バースデイツーリングはビーナスラインと温泉とにゃん蔵と!
- 2014/06/17(Tue) -
6月14日(土)から16日(月)の二泊三日で、大好きなお宿に泊まる

長野ツーリングに行ってまいりました。

13日(金)は私の○○歳のバースデイでしたが、

あいにくと仕事で休めず、土曜日からとなったのですが

お宿もちょうどキャンセルで土曜日が空いたとのことで、相方さんが予約してくれて

もちろんお天気が不安定であれば車での旅となったのですが、

ちょうど晴天の予報だったので、バイクで出掛けることに。


朝6時半に出発し、伊勢湾岸自動車道から東海環状に入り

鞍ヶ池スマートに入って少し休憩。

朝早いのにけっこうなライダーさんの数!!!



梅雨の中休みで、この週末のツーリングを見逃さないですよね~♪


そして、スマートからはいつものR153で道の駅「信州平谷」で休憩。

こちらまで来るとまだまだ寒いからか、ライダーも少なくてちょっと寂しい感じ・・・



やっぱり長野県に入ると寒さが増して、やっぱり16度の表示が・・・

着ているジャケットの下は、二人ともクールテックのインナーの上にTシャツのみ!

寒い寒いと騒ぎながら走って、平谷でまたまた山用のダウンを着こみます。

私はその下にまだ防風インナーも・・・

グローブは、私は夏用から春秋用に変更。

末端冷え性の相方さんは、春秋用から冬用に変更。



そして、出発。

いつもはこのままR153を走るのですが、

今回は少しだけ戻ってR418からR151を走り、下條村へ。

まず一番目の立ち寄り地、蕎麦の花畑です。

見頃はちょうど6月中旬という事で、時期的にはぴったりだったし、

南アルプスを望む絶景の場所ということで、ぜひ行ってみたいと思い~

R151から山の方に登って行くと~




ありました~♪

なんだか北海道に来たみたいな錯覚に陥りました♪

とってもきれい!!




残念ながら、お天気ながらも雲は多く、南アルプスは見れませんでしたが

それでも、とっても素晴らしい所に来れて満足♪









写真撮影をしていたら、地元の女性が鍬を持って、ワンコを連れて歩いて来られて

「こんにちは~♪ 遠くから来られたんですね~。

雲がなかったら、ここから南アルプスが一面に見えるんですよ~」と教えて下さいました。

fc2blog_20140616212754472.jpg


10時。そろそろ出発してランチのお店を目指します。

fc2blog_20140617205410475.jpg


いつもは、飯田市内が混むからと中央自動車道の飯田山本から高速に乗るのですが、

この日はなぜか下道を走りました。

そしてやっぱり混んで来て・・・松川インターから高速に乗ることに。

その前に燃料を入れたのですが、インター前のスタンドだからかとっても割高。

相方さんがでかい声で「高い!!」と叫んでおりましたが、

仕方ないのでそのスタンドで満タンに・・・たしか173円だったかな?

長野は高いですね・・・

それからはノンストップで、ひたすら速い流れの中を緊張しながら走りました。

そして、諏訪インターで降りてR299メルヘン街道沿いにあるランチのお店に

12時過ぎに到着。

もう少し早く到着予定でしたが、飯田市内で少し時間を取ってしまいました><;


お昼一番お客さんが多い時に来てしまいましたが、駐車場は少しまだ空いてます。


が・・・    砂利・・・><;

まだ、地面が叩かれていたのでマシでしたが、方向転換をして駐車させるのに

時間がかかっている私のバイクを「どけ!!」と言って、ちゃちゃっと停めていただきました><;





お店は、「 梅蔵 」さんというカフェです。

駐車場よりも下った所に建っていまして、お花と緑がいっぱいの

古民家カフェでとても人気でにぎわっておりました。

すでに予約のお客さんで満席と言われ、写真を撮りながら少し待つと

5分もしないうちに席に座れてラッキー♪

ランチはピザとかパスタがメインで、両方を一つ頼んでシェア~

実は、信州のカフェの紹介をされているブログから選びまして、

そのブログでは、少し量が少な目なので増量した方がいいかも~とのコメントだったので

パスタを大盛にしてもらいました。




サラダはランチに付いていないので一つ注文。







パスタを大盛にして、一瞬多すぎて残すかも・・・と思いましたが

なんのことはない・・・完食~(笑)




お腹いっぱいになったところで、毎年走りに来ている

「 ビーナスライン 」へと向かいます♪

食事をしているときはダウンを脱いでいましたが、

今から2000メートルまで登るのだから~とまた着こんで出発です。











やっぱりこの絶景はいつ走っても感動します。







ニッコウキスゲはまだまだ先ですね・・・




そして、どんどんと高度を上げて、クルクルとヘアピンを登り、

(後ろに何台か迫ってきてて、私がおっそいからビビりながら走りましたよ・・・)


そして、美ヶ原に到着~♪♪♪

遥か彼方にはまだ雪を残した北アルプスがそびえておりました♪






fc2blog_201406172239246da.jpg


土曜日ということもあって、頂上の駐車場にはかなりのバイクや車が駐車しておりました。


fc2blog_20140617224103469.jpg


ブロ友さんの記事に、週末お泊りツーリングの予定があるとのことで、

行き先もビーナスラインの予定~とあったので、

もしかして、走ってたらお会いするかもしれない!ってワクワクドキドキしながら

駐車スペースをきょろきょろしたりしながら走りましたが、

お会いすることはありませんでした・・・


どこを走られてたのかなぁって、記事がアップされたら拝見しなくちゃ♪





美ヶ原を今度は上田市の方へと下って行き、鹿教湯温泉の方へ。

午後4時半頃に、

大好きなお宿 「 三水館 」 さんに到着しました。

去年の12月から半年ぶりです。





今回で4回目ですが、今までもバイクで来たかったのですけれど、

お天気が悪くて、やむを得ず車で来ていたので、

念願かなって、やっとバイクで来れました~♪



お宿編は次回に~


初日の走行距離は、380キロ。

いつも250キロ前後しか走らないので、久しぶりにかなり走りました!!





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<バースデイツーリングのお宿は鹿教湯温泉・三水館!そしてにゃん蔵は・・・ | メイン | 素晴らしい風景~京都。天橋立、伊根、そして美山へ。>>
コメント
--
エガッキーさん、まずはお誕生日おめでとうございます!
ということは・・団ガルちゃんのお孫ちゃんと同じお誕生日ですよ~
なんと! もしかしてエガッキーさんともサプライズがあったかも?
ニアミスしてますね(^_^;)
うーん、お会いしたかったです、残念~(>_<)
梅雨の晴れ間とはいいますがとっても良いお天気でしたね
ビーナスラインは走っているだけでワクワクします
お宿は鹿教湯温泉だったのですね
気になっている温泉地だったのでレポ楽しみにしていますね
2014/06/18 09:57  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

-いいですね。-
エガッキーさん、○歳おめでとうございます。
私の中では、エガッキーさんのブログは、
以前泊まられたビーナスラインの、
霧ケ峰高原の山本小屋のイメージが強いです。
今回も青空と緑の大地がきれいですね。
私もまた、ビーナスラインを走りに行きたくなりました。
2014/06/18 10:55  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ウシ子さんや団ガルさんのブログでお泊りツーに行かれることを
知り、当初ビーナスラインとの情報を得た私は、きょろきょろしながら
ブルーとワインレッドとタマさんはどちらのハーレーか3台が停まって
いたらお声かけしようとがんばっておりましたが、残念無念・・・

団ガルさんのお孫さんと同じお誕生日、何かのご縁かしら♪
とっても元気なお子さんになると思いますよ~♪
2014/06/18 12:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
そうそう、山本小屋の時はすごーくよかったですよね♪
なかなかこのお宿は予約が取れなくて、場所的にお天気じゃないと
もったいないので、予約も躊躇してしまうのですが、
ビーナスラインはやっぱり魅力的ですね♪
でも、風がひんやりしてまだまだ寒いですね・・・長野は・・・
2014/06/18 12:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは( ^o^)またブログ拝見させていただきました( ^o^)またまたの泊まりツーですね( ^o^)ながめもよく綺麗な所ですねぇ( ^o^)僕は、日帰りツーばかりですから、ブログ拝見させてもらって僕も泊まりツーいくぞ!ってテンション上げさせてもらってます(^_^)/今週には、バイク帰ってくる予定です( ^o^)またの次のブログ楽しみにしてまよ( ^o^)
2014/06/18 12:45  | URL | ヤックル #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤックルさんへ-
こんにちは~♪
いつもコメントありがとうございます♪
今週中にはバイクが帰ってくるのですね~♪よかった~^^/
週末はどうも雨の予報ですが、来週はいいかも!?
お泊りツーだとゆっくりできるので、ぜひお出掛けを~♪
ビーナスラインはこれからですね♪
まだ今回は少し寒かったです・・・
2014/06/18 12:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
もいちど・・・
お誕生日おめでとうございます♪
この一年もエガッキーさんにとって
素晴らしい〇〇歳になりますようにv-315

お誕生日に信州ツーリングなんて
ほんと素敵で羨ましいな(^^)v

今の時期蕎麦の花畑ほんと綺麗で
イイときに行かれましたね。
lineでもお先に拝見したとき
わ~っ綺麗~ってね♪

ランチもちゃんと調べて行かれ
今回もお洒落なイタリアンのお店に・・
パスタもですがピザとってもオイシソウです(>_<)

ビーナスラインは
グリーンが鮮やかでとても綺麗で
気持ちよく走られたことでしょうね。

お宿はもう四回目になるんですね
続きもまた楽しみにしています。
2014/06/18 14:24  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-誕生日おめでとう-
エガッキーさん誕生日おめでとうございます。
ソバの花畑いいですね。
信州は蕎麦どころが多い中しゃれたイタリアンがまた素敵です。

明日は姫路から神河町の水車を見に行ってきます。
(ゼファー750とW800で)
久しぶりのツーリングで何を着て行こうかな?
2014/06/18 17:53  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-幸せですね~-
お誕生日ツーリングおめでとうございます、楽しいビーナスラインでしたね。幸せなご夫婦に乾杯!
2014/06/18 20:17  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
誕生日おめでとうございま~すe-405

お天気に恵まれて良かったですね。
ビーナスライン 気持ちよさそう♪
でも、まだまだ冬装備が必要なんですね。

私たちも7月25日から信州ツーの予定です。
梅雨 明けてるかな?
2014/06/18 21:09  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
あらためてありがとうございます♪
lineもいつも見てくださっていて嬉しいです^^/
たまたまお天気に恵まれてバイクで出掛けられました。
今回もお店は相方さんが探してくれまして、
私は後ろをついて行かないとどこにも行けないへっぽこです><;
ビーナスラインはほんとに気持ちよかったですよ~!
でも、来月の方がもっと気持ちいいでしょうね♪
2014/06/18 23:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
明日は、お天気になるとのことでバイクもオッケーですね♪
うちと同じゼファーとWですね♪
ブログをされていたらぜひレポが見たいですけれど・・・
楽しんで来てくださいね~!
標高が高くなければ夏用でもいいのかもしれませんね♪
2014/06/18 23:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お加減はいかがですか?
夏風邪も気を付けないといけないですね・・・
バースデイツーはうまくお天気と重なったのでラッキーでした♪
この梅雨の中日で晴れが3日間続いてよかったです♪
2014/06/18 23:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママ さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
7月後半に信州ツーがあるのですね♪いいなぁ^^/
もうきっと梅雨も明けて、夏本番になっているでしょうね。
どこを走られるのかなぁ・・・
私も長野が大好きで、行っても行ってもまだまだ知らない所が
いっぱいです。
またレポを楽しみにしております♪
2014/06/18 23:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん!お誕生日おめでとうございま~す(^^♪
本当によいお天気で素敵な日になったことと思います。

わ~い、孫ぽんがエガッキーさんと同じバースデー、これは素敵な女性になると、、、 うん、間違いない。
今回はお会いできなくて残念でしたね。
皆さんがほとんど同じエリアを走っていたなんてそれだけども嬉しいです!

ということは信州付近でエガッキーさんにお会いできる可能性はこれからもあるということ!
楽しみにして元気に走りたいと思います(*^。^*)
2014/06/19 12:36  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お孫ちゃんと同じ誕生日♪
何か運命を感じますね~^^/
将来、ライダーになるのかしらん(笑)

長野だとちょうどお互いに同じくらいの距離でしょうか!
お近くを走っていたなんて、ホントにうれしいことですよね♪
いつかお会いできるのを楽しみにしてマスね♪
2014/06/19 20:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-お誕生日おめでとうございます-
お誕生日旅行って素敵ですね、
女性にとっては、特に嬉しいですよね、

ビーナスラインは私も、お気に入りの場所です。
今年もビーナスラインを組み入れてロンツー企画しなければ(^.^)
何故か東方面の景色が好きなんですよ~
特に雪冠のアルプス最高ですね、
2014/06/21 09:55  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
お誕生日とかこつけていつも旅行に出かけております(笑)
私もアルプスが見える場所が大好きで
なかなか地元に住んでると、そういう圧巻な景色ってないので
長野に行くととても感動します♪
チョコさんはソロツーも行かれるから、憧れます♪
また計画してくださいね~♪
2014/06/21 12:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/550-93728460
| メイン |