乗鞍高原へ~雪の旅♪
- 2013/12/18(Wed) -
12月14日(土)から一泊で乗鞍高原へ。

晴れてたらバイクに乗る予定でしたが、

なんだか変なお天気の予報だったので、あきらめて雪遊びに変更♪

自前のスノーシューを持って~!!



なんと、購入してしまいました~♪

去年の12月に北海道で始めたスノーシュー。

レンタルで500円で利用できるのですけどね♪


でも、このスノーシューはとっても軽くて抜群です♪


相方さんはイエロー。




私はブルー。




そして、冬用でスノーシューがセッティングできるリュックも新調♪



それぞれ自分のお小遣いからの出費予定でしたが、

なんと相方さんが買ってくれましたよ~!ラッキー♪

クリスマスプレゼントという事にしていただきました




この日、いつものようにせせらぎ街道を通って、

安房峠から長野に入り、白骨温泉経由で乗鞍に入りました。

せせらぎからはもう白い世界でした。



土曜日の乗鞍高原は雪があるものの閑散としておりました。

まずは牛留池周辺を歩きに行きます。







牛留池はすっかり雪で覆われております。




雪景色を見ながらラーメンランチ~♪




今度は場所を変えて 善五郎の滝を見に行きます。







途中からは階段があり、スノーシューを外して歩きます。


展望台に上ると、善五郎の滝が~

ほとんど凍っている状態で、圧巻でした~!!

fc2blog_20131218001135cdc.jpg

fc2blog_20131218001156aa5.jpg

fc2blog_20131218004300c82.jpg









乗鞍高原のお天気は午前中は少し太陽も出ていましたが

午後からは曇から雪。

段々吹雪いてきたので、まだ少し早かったのですが、

午後3時にはお宿へ。

ずいぶん前に宿泊したことのある乗鞍高原の「ロッジ 白樺」さん。

お食事とお風呂がとてもよかったのが印象的でした。


さっそくお風呂へ。

乗鞍高原は硫黄の白濁色のお湯で、とっても温まります。




内湯から露天風呂に繋がっているのですが

とっても寒くて外に出る勇気がなくって、内風呂から写真だけ~。





次の朝、8時に朝食をいただき、

外に出ると、夜中に雪が降って車が全く見えなくなっておりました。




宿のご主人がさっそく雪上車で。



私たちも車の雪かきをがんばります。

あったかい土地で生まれ育っているので、雪かきはほとんど経験なく

こうやって雪国に遊びに来た時だけなので、けっこう楽しく

マイナスの世界なのに雪かきで体がホカホカになりました。

毎日だと大変でしょうね・・・



9時頃にお宿を出発、また同じ道を走って帰ることに。

せせらぎ街道も、夜中の雪でさらに真っ白になっておりました。

fc2blog_20131218001216863.jpg


お昼は明宝の道の駅でランチを。





一泊の雪の旅を楽しんでまいりました。

これからは、こんな旅が続きそうです。

バイクのお話もたまにアップできるといいのですけどね・・・





今年もあと二週間ですね・・・







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<入笠山スノートレッキングで絶景のプレゼント♪ | メイン | 私の中の絶景ツーBEST5!2013>>
コメント
-いいなぁ~-
 スノーシューいいですね。昔は毎年八方尾根へスキーに行ってましたが4WDを手放してからはご無沙汰です。
 雪山いきた~い!
2013/12/18 08:51  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
4WDに乗られてたのですね!
なんと、うちは4WDじゃないのにいつも雪道を走っております><;
だからほんとは4WDが欲しいのですが・・・
ずいぶん前ですが、朝早く走ってて登れなくなったことがあり、
降りて後ろから押したような記憶が・・・(笑)
雪は楽しいですが、装備をきちんとしないとだめですよね。
2013/12/18 13:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-夏に-
昔家族旅行で行きましたね。
あの牛どめの池辺りのグルっと回った木は印象に残っています、そう言えばGWに行ったらまだこの辺りは雪が有りましたよ。

善五郎の滝は冬には完全凍結で美しいですね。

夏には夏の、冬には冬の楽しい旅です。
2013/12/18 18:29  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~!
乗鞍ってもうこんなに真っ白な世界になっているんですね~
スノーシュー、楽しいですよね♪
クリスマスプレゼントいいなあ~!
乗鞍のにごり湯、私も大好き♪
やっぱり、寒いときの温泉は最高です!
せせらぎ街道も幻想的でいいですね♪
2013/12/18 21:03  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
班長さんも牛留池周辺を旅されましたか~♪
私も一回雪のない時に訪れましたが、また違う雰囲気で
池がとっても美しかったのを覚えてます。
山が全く見えなかったのが残念ですが、
冬も楽しく過ごせました~♪
2013/12/18 22:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
そう、もうすごい雪なんですよ~!!
宿泊した翌日は約30センチ積もりましたよ~><;
雪掻きが楽しすぎて寒さを忘れてました~♪
やっぱり冬は温泉が良いですね♪
masaさんもぜひまた長野を旅してくださいね~♪
2013/12/18 22:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん
スノーブーツ、、、ソレル?

乗鞍はスノーボードのホームゲレンデで毎週末通ってましたよ~~一昨年まで~~♪
今シーズンは久しぶりに仲間に会う為に度々通う予定です(^^ゞ

2013/12/19 18:14  | URL | みーくん #dGreqikc[ 編集] |  ▲ top

-みーくんへ-

みーくん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ブーツは、そう~ソレルですよ~!
よくご存じで!!ひょっとしてお揃いですかぁ?
これは去年はじめてスノーシューをするということで
購入しました。
乗鞍は常連さんなのですね!!どこかでお会いするかも!?
でもスノボーだから場所が違いますよね!!
2013/12/20 12:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい雪ですね~
いくつになっても雪を見るとワクワクしますね♪

安房トンネル越えて白骨温泉経由で乗鞍?
この道は復旧したのでしょうか~

私もスノートレッキングを考えていましたが
今シーズンはスキーに復活予定。
乗鞍ももう滑れそうですね。
2013/12/20 18:43  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
私も雪でワクワクしちゃいますよ~^^/
白骨温泉へのくねくね道は開通しておりまして
とっても美しくたくさんのシェルターが出来ており、冬期も走りやすく
なっておりました。でも最後の勾配のきついヘアピンはシェルターが
ないので雪道でちょっと怖かったですよ・・・
4WDじゃないのでヒヤヒヤものです・・・
乗鞍もスキーのお客さんがほとんどでしたね!
この冬はスキーですか~!
私はおとなしくスノーシューです(笑)
2013/12/20 19:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん♪

ソレルお揃いやで~~(^-^)v
いがやスキー場の方や、乗鞍の駐車場出前のヘアピン辺りからも、どっかにスノートレッキングに入ってるの見た事あるよ~~(^^ゞ

2013/12/21 16:50  | URL | みーくん #dGreqikc[ 編集] |  ▲ top

-みーくんへ-

おはようございます^o^
ソレルって底面のゴムが球体になってて
雪が少ない時にスベった事があって
怖い思いをしましたが、それ以外は
とてもあったかくて、かっこいいから
愛用しております^o^
今期も雪で楽しみたいですね*\(^o^)/*
2013/12/22 08:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
40代、50代の小柄な女性のツーリング、バイク入門
http://bit.ly/1kZGDyB
2013/12/22 16:24  | URL | ・・・ #-[ 編集] |  ▲ top

-乗鞍は大雪ですね!-
ひぇ~。。。乗鞍高原!こんなに雪が積もって
いるんですねぇ。。。Σ( ̄□ ̄lll)

善五郎の滝も、凍ってるし。。。
でも、乗鞍の温泉は大好きです。
白濁湯ですしね。

雪を見ると、ワクワクします。(*^ー゚)ノ
自分は、スキー派なので。
2013/12/23 21:29  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
すっかり冬景色ですよね~!!
私も白濁湯が好きなので、乗鞍は好きです♪
スキーやスノボーのお客さんが多かったですね。
スノーシューはちらほらでした・・・
これからはバイクが遠のいてしまうので
雪で楽しみたいですね♪
2013/12/24 12:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
http://bit.ly/1id7xpM

友達の作り方~友達がいない人からの脱却
http://bit.ly/1cfm0PL

40代、50代の小柄な女性のツーリング、バイク入門
http://bit.ly/1kZGDyB

2013/12/24 15:31  | URL | ・・・ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/478-bfdeed30
| メイン |