととても寂しいですねぇ(´`:)でも、みんなに愛されていたのなら幸せでしたね( ^o^)僕もようやくバイク帰ってまいりました( ^o^)次回のブログも楽しみにしてますよ( ^o^)
2014/06/21 15:19  | URL | ヤックル #-[ 編集] |  ▲ top

-高そう-
三水館、ええ宿ですが宿泊費が高そうですね。
ツーリングの回数が嵩むと、じゃらんなどで安い宿ばかりになってしまいます。
夫婦で旅行へ出かける時も、上げ膳、据え膳であれば妻はあまりこだわりません。
大阪人のせこい性分なのかな~?

信州方面へ出かけるときには参考にさせてもらいます。
2014/06/21 21:15  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤックルさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
バイクが戻ってきて何よりですね♪
お天気が良い休日にはさっそくツーリングにお出かけくださいね♪
お宿のにゃん蔵は天に召されましたが、いつまでも皆の心の中に
生き続けていくと思います♪
これからもお宿の方にはまた宿泊させていただくと思いますけど、
やっぱり寂しいでしょうね・・・
2014/06/22 21:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お宿は一番お値打ちな16000円の宿泊料金です。
でも、ペンションに泊まることも、ビジホのようなところにも
あとはキャンプもしますし、それぞれ楽しんでおります♪
年々、お宿の懐石料理が多すぎて食べられないような気が
しておりますので、食事は朝食のみで、夜は居酒屋さんとかに
食べに行く方が合理的のようにも思えます。
ただ、山の中だとそうもいきませんけどね・・・
2014/06/22 21:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
しっとりと落ちついてほんとにため息がでそうなお宿ですね~。
それにお食事もまた素晴らしくて。

エガッキーさんご夫妻が泊まられるお宿いつもとっても雰囲気のある素敵なお宿ばかりで いつか泊ってみたいな~って思います。

バースデーツーリングに素敵なお宿
最高ですね^^
2014/06/23 17:43  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
このお宿、ホントに素敵でしょ♪
しょっちゅう行ける所ではないですが、何かのイベントには
こちらで過ごしたいなって思ってしまいます♪
機会があればぜひ♪若いトラ猫ちゃんもいますよ~!
早く梅雨明けしてほしいですよね♪
2014/06/24 23:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/552-57d9aaea
| メイン |