真冬の知床へ~フレペの滝と鮭イクラ丼!
- 2014/02/10(Mon) -
ウトロから知床横断道路を少し上がると

知床自然センターがあります。

スノーシューはお宿でレンタルさせていただく予定でしたが、

ご主人が「無料でレンタルできるから~」と情報を下さったので

こちらでレンタルしました。




さっそくフレペの滝の方へ歩いて行きます。

去年よりはるかに雪が少ないです・・・





そして、前回は歩き始めたらたくさん出遭ったエゾシカさんたちがまったくいないのです。

どこに居るのだろうと、探しながら進んでいきました。




今年は雪が少ないから食料の草木がたくさん地上に出ているので、

鹿さん達も困らないとのことです。



でも、一頭も見当たらないなんて・・・・





知床連山がまだくっきりと見えています。






フレペの滝に到着しました。

ここからの真っ白な流氷で埋め尽くされたオホーツク海を想像しておりましたが、

ほんのすこーしの薄ーい流氷だけ・・・









フレペの滝は、青く凍ってとても美しかったです。










オホーツク海と知床連山を眺めながらのコーヒータイム。





前回歩かなかった燈台の方へと行ってみます。

お宿のご主人がガイドをされるときは、男の涙と言われる滝とゾウの鼻と呼ばれている

岩まで歩くそうですが、迷いやすいそうで自然センターでは教えてもらえませんでした。









大木に巻き付いた細い木・・・こんなことってあるんですね・・・







そして、燈台のもう少し奥まで足跡が付いていたので、行ける所まで行ってみようと

歩いて行くと・・・




エゾ鹿さん??







あぁ~!!いました、いました♪












みんな、こっち見てる~♪






エゾ鹿とオホーツク海と流氷~




お宿のご主人が言ってみえたように、今年は食べ物が豊富なので、

鹿さん達がとってもふっくらして綺麗です♪




耳にタッチしてるように撮ってもらいました(笑)




でも、この近くにはほんの10頭くらいしか出会えませんでした・・・



雪上にくっきりと残った足跡もかわいいです。




スノーシューを返却する時に職員さんから景色はどうだったかと聞かれ、

最高だったと返答すると、昨日は真っ白で何も見えなかったそうで、ラッキーだったようです。

鹿が少なかったという感想をすると、エゾシカが増えすぎて駆除をしているとのお話でした。

可愛い鹿さんですが、私たちには見えていないいろんな自然のバランスがあるようです。


二㌔少しのスノーシューでの知床散策も終わり、

昼食へとまたウトロの町へと降りて行きました。





前回に行きたかったけど閉店していた「一休屋」さんが営業していました。

お宿でも、ぜひこちらで食事をするといいと勧めていただきました。


夏だと「ウニ丼」が絶品だと思うのですが、

さすがに品切れとの看板が出ていました。





お薦めは「鮭イクラ丼」。

メニューの写真では、かなりたくさんご飯が入っているのかと思い、

半分づつしようと、丼とラーメンを注文しました。


丼のふたを開けてみて、とっても美しく、食べてびっくり!!!

こんなイクラと鮭、食べたことない!!!

超・おいしーい!!!



「ときしらず」というブランドの鮭を使用しているとのこと。

そういえば、夏のツーリングの時に「純の番屋」でいただきました。




あまりの丼の美味しさに、知床ラーメンが普通の味に思えて、

カニも身がいっぱい入っていて、全部いただきました。

相方さんは、カニを食べるのは面倒だからと全部くれたのですが、

カニの身を出してあげたらすっかりと食べておりました・・・


私はカニが大好きで、「カニは自分で身を出して食べるから美味しいのだ」と思っております。

カニの身だけお皿に並んでいても、美味しそうに見えないような・・・



とにかく、この丼の大ファンになってしまって、

もう一つ頼んで半分づつしたい気分でしたが、お安くもないので次回に。


満足感でウトロを出発しました。


午後からは、温泉とライダーの聖地へ~






ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2014年1月 流氷 ロッジ風景画 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<真冬の知床へ~ライダーの聖地と温泉と看板犬むぎ! | メイン | 真冬の知床へ~夏の足跡を辿る旅。>>
コメント
--
壮大な雪景色の中で楽しい事やってますねぇ♪
オホーツク海バックのエゾシカ達、可愛いな~
こちらだとすぐ逃げちゃうもんな~
どこでも鹿は増え過ぎているようである程度の駆除も仕方ないですね。
最後に美味しい画像で、ご馳走様でした(ToT)/~~~
2014/02/10 22:27  | URL | 仙人 #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
早々にコメントありがとうございます^o^
やっぱり、北の果ての雪はいいです!
今、やっと流氷が接岸したみたいで、一週間くらい
早かったですが、それでも楽しい厳寒の知床を
感じることができてよかったです!
次も楽しみにしてください*\(^o^)/*
2014/02/10 23:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-鮭イクラ丼-
鮭イクラ丼は美味しいですよね、でも山の中綺麗な景色で飲む珈琲は負けずに美味しいはずです。
2014/02/11 18:59  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

コメントもたもたしているうちに、北海道の続編がっ!
なんだか別世界ですね。
北海道では自然の大きさを感じられるのではないでしょうか?

それにしても美味しそうな鮭イクラ丼!
これも親子丼なんでしょうかね? 北海道でもこういうのはお安くはないんですね・・・

北海道、私はいつ行けるんだろう~?
2014/02/11 19:24  | URL | タマ♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-スノーシュー-
こんばんは。
雪上を歩くのは今はスノーシューがトレンドやね。
昔はXCスキーで歩いて少し下りになるとこけながら滑った記憶があります。

野生のシカは大台ケ原では見かけますが、エゾシカは見たことがなく、やはり北海道へ行かねばとおもいました。

近頃の寒さでバイクもガレージに入ったままです。
(ちなみに、住まいは大阪の泉州です)
2014/02/11 22:05  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます^o^
旅先で沸かして飲むコーヒーって、
インスタントなのに、最高に美味しいですね〜^o^
班長さんはキャンプも達人だから、よくご存知ですけど、
素晴らしい景色の中、感動です*\(^o^)/*
2014/02/11 23:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-


こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます^o^
タマさん、ぜひ北海道へ*\(^o^)/*
バイクを乗せてだと20時間くらいかかりますが、
飛行機だと2時間もかからないので
あっと言う間です^o^
私は夏秋冬いつでも好きです。
春だけ旅したことないんですけどね(≧∇≦)
丼は1200円位だったと思います。
せっかくだからもう一つ食べてもよかったかしら⁉︎(笑)
2014/02/12 00:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-


こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます^o^
きーよさん、大阪の方だったのですね!
大阪はモーターサイクルショー毎にお邪魔して
おります*\(^o^)/*
私も今年まだ一回もバイクに乗っていません(≧∇≦)
本当に寒い日が続きますよね。
風のない日だと良いですが、風が強い日の休日は
低山も行かないので、何をしようか悩みます(≧∇≦)
大台ヶ原は一回ツーリングで行きましたよ!
またぜひ知床の鹿さんにも会いに行って下さいね!
2014/02/12 00:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~!
いよいよ冬の知床ですね!
真っ白な知床連山に鹿ちゃんたち!!
すっごくいいですね~♪
そして、青く凍りついたフレペの滝の美しさ!
夏の知床もいいけど、冬もまた最高ですね♪
一休屋さん、夏にうに丼を食べたところです。
ときしらずの「鮭イクラ丼」もいいなあ~!
私たちも来月、エガッキーさんたちの旅をなぞって行ってしまいそうです。
冬の知床を満喫でしたネ!
2014/02/12 21:15  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
masaさんご夫婦のうに丼の写真は今でも脳裏にこびりついておりますよ(笑)今度の夏はうに丼です!!
どこを旅されるのかとっても楽しみです♪
私たちよりもはるかによくご存知ですものね!
また勉強させていただきますね♪
夏の北海道から帰った時もそうでしたが、
今回もしばらく北海道病にかかってしまい、いまだに知床の風景が
目の前に現れてます。さすが北海道です♪
2014/02/13 12:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
2014/02/23 09:52  | URL | 萌音 #-[ 編集] |  ▲ top

-萌音さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございました♪
写真はシロートなので全く駄目ですけど、
勉強中です♪
またよろしければ覗いてくださいませ♪
2014/02/23 21:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/499-f4f731c3
| メイン |