奥飛騨の旅~お宿・天生峠の紅葉♪
- 2013/11/05(Tue) -
せせらぎ街道を終えると、高山です。

久しぶりに古い町並みを歩いて、目指すはわらび餅の名店へ。

「 いわき 」さん。





これは、お家に帰ってからいただきました。


そして、この日のお宿は奥飛騨温泉のペンション「ほのみ亭」さん。

何回かお世話になっていて、ペンションなんですがかけ流しの温泉があって

御飯も美味しくて、素敵なお宿です。



本来ならバイクで来れたのですが、お天気が悪くて断念しましたが、

なんと、バイクで来られているお客さんがいらっしゃいましたよ!!

真ん中のバイクは私と同じW650です。

私たちもバイクだったら、声をかけてお話したのですけど・・・



お部屋もシンプルでかわいいんです。

そして、全室床暖房なのでポッカポカ♪




夕食はもちろん飛騨牛。



岩魚の塩焼き。あと茶わん蒸しや天ぷらやデザートも~



ワインは、今回白ワイン。

とっても飲みやすくて、グイグイ飲んでしまい、顔が茹でダコみたいになってしまったぁ><;




朝食は和食か洋食が選択できるのです。

今回は洋食。




お天気はイマイチですが、紅葉はまずまず・・・

おかみさんのお話だと、今年はなかなか色づきがなくって

4~5日前からやっと色づいてきたんだとか~

fc2blog_20131105002113df5.jpg


奥飛騨から天生峠へ。

お宿で、通行止めになっていないことを確認していただきました。

この峠は、雨でもすぐに通行止めになるくらいの酷道・・・

以前、一回走ったことあるんですが、細い峠道だったのは覚えてたのですが・・・


やっぱり、すごい道でした・・・

つづら折りの勾配のきつい道が何回も・・・

でも、紅葉は素晴らしかったです。ちょっとピークは過ぎていたかも~




お天気が悪かったので、晴れていたらもっと綺麗だったと思います。

fc2blog_20131105002018ebf.jpg






峠に行くと大きな駐車場があって、紅葉祭りのイベントで

あったかい食べ物がたくさん販売されてました。




ここから籾糠山への登山道があり、この時も何名かが登って行きました。



相方さん、登山靴持って来たらよかったぁ・・・と残念がっておりました。


ここで、ちょっと早い昼食を~

お父さんが五平餅と岩魚を焼いていたので、一本づついただきました~!






岩魚はペンションでもいただいたのですが、とっても美味しいので、

相方さんと半分づつ~

やっぱり、炭でじわじわと焼く岩魚は最高ですね♪

骨までバリバリ食べれますからね♪

fc2blog_20131104233738799.jpg


この峠を下ると、白川郷に到着するのですよ♪

久々にこの世界遺産を楽しみました。


いつ観ても素晴らしいです~




奥飛騨の旅も終わり、また東海北陸道を走って帰って来ました。

高速を降りたら、偶然にもこんな素敵なコスモス畑があって、ついつい寄り道♪









今度はバイクでいつ走れるのかしら・・・

セローの納車日もだんだん近づいて来ております♪





いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<知る人ぞ知る前島食堂ランチと曽爾高原ツーリング! | メイン | セローのリアボックス♪>>
コメント
--
何時も綺麗な写真をありがとうございます、楽しみに拝見しております。

天生峠は紅葉の名所ですね、まだ行ったことが無いですが。
少しずつ寒くなって来ましたのでバイクで紅葉は辛いですよね、僕は今回のキャンプ帰りの八ヶ岳での紅葉が最後かな?

2013/11/05 06:39  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-こんにちゎ-
まぁ~
あの、、、 天生峠

さらさん
久しぶりです。

何処でもただ走る=(乗る)のがすきな私。
その峠な~んも知らん頃(今も)行った、と言うか通った。
はっきり、私は900♪で通ったらあかんと覚えてる。

さらさんバイクで行かはったんやぁ♪~~スゴ。
で、
天気が良かったら、バイクやん♪~~スゴ(^-^)v。

峠で祭り事を…?
峠に駐車場が…?

時期が違ぅたのか、
風景はめちゃ◎。
誰か通ってぇなぁ~な道。

m(__)m。
2013/11/05 10:49  | URL | しず #-[ 編集] |  ▲ top

-ごめんなさいm(__)m-
もし……??


見させて下さいませm(__)m
2013/11/05 11:37  | URL | しず #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴージャスなツーリングですよね。-
羨ましいです。エガッキーさんトコの
ツーリングは、いつもゴージャスって
いいますか。。。僕なんか、泊まると
したら鄙びた宿が精一杯かな。(^m^ :)

奥飛騨温泉郷は、いいですよねぇ~。
今、紅葉が真っ盛りでしょうね。
また行って見たいです。

いよいよ、ツーリングセローが
納車されるんですよね。カラーは
どちらにされたんですかね?
いいなぁ~リア・チューブレスタイヤ。
※そればっかり。。。(^m^ )
僕も、懐に余裕があったら欲しいなぁ~。



2013/11/05 18:58  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
天生峠、バイクではちょっと怖い道でしたよぉ><;
富士五湖でのキャンプ、うらやましいです♪
また拝見させていただきますね♪
2013/11/05 20:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-しずさんへ-

こんばんは~♪
saraさんとは私もブロ友さんですよ♪
よろしかったら、また覗きに来てくださいませ♪
2013/11/05 20:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
セローはグリーンを選択。
すべて相方さんの好みです。
来週納車予定ですが、
私はローシート待ちなので、いつ乗れることやら・・・です><;
どれだけ軽くても、やっぱり足が着かないとね・・・
私も何回も言ってますよね、足つきの事(笑)

ペンションはお値打ちで泊まれますよ~♪
食事も多すぎず、いつも熱々のものが出されるので
嬉しいです♪
2013/11/05 20:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
上から撮った白川郷もいいですね~!
私は8月に行きましたが、雨が降ったこともありまたゆっくり行きたいと思います。
奥飛騨に素敵なペンションがあるのですね。
お料理も美味しそう、しかもゴージャス!雰囲気最高です!!
来年また行けるかなあ、、
そのあたりはエガッキーさんからも自分からも同じくらいの距離でしょうか!?中間地点で皆さんにお目にかかれるといいですね。
2013/11/05 21:28  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-紅葉♪きれいですね。-
おはようございます^^

今年も奥飛騨方面の紅葉に行かれて
羨ましいです。
私はもう今年は奥飛騨はスキーまで行けそうに
ないかと・・(>_<)
奥飛騨から天生峠の紅葉ほんとキレイ~
そして白川郷・・こちらはいつも雰囲気あって
何度来ても飽きませんね。
紅葉からコスモス畑まで秋を満喫された旅になりましたね

さてそろそろセロー納車ですね・・♪♪

女子三人ツーリングの延期
残念ですがまた来年ご一緒できるときを
楽しみにしています。
2013/11/06 06:54  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
白川郷、随分前に行きましたがまた行ってみたい所です。
地図で検索したら、我家から580kmありました。
車なら高速使って1日で行けるなって思ったら、無性に行きたくなりました(笑)
今年はもう無理だろうけど・・・
一応来年の希望に入れておきます(笑)
2013/11/06 16:06  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
天生峠 ハードな道ですね。
白川郷から向かおうと思ってたのですが、白川郷付近の渋滞でたどり着くことができませんでした。
でも、車で行かなくて正解だったかも?
バイクでも走れる気しません。。。

奥飛騨の紅葉は最高ですね。
イワナ 私も食べましたよ。美味しかった♪
2013/11/06 23:06  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
奥飛騨は三重からも訪れやすい所ですね♪
白川郷は、冬によく行きました♪
雪のライトアップが素敵ですよね~!
奥飛騨のお宿もたくさんありますが、リーズナブルで
食事もよくて、ペンションもお薦めです♪
2013/11/07 01:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
奥飛騨、ほんとにいいところですよね♪
saraさんはまたスキーでも訪れますよね!!
雪の奥飛騨もいいですね!!
近場にこんな素敵な温泉があるって幸せです。
バイクだと、お天気で左右されちゃいますけど、
また来年にバイクで走りに行きます♪
今からは、平地の紅葉が楽しめますね!
2013/11/07 01:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
580キロですかぁ!!
バイクだと大変でしょうね~><;
でも、ぜひゆっくりとお越しくださいね^^/
たくさん見どころがありますし~♪
冬も大好きで、必ず温泉に行っていますよ~
来年の計画にぜひ♪
2013/11/07 01:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
白川郷は、ほんとに人気の観光地だから
大変だったことでしょう~
10月末でもけっこう車がいっぱいでしたしね><;
天生峠は、バイクでは怖くて走れないなって
思いました。
ピーク時だと、タイトな勾配のきついカーブなんかで
対向なんてことになったら、あせって転倒しそうです><;
車の方がまだいいですね・・・
2013/11/07 01:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ステキなロケーションにあるペンションですね♪

白川方面へは随分行ってないなぁ~
同じ岐阜でも対極にあって遠いんです。。

そろそろエガッキーさんも山登りもね
いい季節ですよ~
2013/11/08 11:16  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

秋ですねぇ~な風景満載ですね。
秋はそれぞれの色がいいですね。

白川郷、まだ行ったことないんですよ。
ホラ、ウチは観光とバイクはセットにはならないし・・・
上からの眺め、風情があっていいですね。

そろそろ新しい相棒の納車ですか?
楽しみですー♪
2013/11/09 16:46  | URL | タマ♪ #-[ 編集] |  ▲ top

--
奥飛騨温泉、私も大好きなところです。
このペンション、お洒落でいい感じ!
飛騨牛やイワナの塩焼きも美味しそう~♪

白川郷、私たちも今度の週末、行く予定なんです!
しばらく行ってませんが、日本の原風景、いいですよね~
翌日は、福井で憧れの越前蟹の宿へ行こうかなと。。

セローの納車、もうすぐですか?
私まで、なぜかウキウキしてしまいまーす!
2013/11/09 22:49  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

--
奥飛騨温泉、私も大好きなところです。
このペンション、お洒落でいい感じ!
飛騨牛やイワナの塩焼きも美味しそう~♪

白川郷、私たちも今度の週末、行く予定なんです!
しばらく行ってませんが、日本の原風景、いいですよね~
翌日は、福井で憧れの越前蟹の宿へ行こうかなと。。

セローの納車、もうすぐですか?
私まで、なぜかウキウキしてしまいまーす!
2013/11/09 22:51  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
色々ご心配かけてすみません。
沢山コメント頂いてありがとうございます(*^^*)
皆様のコメント 励まされて勇気付けられ本当に嬉しかったです(*^^*)
ブログっていいですねー
会ったことないのにこんなに皆のコメントが親切で とても身染みます。
コメントありがとうございます(*^^*)
手術は、まだ、だけど頑張りますねー(^-^)/
2013/11/10 10:41  | URL | ogix #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりすみません><;
コボさんは御在所も登られ、登山を満喫されてますよね!
私は涸沢から全くご無沙汰ですよ・・・
これからはまた低山をアイゼン登山が待ってます!
今年はけっこう雪山を登ったので、また同じ山を来年早々、
登れたらいいかな~!
2013/11/10 20:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
チビ号は、今週末納車の予定なんですけど、
連絡待ちで~す♪
私よりももちろん相方さんの方が楽しみにしております。
私も、ローシートを注文しまして、
足つきがどんなものか不安を残しながら待っております^^/
2013/11/10 20:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
今度の週末に白川郷ですかぁ!?
いいなぁ~♪
今紅葉もだんだん下りてきて、綺麗な頃じゃないでしょうか!
越前ガニも11月から解禁で、どのお宿も
けっこう満室ですよね!
私も3月に越前の宿に泊まって、カニさんいただきました♪
楽しんで来てくださいね♪
セローも週末納車の予定です♪
2013/11/10 21:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
手術が遅れて心配ですね・・・
でも、必ず治るんだから、それまでの辛抱ですね・・・
また経過報告してくださいね!!
応援してますよ~♪
2013/11/10 21:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/451-08398744
| メイン |