越中八尾・氷見二泊三日気ままなバイク旅~最終日は世界遺産・合掌ラインを走り抜けて~
- 2014/05/29(Thu) -
北陸の旅三日目の朝。

朝6時半に起きて温泉へ。

そして、7時半に朝食をいただき、出発する準備をします。





バイクカバーを片付けて、荷物を積みます。




そうだ、お宿の名前を忘れていました。

「 こーざぶろう 」 さんと言う温泉宿です。





お宿のすぐ前が海なのでとても素敵です。




本日も晴天ですが、あいにくと立山連峰は今の所全く見えません。

この真ん前に剱岳がでーんと見えるそうなんですけど・・・残念です。




出発する8時半頃になると、すこしずつ山が見えてきました。





でも、今日は帰途に着かないといけませんので、名残惜しいですが

次回見える事を楽しみにして~



氷見から無料高速道路を走って、下道へ。

走りながら横目で見る山々の雲がだんだんと少なくなってきて

最後には立山連峰の稜線が霞みがかっているもののくっきりと見えて

剱岳もしっかりと見えました♪

でも、遥か彼方の霞んだ山々を撮ってもうまく撮れないだろうと撮影は断念。
(やっぱり記念に撮っておいたらよかったなぁ・・・)



道の駅「庄川」で休憩、あとはR156の快走路・飛越峡合掌ラインを走って

大牧温泉経由で10時半頃、世界遺産五箇山合掌造集落へ。

fc2blog_20140529202457c03.jpg

駐車場代は500円となっておりましたが、

バイクは端っこの方に停めて無料でしたよ。

白川郷はもう何回も行っているけれど、この五箇山は二回目です。

fc2blog_20140529124850985.jpg


五箇山の方が観光客も少なくて、風情をよけいに感じることができますね。









田んぼにはオタマジャクシがたーくさん!!!

懐かし~^^/  子供の頃は、おたまじゃくしを取ってきて家で飼って、カエルに孵して

また田んぼに戻してあげたものです。オタマジャクシに足が生えてくる時がうれしい!!!







この野菜さん達、ちりめん布で作られたものです。

超かわいいですよね♪



初めて来たときに一つ買って、部屋に飾ってあります。




30分位世界遺産の中で過ごし、出発します。




ひたすら快走路を走ります。

このあたりは境界線がいりくんでいて、岐阜県に入ったと思ったら、またすぐに富山県になったり

何回もそんな標識に出会いながら走ります。




そして、道の駅「白川郷」に11時過ぎに到着し、休憩です。





お昼をどこで食べるか相談、やっぱりお蕎麦!?

ということで、荘川にある 「 蕎麦正 」 さんへ。

奥飛騨では有名店で、12時過ぎに到着しちょうどお昼時で並ばないといけないかなぁと思っていたら

珍しく空席があるとのことで、バイクを駐車させて急いで用意をしてお店の中へ。



人気があるだけあって、蕎麦の風味がしっかりとしていて美味でした♪

天ぷらもパリパリで美味しかった~♪



御母衣湖畔沿いから、ひるがの高原方面を走ります。

ひるがの分水嶺公園の横にある、ソフトクリームがとっても美味しいお店に寄りました。




ここでソフトクリームをいただきながら休憩タイム。

ソフトクリームの写真は撮ったのですが、失敗作になってボツです><;










大日ヶ岳から流れてきた水が、ここを分水嶺として太平洋側と日本海側に分かれて行き

分水嶺公園は、水が分かれる様子が一目でわかるように、ひるがの分水嶺付近に整備された公園です。

園内の流れの中にはミズバショウの群生があり、遊歩道があってゆっくりと散策できるように

出来ています。





後部にはペンションもあって、とてもかわいいお店で次から次へとお客さんが来ていました。

fc2blog_2014052912502518d.jpg

この三日間のバイク旅もこのソフトクリームをいただいて終了。

あとは、帰途への道のみです。

この日は午後からかなり風が強くなってきていて

こんな日は高速道路を走りたくないので

なるべく下道を走ろうとがんばっていましたが、

郡上市に入ったら渋滞でスムーズに進みません。

気温もかなり上昇して暑くなってきたので、やっぱり高速かぁ・・・と

美並インターから高速に乗ってゆっくりと走行、岐阜羽島で降りて、

そこからいつもの堤防沿いを通り、無事三日間事故もなく到着しました。

また、お休みとお天気が重なったらお泊りまったりツーに出掛けたいものです。

来月には梅雨に入って、なかなか走れる日がないかもしれませんが、

やっぱり、バイク旅っていいですね♪








ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<ウッジョブ!映画ロケ地プチツーリング! | メイン | 越中八尾・氷見二泊三日気ままなバイク旅~其の三~新湊大橋と海王丸そしてお宿へ>>
コメント
--
なんだかとても爽やかな写真で良いバイクツーリング旅を楽しんでるんだろうな~と思いました。白川郷や上高地などなどゆったりと尋ねてみたいのですがなかなか・・・・。高山駅周辺の古い街並みは一度訪ねた事はありますがその時はクルマでした。さるぼぼをお土産にして家にありますよ。いつかはオートバイで白川郷に行ってみたい。そんな所なんです。
2014/05/29 23:43  | URL | たか #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
いいお宿に泊まりましたね、魚系の好きな僕は要チェックの宿になりました。
また能登に行ってみたいです、前回見られなかった数カ所の宿題を済ませに。

余裕の有るスケジュールがいいですね、素敵なバイク旅の写真ありとうございます。
2014/05/30 06:22  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-絵になる-
おはようございます。
白川郷を代表とするかやぶき屋根の合掌造りはやはり絵になりますね。
なによりも、3日間無事故、無違反でツーリングできたのは素晴らしいことです。
ところでウーリング先の食事は下調べしてから行くのですか?
私はいつも行き当たりばったりのため、つい走りすぎて名店を逃してしまいます。
エガッキーさんの所から関西方面でおいしい店があればまたUPしてください。
2014/05/30 07:19  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
朝起きたら目の前は海・・
晴れているとウキウキしますね♪
温泉宿なのにペンションのようでお洒落

お蕎麦のお店もソフトのお店も
いつもエガッキーさんのツーリングは
景色だけじゃなく普段、相方とはなかなか行けない
ところなので拝見しているだけでも楽しませてもらっています。

次はどちらに行かれるのかな?
楽しみにしています。お疲れ様でした。
2014/05/30 07:30  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-たかさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
気兼ねない二人だけのツーリングなので、ストレスフリーで
インカムで好きな事言いながら走ってます(笑)
奥飛騨から長野への道もいいですよね~!
一年に何回か走ります。合掌ラインもとっても走りやすく
また夏にも走りたいなぁって思いました。
ぜひバイクでお出掛け下さいね♪
2014/05/30 21:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
海の幸は三重県も美味しいですが、
また北陸も最高ですね♪
私もまたもう一度走りに行きたいです。
今度はキャンプもいいですよね♪
写真は、まだまだ下手ですけど、撮る楽しさが
出てきましたよ♪
2014/05/30 21:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ツーリング中の食事は、だいたい出掛けるまでに
相方さんが探してお店の電話番号なんかも調べて
バイクのナビに登録してます。
でも、宿で探すこともありますけどね・・・
関西方面~都会はあまり走らないのですが、田舎の方をツーリングする時は
調べてアップしますね♪
2014/05/30 21:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
うちはお洒落なお店にも行ってくれるからありがたく思わなくちゃ
いけないのですよね^^/
相方さんは、甘いものも私と同じくらい好きなのでソフトクリームの
美味しいお店も調べてくれるからね(笑)
今度は、どこに行こうかなぁって考えてますが
梅雨に入るから、連泊も難しいかも・・・
saraさんのツーリングも楽しみにしております♪
2014/05/30 21:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おおっ!
富山湾から立山が見えるではないですか!
ちょっと雲はありますけど、なかなかきれいですね♪
五箇山のほうが観光地化されている白川郷より静かで赴きがありそうです。
今度、ゆっくり行ってみたいなあ・・
お蕎麦もとっても美味しそうだし、ひるがの高原も良さそうです!
通り過ぎたことしかないので今度はぜひ、訪れたいところですね~
2014/05/30 23:39  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
今回のツーリングも 楽しみ盛りだくさんな旅でしたね♪
私の記憶の中で五箇山と白川郷の違いがわからなかった
んですが むかーし行ったのが五箇山で この前行ったのが
白川郷だとやっとわかりました(笑)
どちらもそれぞれ風情があっていいところですよね。
エガッキーさんが行かれるところは 
未知のところも多くて いつも見ていてとっても新鮮です!
そして行ってみたいところばかり~♪


2014/05/30 23:58  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様-
いつも、素敵なお店、お宿、写真素晴らしいです。
写真は特にセンスが良いというか、綺麗です。
見習うというか、勉強になります。
私も2年前に雨晴海岸から海越し雪冠のに立山連峰見たくて、能登を廻った帰りに寄ったんですが、見れませんでした(+_+)
晴れてたんですが、霞んで見れなかった。
リベンジしたい思ってたんで、そのお宿に泊まりたいです。
2014/05/31 10:00  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます( ^o^)またまたまたブログ拝見させてもらいました( ^o^)のどかな風景などは、やっぱり気分が落ち着きますねぇ( ^o^)そう言えば、幼い時は、おたまじゃくしよく見てましたね(^-^)懐かしいです(^-^)なにわともあれ三日間のツーリングで事故が無いのが一番ですよね( ^o^)次の新たなツーリングブログ楽しみにしてます( ^o^)お疲れ様でした( ^o^)
2014/06/01 07:55  | URL | ヤックル #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです(#^.^#)

今回もおしゃれなツーリングですね♪
合掌造りに青空と緑がキレイです~!

やっぱりバイクはいいですね(^_-)-☆
2014/06/01 19:28  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
五箇山は二つ集落があるのですが、私たちが行かなかった方が
更に趣があって素晴らしいです。
ただ、くねくね道を上がって行かなければいけなかったので
今回は帰り道沿いの方を観光しました。
またぜひ訪れて見てください♪
能登半島もゆっくりと周るといいですよね~!
私も次回はぐるりと走りたいと思います♪
2014/06/01 22:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは~♪
合掌集落はどちらもほんとに素晴らしいですよね♪
若い時はとても遠い所のように感じましたが、
こうやってバイクで旅が出来て嬉しく思います♪
私もうひひさんのブログで感動させていただいておりますよ♪
写真を見るだけで行きたくなってくる場所ばかりです♪
これからもいろんな場所を旅したいですよね~!!
2014/06/01 23:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
チョコさんは能登半島をぐるりと回られていましたよね♪
私も棚田とか燈台とかいろいろ見たい所がたくさんあります♪
立山連峰はほんとになかなか見れないとのことで
運が良ければ素晴らしい北アルプスに出会いたいですよね~!
氷見のお宿、とてもよかったのでぜひ参考になさってくださいね♪
2014/06/01 23:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤックルさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
家に到着するまではずーっと緊張感を持って運転をして
この三日間も無事故無違反で帰ってこられました。
追い越し禁止の車線でもけっこうバイクが車を追い越して
行く姿を見ると、悲しくなりますね。
早く走りたくてもルールを守ってこそカッコいいライダーだと
私は思うのですけれど。
また次回も安全運転で楽しんで走りたいと思います♪
2014/06/01 23:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
私の方こそご無沙汰しておりますが、むぎこさんのブログが
アップするたびにこっそりとお邪魔しております♪
いつもパワフルで素敵なツーリングをされていらっしゃいますよね♪
私も少しバイクをお休みしておりましたが
またこれから楽しみたいと思います♪
跨るたびにやっぱりバイクっていいなって思いますね♪
2014/06/01 23:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
海の向こうに連峰が見えるって、不思議な風景ですね。
つい見入ってしまいます(笑)
合掌造りの屋根や花に明るい日差しが注いで、とても良い感じですね。
昔々の時代から、変わらない日差しが降り注いでいたんでしょう・・・
ここで暮らしていた人達も、空を見上げて「良い天気だなぁ」なんて言ってたんでしょうね。
分水嶺っていつ見ても不思議。
流れて来た水がちょっとした傾斜の違いで左右に・・・
太平洋と日本海までそれぞれの旅をしていく。
何だか人との出会いや別れのようです。
2014/06/02 06:19  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

いつもながら本当に綺麗な写真ですね。
お天気にも恵まれて、楽しい旅になりましたね。
バイクで3日間、羨ましいです〜♪

ソフトクリーム見たかったなー(^o^)/
2014/06/02 21:30  | URL | タマ♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
立山連峰は今回あまり綺麗には見ることが出来なかったのですが、
それでも、前回見えなかった稜線まで見れたのでラッキーな
方だったでしょうか~
海の向こうに地平線が見えるだけがほとんどなのに
北アルプスが見えるなんて、ホントに不思議でダイナミックです!
また次回も訪れたい場所になりました♪
いつもコメントいただき感じるのは、以前にも書かせていただいた
かもしれませんが、postpapaさんは小説家になられたら
どうかな?と思うのですよ♪
2014/06/02 22:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
久々のお泊りツーでとても充実したバイク旅になりました♪
でもタマさんの方が毎月お出掛けツーされているから
私もいつもうらやましく思っておりますよ♪
フフフ・・・ソフトクリームの写真は早く撮らないと
どんどんと溶けてきちゃって、なぜか焦ってしまうんですよね><;
それで焦点がソフトクリームの向こうの景色になってしまって
ピンボケでした(笑)
また次回はしっかりと撮ってアップしますね♪
2014/06/02 22:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、こんばんは!

いつもながら美しい写真をうっとりと眺めながら読ませて頂きました。
おしゃれなツーリング、、ゆったりとした空間の数々、素敵ですね。

そうなんです、、エガッキーさんの利用されるお宿もお食事処も素敵なともろばかり、、
まあ私なんぞは、運転ちゃんとできるようになるのが先決ですが(笑)
白川郷は昨年行きましたが、こちらも見事な合掌造り、、山あいの見事な景色が見られて最高!一度行ってみたいものです、、
車の旅でも北陸は行ったことがないので、また楽しみが増えました(^^)/
2014/06/02 23:37  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
五箇山も白川郷と同じく素晴らしい遺産ですよね♪
歩いているだけで和まれる場所で、バイクと一緒に
撮影したかったですが、中には入れないので残念でした・・・
私も免許を取ってからもう5年になるんですけど、
バイク歴5年とは言えないくらいにへっぽこライダです・・・
でも自分なりに頑張ってはいるんですけどね(笑)
お互いにバイクライフを楽しみましょうね!!
いつか団ガルさんにお会いできるかなぁ♪♪♪
2014/06/02 23:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/537-c5c2112c
| メイン |