今週も長野の旅でした!
- 2013/10/06(Sun) -
10月4日~5日と、またまた長野に行ってまいりました♪

と言っても、今回は車で・・・(泣)

計画では、アルプステント泊登山で、白馬か室堂へ行く予定だったのですが、

土曜日が雨との予報だったので、やむなく中止。

でも、せっかくの休みだったので、どこかに行かないともったいない病があって、

またまた長野に~。



もちろん、一泊だから翌日雨になるのを判っていてバイクでは行きたくないので、

車になります。


特にどこってわけでもないのですが、とりあえず9時に出発して

中津川に寄って、栗きんとんを買いに「すや」へ。


それから、ランチを食べに木曽福島へ。

この宿場町もとても雰囲気がよくて大好きなのです。






今まで何回か訪れるのですが、いつも貸切とかで入ることが出来なかったお店。

ビストロ松島亭さん。





今回は、少し前に電話をかけて営業されているか尋ねました。





ランチが三種類あって、二種類を頼んで半分づつしました。

パスタ+ハンバーグランチと白身魚のランチ~










この「ほうじ茶のパンナコッタ」めちゃくちゃ美味しかったです~




デジイチしか持たずにお店に入って、写真の練習をしましたが、

ブロ友さんのうひひさんのような素敵なお料理の写真は撮れず・・・

まだまだですね・・・


やっと食べることが出来た松島亭さん、とっても美味しかったです♪

また長野に来た時は寄らなくっちゃ!!



この風情のあるお家は、以前に「劇的ビフォーアフター」で改装されたんですよ~!





なまこ壁もあって、素敵な宿場町です。





ランチを終えて、今度は塩尻市に行って、ワイナリーに行きます。

いつもお邪魔するのが、「五一ワイン」さんです。

お店の前に大きな栗の木があって、木の下にはたくさんの栗の毬がたくさん!!






ドライバーの相方さんは試飲が出来ないので

私が少しだけ試飲~

一本購入してから、外の栗の木を眺めてたら、

ポロン・・ポロン・・・と毬栗が落っこちてきます!!

今まで、そんな光景とは縁がなかったので、とっても感激!!




それでもって、栗の木をパシャパシャと撮りまくり~

ワイン工場や事務所で仕事をされてる方たちが、私を見てにやりとされてました~

そんなに栗が珍しいのかしら・・・?みたいな~





今からワインになるブドウさん達がこのカゴのなかで待っております。








五一ワインさんを出発して、松本市に到着したのが午後3時頃。

宿はビジホなので、早く行っても温泉もないし、

どこか寄るところはないかと考えていたら、

山用品のお店があって、そこに行ってみようか~って


お邪魔したのが「カモシカスポーツ」さん。

なんか素敵な佇まいでした~!

松本市の街はずれに建っていて、目の前はアルプスです!

この日は、曇りでアルプスもほとんど見れませんでしたけど・・・






このお店で一つお買い物をして、

松本市のビジホに行きます。


夕食はと言うと、松本に来たら必ずお邪魔する「鳥心」さん。

焼鳥屋さんなんですが、すごい人気で5時半に開店なんですけど、

開店と同時に行かないと、待たないと入れないと言うお店です。

長野に来たいと言う気持ちには、このお店で美味しい焼鳥を食べたいというのが

大きく割合を占めてるかもしれません・・・

焼鳥の美味しさだけではなくって、お店の大将やスタッフさんの元気で感じの良さも

また行きたくなる理由です(前の記事にも書いたかも~)


そして、焼鳥の後はカラオケに二時間(笑)

旅行に行ってカラオケ店!?

温泉宿だったら、お宿の風情を味わいながら、温泉に何回も入りながら~ですけど、

ビジホなので・・・

それに、長野は旅行と言うよりも地元にいる感覚になってしまったかも~

また冬に雪の低山登山の時には、きっと同じパターンになると思います(笑)


ホテルに帰って、五一ワインで「すや」の栗きんとんをいただきま~す!




今回は「すや」さんでしたが、「川上屋」さんもよく購入します。

他にもたくさん和菓子屋さんがあって、いろんな栗きんとんが食べれるようなツアーも

あるようです。

ほんとに美味しいですよね~♪






翌日の朝、8時に出発してまた19号を走り、今度は開田高原へと向かいます。

期待はしていませんでしたが、とりあえず「御嶽山」がどんな様子か見に行きました。



やっぱり、雲に隠れておりましたが、それでも8合目付近は紅葉している様子が

見られます。



到着したのがちょうど10時半で、アイスクリーム屋さんもオープンしていたので

やっぱり、ここのアイスクリームを食べましょう♪




いつものとうもろこし味と、



10月限定のお蕎麦味をいただきました!限定って言葉に弱いんですよね・・・




久々に「時香忘」さんでお蕎麦をいただきたかったのですが、

超人気店で、いつもオープンまでにかなりの行列なので、

違う店で食べようと言われ・・・諦めました・・・



開田高原の木々は、もうこんなに色付いているんです!!




こんな色付いた中をバイクで走りたいなぁ♪




午後12時半に道の駅「そばの郷 らっせいみさと」に到着。

こちらでお蕎麦をいただきました。

お昼時で、名前を書いて15分ほど待ったでしょうか。

二八蕎麦で、とっても美味しかったです!




野菜のてんぷらも注文したのですが、とっても大盛で~



さつまいもやカボチャの天ぷら、大好きです♪




そんなこんなで、なんだかグルメな旅になっちゃいましたが、

またまた大好きな長野で二日間を過ごすことが出来ました。

次回はまたバイクで紅葉ツーリングに行きたいなぁ!!



カモシカスポーツさんで購入したの物です!

なんだったかなぁ、名称を忘れましたが・・・

用はちっちゃいリュックです(笑)

この袋に収まっているのですが、




中からこんなのが出てきます♪




山で連泊する時に、必要なカッパや食料だけを入れて登るときに使います。

相方さんはすでに持っていて、北海道ツーにも利用しました。




台風の影響で、来週もお天気が心配ですね。

晴天の中、楽しみたいですね♪





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<曽爾高原ツーリングは寒かった! | メイン | 白馬へ~アルプス満喫一泊ツーでした!>>
コメント
--
エガッキーさん

またまた長野ですね!
それ、アリです!!! 私も毎週行っても飽きないだろうなぁ。
今回は美味しいモノ旅でしたね。
どこも素敵!エガッキーさん御夫婦の選ばれるお店って行ってみたいなぁって思うところばかりです。

お写真も素敵ですね。
絵ハガキなんかにして送ったら喜ばれると思いますよ!

2013/10/06 21:51  | URL | タマ♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
早速コメントありがとうございます♪
いつでも何回でも長野は行きたいですよね~!
まだそんなに寒くもなく、20℃くらいでしたから、バイクで行っても
結局雨にも降られずに行けたかも・・・です。
でも、天気予報が雨だったから、バイクも少なかったですね。
写真はまだまだ下手です><;難しいですね、カメラ・・・
2013/10/06 22:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~♪
ほんとにグルメな長野旅でしたね。
ハンバーグとパスタ美味しそう!!
私たちも4日に長野へ行ったので、
ちょっと近くにいたのかな~?
五一ワインで栗きんとん(笑)いいな~それ!
うちの近所に恵那川上屋さんがあって、
栗きんとんと迷って栗の洋菓子を買ってきて
今日たべたところです。 今度は栗きんとん食べようーっと!!
とうもろこしソフトも気になるな~(*^_^*)

2013/10/06 22:42  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
うひひさんも4日でしたら、伊那だととても近くにいたと思います♪
お出掛けが判っていたら、どこかでお会い出来ましたよね♪
ほんとは小布施に行って、うひひさんが食べられた栗のケーキを
食べたかったのですが、小布施まではけっこう遠いので却下されて
しまいました(笑)
2013/10/06 23:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お料理がどれも美味しそうですね
エガッキーさんの写真の撮り方がすごく素敵で、お料理も宿場町の風景もとても気になります。
南信州は遠くてなかなか行けないのが残念です
紅葉こんなに綺麗になってたんですね
やっぱりバイクで行きたいですね♪
2013/10/07 00:09  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
うちからも長野は近くはないんですけど、
魅力ある土地ですよね!
写真は、まだまだ全然下手ですが、
最近はカメラを持つことが好きになりました!
なんでも興味を持って勉強ですよね(≧∇≦)
食べる事が好きだから食べ物ばかりの
写真になりそー(≧∇≦)
2013/10/07 00:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-またまた・・-
エガッキーさん
二週続けて長野へ・・
なんて羨ましい(^^)v

今回は車でのんびり
そうそう栗きんとん、昨日も相方と話していました。
今年も買いに行かないとねって・・
でも我が家はどうなることやら(^^ゞ

今回も素敵なお店にお宿・・
いつもどちらが探されるのですか?
私達はいつも急なツーで行き当たりばったりですが
また参考にさせていただきます。

先週からはまた紅葉も進んできていたようですね
さてお次はどちらへ・・
2013/10/07 07:25  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!
え~!
4日の日に松本にいらしたんですね!
ニアミスでしたよ~
お会いしたかったなあ。。
お互い、お出かけがわかっていれば、松本で飲めましたね~
残念!

木曽福島のビストロ、美味しそうです!
「ビフォーアフター」で改装しただけあって、とてもお洒落な空間じゃないですか?
「五一ワイン」も行ってみたいなあ・・
エガッキーさんたち、いいお店をよくご存知ですね!

カモシカスポーツ松本店、初めて見ました。
登山用品店とは思えないきれいなお店ですね~
私のトレッキングシューズも横浜のカモシカスポーツで買ったんですよ!
2013/10/07 07:53  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん
こんにちは~ 長野好きですね~ 私も~ でもバイクで行くのは寒いかな~なんて思い避けてしまってます。

そうそう、エガッキーさんの写真の写し方ってとっても綺麗 写したいものをはっきりして他をばやけさす 私もこれがしたいんですが… 私の馬鹿なカメラはそんな機能がない 
機能があったとしても カメラマンが悪いから うちの姉の私のブログ読んでくれてるんですが、「あんたは写真のセンスがない」って言われます …ほっとけよ… ってかんじですがね~ 
その点 エガッキーさんのブログの写真 とてもいいですよね~  私もマネしたい 
今度 ご指導願います!!! 
ところで、栗きんとんの時期ですよね~ 私も栗きんとん大好き♪ 上品な甘さで美味しいですよね~ 

エガッキーさん 肩もう治りましたか??? 
うちのパパ様も私もバイクに乗ると左肩が駄目ですね~ あまり痛すぎると頭まで痛くなってきます。 やっぱりバイクですかね~  
2013/10/07 10:02  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
このたびはご訪問ありがとうございました。
タイトルのゼファーの文字に懐かしくなりコメントさせていただきました。
フィリピン在住の頃ゼファーにも乗っており当時のブログのHNが西風でした^^
これからまた遊びにこさせていただきますのでよろしくお願いします。
感謝
2013/10/07 12:46  | URL | zen #-[ 編集] |  ▲ top

--
2週続けての長野、いいですねえ!
美しい景色に美味しそうなお料理、満喫されたことと思います。
ビストロ松島亭さんは私の知人もオススメでした。今度宿場町と一緒に行ってみたいです。
エガッキーさんのお写真はどれも生を感じるというのかな、、魅せられます!だから感動するんだろうな(*^^*)
2013/10/07 14:32  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
木曽福島宿のコスモス写真綺麗でいいですね、僕も旧い宿場町大好きです。

開田高原は紅葉が始まったのですね、綺麗な紅葉が見たいですな~。
アイスクリームも食べたいし、「らっせいみさと」は最近行っていないな~行きたいな美味しいそばを食べに
2013/10/07 19:20  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
開田高原の方はかなり紅葉が進んでいましたが、来週か再来週が
いいかもしれませんね・・・
木曽福島は、たまたま散策をしに来て、このお店に出会いましたよ!
それから何回か訪れては閉店していて・・・
お店は食べログで調べて行ったり、皆さんのブログで教えていただいたり
いろいろですよ~!
この先は全く予定がなくって、これから考えま~す^^/
2013/10/07 20:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
そうなんですよ~!松本にいました^^/
まさかmasaさんとうひひさんも長野だったなんて・・・
今度はどちらにお出かけですか~?

カモシカスポーツさんて、初めて知ったんですよ~!
とってもお洒落なお店でびっくりしました!
私の好きなホグロフスもたくさんあってびっくり!
いつもネットで購入しているので・・・

ビストロ松島亭さん、ホントに美味しかったです♪ぜひ~^^/
2013/10/07 20:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんばんは~♪
五十肩はまだまだです・・・この前の登山で重いザックを背負って
それがよかったのか、かなり痛みが無くなったのですが、動かさないと
また痛みがでます。バイクは同じ体勢でずーっと腕を動かさないでいるので
あまり良くないですね・・・固まっちゃって、よけいに痛くなりますよ・・・
よくストレッチをするといいかも~!
うちの相方さんは右肩なんですが、五十肩ではないそうで、男性がよく
なる病気だそうです。定期的に整形外科に通って、この前は注射もして
いましたよ!
カメラは、コンデジもマクロという設定があると思うので、それを使うと
ボケますよ~!私も最初はコンデジでぼかしてましたよ!
一度使ってみてくださいね♪なんかチューリップのマークだと思います。
2013/10/07 21:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-zenさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ゼファーに乗っていらしたのですね!!
とってもお洒落なブログで写真も素敵です~
また訪問させていただきますね♪
こんなブログですが、よろしかったら遊びに来てくださいませ^^/
2013/10/07 21:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
松島亭はご存知でしたか~!!
とっても素敵なお店でしたからね♪また行きたいと思っています^^/
写真をお褒めいただき恐縮です><;
全然まだまだダメですよ・・・
でも、真似から入るのも上手になる一つだと思いますから~
がんばって、いっぱい撮ってすこしずつ上手になりたいと思ってます♪
2013/10/07 21:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
開田高原はさすがに紅葉が美しかったです♪
でも、これからですよね~美しい景色が見られるのは~
らっせいはごぶさたですか?私も久しぶりでしたが、やっぱりたくさんの
お客さんでにぎわっておりました!お蕎麦はやっぱり美味しいですね♪
またお出かけくださーい♪
2013/10/07 21:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ステキですね~-
木曽福島も昔の町並みが残る宿場街なんですね~
ステキ!
いつか絶対に行ってみます♪
中山道はこういうところがたくさん残っていていいですね。

飛騨地方の栗きんとん、私も大好きです♪
ああ、美味しそう(*´ω`*)
そういえば今年は岐阜まで足を伸ばしていません~
私も行きたいなー
それにしてもエガッキーさんはいろんなお店をご存知ですね!
2013/10/08 06:09  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
ゆ喜多さんも宿場町のお宿に泊まられて
ましたよね!とても風情があっていいですよね!
長野は山あり歴史あり、果物やワインありで
素晴らしいので、何回も訪れたいな〜って
思います^o^
2013/10/08 19:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/09 10:50  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
写真どれも素敵ですよ~
私もカメラの勉強をしなくちゃと思いました。

わが家も栗きんとんは『すや』ですね。
中津川の『すや』へ行かれたのならR19号を通りましたかね?
ずいぶん走り良くなってたでしょ♪

らっせいみさとは近いのでよく立ち寄る道の駅です。
2013/10/12 23:45  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
中津川のよく混む辺り、とても走りやすくなってましたね!
でも、相変わらず車が多いですよね(≧∇≦)
すやは本店に行きました。
風情があっていいです。写真撮ったのですが、
余り良くなかったので、カット( ´ ▽ ` )ノ
毎週でも長野へ行きたいですよ(^○^)
2013/10/13 00:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
台風に翻弄されている日本列島ですが、仙台はやっと風が収まって来ました。
至る所でコスモスが見られるようになり、金木犀も香り始めました。
秋が次第に色濃くなっているのを感じます。

紅葉も山の上から次第に里へと下りて来ていますね。
秋の職人さん達も葉っぱの色塗りに追われてる毎日でしょうね。

秋の陽光を浴びて輝く赤や黄色の葉っぱ。
その中を走る抜けるW650はカラフルな宝石箱の中で光を放つブラックダイヤのように見えるかも・・・



2013/10/16 13:40  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
台風は伊豆大島に大きな被害をもたらせて
しまいましたね(≧∇≦)
そして、また台風が発生してしまいました。
もう人の住んでいる場所には来ないで
欲しいものです。

平地もそろそろ木の葉が色づいてきますね!
楽しみです!
バイクで走りながら金木犀の香りを
感じたいですよね*\(^o^)/*
2013/10/17 19:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/440-ff157501
| メイン |