節分草いっぱい伊吹プチツー!
- 2014/03/17(Mon) -
日曜日は比較的暖かな日でしたね!

ピッカピカになったW650を出動させようと張り切っておりましたが、

朝になって、なんだか体の不調あり体温を測ったら、なんと38度5分!!!

こんな熱何年ぶりかしらん!?


てなわけで、インフルエンザかもしれんと救急外来で受診・・・

おかげ様でインフルエンザではありませんでした


「これはよく言う知恵熱というやつかしら・・・?」

と、つぶやいていたら、

相方さん、「そんなわけないやろ!!!



と言う訳で、私は留守番となり、

相方さん一人のプチツーとなりました。



まだ数百キロしか乗っていないセローの出番となり、

相方さん、伊吹の里へ。



写真を撮ってきて~!!!と頼んでおいたのでちょっとだけですが、

アップします。



まず、いつもの伊吹の道の駅で休憩。





百名山の伊吹山も、この前までは真っ白に雪化粧をしておりましたが、

もうほとんど解けていたようです。





道の駅から少し走ると、昔の町並みがあるそうです。

屋根の下に「水」と言う字。

なにかの古いしきたりかなにか?




調べてみたら、

関西の方に多いそうですが、

水の文字を妻壁に描くことで水の神通力にすがり火災から

建物を守る火伏せのまじないと書かれておりました。






ほっこりするような町並みですね。






そして、なんだろう・・・しろいものが生えてます。




「節分草」だそうですよ!




山に登るようになってから、花に関心のなかった相方さんも

いろいろと勉強するようになりました!もちろん私もですけどね・・・


二月頃から開花するので、節分草と名づけられたそうです。

よく咲いていても三月いっぱいだそうです。






伊吹山もたくさんの高山植物で有名な山です。

まだ私は車でしか登ったことがないので、この夏は自分の足で登って

美しいお花畑に行きたいものです。





さぁ、今度は走らなくちゃ♪






ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<私もモーターショーのチケット買いました! | メイン | 今年の初乗り!初登山!>>
コメント
--
あれあれ、エガッキーさん発熱とは・・・
少しは良くなられたのでしょうか?
季節の変わり目ですから、疲れも出やすい時ですね。
お大事にしてください。

節分草は東北では見られない花ですね。
可愛らしい花で、肉眼で見てみたいです。

仙台も少しずつ春の色が増えて来ています。
今日はダイナのバッテリーの最終補充電をして載せようかと思っていましたが、午後から雨の模様。
取りあえず補充電だけ(笑)
冬季保管で塗っていたシリコンオイル落としから始めなくちゃないんですけどね。
今年初のツーリングは何処に行こうか思案中です。
2014/03/18 08:49  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
お体のほうはもう回復されたでしょうか。
この時期、寒くなったり暖かくなったり、
それに花粉も飛んでいるので体調を崩しやすいですね。
ご自愛ください。

そろそろ雪山からツーレポに移ってきますね。
やはりこれからのシーズン、バイクで走るときもちいいですね。
トコトコバイクのセローなら、いろんな発見がありそうですね。
2014/03/18 10:02  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-


こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます^o^
おかげさまですっかり元気です!
やっとバイクが出動しました!
次回は私も乗りますよ〜*\(^o^)/*
東北の初ツーはどこになるのか楽しみです!
今年も安全運転で楽しいバイクライフを
送りましょうね*\(^o^)/*
2014/03/18 21:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-


こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます^o^
おかげさまですっかり元気です!
花粉症はまだないのですが、いつ突然に発症するか
わからないから不安です。
今のところは大丈夫です*\(^o^)/*
今度は私もセローに乗ってバイク旅に
出たいと思います!でも山も登りますよ〜^o^
2014/03/18 21:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

体調はいかがですか?
熱も38度を超えてくるとなかなか辛いですよね。

先日の初登山にコメントしようと思ったら、またまた更新されていたので、初乗りか?!と思ったんですけどね、高熱ということでビックリしました。

相方さん、セローで気楽&気ままに楽しまれたようで~
節分草、とっても可愛いですね。
派手な花もいいけれど、こういう素朴な花が大好き。

お大事になさってくださいね。
2014/03/18 23:07  | URL | タマ♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-あれま~-
風邪で発熱ですかぁ、せっかくWに~が残念でした。
少しずつですが暖かくなりますので、また走れますね。
お大事に。
2014/03/19 18:46  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
もうすっかり平常でございます^^/
ご心配いただきありがとう♪
せっかくのお天気にプチツーに行けなかったのは
残念でしたが、これからどんどんと乗る機会はありますものね♪
またツーレポできるよう頑張って乗りますね~♪
2014/03/19 20:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
おかげ様ですっかりと良くなっておりますよ♪
時々ですが、急に発熱で寝込むことあります・・・
やっぱり知恵熱??
どんどんと春らしくなってきますよね♪
あせらずゆっくりと久々のバイクに慣れていこうと思います♪
2014/03/19 20:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらら・・
エガッキーさん風邪ですか?
お大事にしてくださいね!

相方さん、ソロツーだったんですね~
伊吹の町並み、昔ながらの良い感じです♪

「節分草」、勉強になりました!
よく見ると、意外にカラフルできれいな花!
多分、私も見てはいるんでしょうけど、意外に見過ごしているんでしょうね~
2014/03/19 20:44  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
すっかりと元気になっておりますよ♪
どんどんと暖かくなってきてますよね♪
知床がとても懐かしく感じます・・・
またこれからいろんな土地にバイクで行けたらいいですよね♪
山ではこれから可愛い花たちにも会えます♪
登山するようになってからは、少し高山植物の名前も
勉強して覚えました。名前が判ると嬉しいものです♪
2014/03/19 21:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-元気ですか~?-
おはようございます。
今日は天気が良ければ滋賀の霊仙山へ登る予定でしたが残念。
また寒くなったので体調をくずさないようにしてください。
節分草やカタクリなど伊吹はお花畑がこれから見ごろですよね。
桜も来週末には咲きそうですし、どこへ行こうかな?
2014/03/21 08:46  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
霊仙山、私も登ったことないのですが、
これからはたくさん登れますよね~!!!
この連休はどちらへ?
私は今日は仕事で、明日は休息日となりそうです。
早く暖かくなって、キャンプツーリングに行くのが楽しみ♪
2014/03/22 23:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/514-451155fc
| メイン |