越中八尾・氷見二泊三日気ままなバイク旅~其のニ~おわら風の盆の故郷へ
- 2014/05/22(Thu) -
ロングツーリング二日目は、8時半に平湯を出発し北上します。

朝はやっぱり一桁の気温で7℃でした。

真冬の装備でR471を神岡方面へ。

交通量も少ない快走路で、途中にこんな風景もあり、路肩に止まって記念撮影♪




ずーっと山の中で、なかなか太陽が出て来なくて、雨雲のような灰色の空が広がっています。

徐々に気温は上がっていると思うのですが、体感温度は全く変わらず・・・

でも、土曜日なので快走路をマスツーリングのバイクが次から次へと走り抜けていきます。

めちゃくちゃバイクが多いなぁ、そしてスピードが速すぎ!!

私が先導するともたもたトロトロですよ><;


R41に入るともう富山県です。

道の駅で休憩タイム。




ここで温まるためにホットコーヒーを飲んで少ししたら出発したのですが、

八尾に到着した時にハンチングがサイドバッグに入っていないのに気づいて

どうやらこの道の駅でかぶって、また片付ける時にリアバッグの上に置いたままで出発して

吹けたのか、サイドバッグに入れてファスナーをしなかったから吹けて行ったのか

さっぱり覚えていません・・・

それも、相方さんと私の二つともで、相方さん大ショック!!!

あとから道の駅に電話をして、落し物でハンチングがなかったか聞いたのですが

ありませんとのことでした・・・ まぁ、そんなハプニングがこの道の駅であったとさ





そして、今回のバイク旅のメインの一つである、越中八尾に10半頃到着。

このころには青空も出て来て、だんだんとお天気になって来そうな雰囲気の空でした♪


八尾観光展示会館にバイクを停めさせていただき、ここからカメラを持って散策です♪

かなり陽射しがきつくなってきて、着ていたダウンも防風インナーも脱いで出発。

でも、ハンチングがないので頭も熱いし、日焼けするぞぉ・・・




「 おわら風の盆 」のお祭りがあるのは毎年9月の1日から3日だそうです。

旧町がたくさんあって、それぞれの町で浴衣をそろえて、輪踊りや町流しをされるそうです。

そして、この風情ある道が百選となったようです。









風鈴の優しい涼やかな音が、とっても似合ってて、癒されます・・・














格子戸の向こうには、おわら風の盆の踊り子さんの石像がさりげなく~




溝鉄板も、さりげなく風情があります・・・












町並みは、風の盆に関わるものが多いです~




近代的なものも古い町並みの中に溶け込むように工夫されてます。




拝見したかったのがこの旅館。

タレントの柴田理恵さんのお母さんのご実家です。

よく、テレビでも話題になりますよね~。一度宿泊してみたいです。






中をじーっと覗いたりなんかして・・・^^/





この石積みの道と家並みも有名です。

実際に歩いてみると、予想以上に感動!!!






展望台からは富山の街並みが見えます。




坂道と石段の多い町。




ずーっと下って行くと、和紙製造の館がありました。







昭和を感じさせる商店街が並びます。





こんな路地も~




お昼は、昔懐かしの鉄板のあるお好み焼き屋さんで、焼きそばを軽く~

でも、この鉄板を使用することはなく、ご主人が奥で作って持ってきてもらっていただきました。








2時間ほど、ゆっくりまったりと越中八尾の町を堪能して、

最後にもう一度、バイクでこの町並みと記念撮影して、ゆっくり町を走って帰ろうってことになって。








セピア色にしてみました・・・



午後1時頃に八尾を出発し、次は富山港方面へ。

まずは道の駅へで小休憩。

fc2blog_201405221959525b0.jpg



そして、私は全くこの橋の存在を知らなかったのですが、

相方さんが、この橋を渡るぞーっと 「新湊大橋」へと向かいます。

怖ーい・・・と言いながらも、橋に近づくにつれワクワクしてくるのでした♪

fc2blog_20140522200026328.jpg


続く・・・





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<越中八尾・氷見二泊三日気ままなバイク旅~其の三~新湊大橋と海王丸そしてお宿へ | メイン | 越中八尾・氷見二泊三日気ままなバイク旅~其の一>>
コメント
--
越中八尾
ほんとに素敵な街。
行ってみたくなりました。 

バイクで走るのもツーリングの楽しさならば
バイクを置いてのんびり散策するのも 旅の楽しさですね^^

あ~・・後はどんな旅をされたのでしょうか
興味深々です(笑)

2014/05/22 22:13  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-

ダブルでコメントありがとうございます(笑)
もっともっといい場所がたくさんあって、写真もいっぱい
撮りたかったのですけど、限がないですよね・・・
chiiさんのようなパワフルなツーリングもあれば
うちのようなまったりタラタラツーリングもあります(笑)
次もまた楽しみにしてくださいな♪
2014/05/22 22:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

今回も素敵なところに行かれましたね♪
chiiさんじゃないですが「越中八尾 」
私もイキタイ~と思いながら拝見しました。

ハンチング・・ショックですね
そうそう先日のツーで相方も
ウエストバックの横のポケットに
薄い暴風インナーを入れていたのですが
あけっ放しにしていたのか気がつくと無くなっていました。
バイクで走るときはバックやポッケも走る前に
ちゃんとチェックしないとだめですね。

続きは氷見の日本海のお魚料理が出てくるのでしょうか?
楽しみにしています。
2014/05/23 06:21  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-行きたい-
越中八尾行きたくなりました。
セピアの写真も哀愁を感じさせ2台のバイクともよく似合いますね。
バイクを置いての散策もゆっくり見れるかわりに、荷物などが気になりますよね。
続きが早く見たいです。
2014/05/23 07:12  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
泊まりツーリング拝見さしてもらいました(^-^)ゴチャゴチャした街中走るよりやっぱり自然があったり昔ながらの街並みがある所走るほうがいいですよね(^_^)/ブログ拝見させてもらってると早くツーリング行きたくなります(^^)ところでそうです(^-^)ヤックルは、もののけ姫の鹿の名前ですよ( ^o^)よくご存知で(^-^)次のブログ楽しみにしてます( ^o^)
2014/05/23 10:31  | URL | ヤックル #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
そうなんです、ハンチングを落としてきてしまいました・・・><;
どこでどうしたのか全く覚えてなくて
相方さんに叱られましたよ><;
しっかりとよく見て出発しないといけないですよね~
八尾はほんとに素敵な町でしたよ♪
また機会があったら走りに行ってくださいね~♪
2014/05/23 21:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
今回の旅は、ゆっくりまったりの旅だったので
急いで次の場所へ~という事はなく、とても楽なツーリングでした。
でも、ハンチングをなくすと言うハプニングにはちょっとショック!!
いろんな場所へお供してくれた思い出のあるハンチングだったので~
まぁ、仕方ないですね・・・
八尾はほんとに情緒ある素晴らしい町でした。
またお出かけくださいね~♪
2014/05/23 21:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤックルさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
そうですね、私は都会を走るのはとっても苦手・・・車線が多いほど
憂鬱になりますよ><;
だから田舎の快走路が一番いいかな♪
ところで、やっぱりヤックルさんはもののけ姫からだったんですね♪
私もジブリファンで、もののけ姫も何回もDVDで見ているので
よく覚えてますよ~♪
2014/05/23 21:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
私の両親の生まれが富山なんです。
富山市の方なのでちょっと離れているのかな?
私も近いうちに行きたいなと思ってます。

次回では氷見から日本海越しの立山連峰が見られるのかな♪
楽しみにしてます。
2014/05/24 01:05  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
越中八尾はいつか行きたいと思っていますが、しっとりとしたいい街ですね。
拝見していたら二時間ほど観光とのことで参考にさせて頂きます。
2014/05/24 18:54  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
ご両親が富山の方なんですね!
とても素晴らしい所でした。
山あり海あり、温泉ありで風情もあって
またぜひ行きたいと思います。
氷見からのアルプスは朝は半分くらい、
昼前には剱岳まで見えて素晴らしかったです!
また次回にアップします〜*\(^o^)/*
2014/05/25 21:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます!
八尾の風情ある町並みは、もっとゆっくりと
歩きたかったくらいです。
写真を撮っていると、なかなか前に進めないんですよね。
高岡市にも格子戸のある町並みがあるようですが、
今回はスルーしてしまいました。
また次回行こうと思います!
2014/05/25 21:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!
本当にエガッキーさんは、素敵なところしってますね!
やっぱりこのブログは、困った時によく観るですよ!
家も近いのでショートツーリング ロングツーリングには、とても役立ちます。
エガッキーさんブログにあちこちつれてってもらえます。
私の知らない良い場所へ
おわら風の盆の街だってまったく知らなかった。
親に聞いたら寂しい踊りだとかそれを聞いて私も行きたくなった
寂しい踊がその街に合うなーっておもったんです。
これからも素敵な場所教えてください。

あっ!北海道は、なかなか行けませんがね(≧∇≦)
2014/05/26 07:57  | URL | おぎん #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。

八尾の町並み、本当に素敵ですね。
風情ある風景に空気までが違って感じます。
こんな風景の一部になってのんびりと歩くのも良いですね。

あの通りは普通に車でもバイクでも通行出来るんですか?

ハンチングは残念でしたね。
ペアスロープの?
誰かが拾って持って行ったんですかねぇ・・・
私も似たような経験があり、仕舞うものがある時は忘れないようにシートの着座位置に置くようにしています。
2014/05/26 08:18  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-おぎんちゃんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
いつも参考にしていただいて恐縮です♪
でも、だいたいはうちは相方さんがいろいろと調べてくれて
私はこっち方面に行きたいって言うだけなんですよね(笑)
またいい場所があったら走りに行きますので!!
今年は北海道じゃなくて、東北がいいなぁなんて言っているの
ですが、東北も陸路はちょっと私たちはパワーがないので
フェリーになると日数がかかってお休みが取れるかどうか・・・
行きたい所いっぱいありますね♪
2014/05/26 19:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
越中八尾のあの道は、車も走ってるんですよ~♪
もっといろんな場所でバイクとコラボしたかったのですが、
なかなかいい写真撮るのも難しいですね><;

ハンチング、今回はペアスロープじゃなくて
中野真矢さんの56デザインのだったんです!
しわにならなくて軽い素材でお気に入りだったので、
めちゃショックでした!相方さんも誰かが拾って今頃かぶっている~
なんて言っておりましたが(笑)
これからは、私もかたづけるものはシートの上に置くようにします!
2014/05/26 19:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/530-9b5ee5e5
| メイン |