ツーリング、キャンプ、そしてデジイチ!
- 2013/09/08(Sun) -
綺麗な写真が撮りたいからと、数年前に購入したデジイチ・・・

精密機器だからと、主に車でのドライブなどで使用してましたが、

山に登り始めて、ザックの中に入れていくようになり、

今回の北海道ツーリングでも活躍。

でも、はっきり言って相方さんも私も全くカメラオンチ・・・

あ、失礼。相方さんは少し勉強してるみたいです

でも、せっかくの性能を全く使わずに、ほとんどオート任せ。






デジイチの本は二冊もあるのに、勉強もしてませんでした。

でも、ブロ友さんのあまりにも素晴らしい写真を拝見していて

やっぱりいいカメラがあるんだから~と基本から勉強して

いつかはいい写真を撮ってやろう!!とページを開きました。



なんだか、機能がありすぎて、そして何よりももう新しいことが覚えられない・・・

さっきのボタンを押したらどんな機能があるんだったかしら?

なんてもう一回説明を読み直して~


そんなこんなでオリンピックの番組を見ながら

2時間くらいがんばりましたが、

今のところ、何の成果も上がっておりません><;

カメラ教室に通う手もありますが、月謝もやすくありませんし・・・



まぁ、ぼちぼち覚えていくしかないですね・・・

何か早く覚えられる方法ありますでしょうか?

せっかくのデジイチだから、なんとか宝の持ち腐れにならないように♪





相方さんの仕事のサイクルが変更になり、

毎週土日の休日が変則になってしまって、

私が平日に休まないと、出掛けられなくなりました><;

それでもって、週明けの火・水で登山を考えておりますが、

お天気はイマイチ・・・

登山かキャンプツーか前日に決定することに。

雨だったらもちろん中止・・・


晴れてほしいなぁ・・・







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | バイク関連 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<遠くて遠くて・・・涙と汗の涸沢テント泊登山! | メイン | W650のプチスカイラインツーリング!>>
コメント
-デジカメは。-
こんにちは。

僕は基本的にコンパクトもデジ一もプログラムオートで撮影しています。
時々はシャッター優先モードかな?
本当はツーリングにデジ一持って行きたいのですが、荷物になるのでコンデジの出番です。
ま~旧いニコンD~50なので壊れたら買い換えすれば良いのですが、壊れませんね。
2013/09/08 16:39  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-ステップアップ。-
土俵は整ってますよね~
キャノンEOS kissX4は、写真の
味付けが鮮やか鮮明な写真が
撮影できるカメラですので、いい写真
撮れる事間違いありません。

絞り優先AE(AVモード)で撮影されて
下さい。旅、ツーリング、登山で撮影
されるのであれば、AVモードが最良
かと思います。

それと、露出補正を駆使する事でしょうね。
明るい被写体、暗い被写体、色々な被写体
があるので、露出補正で、写真にスパイスを
与えてやると劇的に、いい写真になってくれます。
頑張って下さい。(*^ー゚)
2013/09/08 18:39  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

エガッキーさんのデジイチ、私のと同じです♪
どうしても欲しくて買ったけれど、重いからあまり出番はないんですよ。
でもでも、やっぱりデジイチで撮った写真は全然違いますよね。

エガッキーさんのブロ友さんのお写真拝見しましたが、素晴らしいですね。カメラの性能も大事ですが、構図というんでしょうか?センスが素晴らしかったです。

私も心に残る写真撮りたいな。
ウチのデジイチもカビが生える前になんとかしようかしら?
2013/09/08 19:26  | URL | タマ♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは〜^o^
デジイチはやっぱり重いし大きいから
どうしてもコンデジになっちゃいますよね。
精密機器もあんまり神経質にならないでツーリングも山も
持って行って使えばいいんですよね。
まずは慣れることからですね*\(^o^)/*
2013/09/08 21:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは〜^o^
いろいろアドバイスありがとうございます!
しっかりと覚えて一つ一つクリアしていき
たいと思います。
アウトライダーさんのアドバイスコメント
印刷しとかなきゃ*\(^o^)/*
また教えてくださいね〜*\(^o^)/*
2013/09/08 21:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
タマさんも同じデジイチでしたか〜^o^
そう、重いからついついコンデジになって
しまいますよね!
でも、せっかく素晴らしい場所に旅に行くんだから
デジイチで撮りたいですよね。
ゆっくりですけど、一つ一つマスターしていこうかな。
タマさんも使ってみてくださいね^o^
2013/09/08 21:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
私もEOS kissを持っていますが(正確には妻のですが。。)確かにボケ味を活かした写真や解像度・明るさのダイナミックレンジの広い写真は、コンデジとは違う写真が撮れますね。
でもツーリングには交換レンズまで含めるとかさばりすぎるので最近はほとんど持って行かなくなりました。
それに走りながら撮る(主にタンデムの妻ですが)にはコンデジでないと無理です。
北海道ツーリングには720mmという高倍率のネオ一眼を持って行きましたが、画質はデジ一には及びませんがこちらの方が気楽で買ってよかったと思っています。
2013/09/09 11:43  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんにちは!
写真の勉強が始まりましたネ~
せっかく風景の良いところにでかける機会が多いし、とっても素晴らしいと思います。
私も、写真を撮り始めて3~4年ですが、説明書とか読むのが苦手で、カメラの操作はど素人なんです!
キャンプの夜の撮影で、まごまごしてたでしょ~(笑)
最近まで、カメラ任せのフルオートモードでした♪

被写体を上から下から、横から斜めから、近くから遠くから・・といろんなところから撮ってみると面白いと思います。
撮った写真をトリミングするのも構図の勉強になる気がしまよ!
2013/09/09 12:54  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-同じ♪-
こんにちはー♪

エガッキーさんのカメラ
私の一眼レフと同じシリーズです(*^^*)

最近はミラーレスばっかりで一眼レフは使ってないんやけど(^^;;

以前に写真をうまく撮るコツなど聞かれて、記事にしますね〜って言って放置しておりました。
忘れていたわけじゃないのよ^_^
ずーと気になってたんやけど、他の記事に追われて…と言い訳なんぞしております。

近々、アップしたいとおもいまーす。よかったら読んでね。(*^^*)

北海道、良いね~♪(^o^)/
2013/09/09 13:06  | URL | まろん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん
こんにちは~まったくもって!!! エガッキーさんのブログの写真はまっこと綺麗ですよ~
やっぱりカメラか~ 実家の父は、カメラマニアなんですが、説明して~っていっても話長くなりそうだからそんなこと聞きませんけどね!! あんな重いカメラを持ち バイクには乗れないし… 貸してって言うのも気がひけるから…
私的 撮りたいものを写し バックがぼやけるって機能さえあればいいのですが… なんせ私のデジカメは、海に潜る様なもので、あまりよい機能がついてませんよ~
でも、やっぱりいいデジカメがほしいですよね~ 人間の欲とは、どんどん進化していきます。
エガッキーさんの私はとても好きですよ~ 雰囲気も伝わるし すごく上手だと素人ながらに私思います。
私ですよ… センスのなさが 物語ますよ~ もう少しセンスの良い写真がとりたいな~って思います。
2013/09/09 14:48  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
ツーリングには、持ち易さとか手軽さが
1番になっちゃいますよね。
タンデムの奥様だったらもちろんの事ですね〜!
あまり気にせずに気楽に持っていけるのが
コンデジで、今は性能もいいですし、
デジイチの腕が上がらないうちは
こちらで十分かも…です*\(^o^)/*
2013/09/09 20:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
masaさんの写真に憧れて、勉強をしようと
思った次第です*\(^o^)/*
でもあの写真がフルオートなんですか?
私にはとうてい撮れない美しさですが。
まだまだ真似もできませんが、
今よりも少し上手になれば嬉しいです^o^
2013/09/09 21:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-まろんさんへ-

こんばんは〜^o^
コメントありがとうございます!
ミラーレスもお持ちなんですね、うらやましいなぁ^o^
まろんさんの山の写真、すごく綺麗ですよね!
ぜひまたカメラスクールをブログで
アップしてくださいね*\(^o^)/*
実は今から初のアルプスキャンプに行きます!
一泊ですが、すごい荷物になってます(≧∇≦)
2013/09/09 21:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--

こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
写真、カメラって難しいしセンスも
ありますよね〜!
アングル一つで全然違う写真になるから
すごいです^o^
私も今から勉強しますので、ogixさんも
ぜひ‼
ハマることだらけで、楽しくて時間が足りないですね*\(^o^)/*
2013/09/09 21:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
私もエガッキーさんのお写真のファンですよ~!
どれもうっとりしながら見てますからね(^^)/
でもそんなエガッキーさんが勉強、、と言うわけだからもっと奥の深いものかもしれません。

センスの問題もあるし、私の場合メカ音痴なうえに取説音痴かも、、しれません(笑)
2013/09/10 00:52  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-今頃は・・・-
な~んて
私はボロイデジカメで撮るだけの人なんで
エガッキーさんのお写真の素晴らしさには
いつも感動です(^^)v
でもお写真好きな方はイロイロと研究されて
もっと素晴らしい写真をと思われるのでしょうね

今頃は登山かツーリングにお泊りで
イッテいるのかな(^^)v
また帰られたら記事楽しみにしていますね♪
2013/09/10 18:46  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~(#^.^#)

ツーリングの時のカメラはホントに悩ましいですね~。(登山も一緒かな?)

デジイチは重いけど撮りたい場面に出会った時に持っていないと後悔するので
なるべく持って出かけます。
林道ツーの時もできる限り!←ほこりと振動で壊れそう~(@_@;)
しかし、ポケットにはコンデジも入れていますのでサッと撮りたい時はコンデジ、
ゆっくりとりたい時はデジイチと分けているんですよ~。

私も本を買って読んではみるものの、いざという時は機能を思い出せなくて
ほとんどオートです^m^

写真は大胆かつ繊細に!と唱えながら撮るといいかも~(笑)

エガッキーさんの写真はその場の雰囲気がよく出てあたたかい感じがするので大好きです☆
2013/09/12 19:22  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
お返事遅くなりましたぁ(≧∇≦)
写真を褒めていただいて嬉しいです!
でも、全然ダメですよぉ!
なんでもそうですが、やっぱり勉強しないと
ダメですよね!
私は取説は読む方なんですが、すぐに忘れちゃいます(^^;;
2013/09/12 21:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
お返事遅くなりましたぁ(≧∇≦)
そうなんです、今回は久々に登山に行ってまして
クタクタになって帰りました(≧∇≦)
写真はガンバッてデジイチも持って行って
いっぱい撮りました!
またアップしたら見てくださいね。
カメラってその時の感動が残せるから
素敵ですよね!
2013/09/12 21:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます*\(^o^)/*
むぎこさんに褒めていただいて光栄です*\(^o^)/*
大胆かつ繊細に〜っていいですね!
私もこれからそう唱えてシャッターを押しますね(*^_^*)
むぎこさんもオートなんですか?
いろいろと設定されてるのかと思いました!
アングルのセンスがすごく素敵で
いつもうっとりしてしまいます!
これからも勉強させていただきますね*\(^o^)/*
2013/09/12 21:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、お久しぶりです!

涸沢行ってきたんですね~~~
ってか、めっちゃ遠いですよね、涸沢。
私も横尾からがすごい遠く感じます。。。

テン泊代1人700円に値上がったんですねぇ。
前は500円だった気がします。
2013/09/17 21:28  | URL | sena☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-sena☆さんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
行ってきました、涸沢*\(^o^)/*
本当に遠かったです・・・
でも、登山のブログを拝見したら
涸沢はゆるやかな優しい登り〜って書いてあって
ビックリ(≧∇≦)
体力つけなきゃって反省しました!
2013/09/17 22:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/422-92a5675e
| メイン |