どしゃぶり世界遺産ドライブ!
- 2011/08/07(Sun) -
8月4日。五箇山ツーリングを予定していたのだけれど

なにやら岐阜の山間部だけが午後3時から

他はなのに、なんで行く先だけ!?もー

朝の5時に起きてもう一度天気予報を確認したけれど同じ・・・

あてにならない予報も当たるときもあるし、今年はけっこう距離も走ってるし

今日はバイクはあきらめようってことになり、とても悔しいけど

車で出かけることになったのです

ずーっと降らなかったらめちゃショック・・・

なんとか車で来てよかったと思える瞬間が欲しい・・・

車だからとゆっくりと7時半出発。

いつものように岐阜羽島ICまでは中堤を走り

郡上八幡で降り、大好きな町並みを走ります。

大きな提灯・・・もう郡上踊りなんですね♪


2011_0804_092017-RIMG0004_convert_20110805223728.jpg


もう何十回(大げさかも)も来てる郡上八幡は通過。

せせらぎ街道を抜け、まず早めのお昼をいただく。

高山に来たら、いえ、此処に来たいから高山に来る!?

必ずお昼は「 国八食堂 」へ入ります

安いのにこの美味しさは食べた人にしかわかんないよね!!

いつもとうふ定食といか焼きを注文。このイカがまたやわらかくて~


2011_0804_111558-RIMG0010_convert_20110805224607[1]


平日だから空いていたけど、日曜は11時にはもう満席って感じで

かならず10時半には着くようにしてるのです

けっこうライダーさんが多くて、この時もバイクが4台ありました~

次に寄ったのは飛騨古川です。

此処の町並みも素敵です。白壁と鯉で有名です。

そしてまた風情があるのがNHK連続テレビで有名になったこのロウソク屋さん。

「 三嶋和蝋燭店 」

何回か来させていただいて小さい赤い蝋燭を買ったりしています。


2011_0804_113611-RIMG0013_convert_20110805224805.jpg


R41から白川郷につながるR360「越中西街道」に入ります。

最初は道幅も広く緩やかなカーブで、バイクで走りたかったな~と話してたんだけど

峠付近になると急に狭くなり、勾配のきついヘアピンもいくつか・・・

途中には滝もあり、なかなかおもしろい道でした~


2011_0804_120909-RIMG0021_convert_20110805225007[1]

2011_0804_130248-RIMG0038_convert_20110805230127[1]


午後3時まではとの予報だったのに

白川郷に着いた時はめちゃ

バイクで来れたじゃ

だまされた~!!なんて言いながら

素晴らしい世界遺産にしばらくひたります・・・

陽射しは真夏でも、ここにはコスモスが咲いていました。

真夏の白川郷ははじめてかも~。ほとんど冬景色の時ばかりです。


2011_0804_132152-RIMG0056_convert_20110805230619.jpg


ちなみに3年前の2月。豪雪の白川郷へ行った時のです。

P1030116_convert_20110807030600_convert_20110807030708.jpg



白川郷を満喫した後、R156「飛騨合掌ライン」を走り

菅沼合掌造り集落と相倉合掌造り集落をまわりました。

何年か前に訪れた時は、車で入って行けたのですが

駐車場やエレベーターもできていて、車では入れないよう

生活されている方の配慮がされていたのと、お店が出来ていてかなり

観光化していましたが、心和む世界遺産でした~


2011_0804_150843-RIMG0080_convert_20110805231251.jpg


2011_0804_141701-IMG_0437_convert_20110805231547[1]


2011_0804_145922-RIMG0074_convert_20110805230845.jpg


ちょうど世界遺産を見終わったのが3時でこの頃から空が黒く

宿に向かう途中でポツポツと雨がフロントガラスに・・・

ほんとに3時から雨が降ってきたね!!と予報が当たったのに驚き

宿に着いてからは本降りというかどしゃ降りになって

屋根がどこにもなかったから、バイクがずぶ濡れになってたねって

やっとこの時車で来て正解だったと思えたのです

お宿は「 国民宿舎 五箇山荘 」

リニューアルされたばかりでとっても綺麗。お料理も美味しかったです。

牛乳もおいしかった~

お風呂もこの辺はたくさん温泉があって

このホテルももちろん温泉でした


2011_0804_161839-RIMG0082_convert_20110805234159[1]


豪雨なのに、なぜか残念さもなく納得できた一日でホッ

つづきます・・・




ポチッとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<車ならでは白山スーパー林道と秘湯! | メイン | 美ヶ原ツー2日目は2年ぶりカッパ走行!>>
コメント
--
白川郷は確かに観光地ではありますが、やはり心に響く土地ではありますね。
私が行ったのは20年くらい前でした。
バイクを置いて見学してる間に突然の雨。
バイクに戻った時にはヘルメットホルダーに付けていたヘルメットはグッチャグチャ(笑)。
それも今では楽しい思い出です。
2011/08/07 23:40  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます^^/
バイクで白川郷に行かれたのですね~!
雨に濡れたメットを想像すると悲しいやら
笑えてくるやら・・・でもそういうハプニングっていつまでも心に残る素敵な思い出ですね!!バイクに乗り始めてから天気予報を見てばっかりです(笑)
2011/08/08 00:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつもながら、素敵な写真とコメントで、またまた行きたい所が増えてしまいました~(^-^)
その前に練習・練習(>_<)
先日、千葉~横浜往復200キロという強行訓練をしたのですが、、、
緊張と恐怖で、帰って来たら筋肉痛になりました。
少し自信にもなりましたけど(^_-)
今週から、懲りもせずに大型二輪も取りに行く事になりました。
また、色々とご指導よろしくお願いします。
2011/08/08 07:23  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

おはようございま~す!
コメントありがとうございます♪
大型取得されるのですね!!
ほんの少しバイクが大きくなったって
感じだけで教習はそんなに大変じゃ
ないと思いました~。私も普通二輪でとっても苦労しましたから・・・^^/
また経過を教えてくださいね!!
2011/08/08 09:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
突然の雨が降ったら、バイクで来た事を
後悔しちゃいますよね。(=①ω①=)ノ
しかし、白川郷は日本の古きよき風景。
どこか懐かしい感じがしますし、
落ち着きますよね。

僕も夏にバイクで
訪れた事がありますが、その時に大雨に
降られた思い出があります。

まぁ~それって雨男って事なんでしょうか。
(=①ω①=)ノ

2011/08/08 11:39  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんにちは~♪
アウトライダーさんくらいにたくさんの
距離を走ってる方でしたら、どこかでは
雨も降りますよ~^^/
でも旅はお天気にこしたことはないですよね。とくに山に行く機会が多いから~
最近は特に山がとっても魅力的に感じます。
2011/08/08 13:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/44-4db5d296
| メイン |