志賀草津道路バイクデビュー♪
- 2011/08/19(Fri) -
8月16日(火)から18日(木)の2泊3日で

草津温泉ツーに行ってきました~♪

宿はぎりぎりまで待ってマークが無いことを確認。

温泉もよいけど、一番の目的は志賀草津道路です

なかなか遠くて達成できなかったけれど

今回やっとチャンスがきて、チャレンジできました

まず初日。

一泊目が草津だったので、朝4時起き、5時出発。

伊勢湾岸川越IC→豊田松平IC→R153→中央道・飯田山本IC→岡谷ICまで走ります。

途中、駒ケ岳SAに8時到着、朝食を軽く食べます。

お盆後半とあって朝からすごい車と人でした





中央道を快走~

と言っても、お天気が気になります

朝から晴天ではなく、雲がすんごく多く雨雲のようなものも・・・

長野に入ったら、それは余計に感じ・・・

行く先の山は全く見えず、どんよりと厚い灰色の雲はどんどんと多くなり

時々はが顔を見せてくれて、その時だけホッとさせてくれます


2011_0816_083607-P1050421_convert_20110818200248.jpg


岡谷ICを降りたら、中山道(R142)を通って和田峠から

先月も走ったビーナスラインへ入り

白樺湖まで行きます。

なんと青空~

やっぱりビーナスラインは美しく、何と言っても涼し~い

この前と違って、車が多くバイクもけっこうすれ違います。


2011_0816_092928-P1050423_convert_20110818200320.jpg


R152に入り、10時半「 道の駅 マルメロの駅ながと 」で休憩。 

2011_0816_103849-RIMG0001_convert_20110818194213.jpg


その後もずーっとR152を走り北国街道(R18)に入って

11時半に「 道の駅 雷電くるみの里 」に到着。

ここで昼食をとろうということに~

涼しかったのはビーナスラインだけで、後はずーっと猛暑の中でした


2011_0816_113415-RIMG0007_convert_20110818194403.jpg


12時過ぎ、出発します。

さぁ、これからは涼しいかな?!キャベツ畑の中を快走できるぅ~

R94を北上~

かなり勾配のある坂道を上がって、湯ノ丸高原の中を快走しました~

此処もすんごく涼しかった~!!

もう群馬県です!!

つまごいパノラマラインに入ります

車では一回走ったことがあるのですが、バイクで走るのは此処も初めて!!


2011_0816_125853-RIMG0018_convert_20110818194843.jpg


2011_0816_130010-RIMG0020_convert_20110818194943.jpg


2011_0816_125339-RIMG0013_convert_20110818194808.jpg


どこを見てもキャベツ畑ばかりで、なんだか北海道を走ってるみたい~

すれ違うライダーさんたちも北海道にいるような気持ちなのか

ピースサインをしてくれる人が多かったなぁ

景色最高、空気ひんやり、後半は森の中を走って

とっても心地よく楽しく走れたワインディングロードでしたぁ


2011_0816_125229-P1050432_convert_20110818200448.jpg

2011_0816_125214-P1050431_convert_20110818200352.jpg

2011_0816_130941-P1050437_convert_20110819113859.jpg


午後2時半、「 道の駅 草津運動茶屋公園 」に到着~

出発してから9時間半

まぁ、いろんな所に寄って、いっぱい写真も撮ってたからもあるけど

草津までは遠いよ~!!って言われてたので、なんとか事故もなく

たちごけもなく、無事草津に到着出来てよかった~

ここまでで走行距離394キロひえぇ~

よく走った!!

でも、これからが本日のメインイベント!!

まだ走行距離は延びますよ!!

 
2011_0816_142222-RIMG0028_convert_20110818195020.jpg


志賀草津道路は車ではニ回走ったことはあるのですが

圧巻というかお天気がとってもよかったので、湯釜も見たりしました。

残念ながら、登りの写真はがっくんがカメラを首にかけるのを忘れたため

一枚もありません・・・

草津の空もどんより曇り・・・時折顔を出してくれる

そんな中、素晴らしくスリル満点の景色を見て

何回もインカムを通じて、「わぁ~!!すごぉぉ~い!!」と叫びながら

登って行きました!!




渋峠に到着~!

頂上は青空でした

でも雲もとっても多く、山のお天気は予測不可能


2011_0816_150415-RIMG0030_convert_20110818195204.jpg


さっそくバイクを停めて、

アウトライダーさんに教えていただいた「証明書」をいただきに~!

午後3時7分にゲットォ~


2011_0818_184952-RIMG0164_convert_20110818200027.jpg


ホテルの前で桃屋さんがお店を開いてたので

宿で食べようかと二個購入


2011_0816_145224-P1050439_convert_20110818200643.jpg


せっかく青空が出てるからとリフトで横手山まで行こうということに。

なにか、パン屋さんがあっておいしいのだとか!

でももうこんな時間だから売り切れだと思うけど・・・


2011_0816_154546-RIMG0046_convert_20110818195424.jpg


2011_0816_152119-RIMG0038_convert_20110818195237.jpg


2011_0816_152848-RIMG0041_convert_20110818195312.jpg


パン屋さんに寄りましたが、やっぱり売り切れ~

でも来てよかった~と思える素晴らしい景観が見れました!!


2011_0816_153852-RIMG0044_convert_20110818195349.jpg


一回は通り過ぎた最高地点で記念撮影!!

来た時はまだ青空もあったのに、一時間経ったらこの景色・・・

午後4時。雲中となってしまいました

美ヶ原のように雲上だったらよかったのですが・・・

でもこれも運・・・こんなことだったら行きに寄ればよかったなぁと

後悔先に立たず・・・これも旅ですネ


2011_0816_160344-RIMG0050_convert_20110818195555.jpg


最高地点ではまだ何人かのライダーさんたちもいました。

さぁ、宿へと出発。ひょっとして下界はかも?と

カッパを着ました。冷えてきたのもあったし・・・


2011_0816_160643-P1050447_convert_20110818200826.jpg


2011_0816_160657-P1050448_convert_20110818200900.jpg


雲の中を下って行きます・・・

ほんと、まわりの景色はなんにも見えない~

事故だけはしないように、気をつけて運転しなきゃ・・・

(写真ぶれてます・・・)片手で危ないから気をつけて!!

2011_0816_160841-P1050449_convert_20110818201003.jpg


午後5時すぎに宿に到着。

パーキングは広いんだけど、屋根はどこにもなく、仕方ないよね~と

建物に寄せて駐車。

荷物を降ろして、チェックイン。

部屋に入ったとたん、えっ??何、この音!!

ザァーッ!!

あ・雨~!?

部屋から二人のカッパの上着を持ち出して、バイクに掛けに行ったけど

そんなものが役に立つとは思ってはいないんだけど、気休め・・・

とんでもなくどしゃ降り!!

夕立だったらよいけど・・・

でも私たちは危機一髪のところで一粒の雨にも濡れず・・・

止む気配もなく、仕方なく宿の草津源泉掛け流しの湯に行きました。

お湯は熱めだったけど、ツルツルで最高

一時間位で大雨がやんで、バイクを見に行くと

カッパはぐっしょり・・・

風呂上りに二人でバイクの水気の拭き取り作業開始~!

30分くらい入念に拭き取り、

午後7時すぎにやっと夕食。

宿は食事なしにしたため、湯畑の方へ歩いて行き

予定してたお店が満席のため、またお蕎麦屋さんへ・・・


2011_0816_191726-RIMG0054_convert_20110818195648.jpg


2011_0816_193658-RIMG0059_convert_20110818195913.jpg


2011_0816_193831-RIMG0061_convert_20110818195952.jpg


一日目終了~

本日の走行距離は438キロ!!よく走った~

明日の朝また早く起きてだったら

最高地点リベンジ!!






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<絶景ツー・二日目はしらびそ峠まで~ | メイン | 夏の風物詩>>
コメント
--
お帰りなさい!二泊もされてきたんですね。
ビーナスラインと志賀草津道路、信州の王道ツーリングルートを制覇ですね。
天気ばかりはなんとも出来ませんが、
それでもこれだけ青空の下、走行中雨に降られなかったのは、
やはりふだんの行いのおかげですか。。

横手山はスカイレーターとスカイリフトで登ると
最高の景色が見られますね。

草津温泉に泊まられたんですね。
立ち寄りの無料風呂や西の河原はウチでもよく行きます。
来月、私も志賀草津日帰りツーの予定です。
2011/08/19 13:36  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!
草津、いいですね(^-^)/
温泉はあるし、食事もいつも美味しそうですね(^o^)
景色も素敵な所ばかりで、気持ち良さそうです。
まったく、ド素人の質問で申し訳ないのですが、、、
高速は何キロ位で走って、やはりドンドン追越したりするのでしょうか?
また、免許を取ってからどの程度で山や峠に行ったのでしょう⁇
あまり人に、迷惑をかけないようにしたいと思うのですが、色々行ってみたいなぁーと・・・(ーー;)
2011/08/19 14:04  | URL | EMIKO #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんにちは~♪
昨日ツーリングから帰ってきました^^/
まだ一日目しかアップしていませんが、
二日目の夕方も大雨でバイクだけずぶ濡れ
状態でした><
でもとっても充実したツーでしたよ!!
草津の湯は歌の通り、ほんとうにいいお湯
でちょっと熱いので、ぬる湯が好きな私には
長湯出来なくて残念・・・
二日目もまた見てくださいね!!
2011/08/19 14:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
こんにちは♪
高速道路は、三回目のツーリングで走りました。いつも90キロぐらいで走っているのが楽です。遅い車がいれば追い越しもしますよ!でも、基本はずーっと走行車線を走っています。峠もすぐに走りにいきましたが、カーブの速度が遅くて後ろに渋滞が出来ていました。行ってみたい所があれば、走りに行くのがいいと思います。何事も経験ですから。くれぐれも安全運転でねっ・・・!
2011/08/19 16:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんご無沙汰してま~

Σq|゚Д゚|pワオォ 三重から志賀草津遠征ですね!!
私も長野スキーで、そっち方面は大好きです
涼しいし、空気は綺麗だし、くねくね気持いいし…
またまた思い出のアルバムが増えちゃいましたね(ノ∀`●)

8/10におやぢ達が行ったレポートです
http://whitecat46.blogspot.com/search?updated-max=2011-08-12T13%3A37%3A00%2B09%3A00&max-results=1
彼らはゲリラ豪雨にやられてドロドロ帰還しました
2011/08/19 21:30  | URL | 花ひつじ #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

--
今回も見どころたっぷり、またまた絶景に出会えてよかったね~♪

晴れたり曇ったり、モヤったり。
これもツーのいい思い出ですよね~☆

食べ物も美味しそうだし(⌒¬⌒*)

2日目のレポも楽しみにしてます♪
2011/08/19 22:08  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
こんばんは。
二泊されたら、十分はしれたでしょうね~。
青空と、霧と、雨。
いろんな天気にも合えたみたいだし(^^;)
夜の温泉街もいいですね~。
2011/08/19 23:22  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ヾ(*ΦωΦ)ノ-
バイクでの志賀草津道路制覇おめでとうございます。
麦草峠に続き、渋峠の日本国道最高地点
制覇ですね。あの渋峠ホテルでゲットした、
到達証明書・・・いつか、一番のお宝に
なりますよ~♪(^m^ )

草津温泉か~いいお湯なんですよねぇ~
湯畑は風情があって一度、ゆっくり温泉宿
に宿泊して見たいです。

初めてバイクで草津温泉を訪れた時、
大露天風呂の西の河原温泉で遭遇した事を
思い出しました。
なんと!お風呂掃除の為、休みだったんです!
ヾ(*ΦωΦ)ノ 年に1度あるか無いかの
掃除の日に来てしまった苦い思い出が
あります。(※逆に掃除の日が珍しい)

バイク旅は、想定外の事があるから
逆に楽しいんですよね。笑(^m^ )





2011/08/20 08:37  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
信州行きた~い。
エガッキーさんのレポ見て、来年こそは・・・と思っちゃいます。
いやぁ~、私のとこからじゃぁちょっと遠いんですよね。

2日目も楽しみにしています。
2011/08/20 08:46  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、初コメです。

9月、女子だけで草津ツーリングを計画しています(*^^)v
いろいろ、参考にさせていただきますね♪
2011/08/20 18:33  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ついに走りましたね!-
こんばんは~!
志賀草津ツーリング、ついに実現おめでとうございます(^O^)/
それにしても走りましたね~
エガッキーさん、体力あるなぁ
渋峠はまだ行った事ないんですよ~
証明書なんてあるんですか?
よーし!次は行ってみよう!

草津温泉いいですよね
硫黄の匂いがまた風情あって好きですね。
続きも楽しみにしてますね(^_^)
2011/08/20 18:40  | URL | ウシ子 #-[ 編集] |  ▲ top

-花ひつじさんへ-
花ひつじさんへ

こんばんは~♪
実は草津に行く前におやじさんのブログを
拝見してまして、すごいことになってるぅ
と驚いたのですよ!!
でも無事帰還されてよかったです^^/
長野は私も大好きで何回も行きたいと思ってます♪
2011/08/20 19:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
お天気に冷や冷やしながら走りましたが
それも楽しかったです!!
バイクはずぶ濡れでかわいそうでしたが
これからは山に行く時は大きなビニールを
持っていこうと思います(笑)
2011/08/20 19:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
三日間で約1000㌔走りました~><;
バイクって楽し~って再確認しました!!
草津温泉の湯は最高でした。
夜も三重のような暑苦しさもなく涼しくて
帰りたくなくなってしまったくらいです!
また走りに行きたいです!!
2011/08/20 19:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
立ち寄り湯がお休みだったのですね!!
私もありましたよ!!
今回はどこも立ち寄り湯には行けなくて
志賀草津道路を走るだけで精一杯でした><
証明書は宝物ですね♪
制覇できましたが何回も走りに行きたいですね!!でも遠いなぁ><
2011/08/20 19:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
ホントに草津は遠かったです!!
朝早く出ないと到着しなかったですよ~
私の所からでもこんなだから、mocchiママさんのところからだったらよけいですよね!
二泊目に行くとちょうどいい感じでしょうか?でもぜひ計画してくださいね!!
二日目もぜひ見てください!!
2011/08/20 19:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-
けいこさんへ

はじめまして~♪
コメントありがとうございます!!
実は以前からブログは拝見させていただいて
まして、コメントくださってビックリでした!!私もまたお邪魔させていただきます!!
2011/08/20 19:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
ウシ子さんへ

こんばんは~♪
やっと実現できました~!!
頂上でウシ子さんとお会いしたいですね!!
一日走りまくりましたよ~
車で走るのとバイクで走るのとではやっぱり
感動が違いますね!!体全体であの絶景を
感じることが出来てドキドキしながら走ってました~!!
2011/08/20 19:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/49-217498b4
| メイン |