ふんだりけったりの近場ツーリングでした!
- 2013/09/26(Thu) -
9月23日(月)。

この日もで、前日の夜に計画をしていたのですが、

ダラダラと朝を迎えてしまい、

もうツーリングはやめておこうかぁ、なんて言ってたのですが、

せっかくのお天気、やっぱりバイクで走ろう!!!ってことになって

出発したのがお昼の12時

行き先は前回も行った滋賀県土山にあるお蕎麦屋さん。

一応ネットで調べて定休日じゃないことで安心。でも14時までで、麺がなくなり次第閉店とのこと。

高速走って行こうか~とも話が出たけど、

おもしろくないから、下道で行くことに。

前日も帰り道に鈴鹿スカイラインを走ったけれど、

この日は行きにスカイラインを走りました。




相変わらずスカイラインのパーキングは登山客の車で満車でした。

そんな光景を横目で走り、

くるんくるんとコーナーを降りてからは、R1に出て

午後1時半にお店に到着。

お店前にあるパーキングは空いてて、もう時間も閉店に迫ってるから

空いたのかな?と玄関まで行くと・・・

何やら看板が・・・







えぇ~っ??

予約用の麺だけで完売とのこと!!

うそぉ・・・   がぁ・・・ん

まさか予約しないと食べれないなんて思いもせずに~

せっかく1時間半もかけて土山まで来たのに・・・

でも仕方ありませんね。

でも、そのほかのお店のことも考えてなかったので、ここからランチの行先を

調べるのも時間が時間だし、

結局、少し戻って道の駅で普通のお蕎麦をいただきました><;





お味は・・・普通です(笑)




手打ちの10割蕎麦が食べたかったなぁ・・・

また次回に~


遅いお昼を済ませて、特にどこに行こうかとも当てなく、

帰りに関宿に寄っていこうか~と、スカイラインを走らずに

鈴鹿峠を抜けて、いにしえを感じる「関宿」に。





祭日ですが、意外と穴場的な観光地で、人がほとんどいません・・・

少し残念なような、ラッキーなような複雑な気分です。


fc2blog_201309260215397f4.jpg


奈良井宿や海野宿のような大きな宿場ではありませんが、

昔からの家屋がたくさん点在していて、ゆっくり歩くのもいいです。

私たちはいつもバイクで通り抜けですけど・・・




なんか向こうから江戸時代の商人さんが歩いてきそうじゃないですか?




カワサキのバイクは、なぜかこんな格子窓にもなじむのですよね・・・





お隣になんだかお店がオープンしておりまして、

いにしえの町並みにもしっくりと合っているカフェです。

せっかくなのでお茶でもしていこうかと、お店の前にずうずうしくも

2台並ばせていただいて~






お店の中から撮ったバイクと町並み・・・



なんかこのマシーンに乗ってタイムスリップしたみたい~




お店のオブジェ。




お店の中はというと、人通りもないのにお店は満席・・・でもないのですが、

片付けていないテーブルがたくさんあって、どうやらスタッフの手が足りないみたいで、

午後2時半からはカフェタイムなのですが、ランチ希望のお客さんがまだ待っていて

私たちはコーヒーを飲むだけだから、時間はかからないかな?と思って、

スタッフの方が「片付けますので少しお待ちくださいね」と声をかけていただいたのは

よいのですが、5分位待ってもテーブルに案内していただけず、

特に急いで帰らないといけない理由もないし、私はまだまだ待てたのですけど、

相方さんの性格上、無駄な時間と思ってしまうともうダメで、結局お店を出ることに。

お店の方はいい感じの方ばかりだったので、「すみませんが、また今度伺いますので

ごめんなさい・・・」と断りを言って~

とても申し訳なさそうにされておりました・・・

タイミングが悪いのがお蕎麦に続いてしまい、美味しいコーヒーも飲めず、

ケーキなんかも期待していたのですけど・・・



そんなこんなで、関宿を出て帰途に着きます。

高速道路は、亀山~鈴鹿間が事故渋滞で14キロとの掲示あり、

やっぱり下道で帰ることに。



いつもこの関からは抜け道的ないい道を相方さんが知っていて

なんと、昔、世界の亀山モデルの液晶テレビで有名になったシャープ亀山工場の

前を通過していきます。

いつ見てもデカい建物・・・今は何を作っているんだろう・・・




大きな工場の近くには、北海道を思わせるような長い直線の道が

何本かあります。



この道を走るたびに、北海道ツーの疑似体験を楽しんでます(笑)



そして、この道を抜けていくと、

スカイラインへと続く菰野町に出ます。


まだ時間があるので、去年に出来た温泉のある「アクア・イグニス」へ

ソフトクリームを食べに寄ることに。

多分、祭日でごったがえしているだろうなぁと予想しながらも

ソフトクリームだったらすぐに食べれるさ!と安易な気持ちで

パーキングに到着。

バイク置場が別に設けられていて、他に名古屋ナンバーのハーレーさんが3台駐車してました。




車はほぼ満車・・・

とてつもなく大きな敷地内に、温泉・イチゴハウス・ウェディングスペース・カフェ

イタリアンレストラン・ケーキ屋さん・パン屋さんなどがあります。




お店に入ると、やっぱりたくさんのお客さんでいっぱい。

そして、ケースの中のケーキ類はほとんど空の状態・・・

ソフトクリームはというと、完売ではありませんけれども、

レジに並んで購入しないといけなく、ここも列をなしています


並んでまで食べたくなさそうな相方さんでしたが、

10分近く並んだでしょうか・・・確実に食べれるのが判っていたので

渋々と待っておりました><;


ソフトクリームはというと、

めちゃ濃厚で美味です!!相方さんも納得  ホッ






近場ツーリングは、結局100キロも走ることなく帰って来ました。

なんだか食べたいお蕎麦が食べれずに珈琲も飲めずに、おまけにソフトクリームも

並んで待って食べれた・・・気持ち的に

ふんだりけったりのツーリングとなりましたが・・・


こんなこともありますよね







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<長野なう! | メイン | 二か月ぶりに乗りました~伊賀・豚丼ランチツーリング!>>
コメント
--
タイミングの悪い時って、そんなもんですね。
負の連鎖的な・・・
それでもソフトクリームを食べて無事故で帰宅出来たんだから、最低限の良しとしましょうか(笑)
関宿での相方さんのゼファーの赤が、まるで漆の赤のように見えます。
カワサキのバイクって、本当に旧き日本の風景や町並みにマッチしますね。
ハーレーなんて置いたら違和感ありありですよ(笑)
2013/09/26 05:23  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
私も同じような経験ありますよ~、しかもマスツーでも何度か。
タイミングが難しいですね、、
だから最近のマスツーのお昼は11時頃だわ、、早っ(笑)

最後のソフトクリーム、そして北海道を思わせる風景で挽回ですね♪
お蕎麦と美味しいケーキセットは次回のお楽しみとしましょう!
いい季節になりましたね。
2013/09/26 07:00  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん
ふんだり蹴ったりでしたね~

わ~私もシャープから抜け道通りました。 私は、北海道行ったことないんですが、この道北海道みたいってパパ様にいったことあります あります!!!
「アクア・イグニス」の近く 線路を越えて 小さな小さな喫茶店 Café Snugってところにバイクで行ったことがあります。 作りも可愛くって お料理もなかなかでしたよ~ 
また、是非いってくださいませ~
2013/09/26 12:02  | URL | ogix #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

-ちょっと残念でしたね-
こんにちは^^

行く気マンマン!食べる気マンマンで行って
お店休みだったり、売りきれだったり・・
メチャショックですよね(>_<)

でもせっかくのお天気に走れたのですから
ヨシとしましょう♪

直線道路・・私も北海道思い出しました
昨日も相方と北海道の想い出話していたところでした。

アクア・イグニス・・こちら先日ブロ友さんが行かれていました。
イイ感じのところですね・・
私も行ってみなくては(^^)
ほんとエガッキーさんご夫婦はいつも素敵なお店を
ご存知ですね。また参考にさせていただきますね♪
2013/09/26 13:30  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
私も、しょっちゅう、シャープの道は使います。
高速で渋滞の中1時間かかるぐらいなら、この道で1時間かけて帰ったほうがよいわって。

食べたいものが食べれない時の残念な気持ちわかりますわ~。

待って食べれたらまだましかもって、でもおやじは、待つぐらいならコンビニでっていうタイプだから、そうなる、テンション下がりまくりです。

秋、美味しいところ目指して走りたいですね!!
2013/09/26 17:40  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-あれま~-
せっかく走って行ったのに口に入らずでしたか、美味しい蕎麦屋さんは行列覚悟ですが予約完売とはね~。
2013/09/26 19:11  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

お蕎麦屋さんのお蕎麦売り切れは残念でしたね~
でも、ソフトクリームとこの素晴らしい道で挽回でしょう~♪

そちらの方にもステキなお店や景色がたくさんありそうですね。
是非行ってみたい!
2013/09/26 21:21  | URL | タマ♪ #-[ 編集] |  ▲ top

--

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
そうですね!無事に帰れてよかったと思えばいいですよね~!
こんな宿場って風情があっていいですよね。
私も今までいろんな場所に行きました。
バイクではないですが、福島の大内宿も行きましたが、とっても大きな宿場で観光客もたくさんですね。
ブロ友さんが東北ツーされているので、
私もいつかはバイクで行きたいです♪
2013/09/27 12:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
私もいつもは11時にはランチを食べるようにしているのですが、
この日はのんびりしちゃいましたね><;
また次回に賭けます(笑)
ツーリング日和が続いてますね♪
団ガルさんも東北ツーに行ってこられて
うらやましい限りです!!私もいつかは東北へバイクで!!
2013/09/27 12:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ogixさんもこの道走られてるんですね!!
とっても走りやすくって、気持ちいいですよね♪
高速道路に乗らなくても十分早く到着できるしね^^/

お店を紹介いただきありがとう!!
また次回行ってみますね♪
2013/09/27 12:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道ツー・・・何気ない時にでもやっぱり思い出しますよね!
北海道って特別な思いがあるから~
また行きたいですね♪
アクアイグニスは、平日に行くといいかもです。
温泉もとっても大きくて源泉かけ流しなのでいいですよ!!
2013/09/27 13:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-やられたらやり返す・・・-
倍返しだ!笑(^m^ )

半沢直樹でリベンジで!次回は倍返しです!
(なにが?って?)

そうでしたか・・・やられましたね。。

せっかく訪れたのに残念でしたね。

この、お蕎麦屋さん、食べログで

調べましたけど、結構人気あるみたい

ですね。行きたくなりました。


僕と反対のルートを走られてたんですね。

ゼファーとWが走ってないか、キョロキョロ

して走ってましたよ。(゚Д゚≡゚Д゚)




2013/09/27 17:31  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
あるよね。
一つ信号に引っかかったら、次々引っかかるようなこと。。。
悲しくなっちゃいます。

お蕎麦目的で行ってたら、口はお蕎麦になってるからどうしてもお蕎麦頼んじゃうし。。。
今度は美味しいお蕎麦 リベンジですね。

残念だったけど、トラブル無く帰ってきたということで良しとしましょう。
2013/09/27 18:42  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-

こんばんは~♪
シャープの道!!って言う名前いいですね~♪
けいこさんもよく走られますか~!そうですよね。
美味しいお店をよく御存じのけいこさん、またいいお店を
教えてくださいね♪
やっぱり、美味しい物目掛けてのツーリングがいいですよね♪
2013/09/27 20:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
今度は予約をしてお蕎麦を食べに行かないといけないとは・・・><;
美味しい物を食べるという事もだんだんと難しくなってきましたね(笑)
でも、リベンジしますね♪
2013/09/27 20:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ここのソフトクリーム、ほんとに濃厚で美味だったので
お蕎麦は許すとしましょう(笑)
でも、リベンジしますよ~!!
他にも素敵なお店を開発していかなきゃね♪
2013/09/27 20:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪

そうなんですよ!アウトライダーさんと全く同じ道を
反対に走ってました!!もう少し早く出発していたら
絶対にお会い出来てましたよね!
でも、アウトライダーさんのバイク、たくさんあるので、
多分止めてあってもわからないかも・・・です!
ゼファーとWが停まっていたら、ぜひ声をかけてくださいね♪
2013/09/27 20:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママ さんへ-

こんばんは~♪
そうそう、お蕎麦を食べに行ったから、そこで食べれなくても
どこかでお蕎麦をたべたくなっちゃうんですよね・・・
あれ不思議ですよね~(笑)
頭と心がもうお蕎麦の事しか考えてないんですよね><;
でも、リベンジしますよ!!
mocchiママさんのところからもそう遠くはないと思いますので
ぜひ♪
2013/09/27 20:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
あらら・・
せっかく行ったのに、売り切れとは残念でしたね!
こんなこともありますよ~
「関宿」、昔ながらの街並みがいいですね♪
そして、こんな町並みにカワサキのバイクはとっても絵になります!
まさか亀山に北海道の風景があったとは!
「アクア・イグニス」もきれいなところですね~
なんか北海道みたい!
濃厚ソフトも美味しそう♪
とっても素敵なツーリングですよ!
2013/09/27 22:59  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
こちらの方も風情ある場所多いですよ〜*\(^o^)/*
山も良いけど、静かな町並みもいいですよね。
でも、やっぱり知床かなぁ(*^_^*)
冬にまた行こうかとの計画があります!
実現すると良いのですが・・・
2013/09/28 00:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
土山にいいお蕎麦屋さんがあるんですね。
お店の名前、チェックさせていただきました。
ありがとうございます♪

バイクに登山、キャンプと・・、
いつも元気なお二人が羨ましいです~。(^^)
2013/09/28 09:04  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
こんにちわ〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
お蕎麦屋さん、ぜひぶんさんも滋賀にツーリングの際は
お出掛けくださいね!
雰囲気も良いですよ〜*\(^o^)/*
今日も一泊で白馬にツーリングに来ておりますよ^o^
よく遊びますよね(≧∇≦)
2013/09/28 17:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
関宿、早朝のように誰もいませんねー^^;
でもおかげでいい写真が撮れましたね♪
お蕎麦に続いてカフェも残念でしたが・・・
でも家にいて後悔するよりは、少しでも走れて良かったのでは♪

SHARPの道、私たちも先日の紀伊半島からの帰りに通りました(*^^*)
2013/09/30 06:40  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
ゆ喜多さんもシャープの道を走られたんですか⁈
みなさん、よくご存知なのですね!
綺麗で走りやすい道ですよね。
風情はないですけど、時間短縮できますね!
また紀伊半島に走りに来てくださいね!
2013/09/30 22:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/435-04ea78f0
| メイン |