車ならでは白山スーパー林道と秘湯!
- 2011/08/08(Mon) -
五箇山二日目。

8時半にはチェックアウトして出発。

一旦白川郷まで戻って、久しぶりに白山スーパー林道(33.3㌔)を走ることに。

二輪は通行禁止の有料道路だから、車で来てよかった~と思えるところ。

片道3150円だけど、キャンペーン中とのことで2500円で入ります。

カーブの連続で片側絶壁ともあり、二輪通行禁止が解るくらいのゾクゾクするほどの

スカイラインです。


2011_0805_091535-RIMG0105_convert_20110805234502.jpg


2011_0805_091616-RIMG0107_convert_20110805234723.jpg


なにやら絶壁に人?

すごい場所での仕事です・・・


2011_0805_091907-RIMG0113_convert_20110806183346_convert_20110807185733.jpg


スーパー林道を半ば走って滝を見ます。

断崖から86メートルの落差だそうです。

写真だと上手く写せないのですが、圧巻です

車だからとデジイチを久々に持参。


2011_0805_092656-RIMG0123_convert_20110807190209.jpg


おサルさんの家族がぞくぞくと道に降りてきたりして

ついつい滝よりおサルさんばっかり撮ってしまいます

(そんなに珍しい動物ではないのですが・・・ついつい


2011_0805_092206-RIMG0119_convert_20110806183707.jpg


スーパー林道を降りるとそこは石川県です。

地図を見るとマークがいくつかあります。

中宮温泉は一度立ち寄り入浴したことがあります。

もう一つ奥に岩間温泉と書いてあり、時間もたっぷりあるし走ってみることに。

R53を入っていくのですが、この後大変なことに・・・


2011_0805_095741-RIMG0130_convert_20110807190411.jpg


最初は綺麗な道だったのですが・・・

2011_0805_100218-RIMG0131_convert_20110807190541.jpg


ずんずん奥に入っていくと・・・


2011_0805_101700-RIMG0135_convert_20110807190910.jpg


車一台分しかない道で、時々ガードレールも何も囲ってない所がたくさん

断崖絶壁なのにぃ


2011_0805_101914-RIMG0136_convert_20110807191135.jpg


落石注意とありますが、ほんとにたくさんの石が落っこちてました

これ、バイクだったらこわ~い


2011_0805_102007-RIMG0137_convert_20110807192940.jpg


一軒家の山崎旅館さん。

なんと休館中・・・何も調べずにこんなところまで来てしまったけど

ずいぶん前から休館とのこと。後で調べたら、H16に秘湯の宿の会員になられ

改装中とのことですが、オープンするまではかなりかかりそうな雰囲気でした。

露天風呂はあるみたいだけど、まだここから山道を一時間かけて行かないと

入れないとか・・・

この登ってきた道も6~7年かかったそうです。でもかなりの酷道でした・・・

2011_0805_101231-RIMG0132_convert_20110807190709.jpg


かなりビビって登ってきた道をまた下ります(私はのんびりと助手席ですが

途中、バイク一台と登山の男性一人とすれ違っただけでした。

まさかお風呂に入りに行くんじゃだったらすごいパワーです


道の駅 瀬女 に寄ってから近くのお豆腐屋さんが経営しているお食事処

「 伝好 」さんでランチをいただきました。

以前のスーパー林道ドライプの時に初めて寄ったのですが

自家製の堅とうふのランチが美味しかったので、こちら方面に来たら

また寄りたいと思ってたのです。

前回と同じくとうふステーキランチを食べました。

お豆腐がとってもしっかりしていて、お刺身でもいただけます。

お店の方がご姉弟でされているみたいで、みなさん美形で色が白くて肌がとっても綺麗。

お豆腐のせいかしら・・・と意識して毎日お豆腐を食べている単純な私・・・


2011_0805_115437-RIMG0145_convert_20110808102919.jpg


R157を南下して、勝山市に寄ります。

ここのお寺の駐車場にあるソフトクリームが美味しいので今回で二回目です。

少しゆるい堅さでお味はミルクたっぷりって感じです

私の食べた中では第4位かな?


2011_0805_124613-RIMG0148_convert_20110808102422.jpg


さらに南下、R158に入り、道の駅九頭竜に寄ります。


IMG_0478_convert_20110808103932.jpg


この後は、白鳥の立ち寄り湯に寄って、郡上八幡から高速に乗り

帰宅しました。

可哀そうなことに、二日間700㌔近くを一人で運転していたがっくんは

激しい腰痛(ぎっくり腰?)に悩まされながら、仕事に行っております。

途中、運転変わろうかと山道では声をかけましたが、崖から落っこちるから・・・と

断られたのです・・・そんな道で声をかける私も私ですが

車での旅はとっても楽~。ちょっと寄りたい場所にもすぐに寄れるし

すぐに出発できるしね~、でも充実感はやっぱりバイクでの旅が一番だと痛感

今度はお盆過ぎにしらびそツー計画中です。

また天気予報でしばらく悩まされるエガッキーです




ポチッとしていただければうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<Wのオイル交換に行きました~♪ | メイン | どしゃぶり世界遺産ドライブ!>>
コメント
--
今回も景色もよくって食べ物もおいしそうなものばかり、充実の旅でしたね~!
スーパー林道は楽しそうだけど怖そう(><;)

白川郷は行ったこと無いので行きたいところのひとつです。
雪の白川郷もすごくステキ!!!

エガッキーさん、いつも一緒、仲良しでイイね☆
ほっこりしちゃいます♪

がっくん、腰お大事に(*^ー^)ノ
2011/08/08 21:25  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
バイクで行けなかったのが残念だけど
楽しかったです!!
雪の白川郷ライトアップの時がとっても
よかったです!!もち寒いですけど・・・
がっくんの腰は自力でずいぶん良くなったと言っております。
2011/08/08 22:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
すごい道ですね~(^^;)
確かにバイクだと怖いかも!?
視界もいいですからね~。
お疲れ様でした♪
2011/08/08 22:36  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
けっこう高所恐怖症なもので
車でも足がガクガクしてました><;
でも初めて走る道っておもしろ~い!!
2011/08/08 22:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うわぁ!-
(・∀・)エガッキーさん♪こんばんは~♪
すごい林道だぁ!崖から転げ落ちそうでコワイ!

でも そういう所で仕事をされてる方も居るんですもんね。写真見て「うわぁ!」って言っちゃいました。

今回は車♪ 助手席は楽チンですよね♪ニヒヒ。

アタイは車の運転が好きではないのでドライブの時は助手席ばかり。
バイクの運転は好きなのに。w

今回も綺麗な景色と美味しそうな食べ物♪
いつ見てもエガッキーさんの写真はイイ!

ガックンさん、腰おだいじにしてくださいネ。
2011/08/08 22:48  | URL | tama #-[ 編集] |  ▲ top

-tamaさんへ-
tamaさんへ

こんばんは~♪
そう、車はなんて楽なんでしょう^^/
バイクだと出発するのにとっても時間が
かかるけどね(笑)
なんかでも少し物足りなく感じるんですよね!これってライダーらしくなってきたって
ことかしら!?なんてね、
まだまだへっぽこライダーです・・・
がっくんの腰は完治しつつありますです!!
ありがとう♪
2011/08/08 22:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
白山スーパー林道絶景スカイラインですね~♪
一度走ってみたいんですケド。。。
2輪通行禁止なんですよねぇil||li _| ̄|〇 il||li

岩間温泉に向かう道もイイ感じですね(笑)
温泉旅館がリニューアルしたら行ってみようかな?(^皿^)

美味しそうな道と(笑)美味しい食べ物♪
エガッキーさんの記事は参考になります~♪♪
2011/08/09 10:39  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんにちは~♪
スーパー林道はきっと走り屋さんだったら
二輪通行禁止はつらいのでしょうね~
すんごい道でしたよ><
53号線は落っこちないように走ってくださいね・・・私にはちと無理みたいです><
2011/08/09 18:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごいところだね。
こんな屋mで仕事してる人も大変だ。

道の駅もいいなあ。見所たくさんのツーリングですね。

旅館休館はさみしいねえ。
2011/08/10 06:33  | URL | ベルボトム #-[ 編集] |  ▲ top

-ベルボトムさんへ-
ベルボトムさんへ

こんばんは~♪
絶叫のスカイラインなのですよ!!
でも二輪は通行禁止なのです、残念ながら。
早くリニューアルして温泉に入りたいです。
でもこの旅館に行くまでがまた絶叫ロード
なので・・・
2011/08/11 01:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-◆いろんなトコ走ってますよねぇ~(^m^ )◆-
こんにちは。エガッキーさん。(*^ー゚)
今度は、白山スーパー林道走られたんですね。
ここは僕でもまだ未踏な道なんです。
ここは、バイク通行禁止なんですよね。
バイクで走れたらいいんですけど・・・

しかし、またひとつ日本百名道をクリア
されましたね。(*^ー゚) 白山スーパー
林道も、日本百名道のひとつですから。

今度は、しらびそ峠ですか!いいですよ~
あそこは!涼しいのと南アルプスの絶景。
しらびそハイランドで日帰り入浴は、
是非入って下さいね。領収書代わりに
記念ステッカーがもらえます。

実は、このステッカーこそ天文ファンの
間では望遠鏡の筒に貼っておくと、空が
晴れると言われているステッカーなん
ですよ!

ちなみに僕もパニアケースに貼ってます。(*^ー゚)

しらびそ峠って天文ファンも訪れる程
星空が綺麗なスポット。折角なら晴れて
欲しい・・・そんな思いってライダーと
共通するんですよね。

でもエガッキーさんは案外晴れ女だから
大丈夫?!そう~笑(^m^ )
2011/08/11 07:25  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんにちは~♪
スーパー林道は二輪が通行可能だったら
きっと走り屋さんたちは一目散に飛んで
いくでしょうね~!でも事故が多発しそうな
カーブがたくさん。だから禁止なんでしょうね><
来週に遅いお盆休みでしらびそツーですが
今のところずっと晴れマーク。
でもお天気だけはほんとに前日まで恐怖・・
アウトライダーさんのてるてる坊主さんの
威力をまたお借りしたいです^^/
2011/08/11 09:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/45-19f4562d
| メイン |