しらびそから下栗の里~茶臼山まで/最終日
- 2011/08/25(Thu) -
しらびその朝。

お天気とバイクが心配で、また朝5時起床。

バイクの様子を見に行くと、やっぱり雨粒で濡れていました~

空はと言うと、青空で月がくっきりと輝いてました


104_convert_20110824183604.jpg


さっそく、拭き掃除を始めます。

昨日はコガネムシ、今日はキリギリス!?


105_convert_20110824183735.jpg


さっきまで青空だったのに、30分経ったらこの空。

雨降りそう・・・


107_convert_20110824184027.jpg


6時に朝風呂をいただき、7時から朝食。

8時に出発します。

昨日の夜の雨で、道が濡れていたら跳ね返りがあるので

カッパのパンツとブーツカバーを着用しました。

ハイランドしらびそともお別れ。あっという間の時間。

結局、1918メートルからの眺望は真っ白の雲だけ・・・

またチャレンジしに来ます


109_convert_20110824184141.jpg


ここから、日本のチロル・下栗までつながるパノラマラインを走ります。

尾根を走るので、絶景を見ながら~なんですが・・・


066_convert_20110825012807.jpg


またもや、真っ白な世界・・・

下栗に着くまで、ずーっとこんな調子でした・・・

まぁ、これはこれで楽しかったです

道は渇いてて、ブーツカバーもいらなかったみたい・・・


068_convert_20110825013039.jpg


10数キロ走って、天空の空ビューポイント入り口まで来たのですが、

この前にはパーキングはなく、もう少し下まで走ります。

有名な写真を撮るには細い山道(歩きやすくなってる)を

15分くらいひらすら歩かないと駄目で、

昨日の雨で歩く山道がぬかるんでいるに違いない。

ブーツがぐちゃぐちゃになるから、今日はポイントまではいかないと

キレイ好きのがっくんが断固としてきかない。

結局、今日はあきらめることに。

年配のご夫婦が一組、ビューポイントへと歩いていくのを見ました。

やっぱりここまで来たからには見たいよね~とつぶやいたら

じゃあ、一人で行ってくれば?と言われ

あの山道を一人ではちょっと心細い・・・ので。


069_convert_20110825013142.jpg



ちなみに去年の12月に車で旅行した時に撮った写真がこちら。

2010_1217_130301-P1050004_convert_20110824183344.jpg


ビューポイント入り口から少し降りたところにあるパーキング。

114_convert_20110824184311.jpg


写真のくねくね道を走る?と聞かれたのですが

車で通った時に、ガードレールもなにもなく、対向が大変そうだったのを

憶えてたので、ハンドル操作を間違えれば下の道へ真っ逆さま・・・

ちょっと怖くて断念しました・・・念のため・・・(情けな~っ

この村は、こんな道ばかりが走っています・・・


070_convert_20110825013245.jpg


下栗の里をあとに、R418から平岡ダム・川沿いを走りR151を快走。

10時半に「道の駅 信州新野千石平」に到着。

ここのアマゴの塩焼きがとっても美味しかったので、今回もいただきました。

魚の大きさでお値段が違うのですが、これは一本450円。

やっぱ、美味し~い

川魚は絶対食べれなかったのに、秋田県乳頭温泉の鶴の湯に宿泊した時に

食べた岩魚の塩焼きがあまりにも美味しく、それから大ファンになりました!!

野菜もたくさん販売してたのですが、バイクなので断念。


117_convert_20110824184418.jpg


この後、40分くらい茶臼山高原まで走ります。

南アルプスが一望できる展望台にリフトで登ります。

しらびそで絶景が見れなかったから、ここで見れるかな~





やっぱり、雲が多すぎて何も見えませんでした

残念無念・・・

しかし、今回のツーリングは峠三昧です

峠好きと言われそう・・・

でも山って、お天気が予測不可能で反対にそれが魅力でハマってしまいます。


126_convert_20110824185230.jpg


12時に茶臼山を出発し、走ってる途中に「道の駅 つぐ高原グリーンパーク」を見つけ

ここでお昼を食べようかということに。

初めて寄る道の駅でした。

またお蕎麦です。けっこうにぎわってましたね。


137_convert_20110824185811.jpg


138_convert_20110824190026.jpg


食後のソフトクリームは、なんとトマト味を一つ注文。

さっぱりと、やっぱりトマトの味でした

美味しさは、私は甘党なので微妙かも・・・


073_convert_20110825013348.jpg


一時間ゆっくりと休憩し、帰途に向かいます。

R153を走り、豊田松平ICから高速に乗り、四日市東で降りて

いちばん暑い午後3時に無事到着しました。

3日間で総走行距離、957キロ。

今回もよく走りました~

それにしても、やっぱり長野は、山は涼し~い

またすぐにでも行きたい気分~

でもバイクも標高の高い所ばかり走ってかわいそうだったから

すこし休憩させてあげましょう





ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<昨日、悲別で・・・ | メイン | 絶景ツー・二日目はしらびそ峠まで~>>
コメント
--
お疲れ様でした。
山岳道路を3日で1000km近く走るってのは、1日中走ってるってイメージですが(笑)
斜面を縫うように道があり、そこに張り付くような家々。
暮らしがあるんですよね。
こういう写真を見ると行ってみたくなります。
走ってみたくなります。
バイクはしばし休憩ですね(笑)
2011/08/25 21:49  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは♪
そうですね~、振り返ってみるとほとんど
走ってたようです(笑)その日その日は
まったく疲れもなく感動の三日間でしたが
次の日は一日中寝てました・・・><;
また9月は走りますよ♪
2011/08/25 22:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-◆信州最高!(=①ω①=)ノ◆-
今回の信州ツーリング
お疲れ様でした。d(*⌒▽⌒*)b
3日間で957キロ走られたんですね。
凄いですよ。今度こそ満天の星空の
しらびそ峠にリベンジされて下さいね。
それと、岩魚の塩焼にハマって来られた
ようですね。あの焼いた岩魚を日本酒に
漬けて頂く骨酒は最高です。もし、
日本酒がお好きなら、一度試して下さい。
(=①ω①=)ノ

いよいよ僕も3度目の正直・南東北
ツーリングが迫って来ました。
久々のロングツーリングなんで
楽しみです。((o(>▽<)o))
まだ、何も準備しておりませんが、
9月になったらボチボチと始めたい
と思います。(=①ω①=)ノ
2011/08/26 15:00  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
すばらしい眺めですね~。
ちょっと見れなかったのは残念です。
くねくね道は確かに恐そう!!
一番上で道はずれたら、
そのまま下まで落ちていきそうです(^^;)
2011/08/26 17:47  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

岩魚は美味しいですが、お酒は
まったく駄目です。少し飲むと
次の日は頭がガンガンで><;
食べるだけの人なのです!!

東北ツー一か月後ですね~
あっという間ですね!!
私もいつか東北ツー行きますよ!!
スカイライン走りたいですから~
忘れ物ないよう準備をはじめてくださいね!
2011/08/26 19:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
ホントに、落っこちたらニュースものですよね~、低速走行で狭いヘアピンを曲がるなんて・・・
教習所でのクランクぐらい難しそう><;
スルーして良かったと思ってます><;
2011/08/26 19:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
連コメです。
斜面の道路の写真、引っ越しのサカイでのCMに出て来てますよね?
テレビ観てて、アレッって思いました。
2011/08/28 06:34  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
始めまして、愛知県みよし市在住です。
下栗~しらびそは大好きなところで、何時も日帰りで年間一度は行っています。
一緒に行った仲間のサイトに詳しく載っています。
http://sizuo71.exblog.jp/
今年は10月に紅葉見物を兼ねてまた行きます、ハイランドしらびそは予約しましたので楽しい仲間との旅になりそうです。
2011/08/28 16:24  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

そうなんですよ!!
CMの学校もドライブの時に
行ってきました♪
下栗からしらびそはほんとに良いルートだと
思います。
走って来てくださ~い!!
紅葉の時期は綺麗でしょうね♪
2011/08/28 19:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
毎年走っていらっしゃるんですね~
紅葉の時期に行ったことがないので
その時はまたハイランドしらびそに宿泊
したいと思います。
また紅葉のつーりんグの様子を拝見させて
下さい。
お友達のブログも拝見させていただきました!すごい方ですね~びっくりしましたよ!
2011/08/28 19:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
しらびそ高原~下栗は良いですよね♪
ワタシも何度か行きました~^^

下栗のビューポイント、今はリッパな案内板があるんですねw
ワタシ初めて行った時、
入り口が分からなくてケモノ道を下って行ったら
エライ急斜面なガレ場で(((( ;゚д゚)))アワワワワ
リアルに生命の危機を感じますた(笑)
2011/08/28 22:01  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんばんは~♪
案内板って以前はなかったのですか~?
15分くらい歩くって聞いてましたが
もっと時間がかかったような気がします。
けっこう勾配もあるし崖っぷちのような
ところもあるし、けっこう大変でしたので
変な道に入って行ったら怖いですね・・・
2011/08/28 23:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/52-bbcb46fb
| メイン |