素晴らしい風景~京都。天橋立、伊根、そして美山へ。
- 2014/06/13(Fri) -
6月9日から一泊で京都の旅に行ってまいりました。

今回はバイクでなく、両親を連れての車の旅でした。

徐々に足の運びが悪くなる父と、そんな父を置いて旅行に出ることが出来ない

母を連れて、かねてから行きたいと言っていた伊根の舟屋に宿泊してきました。



平日ではありましたが、早く現地に到着してゆっくりしたいと言う気持ちから

行きはほとんど高速道路を利用、朝7時出発し、伊勢自動車道~新名神~名神~京滋~京都縦貫と乗り継いで

天橋立に10時半到着。

モノレールに乗って、股覗きをしに行きました。(ご存知ですか?その写真はアップしてませんけどね><;)




当初、お天気は二日間とも雨時々曇りという予報でしたが、

ところどころ太陽も出たりして、一度夕立には降られましたが、あっという間に止んで

徐々に青空が見えて、二日間とも暑いくらいのお天気になりました!


目的地の伊根にお昼すぎに到着し、道の駅でお昼をいただきました。

道の駅からの伊根の舟屋の町並み。



日本海はこの湾の北側にあるために、大きな波が来ることはまずなくて、

潮の満ち引きも40~50センチほどしか差がないとのことで、このような建て方となったようです。


伊根舟屋めぐりの遊覧船に乗って~

船からの風景。

船長さんが、この町の歴史やNHKの朝のドラマのロケ地になった舟屋の紹介や

寅さんが歩いた道なども、所々で船のエンジンを止めてガイドしてくれました。







途中で、船長さんが私たちにかっぱえびせんの入った袋を下さって、

投げるとカモメさんたちが食べに来ますよ~と説明をしてすぐに

カモメさん達もよく解っているのか、かっぱえびせんの匂いをかぎつけたのか

たくさん飛んできてすごいことになってしまいました・・・

でも、なかなかうまく撮れないものですね><;








そして、午後3時に舟屋のお宿に~

「大平荘」さん。とってもきれいなお宿でした。




そうそう、この窓からすぐに海・・・このお部屋に泊まりたかったのです。



透明な海~底までくっきりと透けて、魚がたくさん泳いでいるのが見えます。

ボラがよくいるみたいで、トビウオのように跳ねてました。




夕食は、大好きなサザエのつぼ焼きや鯛の塩焼きやガシの煮つけ、イカの丸焼きや

もちろん、お刺身もありました。



味付けは、高血圧症の父には少し濃い味ではありましたが、

とても美味しかったです♪




翌日の朝もとってもお天気で、海とは思えないような静かな波です。




朝早く出発した船が漁から帰って来ました。




近くの広場へ父を車椅子に乗せて散歩。

近距離であれば独歩でも大丈夫ですが、少し距離があると歩行が困難で・・・




なかなかいい写真だったので、引き伸ばして飾る事に~♪




早々と9時にお宿を出発し、どこに寄って帰ろうかと考えました。

舞鶴の方に行って、琵琶湖沿いを走ろうかとも考えましたが、

素敵な場所を思い出しました!



美山の茅葺きの里。

バイクでも来たことがありますが、両親は初めてとのことでこちらに決めました。

白川郷や五箇山とはまた違った風景です。

とっても暑くなってきたのですが、せっかくなので車いすに乗って集落の中まで歩きました。







茅葺きの里を眺めながらお蕎麦をいただきます。

fc2blog_20140613004905c13.jpg


このあと、美山の道の駅で美味しいソフトクリームをいただいて、

親子三人の旅も終わり、美山からは下道162号北山杉の森の中をひたすら走り、

京都市内を走って名神京都東インターから高速に乗って、途中渋滞のために

新名神高速の土山インターで一旦降りて、1号線で関宿まで走って、

また伊勢自動車道に乗って帰途に着きました。


いつまで一緒に行けるかわからない両親との旅ですが、

また無理のない行程で安全に楽しめる場所をセレクトして、連れて行きたいと思います。


今回の旅は、京都の北部を観光しましたが、

美しい風景を巡り、あらためて日本は本当に美しい国だと感動いたしました~

また、ぜひ次回も訪れたいと思います♪



週末は、なんとかお天気のようで、

14日(土)からバースデイお泊りツーリングの予定です♪
(バースデイは13日(金)ですが・・・)



またレポしたいと思います♪





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<バースデイツーリングはビーナスラインと温泉とにゃん蔵と! | メイン | セローのお手入れ>>
コメント
--
おはようございます。
ご両親を誘っていい旅が出来ましたね、それになかなか予約も取れないと聞いている舟屋の宿。
僕も好きな所です、また行きたいです。
2014/06/13 06:30  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
良い親孝行ができましたね。
私の母は他界して12年になりますが、一緒に旅行したことはほとんどありません。

普段バイクで走っていると、車の場合駐車場や渋滞など大変だと思いますが、これからも数多く、連れてあげてください。
「親孝行したいときに親はなし」確かによく言ったものものです。

伊根も美山もレトロ感があっていいですね。
仕事も落ち着いてきたのでツーリングへ行くぞ~。
2014/06/13 07:27  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
親孝行、できるときにしておかないとって、エガッキーさんのを読むと、頭が下がる思いです♪
明日、顔を出してこようかな(^^♪
2014/06/13 21:35  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます!
そうなんですよ、舟屋は部屋数が二つとか少ないので、
満室が多くて、平日にしたんですよ。
日本ていいなぁと再確認出来る、素晴らしい
所でした!
2014/06/14 00:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご両親と、3人で。
エガッキ―さんの優しさが伝わりますねぇ
お父様足がお悪いのかな、車椅子でもきっと楽しんだ事でしょう。

私は、親元離れてから両親と旅行なんて行った事無いなぁ
色々な景色、見せてあげたいけどねぇ。。。

舟屋、お泊まり出来る所だったんですね^^
2014/06/14 01:37  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
たしか以前はお母様と北海道に・・

今回はご両親を連れての親孝行旅行
ほんと素敵なことで羨ましいことです。
私にはもう父はいませんし母はホームで
暮しているので・・・

伊根の風情のある景色にお宿喜ばれたことでしょうね
親孝行できる間に旅行だけじゃなく
ちょっとした言葉でも喜んでくださることでしょう。

そしてまた今日からはツーリングに出かけられてるんですね。
イイな~♪また記事楽しみにしています。
気をつけて行ってラッシャ~イ(^^)/
お誕生日おめでとうございます♪
2014/06/14 06:41  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
伊根の舟屋の町並、素敵な風景ですね!
とっても親孝行なエガッキーさん ご両親も喜ばれたでしょう!
美山の茅葺きの里も日本の原風景が残っていて、いつか行ってみたいところです。

お誕生日おめでとうございます♪
バースデイツーリング楽しんできてください!
2014/06/14 08:58  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんにちわ〜!
コメントありがとうございます!
数年前までは元気に夫婦で旅行していたので
一緒に出掛けることはほとんど無かったの
ですが、やはり年々年老いてくる親を
見ると寂しいものがありますね。
私なりの恩返しをして行きたいと思います。
2014/06/14 12:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お誕生日おめでとうございまーす!
ますます素敵な旅と美味しいものいっぱいの一年と
なりますように♪
今頃どこかへツーリング旅でしょうか?

天橋立って行ったことないんです。
噂どおりの絶景ですねー。いつかは行ってみたいな。
ご両親も喜ばれたことでしょうね。
親孝行旅でしたね~♪
2014/06/14 19:51  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうこざいます!
ご実家はお近くですかぁ?
だと急な事があっても安心ですよね。
私は車で一時間半かかるのですが、
県内だからそう遠くはないです。
飛行機や新幹線でお里帰りもうらやましいですけどね^o^
2014/06/14 20:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます^o^
父は脳梗塞や心筋梗塞などの病気をしまして
後遺症から足の運びが悪くなってきました。
これからは旅行も限られてきますが
仙人さんがコメントされたように、いろんな
景色を見せてあげたいですね!
伊根は舟屋の民宿がたくさんありますよ〜!
機会があればお出掛けくださいね!
2014/06/14 20:20  | URL | エガッキー #FOTi0RoY[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます!
13日に誕生日だったのですが、一年が早すぎて
またアッと言う間に来年の誕生日が来るんだろうなって
思いながら過ごしております^o^
ただ今長野の大好きなお宿におりますが、
会いに来た看板🐱のニャン蔵がこの4月に天に召されたとの
訃報でとても残念です。
明日はまだ何処を走るか決めてませんが、
楽しんできたいと思います!
2014/06/15 00:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます^o^
両親との旅行から帰って、今度はツーリングで
長野の大好きなお宿に来ております!
やっぱり、まだまだ山は寒いですね。
ビーナスラインは山用のダウンを着て走りました!
明日の行き先もまだ決めてもいなく、
気ままなバースデーツーリングを楽しんでおります!
やっぱり長野は最高です!
2014/06/15 00:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます!
ただ今長野の鹿教湯温泉に来ております!
お天気が悪かったら車だったのですが、
なんとか晴れてくれて助かりました。
昨日は長野もゲリラ豪雨があったとのこと、
明日も雷が鳴るそうで、行き先を思案中です!
関東の方も走りたいのですけどね*\(^o^)/*
また帰ったらアップするので、遊びにいらしてね^o^
2014/06/15 00:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。(^-^)-
エガッキーさん、こんばんは。
今日、国家試験が終わりました。試験前でしたので、
こちらへは、遊びに来れませんでしたが、色々と
旅をされておられた模様ですね。羨ましいです。

京都の伊根町にある、舟屋の宿、いい感じの宿ですよね。
一泊ツーリングで行って見たくなりました。でも、合格通知が
来てからの話。。。(≧∀≦)合格発表は、7月17日なので、
引き続き、不合格になっていたら追試のつもりで、勉強継続
します。

人生。。。勉強の連続ですよね。(≧∀≦)
2014/06/15 20:29  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます^o^
試験お疲れ様でした!
来月の発表までは、落ち着かない感じですよね。
合格されてるようにお祈りしますね^o^
伊根は滋賀からだとそう遠くないですよね。
ツーリングにもいい場所だと思います!
ぜひお出掛けくださいね!
2014/06/15 21:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おとう様お母様 きっとすごく喜ばれたでしょうね。

うちは もう母一人となってしまっているのですが
遠い近いとかは問題でなくて
一緒に過ごす時間が大切なんではないかとも思ったりしています。
大切にしたいですね。

バースデーツーリングだなんて・・素敵ですね♪
いいなぁ。。
2014/06/16 14:24  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは(^^)-
こんにちは(^^)またまたコメントさせていただきます(^^)良い親孝行できましたね(^^)ご両親も喜んでおられると思います(^^)エガッキーさんを見習わないとなぁ~っと思います(´`:)僕のところは、母親が車椅子なんですよ(´`:)父親母親見てると歳いったなぁ~って思いますね(´`:)僕も親孝行しないと(´`:)また次のブログ楽しみにしてます( ^o^)
2014/06/16 18:45  | URL | ヤックル #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
そうですよね・・・どんどんと年老いていく親とどれだけ
一緒に過ごせるか~が大切ですよね~♪
私は車で1時間半のところに住んでいるので、近い方ではありますが
少し会わないととても弱っているなぁって思ったりもします。
お互いに親を大切にしていきましょうね~!
バースデイツーは無事に帰ってまいりました!
またアップしたいと思います♪
2014/06/17 12:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤックルさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ヤックルさんちはお母様が車椅子の生活でいらっしゃいますか・・・
うちの父も家の中は手すりを伝って歩けるのですが
外は危ないですし、長距離は難しいので車椅子での移動です。
私も別居しているので、時々会うとまた年老いたなぁって
感じることが多々あります。
これも順番といえば順番ですが、やっぱりさみしいものがありますね。
2014/06/17 12:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/545-594e5bcc
| メイン |