滋賀・マキノ高原にて~
- 2014/01/27(Mon) -
1月25日(土)。

小春日和でしたね♪

何処に行こうか悩みましたが、

滋賀県のマキノ高原スキー場に行ってきました。



朝6時半に出発し、ずーっと下道で真っ白な伊吹山を見ながら

琵琶湖の北へ。



9時半頃にスキー場の駐車場に到着。

なんだかすごい車でびっくりでした・・・

ソリを持った家族連れがいっぱいで、初めて来たので判らなかったのですが

とってもなだらかな斜面のゲレンデだったので

小さい子供さんが遊ぶのにはとっても安全で、

ちょうど土曜日でイベントをしていて、マスコットもたくさんいて、

人気のスキー場のようでした。




私たちはスキー場の奥にある、森林セラピーロード・調子ヶ滝コースを

スノーシューで楽しむことに。

尻セードも持ってきたので、どこかですべれるかなぁ・・・




雪は、長野のようなフワフワ雪ではなくて

ガチガチで、暖かいせいか表面がシャーベット状になってきていました。

なるべく、ふかふかの場所を選んで進んでいきました。





ゆるやかな登りなのですが、とっても良いお天気だったので

途中でシェルも脱いで歩きました。















スキー場から片道1.3キロで突き当りにある調子ヶ滝に到着。

けっこうな積雪でした。






滝は13メートルほどとのことですが、

そんなに大きく思えなかったです・・・








距離が短かったのであまり歩いた感がなかったのですが、

ここでお昼にしました。


買った折りたたみ式のシャベル持参したので

雪のテーブルと椅子を相方さんに作ってもらいました。








昼食は、カップヌードルとドーナツ~♪

こういう場所で食べるとホントに美味しいんですよね♪

デカい山用のボトルを買ったので、お湯がいっぱい入ってとっても安心します。

私が小さい方を持って、コーヒー用に使いました。







食後のコーヒー・・・






じーっとしているとさすがに少し冷えてきます。

フリースとシェルを着こんで、下山する用意をして。



また同じ道を帰りました。

下りは楽だ~^^/


でもなんだか板が雪にひっかかって、何回かつまづいてこけまくりました・・・

やっぱり雪質は乗鞍の方がふわふわで歩きやすかったなぁ・・・



ゲレンデまで戻って、子供たちや若い子が斜面で滑ってるのを見て

尻セードを使おうかと思ったのですが、

なんだか、滑り台とかもう何十年もしてないから、

ちょっと怖くなってやめておきました(笑)





スキー場のすぐ横が、あの有名なメタセコイヤの並木道です。

せっかくなんで車で通り抜けました。



ちょうど、バイクが走ってきていい写真が撮れました(相方さんが撮ったんですけどね。)








冬のメタセコイヤもなかなか素敵です。




この日はポカポカ陽気だったので、けっこうライダーを見かけました。

でもこの滋賀県をバイクで走るのはちょっと勇気がいるかも・・・



まだまだ、寒い日は続きそうですね。







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<真冬の知床へ~夏の足跡を辿る旅。 | メイン | ジャンボ干支神社へ初ツーリング!>>
コメント
-あの道-
メタセコイヤの道は憧れですね、近くを通る事があっても何時も気が付かずに大きな道を通過!誠に勿体ないです。
2014/01/27 06:30  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
雪道ハイキング(?)も中々楽しそうですね~
(はじめはエガッキーさんもスキーに行ったのかと思った^^;)
どこかまた行かれる予定があるんですか?
今回のは準備運動・・・というか予行演習みたいなもの?
2014/01/27 06:48  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

--
マキノに行かれたんですね♪
先日仙人さんご夫婦も行かれていましたよね(^^)

たしか今週は北海道に・・?
予行演習でしょうか。
冬のメタセコは素敵ですがバイクではね~(^^ゞ
また綺麗な雪の北海道の景色楽しみに
していますね♪
気をつけてイッテ来てください。

2014/01/27 07:04  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
わ~!
スノーシュー楽しそう♪
こんな雪景色の中でのランチ、最高に美味しそうですね!
メタセコイヤの並木道、行ってみたいんですよ~
ここの近くにスキー場があるなんて知りませんでした。
冬のメタセコイヤの並木道も趣があっていいですね!
もうすぐ北海道に出発ですよね?
気をつけて楽しんできてくださ~い!
2014/01/27 21:05  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
滝までの雪道、いい感じですね~知りませんでした。
少し奥に行くと静かそうですね。
この週はイベントで少し騒がしかったかと思います。
で、やはりすることは同じですね^^雪の中で食べるとまた美味しいですよね。
それにしても、3日しか違わないのに、メタセコイア並木の周りの雪の少なさに驚きました。これならバイクで行けそうです。
確かに、乗鞍くらいの所の雪は良いんだろうな~
2014/01/27 23:06  | URL | 仙人 #-[ 編集] |  ▲ top

-きれい-
 エガッキーさん、おはようございます。
冬のメタセコイヤ並木もきれいですね。
桜の時期と夏は言ったことがありますが、冬は雪が心配でなかなか近づけません。
また、良い写真をアップしてください。
2014/01/28 07:23  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も「雪」というとスキーのイメージです。
今年はスキー場にいくためにスタッドレスタイヤを買ったので
早くいきたいですね。
雪の中のカップラーメン、味は格別でしょうね。
いつの日か、あのメタセコイヤの並木道を愛車で走りたいですね。
2014/01/28 14:49  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

白銀の世界って綺麗ですね。
スキー場の奥でトレッキングとかも楽しめるんですね。
知りませんでした。

このメタセコイア並木!
行ってみたい場所の一つです。
どの季節も素敵ですよね。
2014/01/28 22:18  | URL | タマ♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-地元民より(〃^∇^)-
マキノへ来られたんですね。(^m^ )マキノスキー場は、
歴史が古くて滋賀県下の小学生のスキー教室の舞台として
使用されて来ました。僕も小学生の頃、ここへスキー教室
として訪れてます。今こそ、リフトはなくなりましたが、以前は
ペアリフトも架かってました。このスキー場の上の山(赤坂山)
へは、ツアーコースもあるんですよ。

夏は、栗畑で栗狩りが楽しめます。メタセコイヤ並木の
両側のほとんどが栗園になってます。今度は収穫時期
がオススメですよ。

メタセコイヤ並木は、春夏秋冬楽しめるスポットになりました。
やはり冬が一番いい風景かと思います。(^ω^ )



2014/01/28 22:28  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは〜^o^
いつもコメントありがとうございます^o^
メタセコイアの道は、ほんとに素晴らしいですよね!
次回はぜひお立ち寄りくださいね!
バイクで走ると気持ち良いです*\(^o^)/*
2014/01/29 00:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます^o^
15年位前まではスキーをしてましたよ。
今は、歩く方に変わりました〜^o^
明日から北海道知床でスノーシューです!
でも吹雪だったら、普通の観光になりますけど
流氷もそろそろなので楽しみです*\(^o^)/*
2014/01/29 00:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます^o^
明日から知床なんですよ〜*\(^o^)/*
吹雪にならないことを願うばかりです!
スノーシュー出来なくても、いっぱい観光する
場所はあるので、楽しんできますね!
マキノ高原は初めてでしたが
気軽に行けて良いところでした〜^o^
2014/01/29 01:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます^o^
とうとう明日知床へと出発となりましたよ!
あっと言う間ですね〜
お天気が気になりますが、楽しんできたいと
思います!
流氷は少しまだ早いようです。
masaさんが行かれる頃はしっかりと
接岸してるからいいですね*\(^o^)/*
2014/01/29 01:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます^o^
またポカポカ陽気な日があれば
メタセコイヤの並木道もバイクで走れますね!
仙人さんちからの方が近いからいいですね^o^
マキノ高原も、安全で楽しく過ごせるので
気に入りました!今度は赤坂山登山も
いいですよね!
2014/01/29 01:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます^o^
メタセコイヤ、四季を通して美しいですよね!
秋も走りましたが、よかったですよ〜^o^
写真はまだまだ下手ですが、
頑張って撮りたいと思います*\(^o^)/*
2014/01/29 01:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます^o^
関東からだとかなり距離がありますが
機会があればぜひメタセコイヤの道を
計画に入れて下さいね!
琵琶湖周辺も城下町がたくさんありますし
京都も近いです*\(^o^)/*
三重県は地味なようですけど、
見所もたくさんありますよ〜*\(^o^)/*
2014/01/29 01:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます^o^
メタセコイヤ、素敵ですよね〜^o^
たまたま走って来た赤いバイクを
撮りましたが、気持ち良さそうですよね!
ぜひ走りに来て下さいね*\(^o^)/*
明日から知床なんです!
またいっぱいの雪に囲まれてきます!
2014/01/29 01:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

おはようございます^o^
コメントありがとうございます^o^
マキノ行ってきましたよー*\(^o^)/*
イベントで子供たちがたくさんいてビックリ!
そしてあまりにもなだらかなゲレンデで〜
そうそう、リフトがなくて、動く歩道があって
みなさん利用されてましたね!
赤坂山登山の団体さんもいらっしゃいました。
今度は登山で訪れたいです!
2014/01/29 08:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさ~ん、
冬を満喫してますね(^-^)v
モフモフの雪~~
スノーシュー、本当に楽しそう♪

あっ!
折り畳み式スコップ、いいなぁー
雪でテーブル&椅子を作って、
そこでランチは憧れでーす♪

並木道もいい感じ~~~♪
2014/01/30 11:44  | URL | sena☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-sana☆さんへ-

sena☆さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます!
マキノ高原の雪は、シャーベット状になっていて
あまり歩きごこちはよくなかったのですが、
それでもやっぱり雪は楽しいですね♪
結局尻セードは使えませんでしたが
次回にはまた楽しみたいと思っております♪
今、北海道に来ておりまして、
今日知床のふかふかの雪を楽しんでまいりました♪
2014/01/30 20:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
もう北海道に飛んでたんですね(笑)
最近は御無沙汰なんですが、数年前はクロカンスキーで山を徘徊してました。
新雪は座るとお尻が潜るので、板を敷いて銀マット敷いて小さなフリース敷いて座ってました。
お尻がポカポカで気持ち良くて(笑)
脚の部分を掘り下げますが、脚が短いので深く掘らずに楽です(笑)
体力を考えて1時間進んだら休憩して1時間で戻ります。
程よい疲れが気持ち良いから。
山系の遊びに根性は要らないと思ってます(笑)
2014/02/01 08:47  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
昨日北海道から帰ってまいりました^^/
ずーっと知床に居たい気分で、二泊で帰ってくるのが
とても残念でなりませんでした・・・
雪に関わるスポーツや遊びってとっても体力が必要ですけど、
楽しいっていう気持ちの方が大きいですよね!
今回もスノーシューで歩いてきましたが
大自然を満喫しながら歩くので、ちっともえらくなかったですよ♪
2014/02/01 12:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/495-72849228
| メイン |