越中八尾・氷見二泊三日気ままなバイク旅~其の一
- 2014/05/19(Mon) -
5月16日(金)から二泊三日で北陸バイク旅に行ってきました。

お天気は晴れ時々曇りの三日間の予想だったので、

レインスーツは着ずに済むかなぁと、用意をしながら思ったりなんかして。

でも、ほとんど山の中を走るので予想外な事も考えて出発。

初日は奥飛騨平湯に宿泊の予定で、特に寄るところもあまりないので

出発時間はゆっくりと9時半。

高速料金も高くなったので、平日は下道で走ることに。

でも、四日市からは桑名東までの少しの区間は時間短縮の為に高速を利用。

その後は、R258から「清流サルスベリ街道」と呼ばれる堤防道をひたすら北上。

一夜城と呼ばれる墨俣城を久しぶりに眺めながらさらに北上。






R256に入ってから 「道の駅ラステンほらど」で休憩タイム。




6月であれば紫陽花がいっぱい咲く板取を走って、郡上へと続く4キロもあるとトンネルをくぐります。

この時の気温はちょうど正午で20℃。

ここちよいあったかさでした。




郡上八幡でお昼をいただきます。

以前からちょくちょくお蕎麦を食べに来ていた 「平甚」さん。



土日だと待ち時間もかなりあるお蕎麦屋さんですが、

平日だったのでお昼時でも空席があり、すぐに座れました。




郡上八幡は城下町でとっても風情ある大好きな町並みです。

何回も訪れているので、今回はお蕎麦だけでスルーです。

うだつの上がる家並みの中を走って、郡上からまたまた大好きなせせらぎ街道を走ります。





せせらぎ街道を走り出すと徐々に気温が下がり始めました・・・

でも、まだまだ防風インナーやダウンは必要ないよね~って

そのままヒートテックインナーと半袖Tシャツの上にジャケットで走ります。


道の駅パスカル清見で休憩タイム。

ここで今までなかったものがありました・・・



電気自動車の充電コーナー。



時代の流れを感じますねぇ。







奥飛騨には夕方4時半位に到着すればよいので

ゆっくりまったりと走れます。


せせらぎ街道でいつもにぎわっているのが、このカフェです。

「 でご一 」さん。





せせらぎ街道を走るたびにこのカフェが気になっていて

何年か前に一度寄らせていただきましたが、

いつもたくさんの車やバイクが停まっているので、ついついスルーしていましたが、

この日は平日で空いていたので寄らせていただきました。


ただ、私にとって難点なのは駐車スペースが砂利道で傾斜があることです(笑)












せせらぎ街道も徐々に気温が下がり、この辺ではもう15度まで下がっていました。

テラス席がお洒落なのですが、さすがにお店の中へ。

やっぱり暖炉がついており、とっても温まりました




囲炉裏の部屋でゆったりまったりと~





珈琲とあんころもちを注文、一皿ずつしたら大きなお餅が二つもついてきて

お腹いっぱいになってしまった・・・(夕食の飛騨牛食べれるかしらん・・・と不安になった





でご一さんを午後2時半過ぎに出発。

自分たちの住んでいる所よりは、やはり季節がゆっくりで、

所々まだ桜が散りかけておりました。


R158をどんどんと登って行くほどに空気が冷たく、ましてはお昼にはなかった風が

どんどんと強くなってきてよけいに寒さが増します。

ダウンも冬用のグローブも持ってるから、停車して装着すればよかったのですが、

寒さのあまり一刻も早く到着したかったのか、なんだかわからないのですが

そのままの装備でインカムで二人が「寒い!寒い!」を連発しながら

こんな寒い日に走ったことないよなぁ・・・なんて言いながら

午後4時に平湯トンネルを抜けると、温度計が7℃と表示!!!

真冬の気温です!

ひえぇ・・・寒いはず・・・



凍えそうな体でようやくお宿に到着~!

以前にも宿泊したことのある「穂高倶楽部」さん。




このお宿は、温泉付きの仮眠室のような施設で、お布団はないですが

マットと毛布は用意されています。フェリーの団体席のような感じですかね。

一階はテレビとリクライニングチェアーがあってゆっくりとくつろげます。

夏はこのイスで寝たのですが、

今回は二階にある和室で寝ました。宿泊と温泉・タオル・浴衣がついて1400円なんですよ。

個室は500円プラスです。

コンセントもあるので充電も出来ます。

ほんとは宿泊したいペンションがあったのですが満室だったので

こちらにして、美味しいお肉を贅沢しようってことにしたのですよ。







でも、平日ということもあり、お客さんは私たちと後一人だけ・・・


室内はとってもあったかですよ。

スタッフの方から、「昨日から乗鞍スカイラインが開通したのですが、今日は凍結で

通行止めになっているようです。」と聞かされて、

あれだけ峠で寒かったから、アルプスは雪が降ってるかも・・・

エライ日に走りに来てしまいましたよ><;

晴れ時々曇りって言っても、山のお天気じゃないしね・・・


忘れられないツーリングになりそうですよ(笑)



エンジンが冷めた頃に携帯用のバイクカバーを掛けに行ってから

温泉にゆっくりと浸かって温まり、お宿にあるお食事処で夕食です。

毎回こちらでいただく飛騨牛鉄板焼きが美味しくて~




デザートの黒蜜きな粉のアイスクリームも必ず♪





夜中も特に寒くなく、毛布一枚で十分でした。

翌朝6時に起きて温泉に入って、昨日買ったコンビニのおにぎりとパンを朝食に。


荷物を整理してまた出発です。

もちろん防風インナーを着てその上に山用のダウンを着ています。

冬用のネックウォーマーと冬用のグローブで、

まったく真冬に戻りました・・・というか、これだけ寒かったら乗りませんけど

走るしかないしね(笑)




お宿の前の桜が葉桜になりかけていました・・・





この日の走行距離は240キロ。

2日目は 「おわら風の盆」 で有名な越中八尾に向かって、氷見の宿まで走ります。





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<越中八尾・氷見二泊三日気ままなバイク旅~其のニ~おわら風の盆の故郷へ | メイン | 奥飛騨・北陸お泊りツーリングに行ってきます♪>>
コメント
--
おはようございます。
この時期のツーリングはウェアに悩みますね、僕も昼間はメッシュが欲しいくらいでしたが叶わずTシャツに春・秋ウェアでした。

郡上の蕎麦屋さんもせせらぎ街道の喫茶店も行きたいですが、いつも友達のカフェ・アグスタですよ。

続編楽しみです。
2014/05/20 06:04  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
郡上八幡は行ってみたいところの1つです。
写真で見た事しかないので、あれやこれや想像しています(笑)
バイクのハーフカバー買われたんですね。
夜露や紫外線から守ってくれるのので良いでしょう(笑)
ハーフだから携帯にも良いし。
あんころもち・・美味しそうだなぁ・・・
飛騨牛よりこっちに目が行ってしまいましたよ(笑)
2014/05/20 07:17  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
二泊三日のツーリングお疲れ様でした(^-^)泊まりツーリングも良いものですね(^-^)僕は、まだ泊まりツーリングしたことないので時間が出来たら行ってみようと思いました(^-^)僕は、日曜日に和歌山の方に行ってましたけど、日焼けするくらい暑かったですよ(´`:)それだけ温度差が違うんですね( ̄∇ ̄)次回のブログ楽しみにしてます( ^o^)
2014/05/20 12:22  | URL | ヤックル #-[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさい♪-
一日目は奥飛騨までのんびりと
走られたんですね♪

お蕎麦も美味しそうですが
せせらぎのカフェのおはぎがアンコ好きの私は
気になります(^^ゞ

やはり奥飛騨はついこの前までスキーが
できるほどのところですから朝晩はこちらの寒さとは
違って驚く寒さですよね・・

お宿は昨年も泊まられたところですね
私達もそうですが豪華なお宿もよいですが
お安いお宿に泊まってその土地の
美味しいお料理を好きなだけ食べるのも
楽しみのひとつですよね。
ガンガン走るのも楽しいですが
夕方早い目に着いてのんびり温泉に入る
これも贅沢なツーリングですね♪
翌日は素敵なお宿に泊まられるのでしょうね
続きも楽しみにしています。
2014/05/20 12:44  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
永い事ブログお休みされてたんで、心配していましたよ~
良かった、良かった。何事もなくて…

私もせせらぎのカフェの餡子餅が気になります~
そして、お宿も良いじゃないですか~
ソロで旅する事が多いので、別にご馳走を食べなくても…別に豪華なお宿じゃなくても…ただ温泉と絶景は外せません。
そんな私にぴったりのお宿ですね。
そうそう、近々エガッキ―さんブログで見た「下栗の里」「ハイランドしらそび」に行ってきますね、
2014/05/20 19:22  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
アグスタさん、川の向こうのカフェですよね!
週末はいつもバイクがいっぱい停まってるのを
拝見したことあります。
反対に、走り屋さんが集まるところだと思うと
ちょっと寄りがたいところもありますが、そんなことは
ないのでしょうか!?
続編もがんばってアップしますので
見てくださいね~
2014/05/20 19:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ハーフカバーは小さくなるし軽いので旅のお供にいいですね♪
初日は夜中にけっこう雨が降ったみたいなので、
持ってきていてよかったです♪
これからも活躍しそうです!!
このあんころもちは、甘すぎずとても美味しかったのですが、
めちゃ大きくて二人で一皿でよかったです><;
何処に行っても甘い物が欠かせないですよね♪
2014/05/20 19:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤックルさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お泊りツーはゆっくりと過ごせるからいいですよ♪
ライダーさんがお宿にいらっしゃると、お話も出来たり
バイク談義に花が咲いたりもします^^/
ぜひお出掛け下さいね♪
またいつか和歌山ツーにも行きたいと思ってます♪
ところで、ヤックルさんと言うお名前は
もののけ姫で出て来た鹿さんの名前と一緒ですよね♪
2014/05/20 19:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
平日だったので、雑魚寝するのも誰も居なくて
貸切状態でラッキーでした♪
でも、週末はもう少しにぎやかになるでしょうね♪
お高いお宿も魅力的ではありますが、
こういうお宿に泊まるのも、楽しいものですよね♪
二泊目はまたお食事がとっても美味しかったです♪
近々アップしますね~♪
2014/05/20 19:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-

こんばんは~♪
コメント、そしてご心配ありがとうございました♪
すっかり良くなり二泊もして走って来ましたよ~!!
チョコさん、ハイランドしらびそに行かれるのですね~!!
いいなぁ♪大好きな道とお宿ですよ♪
晴れていたら満天の星空が美しいです♪
お食事も多すぎず少なすぎずでよかったと思います♪
またアップしたらお邪魔しますね♪
2014/05/20 19:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪
エガッキーさんのブログは、ホント次に行って見たいなーって思わせてくれています。
砂利は、怖いですね。
ついつい、砂利だとあきらめてしまいますもん。
平湯辺りは、まだ冬の用意がいりますね♪
続き、楽しみにしています。
2014/05/20 20:46  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
「平甚」さん の飛騨牛丼がすごく気になってたんです。
でも、昼時だったのでいっぱいで諦めました。。。
お蕎麦も美味しそうですね♪

私も寒くて パジャマのつもりで持ってたトレーナーを着込みましたよ。
ここまで寒いとは思ってませんでした。
でも、走ってると止まるのが面倒になり、寒さに耐えることになっちゃいますよね。

続き 楽しみにしてます。

 
2014/05/20 21:58  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは!
久しぶりのツーリング、素敵なカフェいいですね!

しかし、最近でもまだ奥飛騨は寒いんですか?
7℃とは真冬ですね~
驚きました!

平湯の穂高倶楽部」さん、すっごい!
リーズナブルに温泉施設に泊まれるんですね~
飛騨牛も食べられて最高です♪
絶対に今度、行ってみますね~
2014/05/20 22:24  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-お帰り~-
奥飛騨いいとこですよね~
奥飛騨温泉郷はスキーや登山でよく利用しました。
郡上八幡は通過するだけなので一度訪れたいと思っています。

先日の休みは貴志(たま駅長)からハンサムドッグを食し、高野龍神スカイラインをソロで走ってきました。
高野山もまだ寒いくらいでした。

続編も楽しみにしています。
2014/05/20 22:37  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
やはり飛騨は寒かったんですね
私も土曜日に会津に行ったのですが、ガタガタ震えるくらい寒かったです
エガッキーさんの写真、素敵だなぁ
特に古い町並みの中を走っている写真がいいですね
これは相方さんが走行中に撮られるのですか?
最初の墨俣城とのツーショットといい、良いタイミングでナイスですね~♪
ウチは私がカメラ係なので自分の走行写真が無いんです(ー_ー)!!
皆さんと同じく、あんころ餅に釘付けになりました!
2014/05/20 23:08  | URL | ウシ子 #emg4wT1.[ 編集] |  ▲ top

-いいツーリング!-
これまた、いいツーリング日和に恵まれたのでは?
エガッキーさんは、晴れ女でしょ!(^-^)-☆
いつも、リッチなツーリングが羨ましいです。
郡上八幡の、お蕎麦屋さん、行って見たくなりました。
元々、郡上八幡には、宗祇水と言う有名な湧き水の
スポットなので、お蕎麦も、美味しいんでしょうね。

せせらぎ街道はの、西ウレ峠はホント寒いですよね。
僕も同じような経験があります。季節が1ヶ月は遅れて
いると思います。平湯界隈だと、2ヶ月遅れかも?!


2014/05/20 23:16  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
この季節、奥飛騨はまだまだ冬装備が必要でした。
行った日がほんとに運悪く超寒かったのもありますけど。
久しぶりにロングツーでいろんな場所にバイクを停車させましたが、
立ちごけしないように場所選びに緊張します。
傾斜と砂利はほんとにビビります・・・まだまだですよねぇ><;
2014/05/21 12:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
平甚さん、久しぶりだったのですけど、
飛騨牛丼ありましたね♪
私も食べてみたいと思いましたが、結構なお値段してましたよね♪
お蕎麦とのセットもあったのですけどね・・・
また食べてみたいと思います♪
しかし、想像以上にほんとに寒かったです・・・
途中で止まるのが面倒・・・まさにそうでした><;
2014/05/21 13:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
奥飛騨のお宿は、ほんとに仮眠室って感じですけれど、
贅沢をいわなければ十分に熟睡できちゃいます(笑)
テント泊の経験がある方であれば、ずっと寝心地いいですよね♪
また奥飛騨に来られた時は、一泊してみてくださいね~♪
施設内のお食事処がおいしいので、おすすめです♪
2014/05/21 13:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

おはようございます♪
コメントありがとうございます♪
とっても寒い初日でしたが、とてもいい経験となりました♪
郡上八幡は小さめではありますが、小京都のような雰囲気で
とっても素晴らしいところですよ~♪
以前は車で何回と通いました。ゆっくりと散策する時間を作って
ぜひ訪れてくださいね~♪
龍神スカイラインはバイクではまだ走ったことないので、
私も走ってみたい道の一つなんです♪
2014/05/22 08:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-

おはようございます♪
コメントありがとうございました♪
そういえばウシ子さんのブログはパパさんの走行写真ですよね♪
私は走りながらカメラ操作ってしたことないんですよ・・・
めちゃ怖いかもしれませんが慣れるのかなぁ・・・
だからうちは私の走行写真しかないんですよね(笑)
グローブはめててシャッター押してたら、鈍くさいからバランス
くずしそうです(笑)
あんころ餅はでかすぎてちょっと胃もたれしましたが、
あっさりとした甘さで美味でした。
今度は一個づつでいいですね♪
2014/05/22 08:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

おはようございます♪
コメントありがとうございました♪
初日はとっても良いお天気ではあったのですが、
やっぱり山の方は厳しかったですね・・・
平湯の手前はパラパラっと小雨にも降られましたが
レインスーツを着るまではなく、そのまま走行突破したら
止んでいきました♪
ホントにここらへんでいう3月後半か4月の気温ですよね!
ちょっと想像できなかった寒さでびっくりでしたが、
いいツーリングになったと思います♪
2014/05/22 08:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-お元気でよかったです♪-
おはようございます!
お久しぶりです♪ お元気になられたようで ・・ 良かったです!

それにしても・・・久しぶりの素敵なツーリング 
と~っても優しい優雅な時間がながれているようで ゆっくりじっくり読ませていただきました♪
それに 雰囲気も 写真も素敵!!
うわ~って声を出しながら 見てしまいました。

平日のツーリングって どこにいっても車も少なくて・・
それにお店のほうも ゆったりとしていて最高ですね。

金曜日 私もちょうど信州のほうを走ってたんですが 
急激に気温が下がってきて 嵐みたいな強風とで 真冬並みの寒さ
ブルブル震えながら走ってました。
あの寒さ ほんとにびっくりでしたよね!


・・・長い事記事がアップされてなかったので どうされたのかと思っていました。
こちらから聞くのも・・・と 思って躊躇 いよいよ今日はsaraさんにでもお聞きしようかと思っていたところでした^^
腰痛だったんですね。

腰は体の要 痛みってほんとに 気持ちまで萎えてしまいますものね。
お大事になさってくださいね。


また  記事 そして 写真 楽しみにしています♪
2014/05/22 09:46  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-

こんばんは~♪
コメント、そしてご心配ありがとうございました♪
今年は桜ツーリングが出来ませんでしたが、
ようやく走れるようになりました♪
やっぱりお泊りツーはおもしろいですよね~^^/
chiiさんもロングロングツーに出掛けれたようですね♪
ブログも拝見しながらコメントもせずにすみませんです><;
またお邪魔しますね♪
私たちのツーリングとchiiさんのツーリングは距離からして
大違いなので、比べようもありませんが、
私も信州が大好きなので、また参考にさせていただきますね♪
2014/05/22 18:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/528-a574de95
| メイン |