白馬へ~アルプス満喫一泊ツーでした!
- 2013/10/02(Wed) -
9月28~29日の一泊で白馬ツーリングに行ってきました。

お天気は、装備に悩みましたが、

朝早くに出発のため、防風インナー、そしてジャケット。

冬用のネックウォーマー、ダウンを着たら北海道ツーリングの時と一緒です><;

寒ければ脱げばいいしね!

朝の6時過ぎに自宅を出発し、湾岸高速で豊田松平まで。

そこからはR158を走って、山の中を走っていると段々と体が冷えてきて

道の駅稲武に寄ってダウンを着ます。

午前8時、治部坂峠あたりで13度。寒いはず・・・


中央道を飯田山本から走り、駒ヶ岳サービスエリアに10時到着し休憩。

週末お天気が良いせいか、バイクがすごく多かったです。



木曽駒ヶ岳はあいにく雲に隠れてました><;

五平餅を食べて、給油をして出発。




11時過ぎに梓川サービスエリアに到着。




久々にここのラーメンを食べましたが、やっぱり美味しい♪




麻績で高速を降り、下道を走ります。




ここからは12号線のアルプス展望道路を走ります。




ずーっと北アルプスを眺めながらのくねくね道。




路肩に停めて、しばし休憩。




もっと素晴らしい鹿島槍ヶ岳と五竜岳でしたが、あまり上手に撮れませんでした・・・




近くにはこんな道祖神様も。





午後2時半頃に白馬の道の駅に到着し、みそら野のジェラートのお店へ。







可愛いお店です。

相方さんには、ちと似合わないような・・・





午後4時ごろに白馬八方温泉へ。ここまで350キロ。久々によく走りました~

お宿に到着し、まずは源泉かけ流しのお風呂で疲れを癒しました。

午後6時からは夕食タイム。

前菜からすごーい素敵な盛り付け。




信州牛。




馬刺し。








この他、天ぷらや岩魚の塩焼きもあり、絶対に全部食べられないと思ってましたが、

意外や意外・・・胃にやさしいお野菜が多かったので

スルスルと完食してしまいました~(笑)


夕食後はまた温泉に入って、朝早く起きてまた温泉・・・

八方温泉は日本でも珍しいph11以上あるツルツルのお湯で、

湯上りも化粧水をつけなくてもとってもしっとりとしたお肌になるのでした♪

毎日入りたーいって思ったくらいです!!



2日目もとってもお天気。

もう1日休みがあればこの日に登山できるのですが・・・


お宿の玄関から見える北アルプス。




バイクはと言うと、宿のお隣の家の軒下に停めさせてもらいました。




朝7時に朝食をいただいて8時には出発。

昨日は見えなかった白馬三山が美しくくっきりとそびえ立っていました。







帰りは、近くの鷹狩山の山頂まで行くと絶景が見れるとのことで、

山頂手前のパーキングまで約4キロのくねくね道を登って行きました(かなりの狭路)。

そして、何段かの石段を登って行くと・・・


こんな立派な展望台が建ってました。






そして~




絶景~!!





真ん中が蓮華岳、少し離れて右横に爺ヶ岳、そして鹿島槍ヶ岳。









山頂から降りてくると、「大町山岳博物館」があります。



以前なら博物館や安曇野にたくさんある美術館など、目もくれぬ相方さんでしたが、

山の博物館は入ってみたいとのことで、

いつの間にか山男になっちまったんですよね(笑)



山岳博物館の前からの景色~




10時半、帰途に着くために出発。


帰りは、高速を使わずに上高地から平湯に入ってせせらぎ街道を通って行くことに。


R158に入ってから道の駅「風穴の里」に到着。博物館から2時間かかりました。

ここで昼食。





そして平湯トンネルを抜けて、せせらぎ街道を走って道の駅「パスカル清見」で休憩。

旧車がたくさん停車していました~

ここでも、バイクはたくさん・・・この2日間、ツーリング日和でした。





午後3時前に道の駅を出発。

帰り道を急ぎます。

なぜ急ぐかって?

1日目に途中でライトが切れてしまいました・・・

古いトンネルの中は一瞬真っ暗で前が見えないこともあり、

それよりも、最近は日が暮れるのも早いから、真っ暗になってしまったら

それこそ走れなくなってしまいます。


そんなことも頭が回らずに呑気な私でしたが、

相方さんは、懸命に早く帰れるように計算しながら走ってくれてました・・・


せせらぎ街道から郡上インターに入り、東海北陸道に乗って

名神高速をつないで、岐阜羽島で降りて、中堤を走り、

東名阪を桑名東インターから乗って、四日市東で降りて

無事、日が沈まないうちに帰ってまいりました。


帰り道も350キロ。往復700キロの一泊白馬ツーリングでした。


やっぱり長野はいいなぁ!!






ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<今週も長野の旅でした! | メイン | 長野なう!>>
コメント
--
青い空も遠くの山並みも
ツーリングに最高のシチュエーションでしたね。
今の時期は少し涼しいけど走っていて気持ちいいですね。

それにしてもエガッキーさんたちは、
食事もすてきな宿をよくご存じですね。
以前拝見したビーナスラインの宿も北海道も
すばらしい料理の写真の数々でした。

私の新しいブログもなんとか軌道に乗ってきました。
「エバンストンの森から」
http://greenleaf.ddo.jp/wp
こちらでもまたよろしくお願いいたします。
2013/10/03 14:04  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

最高の景色ですね~
写真がまた素敵だわ~(^^)
お宿も私と違って高級でお料理も豪華で
とってもオイシソウ~(>_<)

もう少ししたら今度は紅葉ツーリングですね♪
お疲れ様でした。
2013/10/03 15:30  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
白馬連峰がホント素敵です~

12号線のアルプス展望道路、知りませんでした。
機会があったら行ってみたいです。

ランイト球切れ、風穴の里から平湯まではトンネルの連続ですが
大丈夫でしたか
2013/10/03 16:20  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
国道は153号ですよね?僕らの好きな道ですが、スピード取り締まりも多いです。
僕は白馬方面は最近ご無沙汰で、来年のGWに行くと雪山が見られるかな~と考えています。
それとBMWには予備電球常備です。
2013/10/03 19:22  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
真っ青な空に北アルプスがすっごいキレイ!
絶好のツーリング日和でしたね♪
こんなに晴れるのって珍しくないですか?
いいなあ~
このジェラート屋さん、私も行きました!
去年、泊まったお宿がすぐ近くだったんですよ~
時間があれば山も登ってみたくなるお天気ですね!
白馬もそろそろ紅葉になりますね~♪
2013/10/03 20:59  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-信州も行きて~☆-
長野はいいですね~。
温泉を求めてツーリングへ出掛けたので。
信州は、いい温泉が沢山ありますしね。
白馬八方温泉は、みみずくの湯に浸かられた
んでしょうか?それにしても絶景が見事!
北アルプス連峰のオールスターですね。

今度は、志賀高原にある、熊の湯ホテルへ是非
泊まって下さいまし。カワサキのイメージカラーである
ライムグリーン色のお湯に浸かれます!(*^ー゚)b

http://www.kumanoyu.co.jp/hotel/index.html
2013/10/03 21:58  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんはw
来月、鷹狩山に、もう一度来ませんか?
詳細は、明日の予約投稿にてww
2013/10/03 22:16  | URL | けん #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

「やっぱり長野はいい」 同感ですー!
何回行っても飽きるどころか、自然の美しさに感動ですよね。
久しぶりにバイクでロングお泊りツーリング、いかがでしたか?
これから暫くは気持ちの良い季節ですね。

今月中旬に長野にお泊り行く予定です。
寒いかなー?
2013/10/03 22:30  | URL | タマ♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
ブログを再開されていらっしゃったのですね!
またゆっくりとお邪魔させていただきますね!
長野はお天気だとアルプスが素晴らしく見えるので
得した気分^o^
頭からバリバリと食べられる岩魚の塩焼きって
以外と少ないのですが、このお宿ま
とても美味しく頂きました!
2013/10/04 01:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
晴天に恵まれてお互いにラッキーでしたよね^o^
このお宿、すごいお料理でビックリしたのですが、
ジャスト1万円の宿泊費なんです。
温泉もあるし、よかったです!
最近はテント泊でしたから、よけいに
感動だったかも〜(≧∇≦)
2013/10/04 09:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんにちは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
平湯までの数ある隧道は、薄暗くて電燈と
電燈の間隔が広いので、その間は前が真っ暗になり
少し不安でしたが、相方さんが前を走ってるから、
なんとか後をついて行きました。
途中パトカーが私のバイクを見て来たので
捕まるかと思ったのですか、何も言われずに
去って行ったので、ホッ(≧∇≦)
帰ってからすぐに交換してもらいました!
2013/10/04 09:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
白馬は、雪山が美しいですよね!
雪山を見ながらのんびり走るのもいいなぁ^o^
班長さんは予備バルブを常備されてるとは。
夜間走行がなくてもトンネル内は危険だし
常備しておくのがはベストですよね。
2013/10/04 10:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
ジェラート屋さん、ご存知でしたか^o^
周りはペンションがほとんどでしたから
静かで綺麗な通りでした。
そろそろ紅葉ですね!ツーリングもまた
楽しみです。今週末はテン泊登山の予定でしたが
雨との事で中止(≧∇≦)残念です。
2013/10/04 10:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんにちは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
熊の湯ホームページありがとうございます!
こんな色のお湯、まさにカワサキカラーですね。
ほんとによくご存知ですね。
温泉博士と呼ばなくちゃ*\(^o^)/*
最近はテント泊ばかりだったので、
久々のお宿で楽でしたよ!
2013/10/04 10:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-けんさんへ-

こんにちは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
鷹狩山、来月何かイベントがあるのでしょうか^o^
行けるかどうかわかりませんが、
詳細を楽しみにしております^o^
2013/10/04 10:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんにちは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
最近はテントで寝てたので、久々に
お布団で寝れて、よかったぁ*\(^o^)/*
タマさんも長野大好きですよね^o^
私も、どこに行くかというといつも
長野が思い浮かばれます^o^朝晩はかなり
涼しくなりましたけど、日中は晴れてたら
まだまだ走るのも気持ち良いと思います!
どこにお泊りですかぁ?*\(^o^)/*
2013/10/04 10:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!

お天気が良くて最高のツーリング日和でしたねー。
白馬の山の絶景なこと!!!
お宿のお料理もとっても美味しそう。

私たちも 白馬、去年紅葉を見に行きました~♪
このジェラートやさん美味しかったですよね(*^^)/

今週末はお天気が悪くてザンネンですね。。。
でも私たち、昨日、お休みしてお出かけして来ました(*^_^*)
今日はお疲れ休みです。


2013/10/05 10:21  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ-
いつもエガッキ―さんの写真は絶景ですね、
お宿もお料理も凄いです~
私も信州から昨日帰ってきました。
天気は初日は何とか雨に降られなかったが、霧とどんよりした雲と晴れの繰り返しでした。かなり寒かったです。
2日目に私もバイクのライトの電球切れで、近くのバイク屋さんでハイビームの電球と変えて貰らう応急処置で市内のBMWのディーラーへ向かいハイビームの電球入れて貰い、電気系統点検して貰い帰ってきました。BMWの電球はそこらのバイク屋さんには置いてないので、常備は必須やわ~って実感しました。
そして、ソロの旅は、その時その時に自分で、色んな判断が必要やねって実感。
2013/10/05 10:34  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
この時はまだ紅葉には少し早かったので、私も紅葉ツーにまた
出掛けたいと思っています。
うひひさんはどちらにお出かけだったのでしょうか!?
また素敵な写真を撮ってこられたことでしょうね^^/
また拝見させていただきますね~♪
私も昨日今日とまた長野に行ってました(笑)
2013/10/05 21:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
チョコさんも信州でしたか~!私もめげずに長野でしたよ♪
お天気はイマイチでしたが、それでも過ごしやすくてやっぱりいいですね♪
チョコさんはソロツーに行かれるから、一人でいろんな判断をされて
もうどこに行かれても問題なくツーリングを楽しまれるのでしょうね♪
私は全然ダメライダーなので・・・まぁ、それでも楽しいですけどね(笑)
いろんな場所でいろんな経験しながらバイクライフを送れて楽しいです!
2013/10/05 21:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
鷹狩山からの絶景・・・
素晴らしいパノラマですね。
羽があったら飛んで行って街の上を旋回したくなるような風景です。

やっぱり天気が良いとバイクは楽しいですね(笑)
雨の日の雰囲気も好きですが、やっぱりバイクには晴れですね。
雨の日の風情を楽しむには、心の余裕がないとダメなんでしょう・・・
2013/10/08 10:06  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
この日は二日間とも晴天に恵まれました^o^
山は、くっきりと稜線が見えて雲一つないと
とてもラッキーって思えて感動倍増です!
バイク旅は、やっぱり太陽と一緒が
いいですね〜*\(^o^)/*
2013/10/08 19:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めてコメントします。足あとから参りました。
めっきり走る機会が減った身からは、素晴らしい天候の二日間が本当に羨ましい。写真もきれいだし、頼もしい相方さんとツーリング、素敵なバイクライフを秋の夜長、これからもこっそり拝読させて頂きます。
ということで、今から北海道ツーリングの模様を読ませていただきますね〜☆
ポチっ(笑)
2013/10/21 22:12  | URL | 銀 #-[ 編集] |  ▲ top

-銀さんへ-

こんばんは~♪
この度は、ご訪問とコメントありがとうございます^^/
このつたないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします♪
私も最近はお天気に恵まれず、まったくツーリングに行けてません・・・
また週末は台風ですよね・・・残念><;
北海道ツーはとっても充実した素晴らしいバイク旅でした♪
お時間あれば見てやってくださいな♪
2013/10/23 00:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/438-6637aaa4
| メイン |