真冬の知床へ~川湯温泉からメルヘンの丘へ...
- 2014/02/22(Sat) -
ずいぶんと経っちゃいましたが、北海道の続きです。

3日目朝、お宿を早めに出発して午後2時半にレンタカーを返却するまでに少し

時間があるので、夏にも行った川湯温泉まで行って、お昼もまた同じお店でいただこうと

走りました。

お宿を出たもののしばらく清里町はホワイトアウトでした・・・

前が全く見えなくなることも・・・><;




半年ぶりの川湯温泉駅です。




ちなみに、夏のツーリングで撮った同じ写真がありました~




清里町の雪は少し水分を含んだ重い雪でしたが、

川湯温泉の雪は乾いたサラッサラの雪でとってもきれいで

歩いていても楽し~♪♪♪







駅のすぐ横に足湯があります。




ちょっとぬるかったので、相方さんだけ入らせました(笑)

なんかお猿さんのように、じーっと・・・




お湯が木製のたぬきさんから出てきています♪




まだ駅横のカフェレストランでお昼を食べるには一時間以上もあって

雪も結構降ってきたりして、

近くのカフェでお茶しようか~ということになりました。

旧国鉄の官舎を移築改装された建物が雪の中でも良く溶け込んでます。

ケーキ屋さんだそうですが、ランチもありました。

駅横のお店とは姉妹店だそうで、ケーキの注文があるとこのケーキ屋さんから

配達されるのだそうです。

どちらもとっても雰囲気があって、とっても素敵です♪





















かわいいカップですよね~♪






まだ少し時間があるのですが、そろそろお店を出ます。











また駅の方へ歩いて行くと、ちょうど列車が到着したところで

こんな雪でも、こちらの方たちは普通に列車から降りて、乗って~

私の家の方だと、これだけ雪が降ったら街中がパニックになってしまい、外にも出なくなります・・・




列車の後ろは雪で真っ白でした><;








さて、そろそろランチをいただきにお店に入ります。





夏に来た時は、奥の部屋の席は満席でどんな感じか見れませんでしたが、

今回はお客さんがお一人だけだったので、撮影をさせてもらいました!




なんか、ステンドグラスがとても雰囲気よく、こちらの部屋でランチしたかったなぁ~

やっぱり予約席ばかりです・・・




大きな古いタイルのストーブがとっても素敵です。











地元の人に人気のハンバーグカレー♪

また一緒のメニュー!!でも美味しいのですよね~♪

そして、テーブルも全く夏と同じ席でした(笑)

近くにこんなお店があったら、しょっちゅう来るのになぁ・・・





吹雪いたり止んだりと忙しいお天気の川湯温泉を出発し、

美幌峠を通って空港へと向かうことに。

前回の冬もこんなお天気で屈斜路湖も全く見えず・・・今回も~

ましてや、強風で車から出るのもすごく勇気がいりましたが

せっかく来たので道の駅に寄ることに。




でも、ここで駐車したのがきっかけとなり、

再びエンジンをかけて出発しようとした時に、何か車の後ろの方で変な音がして

車が進まない・・・と相方さんが不安げに・・・

なにか後輪が空回りしているような・・・そして4WDランプが消えてしまいました><;


速度は出ないのですが、ちょうど峠から下りなのでそれがラッキーだったようで

なんとか走ってくれましたが、後輪がすべってフラフラしているのがわかります・・・


ずーっと山の中だったので雪の上を走って来たのですが、町中に来てアスファルトになったとたんに

タイヤがすごい音をたてて、まったく車が進まなくなりました・・・



その時に解ったのですが、結局後輪が回ってなくて、前輪だけが回って滑ってきたような状態だった

ようです・・・

空港まではもう20分位の場所に居たので、すぐにレンタカーの営業所に連絡をして

代車を持ってきてもらいました。

まだあと一時間くらいは余裕があったので、

お決まりの場所へ^^/




メルヘンの丘です~






冬のメルヘンの丘はロマンチックです~








ちなみに夏のメルヘンの丘~全く同じ写真ですよね(笑)





そして、もうあまり時間がなかったのですが、

初キャンプをした呼人浦に行きたかったので、急いでレンタカーを走らせました。

網走湖はみーんな凍っていて、氷上にテントを張って、釣りをしていました~



近くまで行ったのですが、雪祭りの準備で作業中だったので

ゆっくりはできず、写真だけ撮りました。






車の中から撮ったのですけど、よく解らないですよね・・・

雪像とかかまくらがテントを張った場所にずらりと並んでました~




ほんの数分間でしたが、冬のキャンプ場を見ることが出来てよかったです。



キャンプツーリングの足跡を辿った真冬の知床の旅~

最後の最後にハプニングがあって、ちょっと怖かったですけど、

ほんとに素晴らしかったです♪(飛行機も間に合いました^^/)



また来年もぜひ訪れたいと思います!!








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2014年1月 流氷 ロッジ風景画 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ぎっくり腰の日曜日・・・ | メイン | 輸入車ショーと亀山みそ焼きうどん!>>
コメント
-鉄っちゃん-
おはようございます。
冬の北海道っで列車にの乗ってきたんやね。
バイク乗りは鉄道も好きな人が多いとか。
あれくらいの雪なら平気で運行されるのもすごいです。

メルヘンの丘は私も行きましたが、坂道が多く冬に車で行くのは大変だったでしょう。
トラブルの中飛行機間に合って良かったですね。
2014/02/22 07:22  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

冬の北海道、夏とは全く違った表情が見られてて素敵ですね。
こちらでは大雪になると人も街もパニックになってしまって、いろいろと不便なことや事故などが多くなりますが、北国の方々にはコレは普通の風景なんですね。

夏と冬、両方の景色を楽しめて、とっても羨ましいです。
2014/02/23 16:32  | URL | タマ♪ #-[ 編集] |  ▲ top

--
車のトラブルで大変でしたね。
駆動系のトラブルは致命的ですから。
同じ場所での撮影は面白いですね。
全く違ったイメージで、それを肉眼で見られているのが羨ましいです。
森のホールのカップ・・可愛いですね。
欲しくなっちゃいました(笑)
2014/02/23 19:08  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
私は実はけっこう鉄子さんかもしれないです・・・♪
というか隧道ファンなので、鉄道にもかなり関連してますよね。
古いトンネルとか見るとゾクゾクしてしまいます!!
また風情のあるトンネルがあったら教えてください(笑)
北海道の飛行機の旅、冬は特に欠航がよくあるので心配でしたが
今回は大丈夫でよかったです。
いずれにせよ、旅ってハプニングとかがあるからおもしろいんですよね♪
2014/02/23 21:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
夏の北海道、冬の北海道、それぞれに素敵でした♪
もう少し遅い出発だったら、猛吹雪で飛行機も欠航がたくさん
あったから、現地にしばらく留まらないといけなかったかも
知れないと思うと、そちらの方もワクワクしたかもしれないです!
旅ってほんとに楽しいですよね♪
2014/02/23 21:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
とっても遠い、でも大好きな北海道の季節をそれぞれに
味わえることの幸せを、写真を見て改めて感じますね♪
また今年も行けることを希望しながら~♪
postpapaさんもかわいい派ですか~?
私もこの川湯温泉のカフェのカップとっても気に入ってます!
お店に販売していたら買っていたかも~^^/
2014/02/23 22:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ホワイトアウトは私も一度信州で昔経験しましたが
とても怖いし不安だったことでしょうね・・
車も代車を持って来てくれてホッとしましたね
でもこれも厳しい寒さの北海道での経験ですね。
レトロなお店や大雪の中の川湯温泉駅は
私もイッテみたいです。

また今度は夏にバイクで行かれるのかな?
お疲れ様でした。素敵な冬の北海道感動しました。
2014/02/24 09:06  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
北国の最果ての自然のすごさを感じた旅となりました。
でもやっぱり雪国は素敵です。毎日住んでないから言える事かも
しれませんけどね・・・
この夏もツーリングに行きたいと思っておりますが、
お休みが取れればの話ですよね(笑)
2014/02/24 12:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪

レンタカーのトラブル、飛行機に間に合って良かったですね!
ヒヤヒヤものですよ~
夏と冬の景色の違いもすごい!
夏とは別の場所みたい・・
メルヘンの丘や呼人浦キャンプ場も懐かしいですね!
やっぱり、冬の北海道も最高です!
私たちも今週末、楽しみですよ~♪
エガッキーさんたちの冬の北海道レポ、参考にさせていただきますネ!
2014/02/24 12:54  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
masaさんは今週末に出発ですか~!!!
いつ出発かなぁって相方さんと話していたところです。
流氷もしっかり来てるからうらやましいなぁ!!!
たくさん美味しいもの食べて最果ての冬を楽しんできて
くださいね♪
レポがとっても楽しみです♪
2014/02/24 18:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは!
夏に訪れたところにまた
冬も行ってみるっていいかも。
全く違った風景を見せてくれますね~!


私たちももうすぐ北海道。
楽しみですーーー\(*´▽`*)/
2014/02/26 22:29  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
明日か明後日の出発ですよね、きっと♪
とってもうらやましいです~^^/
どんなところに行くのでしょうか?
アップをとっても楽しみにしております♪
写真が楽しみ~!うっとりするような写真を見せてくださーい♪
2014/02/27 13:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/507-fcb1f688
| メイン |